スワロフスキー胴(*^^)v

こんばんは~

職業がらか。。。キラキラしてるものに目が行ってしまう私

最近、何をスワロでデコレーションするか、妹と二人で練っていたのですが、
久しぶりに実家に帰って

『あっスワロフスキーで埋め尽くしたい

と思ってしまいましたっ

o_do007_d2.jpg


スワロフスキー胴

斬新でしょっ

こんな胴あったら、必死に打たれないように守ると思いますっ

きっと女の子の剣道人口も増えると思うんだけどなぁ~
なぁ~んてね

また真面目に防具を作っている、父親を困らせてしまう投稿になってしまいました

まぁ、実際練習や試合では使えないですが、飾り用ならイケますね
ってか、トロフィーも良いけど、女子の部の優勝者にはスワロ胴が景品だったら、必死に頑張ると思う。
うん、だって引退したけど、きっと私も妹もその試合出場したくなると思う

女子はキラキラが好きですからぁ~

いつき



モチベーションの上げ方

こんばんわ

楽しかった三連休も、もう終わってしまいますね

さて、学生の皆さんたちは試合シーズンですね
試合前って、自身の体調や調整も大事ですが・・・皆さんはモチベーションを上げるために何かをしていますか

私はモチベーションを上げるために、大事な試合の一週間くらい前になると必ずあることをしていました
インターハイ予選の前は一か月前からしていましたね



それは・・・
大好きなスラムダンクを読むことです。

スラムダンクとは、少年ジャンプで1990年代に連載されていたバスケットボールのある高校の漫画なのですが、知っている方はわかると思いますが、なんてったって名言が多くって多くって
読むだけで本当にモチベーションがあがりました

今日はその一部をご紹介いたします


桜木

インターハイ出場を夢に見ていた自分。目標にしていた自分。
目標はもっと高く設定しなきゃ通過できない。。。
インターハイ出場。東京優勝は目標じゃない。
あくまでも全国制覇が目標と思わせてくれた一言です



gori.jpg

当時、私が高校生の時は強豪校が2つあり何年もその2つの高校で優勝を繰り返していました。
なので、選手はもちろん・・・観客の方や審判の先生方もきっとその2つのどちらかの学校が勝つとおもっていたでしょう。
この言葉は、誰もが思っている強豪校が勝つということを覆すという気持ちを強く持てました

ミッチ

調子がいいミッチ~がいった一言。
自分も試合当日こうでありたいと願いました


宮城

私は基本的に後ろのポジションでした。
たとえば前の選手が2本負けしてきたり、あきらかに相手校に流れがあったとしても
流れは自分で作る。作らなければならない
と思えた一言でした。


rukawa.jpg

そして彼。スーパールーキー流川楓。
彼のような気持ちを私ももって試合に挑もうと思っていました。
彼は自分の各上の人にもおじけず向かっていく。とにかく点を取ろうとがむしゃらに。
絶対に勝つをいう強い気持ち
を胸にきざめました。

仙道

「まだあわてるような時間じゃない。」
自分が勝たないと負けてしまう試合。自分が取り返さないと負けてしまう試合。
いつも焦ってしまった私。
焦らない。冷静に戦う
ということを思いました。


まだまだほんの一部ですが、このように私はスラムダンクを読んで試合前の自分の気持ちを高めていました

モチベーションの上げ方って本当に人それぞれですよね?
好きな歌を試合前に聞いていた先輩や、歌っていた先輩。
カツ丼を食べてくる人もいました

皆さんも自分なりにモチベーションを上げて、試合頑張ってくださいね

あゆみ

雑巾がけ

こんにちは~

ゴールデンウィーク皆様はいかがお過ごしですか

お天気もイイ事だし、私は今日は本職のサロン業務に加え、洗濯と雑巾がけをしていましたっ

掃除は、業者さんにお願いするって会社も多いと思います。。。
もしくはモップ掛け。。。

でも私のサロンは基本は雑巾で拭きます
初志貫徹です。

どんなに立場が上になっても、忘れぬようにと、、、たまにするんですよ

子供の頃は、稽古前に雑巾がけをしていました
小学生は、1往復。。。中学生は、2往復。。。遅刻してきた子は、3往復。。。
今はもう雑巾がけってしてないのかなぁ~

高校時代は。。。恵まれたことに先輩が多くてね、同期が少ないっていう環境で
なので、効率よくなるように、クラウチングスタートの様な感じで
左右1枚ずつ、同時に2往復分になるような雑巾がけの技を身に付けました

1image.jpg

こんな感じ

道着姿で、猛ダッシュで朝練前と後、、、午後練の前と後にやっていました

新しい道場になって、床の材質が変わって、雑巾がけは自分たちが高校3年になるころには、
あまりしなくなっていましたが、でも私にとっては初心に帰る作業のひとつなんですよ

今の私の場合は、本職がサロンなので、きっと他のスタッフにはどーしたの
と不思議に思われているかも知れませんけどね

剣道人の皆様。。。ふとした時に一服、も良いですが、
大事な何かの前に、雑巾がけ良いですよ

気合入りますっ

以上、ノリと勢いと、気合だけで生きている女。。。イツキでした

剣道あるある☆2

こんばんゎ
今日は友人の結婚式に出席してきましたッ

幸せそうな友人を見て私まで嬉しくなりました
まさに…
幸せのおすそ分け
的なかんぢてすね

さて、今日は剣道あるあるパート2をお話します


『剣道をしてる人は、手首から肘にかけて異様に太い


男女に関係なく、剣道を続けているとどんどん太くなります

更に筋がクッキリでます

私は女子ですが、高校の時にベンチプレスなど器具を使った筋トレをしていたせいか…
かなりの腕の太さで

高校時代電車で吊革に捕まっていたときに、隣にたっていたおじさまに

『ねーちゃんいい腕してるねー!!!
何かスポーツはやってるのかい?!』

…と言われた事があります

チーン

恥ずかしすぎでしたー

整体の専門学校に通っていた女の子に
『スゴーイ!!!!
こんなに筋がでてる腕の女の子始めてみたー!!!!
○○筋やばすぎるー!!
あっ!
○○筋もやばーい!!


…と言われたことがあります

チーン

そんなにほめられても…嬉しくないぞー


剣道人の女子のみなさん
こんな経験ありませんか…笑?!

私よりも手首から肘にかけての腕の細~い男子は沢山いるので、
私は…気になる男性ができると、まずは腕の太さチェックしちゃいます


男性は、腕の筋肉があればあるだけカッコイイからいいですよねー

剣道をやってない人からすると、剣道人男性の腕筋はかなりポイント高いらしく…

私の友達が家に遊びに着たときに
父の腕をみて
『スゴーイ!!!!
イガキのお父さんみたいな腕の人と結婚したい
なんていってたなー。笑

剣道をやっていないそこの男性!!
剣道を始めて、腕筋つけませんか?!笑

腕フェチの女性って世の中に沢山いますよ

世の中の男性がみーんな腕太くなってくれれば私の腕もそこまで目立たないのになー


剣道はいつやるのー?

いまでしょー


以上
あゆみでしたっ

さわやかな季節になりました。
  
この時期は 試合 遠征 昇段審査など お忙しそうですね。 

明日も 東京都高等学校関東予選女子団体と 
     葛飾区中学校春季剣道大会がありますね。(上平井中学校) 

みなさ~ん!  まずは 忘れ物をしないように 前日に準備をして 

  明日 がんばってくださいね!

ちなみに・・・・
うちの 娘は むかし・・・右の甲手を二つ持参して・・・
あわてて 泣きべそかきながら 「左の甲手もってきて~」 と
連絡きたことがあったなぁ・・・あはは・・・  

みなさん くれぐれも 気をつけて・・・!
               
                    剣道具店のおばさんでした
  

営業しますよ!

明日からゴールデンウィークですね!
皆さんはどちらへお出かけするのかしら・・・?

「伊垣剣道具店」はお休みしませんよ!
通常ならば月曜休みの当店ですが・・・
4月29日(昭和の日)
5月6日 (振替休日) で祝日のため 営業いたします。
(9:00~19:00)


 皆様 おまちしています。

そして・・・
明日から 東京の高校生は 関東予選ですね!

先日も お客様から 「選手になれました!」 と 嬉しそうに
連絡いただきました。

がんばれ~!

そして・・
    皆さんも ベストをつくしてくださ~い!

剣道具屋サンのおじさんとおばさんは新小岩から応援していま~す。               


初めまして!

こんばんわ!
初投稿の女将でございます。

主人の手伝いをしながら小さなお店を細々と・・・・
今さら ホームページ? ブログ? と思いましたが 
娘達が 素敵な のホームページを作ってくれました。 
 感謝!感謝!
(まだ未完成ですが・・)

ふり返ってみたら なんと! 開店から26年たってました。
 ひぇ~

そう言えば・・・
開店当時 下の娘は うちに来る大きなイガグリ頭の学ランの子を見ては ビィービィーと泣いていたわねぇ・・
ベリーショートの女の子に 「あの子は女?男?どっち?」 と
大きな声で言ったり・・・

自分もその後言われるはめになったのにねぇ・・・あはは・・・ 

とにかく ここまで来れたのも 皆様のおかげでございます。
ありがとうございます。

そして これからも 「伊垣剣道具」をよろしくお願いいたします。



     

悔しさ

こんばんは。。。

今日はちょっと昔のお話をさせて下さい

昔は~、とか、俺たちの時代は~、って正直ウザイよね
私も試合の前、やたら長く話す先生、嫌いだったし
たいくつさせないように、頑張って書くから、興味持てたら最後まで読んでね

高校で一生懸命部活頑張って、それで剣道辞めよっ!って決めて高校に入学したの。
やりきったよ!って自分自身にも、周囲にも納得してもらわないと、後悔するからね~
当時は辛かったけど面白かったこと、いっぱいある。。。イイ思い出

そんな高校時代最後の試合、インターハイ予選

私さぁ。。。試合中、頭打ってぶっちゃけ記憶ないんだよね

先鋒だったんだけどね、試合中に強く頭を打って、倒れちゃって、手が痺れて竹刀が持てなくて、、、、
試合は棄権したくなかったから続行したけど、そっから記憶ナシ

良く覚えてないんだけど、そのまま救急車。だから自分のチームの試合を最後まで見てないの。

悔しいってか。。。情けない マジ情けない女なんすよっ


けどね、こういう経験があったからなのか、この時以上に悔しい思いをしたことが、いまだ無いんだよね

昔付き合ってた男が、二股してトラぶったり
仕事でうまく行かなくて情けなくなっても。。。

過去の想いに比べたらなんてこと無いんだ。


最近はさ~、誉めて伸ばすとか言われてる時代みたいだけど、
それもどーかなぁと思ってしまいます。

過去に悔しい思いをしていたり、挫折を味わっていたり、
でもさ、そーゆう想いって、頑張ったり努力した結果、味わえたりするもんでしょ

じゃあさ、まずは目の前にあることから頑張ってみようよ
辞めることは簡単だよ。最後に何か頑張ってみては~

ということで。。。私も深夜まで今日はお仕事頑張りますっ

いつき

私の宝物

こんばんわ

今日も生憎の雨ですねぇ

今日は高校生時代の話を少し

私が高校生だった10年前位は、
周りの友達は、日焼けサロンにいって
化粧をしてルーズソックスをはいておしゃれしている中、
私は毎日、すっぴんで髪の毛を刈り上げ
剣道をしていました

これはそんな高校時代の欠かせないツールの1つはコレ




毎日毎日欠かさずつけてた
『稽古ノート』
です


試合や練習試合の結果、反省は勿論の事
日々の練習での目標、反省点、
その時の心情、
その日研究したこと
(試合のビデオや憧れの選手のビデオをみたり、剣道日本を読みあさったり)
など
毎日毎日書き込んで先生に提出していました

毎日書いていたので、当時はめんどくさいと思うこともありましたが…

今では、嫌なことや納得いかないことがあったり、落ち込んだ時にたまに見返します

読み返すのはなんだかこっぱずかしいけど

インターハイ出場を夢見て突っ走っていた自分は確かにそこにいて

辛かった練習。
厳しかった上下関係。
私にとっては辛かったご飯の時間。

思い返すと…吐きそうになるくらい辛いことばかりだったから

あんなに耐えられたのに、今の自分は何をしているんだー!!
あんなに頑張れるのに、今の自分は何をしているんだー!

と思えます!笑

稽古ノートは、現在の自分にカツをいれるツールとして今でも活用しています!笑

私の宝物です

ネイル VS 小手

こんにちは~

暖かくなってきたし、久しぶりに剣道やろうかなぁ~なんてボヤいている姉妹です

精神力の鍛練。。。いや、私たちの場合はダイエットですねだってもうすぐ夏だもんっ
お腹引っ込めなきゃ水着着れないし

そんな私がいつもブチ当たる壁。。。。
ネイルVS小手

何年前だろう~
道場連盟の試合で前年度の優勝旗を返還した際、
金髪だったので、そっちの方が目についていたかと思いますが、
実は、スカルプチュア(爪のエクステンション)を付けていました

某、バラエティー番組にも剣道女子として出演させて頂いた際にも、
実はスカルプを付けていました

だってだって剣道は好きだけど。。。
現役卒業して、死ぬほど好きなファッションや美容の世界に入った頃だったんだもん

そんなネイルで小手をはめたらどうなるか~
だいたい想像はできますよね。
なんか、小手の中がキレちゃったみたいで、毛がいっぱい出て来ちゃいました

お父さん。。。ゴメンネ

そんな私は今となっては、防具屋の職人の娘でありながら、ネイリスト
変わり者の私は、昔以上にブッ飛んだ爪をしておりまして
とくに広告などの撮影前はイカレテます
そんな私の作品を支持して下さる方もいらっしゃるので、やはりネイルは譲れず。。。

2012-12-4-3-2.jpg


最近、ボーリング場にも女子用の、爪が長くてもOKなボーリングの玉が用意されていたりしている世の中。

ネイルと小手。。。
真面目に剣道をやられている方には、馬鹿げた話ですが、私にとっては切実な悩みです

【剣道防具に関しまして、お気軽にお問合せ下さい】と言っているけど、
この手に合う小手ありますか
って言ったら、お父さん困るんだろうなぁ~

いつき







剣道=臭い?!?!

こんにちは

今日も4月というのは嘘のような寒さですね~

さて皆さん『』と聞いて何を連想しますか???

剣道をやっていない人は
『かっこいい』 とか 『痛そ~』 とか 思ってる方もいるようですが・・・

残念ながら・・・
臭い
と言われることが多々あります

学生の時は、
『剣道部の部室の近くいったら臭かった
なんて言われたこともあります

でも・・・私・・・個人的に防具が『臭い』と言われたことがありません(皆が遠慮して言わないのでなければ・・・笑)

『伊垣の小手ってフルーティーな匂いする』
な~んて昔言われた事もあったり・・・。

でも消臭剤も、匂い取りも使ってません

地味に・・・稽古が終わったら、毎回必ず陰干ししていました

本当にそれだけなんです

晴れている日は稽古が終わったらベランダに日が当らないように干す
雨の日は、部屋干しして置いて、晴れたら朝ベランダに出す(両親に取り込みは頼む!笑)
高校生の時は、朝練後に外に干し、昼休みに取り込む。

とにかく・・・防具袋に入れっぱなしにしない事
があの剣道独特の匂いを防ぎます。

剣道人の皆様
面倒くさがらず稽古後は必ず防具を干しましょう

そして・・・
お子さんや旦那さんが剣道をされている奥様
是非とも防具をきちんと干すように呼びかけてください

それでもど~しても匂いが気になる方は、防具のクリーニングをお勧めします
私も一度、垂をクリーニングしたことがありますが、匂いはもちろんですが
柔らかくなって使いやすくなりましたよ
詳しくは伊垣剣道具店0336969729まで

剣道臭いというイメージが無くなりますように・・・


あゆみ

精神力

こんにちは

ブログ苦戦中の母にかわって、本日も私が更新させて頂きます

今日はチョット『精神力』について。。。

私が通っていた道場では【忍】という文字が掲げてありました。

子供の頃は、忍者になれってことと不思議に思っていましたが、
『忍耐』の忍なんですね

一瞬の隙で勝負が決まるもの。
勝つか負けるか、そりゃーみんな勝ちたいでしょっ

試合ともなれば日々の努力、正直若干の運もあると思いますが、
一番大切なのは最後まで諦めない精神力ではないかと。。。

剣道漫画ではありませんが、私の大好きな監督もこんな名言を言っていますっ

FxCam_1352286344132.jpg

何でもいい。何か目標に向かって頑張ることって素敵ですよね
自分は頑張っている人を見ると、モチベーションも上がりますし、
更に頑張らなきゃっと背中を押されますっ

頑張る。頑張ります。って良く耳にする言葉ですが、
頑張るためには努力と根性、そして忍耐が伴います。

夏の稽古は暑くてシンドイ
冬の稽古は足が冷たくてダルイ
掛り稽古がヤダー

辛いこともあると思いますが、その分得るモノのが大きいと思うので、
少年少女の皆さん。。。春の試合シーズンだと思いますし
諦めずに頑張っていきましょーっ


※ブログ読んで下さっている、先生、先輩方、、、生意気言ってスミマセン

以上、、、諦めの悪い女いつきでした

護身用!!!

こんにちは~

父親の職人気質な部分を受け継いだのか。。。私もモノを作ったり、細かい作業が好きで、
剣道具屋のブログを更新しているものの、本職はネイリストだったりします

ネイルサロンは年頃の女の子の職場
ごくまれにですが、変な人も来ます。。。

セキュリティーも入れてはいるのですが、私的にはコッチのが心強いっ

護身用の木刀

FxCam_1366357419335.jpg

サロンの受付、レジ脇に置いてあります

よく、新しいスタッフが加わったりすると、「何に使うんですか?怖い。。。」と言われます

変な人が来たら、、、私はコレで戦いますっ
アハハ~ってのはギャグですけど、木刀があるだけで少し強くいれます

今は剣道から離れてしまっている女性の皆様。。。
1人暮らしの女性の皆様。。。
護身用に木刀、オススメですっ

いつき

剣道あるある☆1

初投稿、次女のあゆみです(≧∀≦)

今日はすぐにでも一雨きそうですね>_<

雨が降りそうなので…

雨の日の剣道あるあるをご紹介します☆

私は5歳から大学まで、剣道をやっていましたが
幼稚園の時も…小学生の時も
高校、大学生のときも…


雨の日は


『たたんだ傘でコテメンのすぶりをする人がいる』


剣道人の方だったら、一回は見たことあるはず
むしろ…やってしまったことありますよね(●´∀`●)?笑

私も何度かやってしまったことがあります(*_*)笑

※危ないのでよい子の皆さんは真似しないでね。

今でも時折傘で構えてしまう自分がいてハッとします!

久しぶりに剣道やろーかなー(●´ω`●)

あっ
因みに私の竹刀のこだわりは

柄短めの、もつところ細めの先端軽め(重心が真ん中)で、
いつも父が私好みに仕組んでくれましたッ♪


以上
あゆみでした~ヾ(^v^)k

私のこだわり~竹刀編~

こんばんは。。。。

私が現役でガッツリショートカットだった高校時代に、一番こだわっていたアイテム

剣道人ですもの~
もちろん竹刀ですっ

私は、諸手突きと引き技が好きだったので、
比較的竹刀の重心バランスが中心に安定しているものを選んでいました

出小手や出放技にハマっていた時は、比較的先端が細く、先端が軽いものを選んでいました

形は小判型。。。握りやすいんだよねぇ
FxCam_1366300245946.jpg

柄は短くして、折ってたりぃ。。。

試合や、遠征中、合宿中で竹刀が壊れて、仲間の竹刀を借りたりもしたけど、やっぱり自分のこだわった竹刀が一番使いやすかった  あたりまえだけど

試合用ともなると、計量もあるからいろいろ試行錯誤したり

竹刀って同じ銘柄でも、一本一本違うもの。
竹から出来ているので、節や重心だって、細さだって異なりますっ

お友達に頼んだり~、お母さんに頼んだり~『買ってきて』なぁんて人、多いと思いますが、自分の得意技を磨くためにも、じっくり選んでみるのも良いですよぉぉぉ~

ではでは、今日はこのへんで

いつき

ホームページオープン!!!

ブログ初投稿ですっ

東京の端っこ。。。新小岩にある剣道具屋『伊垣剣道具店』

ホームページ開設に伴い、ブログも更新していきますので、よろしくお願い致します

ブログを見て下さる方の中には、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが。。。
父 伊垣茂 が商品販売や製作、修理などを行っておりまして、
母(ひろみ)と私達二人の娘(いつき、あゆみ)の三人でブログを更新して行きたいと思っておりますっ

剣道に関係ない、くだらない記事のアップもあるかと思いますが、暖かく見守って下さい

_SEL9558.png

本日も春晴れの暖かいお天気の中、営業しておりますので、剣道好きな方、フラッっとお気軽にお立ち寄りくださいませぇ~



プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR