武道館

こんにちわ

先程 お店で流れるラジオから
剣道の審判ってスゴイよねぇ~・・・と
伊東四郎サンの声・・・ハテ?
あとで 主人に聞くと 昨日の相撲の話題から
審判の話題になり 相撲もフェンシングも機械に頼っているけど
あの一瞬で判断できる剣道の審判はスゴイ!・・・と
伊東四郎サンが言ったそうです
なるほど・・・・ネ!
とりあえず・・・ラジオで剣道の話し・・・うれしいデス


さて 小学生剣士サンたちは 
もうすぐ武道館の試合があり 
みなさん がんばっているようですね!

先日 剣友会の先生がいらして
子供たちに 日本武道館がいかにスゴイところか
説明していたら・・・
知ってるよ!
24時間テレビやっているところでしょ!
・・・と
言われたそうです
アハハ~ 
今の子供たちは 武道館というと24時間テレビなんですね

昔 うちの娘は 
ミッキーマウスがアイススケートしてるところでしょ・・・
・・・なんて言っていたっけ
前の週に ワールド・オン・アイスを連れていったばかりでしたからね
それぞれ 年代で 武道館のイメージがあるんですね

ちなみに・・・私は 武道館っていうと
あのテッペンの大きなタマネギを思い出すわぁ~
いい歌でしたよねぇ・・・・ 

       女将のつぶやき

成人式

あけましておめでとうございます
ってもう年が明けて一週間以上経ちますが(笑)
こちらのブログは今年初なので、新年のご挨拶~です(^。^)!!!

昨年はホントに怒涛な一年で、自身の音楽活動を通して、まさかのライブハウスで剣道人と遭遇したり、
私のライブを見に来て下さったお客様が、いつもうちの実家の前を通っていたりと、
何か地元や剣道つながりって不思議とご縁が沢山あるみたいで、最近ホッコリしたり親近感湧くことが多かったりします(^v^)
行き過ぎた趣味と化してるバンド活動も、CD発売に向けての動きや他ライブのお誘いなどもあり、今年も少し発展で来たらいいなぁ~(*^^)vなんて思っています☆☆☆

さてさて、私の本業のネイルのお話になりますが。。。。
昨日、とーってもお世話になった先生の娘さんの成人式ネイルを施術させて頂きました(^^♪
とーってもお世話になった先生でもあり、家族以外で一番夕飯時に一緒に居た人でもあります^m^(笑)☆
私の周りって、親戚など男の子が多くて、成人式のお祝いにネイルをプレゼント出来る機会が無かったので、
人生に一度の成人式のネイルに携わらせて頂けてとーってもHAPPYでした(^^)/

お仕事(学校の都合上?)すぐに外さなきゃいけなかったり、外す時間が作れなかったりで、
限られた商材での施術なんですが、なんとか赤い振袖に合うようにデザインさせていただきました☆彡

2016-1-8-2.jpg

2016-1-8-1.jpg

看護士さんを目指している御嬢さん(*^_^*)
成人されてこれから色々大変な事もあるかと思いますが、
1月の縁起のいい花をメインに手描きでアートせて頂きました(^v^)
★『梅』 =「高潔」「忠実」「忍耐」 ★『フクジュソウ』 =「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」
★『桜』 =「精神の美」「優美な女性」

ささやかながら、そんな思いが詰まっているネイルです~(^・^)成人式は明後日との事。
ちょっと早いけど『おめでとうございます!!!!』


ネイリストって今流行りで人気のある職業だけど、ただ爪の形を整えて色を塗ればいいか?って言ったらそうではなくて。
機械的なネイルマシーンじゃなくって、人間らしい“爪職人”でありたいな(^v^)なんて思ってたしります。
職人である父をみて育ったせいですかね(笑)

人それぞれ、面布団を短くしたい!とか、垂のひもを長くして欲しい!とか、手の内を鹿革に取り換えて欲しい!
とか、使っているからこそのセミオートクチュール的なアレンジがあって。
一通り作れればそれで終わりじゃなくって、技術者、職人って、お客様のライフスタイルに合わせてそれに対応できてこそ一人前な様な気がします(^_^.)売るだけだったら販売員ですからね☆
ネイルもお仕事上折れやすい爪、もともとそり爪さんだったり、人間ですからひとりひとり違います。
いろんなタイプの方が沢山お見えになるので、まだまだ父に比べたら年月の浅い職人とは呼べないレベルの技術者ですが、
今年も私の技術で、指先からハッピーを届けられたらなぁ~(*^^)vと思って2016年、頑張ります★★★

結局何が言いたいのか、わからない記事になってしまいましたが、、、、
成人される皆様!オメデトウゴザイマスヽ(^o^)丿

★★イツキ★★

私が恋愛できない理由

良かったら、お仕事頑張ってる女性の話だから見て~(^。^)
と、職場の人から借りたDVD...,,,

何年か前にやっていた、香里奈さん主演のドラマ「私が恋愛出来ない理由」

今更だけど。。。妙にハマってしまって(笑)
女子目線で恋愛のあるあるこーゆうの!みたいな描写が多いんだけど、
私的には、剣道一筋でバカ正直な男の人が出てくるんだけど結構ツボで☆

世間から見たら、剣道人ってこんな風に見られてるんだろうなぁ。
誠実で真っすぐで。。。。恋愛には不器用でいい人で終わっちゃう。。。。みたいな(笑)

いつもはドラマとか映画だと試合風景の違和感や面の付け方がおかしくて、
ツッコミたくなるんだけど、面に話かけちゃう場面とか、ちょっと解るわ―!
って気分になれました(*^_^*)ん?????

結果、男目線で見ていた訳なんですがね、私(笑)

夏と言えば、甲子園やインターハイなど各競技、思い出が沢山あると思いますが、
インターハイに行けなかった私にとっては夏はやっぱり『玉竜旗』
が一番の思い出だったりします。

大人になって、BBQしたり色んなビーチへ行ったり、夏を沢山感じて遊んだけど、
高校時代の夏って、やっぱり特別なものだったなぁ~って改めて思います☆
財産になるから、中学生も高校生も、悔いのない様、夏の試合や合宿、、、頑張って下さい(^^)/~~~

☆いつき☆







無敵の伊垣!!!

先日、高校の後輩の結婚式の二次会に行って来ました(^^)/
Yサン二次会

新郎新婦様、共に剣道をやっていた方なので、剣道人が結構いて、女子校だし高校までしかやらなかった私にはわからないけど、
有名な選手だった(現役の)方もいるそうです。

※許可取ってないので、肖像権の侵害になるとマズイので目線ライン入れてます
ご了承くださいませ(^_^.)

私だけ剣道は高校までしかやっていないし、先輩だし、、、アウェイな感じ覚悟で行ったんですが、
まさかの『伊垣!!!』って名前が通じたんですよ(笑)☆

試合会場じゃあるまいし、ゼッケンつけてる訳でもないし、みんな大人になってるから、
誰が誰だかわからなくて、知らなくて当然!

良くありがちな、「何つながりですか?」的な会話。
もちろん私は「新婦さんの高校時代の部活の仲間で伊垣です。」と姉妹そろって返答。
「伊垣?」「中学時代にその名前の先輩にお世話になっていました。」
とか、バリバリ現役の大学生に言われちゃったり。(いとこの後輩君だったみたいで)

現役の警視庁の方にまで「無敵の伊垣だー!!!」とまで言われる始末((+_+))
私は全然覚えていなかったんだけど、私の世代の玉竜旗のキャッチフレーズが記憶に残っていたらしく、
なんとも有難いものでした(笑)

無敵の伊垣 地力の秋葉 強気の染谷 曲者の本木

母に尋ねたら、こんな文面が載っていたらしくて。
私自身、全然覚えていないんですが、10年以上も経っても笑えるキャッチフレーズをくれた先生に
今更ながら感謝ですね(*^^)v

こんなキャッチフレーズがよみがえり(笑)今は剣道ではないけど、私の場合ネイル業界でコンペディターとして、
毎シーズン闘っているので、なんかチョット背中押された感じでした(*^_^*)

無敵の伊垣ねぇ。。。。名前に恥じぬよう、業界は違うけど、ガンバラナキャだな~☆彡

PS  Oちゃん、末永くお幸せにね~(^_-)-☆


いつき

お気に入りの乳革

こんばんわ

神棚のしめ縄は付けていただいたけど 
他のものは30日でいいや・・・(明日は9が付くから飾りはダメ!)
な~んて思っていたけれど
先程いらしたお客様は 
今日がいいらしいですよ!・・・と
でも うちは明後日でいいよね!

でも・・・夕方 主人がカレンダーを見たら
今日は大安だ! だから今日がいいんだ!
さあ我が家も それから お札を貼ったり
鏡餅を飾ったり・・・・ 
やっぱり 人の意見はよ~く聞くものですね

さて 先程いらしたお客様
面紐を上のとこから付ける方なので 
乳皮も長い一本のものを使用されていますが
今の乳革がとっても気に入っているようす
やわらかい紺革で 使っていくほど しっくりきて
色もいいようにあせていく・・・・と
後で主人に聞いたら 
あれはオレが作ったんだよ!・・・・ですって
あら・・!そうだったんだぁ~
お店の奥で 私は聞いていましたが
あんな 革ひとつでも 気に入っていただけて
うれしいですね・・・
でも・・・剣道をやらない私はホントに理解できないわぁ~

        女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR