面の仕立て直し 途中経過

こんばんわ

夏休みのスタートですね!
でも 都大会前の中学剣士たちは 今日も部活のようです
帰りは お母さんといっしょ・・・・?
なるほど・・・三者面談ですって! なつかしい・・・響き!

さて 先日からの面の仕立て直し
今日は 面渕を取り付けたようです
P1050460.jpg
先程いらしたお客様も 気になるようで・・・
面渕塗らないの? ・・・と 面の渕を塗るところがみたいようです
でも まだまだ乾いていないので 今日は塗らないようです

修理前の 破損していた面
P1050430.jpg
でも キレイになりました・・・ネ!
P1050462.jpg
面の渕が塗っていないと なんだか間の抜けた感じ・・・
完全に乾いていないと塗れないんですって!

もうちょっと待っててくださいね!

      女将のつぶやき

SSPの竹刀割引券

こんばんわ

今日も暑い・・・と思っていたら
更年期で 汗が滝のように流れる・・という友人からlLINE
家族が帰って来ると 寒い!・・・と言われ 
家族に合わせての温度だから 家にいても 汗だくだく だって・・・
夜もダンナ様と同室だから 暑くてグッスリ眠れない・・・って
う~ん!・・・あまり汗もかかないし 夜もぐっすり眠れる私は・・・・幸せなんですね!

さて 来週の全国道場少年剣道大会に使用する
SSPの竹刀を 購入するお客様が多くなりました
P1050459.jpg
剣友会や 道場でいただいたSSPの竹刀の割引券をお持ちになる方は
必ず 責任者名と 責任者の名前
責任者の印鑑も 押してもらって来てくださいね
これが正しく書いてあり 印鑑も押してあれば 割引できますので
よく確かめて お持ちくださいね
よろしくお願いいたします・・・・

          女将のつぶやき         

私の玉竜旗・・・

こんばんわ

先程いらした チビッ子剣士兄弟
明日は 終業式だ! って・・・スゴ~ク喜んでいたぁ~
・・・と言うことは 21日日から みんな夏休みかぁ・・・
そういえば・・・みんな  ウキウキしてる感じ~
この時期が一番ルンルンですよね

午後から 竹刀を購入しにいらした 高校剣士サンに
もう 夏休み? 楽しみね!・・・って言ったら
来週から 玉竜旗です!・・・って言われちゃいました
アハ!

なつかしい・・・響き!
玉竜旗・・・と聞くと いまだに 思い出します・・・
玉竜旗の最終日 娘の剣道部のママたちと 美味しいモツ鍋やに行って
さあ~ 食べようとした瞬間に 先生から電話
御嬢さんが熱を出しました!・・・と
結局 モツ鍋を食べないで 私だけ 娘のところに直行
あれから十数年・・・
いまだに 食べていない 博多のモツ鍋・・・

また・・・今年も 娘の剣道部のママたちとの飲み会は
この話で 盛り上がるかしら・・・? アハハ!

        女将のつぶやき

仕立て直し面・・・途中経過

こんばんわ

午後から カミナリがなり始め 雨も降りはじめたけど・・・
よ~く見ると・・・ヒョウ!
お店の前の歩道に 空から ばら撒かれている感じのヒョウ
あっという間に 雨になっちゃったけど
小粒の弾んでいる氷・・・かわいかったなぁ・・・

さて 藁をゴソゴソと出していた主人
面の仕立て直しで 面金に藁を巻いていました
P1050456.jpg
そういえば・・・仕立て直しの面布団もありました
肩のすれ当てを縫って 小桜とヘリも縫ったようです
P1050457.jpg
主人の出かけた後に・・・
出来上がった先程の面金と アゴもでてきたので 一緒に撮りましょう~
P1050458.jpg
面布団が 髪の毛みたいで・・・なんだか  かわいい~
まだまだ バラバラ ですが・・・・
乞うご期待! 

         女将のつぶやき

計量・・・

こんにちわ

朝の雨で少し涼しくなるかと思いきや・・・
猛暑日だって・・・・・
そうじゃなくても 頭の回転が鈍っているのに
この暑さ・・・・
先程も スーパーで 他店のカードを出してしまって 笑われた・・・
トホホ・・・

さて 合宿前の準備で  
剣道具の修理やら 竹刀の修理やら・・・
そんな中に 先週  中学生が都大会に使用する竹刀の計量に・・・
重さも 先皮の細さも竹刀のササクレも問題なし
ちょっとツルが緩んでいたのと 中結を締め直しただけ
でも・・・・
都大会って 24日 25日のはず・・・
主人が 他に竹刀持っているの?・・・と聞くと
いいえ! この三本だけです!・・・って
もう 稽古しないの?・・・と言うと
いいえ! あります!・・・って
えっ・・・・?
今 この竹刀の計量は合格だけど これからこの竹刀で稽古をしたら
ササクレしたり割れたりするから また前日に持って来ないとダメだよ!
・・・・・と言うと
そうかぁ~・・・・と
きっと・・・前回の計量は不合格だったから・・・
早めに剣道具屋に 来たのかしら・・・ネ!

がんばれ~ 

        おかみのつぶやき 
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR