名札(ゼッケン)の中には・・・

こんにちわ

超大型のスゴ~イ台風が来るようですね・・・
やろうと思ったのですが・・・
我が家の物干しの サンダル 雑巾 室内に もう入れてありました
軒下の 折りずるらんも 下においてありました
さあ・・・いつでも来ていいぞぉ~
でも・・・もうちょっと小さくなってから来て~

さて 大きくなって 剣道具が身体に合わなくなったので
新しく剣道具を注文しにいらした剣士クンとお父さん
剣道具も 防具袋も決まって・・・あとは 名札(ゼッケン)も・・
垂も大きくなったから 今までの名札(ゼッケン)は使えませんからね

使っていた剣道具を持って来た剣士クンは
垂から名札(ゼッケン)を取り出し・・・なにらや ゴソゴソ
ティッシュやら 紙に書いたメモが出てきたり・・・
そのメモを見て お父さんも剣士クンも なんだかニヤニヤ・・・
当時お父さんが書いた 稽古の注意点のようなメモだったようで 
思わぬものが出てきて なつかしかったのでしょうね~

みなさん ゼッケンからは 色々な物が出てくるようで
剣士クンのお父さんは ゼッケンの中には ストローが 必需品だったとか・・・
なるほど・・・面をとらなくても 水分補給できますものね

この話題を娘たちにすると・・・ストローなどは入れてないようですが・・・
   タスキ
   お守り
   テーピング
   吸入器 
   薬   
   ゴミ       ・・・・・ですって
二人とも 喘息でしたので 吸入器や薬は ゼッケンの中に入れていたようです
ゴミ・・・というのは 先輩がゴミがおちているのを気が付く前に
     ゴミを拾って とっさにゼッケンの中に入れていたからで・・・
     よく ゼッケンからゴミがでてきたようです
 高校時代 道場の掃除は下級生なので ゴミが落ちていると 掃除が甘いと怒られるから
 ゴミに関しては ピリピリしていたようです・・・
自分の部屋は 汚かったのにネ~ 
アハハ~!

ゼッケンの中って 人それぞれ いろいろな思いでもいっぱい入っているんですね!
みなさんのゼッケンには どんなものが入っているのかしら・・・

              女将のつぶやき 

毘沙門の垂

こんばんわ

寒いはずです・・・
12月中旬の陽気ですって・・・
昨日いらしたお客様が 暖房をつけた と言っていたので
我が家も さっそく ホットカーペットを出しました
あったか~い・・・ 

さて お店で 修理に来たオシャレな垂を発見
P1050599.jpg
毘沙門の蜀光の入った垂です
花菱や 波千鳥 麻の葉 など 色々な蜀光がありますが
最近はあまり見かけない 毘沙門 ・・・いいですよねぇ~
なんと言っても 毘沙門天は 戦勝 必勝の神ですし・・・ネ
整然とした 幾何学模様・・・
三つの形が複雑に組み合わさっているように見えるけど
実は 縁起のいい六角形の亀甲の模様になっていて・・・オシャレ~

お客様も 大切に大切に使われているのがよくわかります

垂って 直接に打たれることも少ないから あまり傷まないようですが 
大垂と帯をつなぐ革が切れたり 胴のあたるところが擦れたりするようです
紐は 皺や折り目から傷むので 稽古の後は 必ず脇紐を伸ばして たたむと
紐も長持ちするそうです  
そして 時々 アイロンをかけてあげると いいようですよん!

ちなみに・・・この垂のように 左右の大垂の角が反っているのって
なんとなく カッコいいですよね~
剣道をやっていないオバサンが言うのもなんですが・・・・・アハ!

         女将のつぶやき

竹刀の処分法・・・

こんにちわ

久しぶりに お日様が顔をだしてくれましたが・・・
午後からもう・・・顔を引っこめてしまい・・・空はどんより・・・
予報だと また当分 顔を出してくれないらしい・・・ア~ア!

さて 先日 竹刀の処分の方法の 問い合わせの電話がありました
住んでいらっしゃる場所にもよるので 確実なのは 聞いた方がいいと思いますが・・・
まあ 竹は燃えるので 燃えるゴミの日に
竹を 短く切って ゴミ袋の入れて出せば いいと思いますよ!
昔は そのままでも 持っていってくれたのですが 今は短くしないと・・・
竹は 折れませんから ノコギリで切ってくださいね!

我が家は 事業系のゴミになってしまいますので
処分にも お金がかかってしまうのですよ・・・

でもネ!
お店の外に 割れた竹を置いておくと 時々 
竹を持って行っていいですか?・・・と
聞かれることがあります
お金を出して 処分してもらう身としては
持って行っていただける・・・なんて うれしいこと!

どうやら 庭の柵にしたり 花の支柱にしたりするようです
以前に 竹刀から 耳かきを作った方は すごかったですねぇ~
しっかりとしていて 使いやすく 我が家では 今も使っています 
それと・・・ 
夏休みの宿題で 竹から孫の手を作った小学生には 驚きましたよ!
そして その小学生の おじいさんである 元 指物師の方が作った エアコンの室外機のカバーも
見事でしたよ!
竹ののツルツルした表面を 薄く剥がして 
籐のように 斜めに編んで・・・・それは それは りっぱな室外機カバーでした
なつかしい・・・・
写真にでも撮っておけばよかったなぁ・・・

ちなみに・・・竹を火であぶりながら曲げて 孫の手を作ったお孫さんは
今は TVの製作会社で 大道具サンをしているとか・・・
器用な子は 器用さを生かした仕事をしているんですね!
なんか・・・うれしい!

みなさんも 竹で何か作ってみてはいかがですか?
当店に い~っぱい竹ありますよ~!
アハハ!
 
                 女将のつぶやき

ハロウィン・・・

こんにちわ

巷では・・・ハロウィンで盛り上がっているようですが 
私は なんだかハロウィンは ピンときませんねぇ・・・・
ですから・・・行事を大切にしたい私ですが ハロウィンの飾りはやりません!
そもそも 他国の収穫祭とお盆みたいなものでしょ!
農家でもなければ お盆も夏に終わりましたしねぇ~

娘には 古い! 
・・・と言われていますが・・・なんだかねぇ~・・・


そういえば・・・先日 娘に 
大きなスヌーピーのぬいぐるみどうした?・・・と聞かれましたが
古いし 汚れてボロボロでしたから 捨てたことを話すと
・・・そうか・・・捨てちゃったか・・・と
なんなのか聞くと
ハロウィンの仮装で 今年は 指しゃぶりしている孫に毛布を持たせ
大きなスヌーピーの脇で ライナスにさせようとしていたみたい・・・
まったく・・・
孫も いい迷惑だわ!・・・かわいそうに・・・

でも・・・ 髪が薄くて 指しゃぶりする姿は ライナスに似てるわ・・・
アハハ!
残念ながら 我が家のライナスは 竹刀は持たないでしょう・・・ネ!

              女将のつぶやき

リュック式・・・

こんばんわ

今日も 冷たい雨の一日
まだまだ 冷たい雨の日が続くようですが・・・・
今年は 冬が早いのかしら・・・
まだまだ 秋を満喫していないのに・・・

さて 新しいリュック式の防具袋です
P1050596.jpg
一見 黒とカーキの普通のボストン式に見えますが・・・
P1050597.jpg
後ろから見ると やはり 背負うベルトが付いているのでリュック式
厚さがあまりないけど 大人用の剣道具 稽古着袴はスッポリ入ります
防具袋らしく見えないから・・・  登山とかにも使えるかも・・・ネ

昔に比べると 中高生や大人が リュック式の防具袋を求める方が多くなりました
みなさん 稽古に行くときには 自転車に乗って行くそうで
これなら両手でハンドルが 握れて 安全ですものね

別売りで リュックの脇に付く 竹刀袋もあるようです

自転車で稽古に行くみなさん いかがですか?

        女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR