試験前。。。

試験前の嫌な壁にぶち当たっているイツキです。。。

今の私の場合、剣道ではないのですが、大人になっても試験ってやっぱり好きになれないです!!

高校や中学時代は、試験前は部活がお休みになったり、簡易的なトレーニングで終わったりするので、
本来は試験勉強をするべきなのでしょうが、私はここぞとばかりに遊びに行っていました

試合やコンテストなど、何か目標や相手がいれば熱も入るのに、試験ともなるとどうもね。。。


3973145761_11a4c47b3f.jpg

がんばります。。。

いつき

平常心

平常心。。。

最近、いつも自分に言い聞かせています。

自分の思うように行かない事ばかりで、正直イライラもします。
人間だから感情的にもなるのは、当たり前なんだけど、
歳を重ねるにつれ、また仕事などの立場などが上になるにつれ、
自分の感情を出せない状況になっていく気がします。

そーゆう年頃なのかな…?

悔しいと泣ける人
嬉しいって素直に笑える人

ちょっと羨ましいかも。

でもね、逆にイライラしていたり、焦っていたり、
何においても感情を剥き出しにすると、
それに足元を救われ兼ねない事態にもなります。

例えば一本取られて、焦って面に行ったら抜き銅を食らった的な★

こーゆうの、剣道の試合でも散々食らったし(笑)★
日常においても、置き換えられる事がたくさんあって(´Д`)

冷静さを失うと取り返しのつかない事に…と思うしさぁ、
だから、平常心って最近、自分に言い聞かせてます(--;)

いくつになっても苦手だわ(((^_^;)

いつき




自転車

こんにちわ
風と雨で いや~な お天気ですね。
このような日の自転車には 気を付けてください。

以前うちのお客様で このような日に防具と竹刀袋をかかえて
自転車に乗っていたところ
急な下り坂で バランスをくずし
竹刀袋が 前輪に挟まり 自転車ごと一回連して
道路に顔面からたたきつけられ 大けがをした子がいました。

その日は試合の日でしたが・・
もちろん試合には 出られる状態ではなく 欠場
後に お店に来ましたが 
痛々しい顔と 悔しそうな顔が 今でも忘れられません。

皆さんも 自転車には充分気を付けてくださいね
 

               女将のつぶやき

親子で剣道

こんばんわ!

最近 親子で剣道を始めたいという方が
何人かいらっしゃいました。
お父さんは昔 剣道をやっていましたが 今度は子供と一緒に
またやってみたい・・と

いいですねぇ・・・

一緒に竹刀 竹刀袋を選んで・・・
きっと・・・
剣道をした後は一緒にお風呂に入って・・
風呂では 今日の剣道の話をしたり・・・


そういえば・・・
我が家も そんな頃もありましたねぇ・・・

稽古着も袴も ピンクにして・・・
よく 「お宅の娘は広告塔だね!」なんて・・
言われながらも 喜んで着てたわぁ・・

あはは

あれから・・何年・・月日がたったのでしょうか
オバサンは今月 また一つ年をとってしまいました・

皆さんも 親子で剣道を初めてみませんか


                   女将のつぶやき・・でした



手ぬぐい

こんにちは

久しぶりの投稿になりますっ

今日はお気に入りの手ぬぐいをご紹介致しますっ

出かけた先で『アッ、可愛い』と思ってツイツイ買ってしまうもの。。。

気が付いたら、沢山可愛いのが集まってました
もう何年も私自身、面を被っていないのに(笑)

FxCam_1367921594174.jpg

六本木ヒルズがオープンした時の村上さんデザインの手ぬぐい。。。

サザエさんの家系図手ぬぐい。。。

いろんな道場や記念の手ぬぐいも良いけど、女子はこーゆうの大事だったりする

ふざけた手ぬぐい禁止みたいな道場もあるかと思いますが、
そうでなければ是非可愛い手ぬぐい使ってみてくださぁい

剣道辞めたい。。。って言っている娘さんにプレゼントしてみては
女の子同士って、キャーとか可愛い、どこのブランド?とか、みんなミーハーだったりするから、
些細なことでまた頑張れたりするんですよ

いつき

着こなし

娘の「着こなし」のブログに便乗!

むか~し 小学生の男の子 で剣道姿がホントに
さまになっていてカッコいい子がいましたねぇ~・・・

稽古着は常に藍色
 (私の説明どうり洗剤入れずに 裏返しに乾して たぶん陰干しもきちんと
  しているんでしょう・・・)
袴もきれいな折り目がついて、常にくるぶしが隠れる長さ
 (当時も、強豪剣友会・道場の小中学生も木綿袴が主流でした)

体に合った剣道具 そして正しい着装
だから・・・かっこよく・・
そして・・・強かった!

そのお母さんがおもしろい人で
「子供も一生懸命やってるんだから 負けてもしょうがないけど・・
 だらしない子に負けると 頭にきちゃう!」
 と言ったのが いまでも忘れられないですぅ・・
よく聞いたら 試合の日の手ぬぐいはアイロンもかけていたらしい・・
そりゃぁ・・
くやしいですよね・・

            おばさんのつぶやき・・・・





名前

今日は一日中 稽古着 袴 に名前を刺繍しておりました。
今の子供たちって ホントに芸名みたいですね。
ステキな名前ばかり・・・
親御さんのいろいろな思いが いっぱい詰まってるんだろうなぁ・・と
この時期 いつも 思います。

そういえば・・・
我が家の娘の名前も 当時いろいろ考えて・・・
樹木のようにすくすくと・・・「樹」・・・でも
男の子と間違えられると言われ
ひらがなに・・・

下の娘は・・
主人がある日に「北島三郎」の歌の
「歩のない将棋は~負け将棋~・・・」という一節に感銘して・・
「歩」・・・をひらがなに・・・

こんな思いがありましたけど・・・・・・・・・

むか~し むか~し のお話でした。

                 ・・おばさん・・

愚痴

こんばんわ

今日もものすご~く暑かったですね
季節の変わり目のせいか、私のまわりでは風邪が流行っています
皆さんもお気を付けくださいね

さて本日は長谷部誠選手の名言を少し

愚痴ってみなさん誰でもいったことがあると思います。
私ももちろん愚痴をいいまくってましまってますが
できれば愚痴っていいたくないですよね~

そんなときに出会った長谷部選手の名言

いい言葉だな~と思ったので紹介しちゃいます



愚痴で憂さ晴らしをするのは自分の問題点と向き合うことから逃げるのと同じ。ゆえに逆に愚痴を言わないように心がければ、自ずと問題点と向き合えるようにもなるのだ

愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状をとらえる力を鈍らせてしまい、自分で自分の心を乱してしまう。心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。



まさにそうだな~ってかんぢですよね

愚痴をいうということは、問題点を考える前に否定してしまって、結果・・・成長できないんですよね~。


昔、大事な試合で、審判の誤審で負けたことがあります。
私は完全に誤審だと思ったし、チームの仲間や試合を見ていた方々にも、誤審だったねと言われました。

けれども監督には、
「たとえ誤審だったとしても、負けは負けだ。では何故誤審になってしまったのか?
審判を何故味方にできなかったのか?それまでの試合運びはどうだったのか?
審判が悪いのではなく、お前が至らなかった。」

というようなことを言われました。

監督の言ったことは頭ではわかっていたけれど、私は絶対に誤審だと思ったのでそこまで自分が悪いとは
思いませんでした。
むしろ、あの審判はないわ~と愚痴っていました。

しかし・・・
2か月後・・・同じ相手に同じ負け方をしました。

後悔してもすでに遅し・・・。
長谷部選手の言葉を借りれば、わたしはその時、愚痴をいうことにより問題点からしらずのうちに逃げていました。

今後もし、試合に出る機会があったら誤審があっても自身のせいだと受け止めて、きちんと問題点をみつけ
改善したいと思います

かれこれ半年近く竹刀握ってないですが・・・


あゆみ

門の扉

こんばんわ

いや~今日は本当に暑かったですねぇ~
これから夏に向かってどんどん暑くなるんでしょーか
うーん…なんとかこのくらいの気候で止まってほしいなぁー


さて、本日は私の宝物2を



高校生の時、全然試合で勝てない時期がありました
いわゆるスランプというのでしょうか

勝てる試合も全然勝てなくて…

練習も全然楽しくなくて…

気持ちが入ってないわけぢゃなくて…
一生懸命やってはいるんだけど、とにかく勝てなくて…。

そんな時、いつも通り稽古が終わって
家に帰ると
急に一枚のFAXが届きました

なんだろう?
と思ってみると門の扉という詩が書いてありました






部活の先輩からでした


前触れもなくいきなりFAXが届きました


言葉で人のフォローとかをするタイプの方では決してなくって、背中で見せるタイプの先輩。

励ますとかはきっと苦手なはずで…
そんな先輩からもらったこそ


凄く嬉しくて、もっともっと努力しなきゃー
って
こんなんでへこたれてられるかーって思いました


実はもらった日から今でもずーっと部屋の壁に貼ってます

弱気になったときカツを入れるツールの1つです


あゆみ

胴が打てない!

やっとお天気に なりましたね。

先日 おもしろい話を聞きました。

むか~し ・・・
指導者が一人しかおらず 剣道未経験のお父さん方が
道具を付けて元立ちをして いただいたときの話です。

 「さぁ! 胴を打ってきなさい!」 と
胴をあけていましたが・・・
子供は立ちすくんだまま 動かない・・・
そのお父さんは 「早く打ってこい! 何やってるんだ!」と言いますが・・
子供は 竹刀を構えたまま どうしてよいものか・・・

そりゃあ そうです! 
そのお父さん 胴をつけてない!
 面 甲手 垂 は付けているのに 胴をつけるの忘れちやったらしく・・
自分は付けているつもりだったんでしょうねぇ・・・

他の子供が教えてくれて  一件落着・・・
あはは!

45年ぐらい前に主人が体験した話です

皆さんも気を付けてくださいねぇ~

                 おばさんでした・・・




試合前の笑える話・・・

こんばんわ!

今日の区民大会もお天気で よかったですね。
(今は雨がふってきましたが・・・)
子供の試合って 親はドキドキ ハラハラ ですよね。
いまだに 私も色々な くだらないこと 覚えてますよ。

娘がまだ小学生だったかしら・・・
団体戦で 5人きれいに整列して・・
    礼をして・・・
さぁ~ これから・・・という時 知り合いが
「お宅の子だけ くつ下はいてるよ!」 と・・
あらら・・・娘は当時 防具も稽古着も袴も真っ白なのに・・・
靴下だけ 真っ赤!
アハハ!・・・相当目立ったでしょうねぇ・・

それから・・・
また 団体戦で・・さぁ これから整列して・・
対戦相手も整列してるのに・・なんだかまだ始まらない・・
何で?・・何かあったのかしら・・?
近くの子に聞いたら
「また 伊垣の便所まちです!」 だって・・
そういえば・・うちの子いない・・
試合前には 必ずトイレに行ってたわぁ~

くだらない なつかしい話・・・です。

           以上オバサンのつぶやきでした









武士道な着こなし

こんばんは

剣道シーンなどのある映画やドラマって、正直バリバリ剣道をやられた事のある人からみると
ありえない。。。 ちょっとガッカリ。。。
と思えてしまう場面ありますよね

道着と袴を上手く着こなし、更に立ち振る舞いまでなんて、
演技の為に何ヶ月や何週間かでは、なかなか上手く行かないですしね

そんな中、私的にヒットな道着の着こなし、そして演技をされている方。。。

ラストサムライの真田広之さん

もともとカッコイイので、文句なしなんですけど

袴を絞める位置とか、なんかステキでっ
image.jpg

役者さんですが、何十年もやっていたかのような、立ち振る舞い

武士道。。。ステキ過ぎ~
ピシッとした、道着と袴がお似合いですっ

最近、久しぶりにDVDを見返したのですが、いつ見ても素敵ですっ

人間、中身(精神的な部分や技)も大事ですが、見た目(綺麗な道着や防具の着こなし)も大事ですっ
どうしたら強そうに見えるかどうしたらカッコよく見えるか

袴の履く位置や、着丈。。。
しわしわの袴や、短くてツンツルテンでは強そうには見えませんし

是非、試合シーズンですし自分なりの道着の着こなし方、
防具の見せ方、再チェックしてみては~

自分に合った大きさや着丈など解らない方。。。お気軽にお尋ねくださいっ
人一倍、道着や防具にこだわりを持った父が、納得いくまでトコトン相談に乗ってくれると思います

いつき

ごほうび!

こんにちわ!

もうすぐ 葛飾区区民大会ですね。

今日も 竹刀を 購入したり 修理にきたり・・・

いつだったか・・

「おじさん! 試合に勝てる竹刀ちょうだい!」 

なんて 入ってきた小学生には びっくりしましたねぇ・・・

それから・・ 昔・・

わんぱく少年〇〇クンが 大会前日に来たとき

「これ! いいな!」「これ・・ほしいなぁ・・」 と

瀬戸物の甲手の貯金箱を 見ていたので

主人が 冗談半分で

「明日の試合で優勝したらやるよ!」と約束しました。

当時の〇〇クンの学年は100人ぐらいいたのですが・・・

なんと! 〇〇クン みごとに 優勝しました!

後日 貯金箱を受け取りにきた〇〇クンは うれしそうでしたね・・

子供って 目標があるとホントに がんばれるんですねぇ・・・

                おばさん でした!

                 






剣道あるある☆5

こんばんわ

5月も折り返し地点に来ました
あいにくの雨の中ご帰宅された方お疲れ様です

さて、本日は剣道あるあるパート5を

剣道をやっている人はきっと経験があるはず

たれネーム(ゼッケン)の中に
いつのものかわからないゴミが入っていた


私は、学生時代は剣友会(道場)と部活両方に所属していたので、
たまにたれネームを取り替えていたのですが、取り替えるときに
いつもまずゴミの処理をしていました

手ぬぐい(面した)の端がほつれた時にきったのであろう糸くず・・・

試合場や道場でひろったゴミ・・・

練習中や試合中にとれたテーピングや絆創膏・・・

ラインテープの端っこ・・・

などなど

きっと皆さんも一度はあるはず
たれネームの中こまめに掃除しましょうね

技への興味

こんにちは~
今日はなぜ私が高校時代、突き技に興味を持ったか。。。をお話しさせて下さいっ

高校まで約90分の登下校、、、電車内で寝過ごした事も多々あり、
電車内で寝ない様に、毎日行も帰りも漫画読んでました

今みたいに携帯やスマホは発達していなかったので、
重い荷物に更に漫画本を3冊は、詰め込んでいました

その中でもチョットハマったのが
るろうに剣心
5.jpeg

代表的な主人公は赤髪の剣心で、幕末を舞台にしたフィクションですっ
昨年、実写版の映画にもなった作品で、中でも新鮮組の『斉藤一』の戦い方が好きで

a2bef58ecfd4c75c530dda82c97b97f4.jpg

6巻の表紙にもなっておりますが、瞬時に放つ突きを得意技としているんですよ

単純な私は、この人の戦いっぷりが好きで、自分も突き技練習してみよーっておもいました
きっかけは何であれ、、、興味を持つ事って、歳を重ねるにつれ、減ってきてしまっているように思うので、
結構こーゆうの、今思うと新鮮ですっ

ちなみに実際こんなクールな人なのかなぁ~

と思って、調べてみたところ・・・・

saitou.jpg

こんな感じの人みたい
よーく見てみると。。。

2saitou.jpg

髪型がかなり気になりますが、
お笑い芸人に居そうな容姿だったんですね

でも、この時代のお写真って実際本人か定かになっていない謎な意見も多くあるみたいなので、
私の心の中では、斉藤一はこんな人らしい~って事にしておくことにしました

でも歴史に名を残せるって凄いですっ
尊敬ですっ

皆さんも、良かったらるろうに剣心読んでみてくださぁい
いろんな得意技を持った人たちが、戦いの為に野心を燃やしている漫画ですっ

いつき

オバサンから見た「あるある剣道」

こんばんわ!

今日は 娘の 「あるある剣道」のブログに
便乗させてもらおうと おもいます。

先日 NHKの「SONGS」 で ASKAサン と 栄花サン の
会話を聞いていて気が付きました。

剣道をやった事のある人は 苦しい時の物のたとえで・・

「かかり稽古よりも・・・・」 と必ずたとえて 言いますよね。

むか~し 娘が 胃カメラ検査をやった時 

検査室から出てきて 私を見るなり 走ってきて

「あ~~ん! かかり稽古の方がまだいいよ~!」 と

涙をためて言ったのを 思い出しました。

まあ・・苦しかった事はわかりますが・・

胃カメラ経験もなく かかり稽古も知らない私としては

思わず 笑っちゃいました けど・・・

先日のTVで ASKAサン もどんな状況だったか・・

すご~く苦しいのだけど

   「かかり稽古に比べれば・・・」

な~んて 言ってました。

当店に来る お客様も ・・・言ってますねぇ・・・

アハハ!

それにしても・・・

ASKAサン ステキでした!

誰だったか・・・

「あんなに すてきな 50代剣士いないわぁ・・・」 だって・・・

              剣道具屋のおばさんでした

剣道あるある☆3

こんばんわ

皆さん本日もお疲れ様です

私は・・・月曜日が一番嫌いです
仕事柄、私は土日休みなので月曜日から出勤で、ただでさえテンションが下がっているのに・・・
伊垣剣道具店は月曜休みです
私だけ仕事・・・
となんともいえない気分に陥るからです。

さて、本日は剣道あるあるパート3を

剣道をやっている人、やっていた人は
手足の皮を自ら剥いだことがある。
そして・・・
手足の皮を剥がした時の痛いときと痛くないとき
の境界線を知っている

剣道人なら、皆一度は・・・いや一度どころではないか
とにかく、まめがつぶれたり・・・カサカサしてたりして
手や足の皮剥がしたことありますよね

さらに、まだ下の皮が真っ赤なのに・・・できていないのに剥がしてしまって
痛~い
なんて経験だれしもがやってると思います。

何度も何度も。自分で剥がしてしまって痛いのを繰り返していくうちに
「これは剥がしたらやばい」
「これは下の皮が完成したから剥がしても大丈夫」と。
いつのまにか手足の皮を剥がした時の痛み境界線を会得しています

手足にまめができて潰れる・・・
剣道とは、切ってもいれない縁ですね


あゆみ

入らなくなった面

こんにちわ!

今日は 入らなくなった面の話・・・

以前 高校に入学して 当店で面を購入した〇〇くん・・・

一年ぐらいたってから 

「面が入らなくなったから 面を大きく広げてください」と
修理にきました。

そういえば・・・〇〇くん ちょっと太ったかな?・・・

でも・・・剣道部で ほぼ毎日稽古にがんばっている〇〇くん・・

毎日のように使っていれば きつくなっても 入らないわけはないよねぇ・・・

よ~く聞いたら・・・

自分の面は もったいないから 稽古の時は いつも授業用の面を使っていたんだって・・・

アハハ!・・・・ なるほど・・・

そういえば・・・面はキレイ!

面の 内輪は 中に綿が入っているから 使えば使うほど自分の顔の形になって馴染んでいくんだけど・・・

使わないで いざ試合の時に 使おうとしたら

太っちゃって 入らなくなっちゃったという訳・・・

授業用の面は きっと〇〇くんの顔に馴染んでいったんだろうねぇ・・・

その〇〇くんも 今は 26~27歳かなぁ・・・

今は スリムになった〇〇くん  今度は5段に向けて

がんばれ~!







選択肢

こんばんは~

いかに楽をするか。。。

まあ誰しも、キツくて辛い稽古は嫌ですし、逃げ出したくもなるもの。

私だってそう。。。

最近、人生はつくずく選択だなぁ~と思えたりしていたのですが、
安定や無難な選択の方が良かったとは限らないんですよね


SnapCrab_NoName_2012-8-15_22-35-25_No-00.jpg

高校受験や大学受験に就職。。。
剣道部に入るか入らないか。。。
そして就職に転職。。。
そして結婚など。。。

人生で選択する場面ってホント多いです

でも昔から私自身心がけていることは
直感だったりしますっ

試合でもそう。ラスト数秒、、、『はじめ!!!』で諸手突きで行こうとかね

試合って、身体が技を覚えていて、自然に反射的に技が出せる事も多々あると思いますが、
実際『やめ!!』と、いったん中断すると、考えてしまったりしますよね

冷静になったり、落ち着けたりもするのですが、このままの調子で行きたい場合は、迷いになることだってありますっ

自分の選んだ道が正しかったと思える様に、
今を頑張って生きましょうっ

※この言葉ね。。。尊敬するネイリストの先輩から頂いたお言葉なんです
私が迷ったとき、こんな言葉をかけて下さった事に感謝っす

いつき



勘違いの面

こんばんわ!

先日 「やべぇ~! 面の話」の話をしましたね。

今日は 「勘違いの面」の話・・・


昔 うちの娘が 練習試合 から

「私 痩せたみたい!」 と嬉しそうに 帰ってきました。

私からみて 痩せたようには 全然みえないけど・・・

聞いたら 「面がゆるくなった・・」 と・・・・

試合に持っていったその面を よく見たら・・

アハハ・・・!   そりゃそうでしょ!

その面は 主人の面 でした!

大きさも重さも違うのにねぇ・・ 


家族で 剣道をやっているみなさ~ん!

くれぐれも 間違えないようにしてくださいね!

                剣道具屋サンのおばさんでした

 

仲間

こんばんわ

GWが終わって何日かぼけっとしていましたが、やっと今日あたりから仕事モードになってきましたあゆみです

さて本日は仲間について少し書こうと思います

剣道って個人競技だから、チームワークとか必要ないって思われがちですが、チームワークって
かなり重要ですよね

厳しい練習も、落ち込んでる時も、自分一人では心が折れてしまっていたかもしれないけど、
仲間がいるから乗り越えられたことがたくさんありますよね

これは、私が高校生の時携帯の待ち受け画面です。

仲間


One For All All For One ~信じれる仲間がいる~

私が好きな言葉の一つです

仲間のために私がいて。私のために仲間がいる。

試合前に携帯を開いて見て、この画面を見てから試合に挑んでいた私。
懐かしいな~

春は試合シーズン試合に挑む皆さん頑張ってください。

監督を信じて 仲間を信じて そして自分を信じて

やべぇ~!

こんにちわ!

先日 当店で 面を購入された高校生の お父さんがおいでに
なりました。

息子サンが うちで購入した面を はじめて学校に持って行った日

帰ってくるなり

「あの面 やべぇ~! やべぇ~!  やべぇ~よ!」  と・・・

何か不都合なことでもあったのか聞いてみると・・・

「やべぇ~よ! あんなに顔にフイットした面は はじめてだぁ~!」 と

喜んでいたそうです。

なるほど・・・

「やべぇ~!」 は  「すご~い!」 ということなんですね。 

きっと 初めて面を 誂えたので 物見があって おどろいたんでしょうねぇ・・・

うれしい話です・・・

しかし・・・オバサンとしては 今の子の会話はホントによくわかりませんねぇ・・

では・・オバサンからも

「やべぇ~面で やべぇ~ぐらい がんばれ!」・・

なんか私が言うと 方言みたい・・・

              オバサンでした


流行?ネオンカラー

こんばんは~

連休疲れが取れない、お父様方。。。お疲れ様です

私は、連休中はビッチリお仕事だったので、本日休暇を頂いて、
久しぶりに実家に帰って来ていましたっ

お買い物や美容に費やして、バタバタとした感じで終わってしまう、私の休日ですが、
たまには実家でのんびり~ってのもいいですね

最近はネイルにファッション、若い世代にはネオンカラーが大人気のようで。。。
もう30過ぎって言うのに、私も若い子に紛れて、ネオンカラーアイテムに目がいってしまいますっ

あっ
FxCam_1367921678063.jpg

ここにもあったネオンカラーの剣道小物

クリア感があって、これからの季節にピッタリな鍔(つば)

すごいっお父さんもついに、流行を先取りしていたなんてぇ。。。
と思って母に聞いたところ…、コレ前からあるわよ

全く気がついていなかった私アハハ。。。

女性剣士の皆様、流行にのって、稽古の際、ネオンカラーの鍔(つば)に変えてみては~
お子様もきっと喜ぶはずですっ

※ちなみに試合によっては規定があり、NGな試合もあるそうですので、お気をつけください

いつき

無心

こんばんわ
ゴールデンウイークがとうとう終わってしまいますね
皆さんはこの連休どこかに行かれましたか?

私はぶらりと鎌倉までいって来ました


お寺や神社にいって、癒されたいなーと思っていたたのですが、とにかくすごい人でしたが…

お寺に行くとだいぶ人も散っていて、ゆっくりと散策できました


私が今回訪れて癒されたのはこちら



春の紅葉です

携帯で写メったので、ちょっとブレてしまいましたが
人力車のお兄さんに穴場のお薦めと聞き行ってきました

海蔵寺というお寺に咲いていまして、この季節なのに紅葉を楽しめて心が癒されました

しばらくボーっと無心になって立って眺めてました

無心になるって大切ですよね

現代社会を生きる私達は、皆色んな悩みを抱えてて考え事をしていないようで、いつも何かを考えてしまう。

考える事は頭を使っているということなので良いことなのでしょうが、たまには頭も無心になって休憩させないと~。
心を無にして心を洗うというか~


剣道の現役時代も、考え過ぎて試合に負けてしまうということが多々ありまして…

勝ちたいという気持ちが勝り、妙に力が入ってしまったり
負けてはいけないと思い、攻め切れなかったり…

だから、試合前は『無心になる』ことを意識していました。

団体戦の時、自分の前の選手が戦っているとき私はジャンプしたり、屈伸をしていましたが、あのときこそリラックス~(無心になる準備)の時間で何も考えていませんでした。
実は、前の人の試合は殆ど見ていません。
ごめんなさい。笑

現在試合シーズンですが、考えすぎて負けてしまうって誰にでもありますよね?
そんな時は是非、無心で戦ってみてくださいね
皆さん沢山練習しているんでしょうから、きっと身体が覚えてますよ



あゆみ

応援?野次?

試合シーズン、選手の方そしてそれを支えるご両親の皆様、おつかれさまですっ

今日はチョット試合時の応援に関してお話させて下さい

応援。。。道場や学校によって応援は様々だと思いますが、私の居た道場では、
応援は拍手のみが基本でした。

野球やサッカーなどメジャーなスポーツに比べては地味ですが、武道ですし、
試合会場が狭い場合は、応援の声が選手の妨げになる場合もあります

一本取って、『キャー』とか、『その調子』とか。。。

逆に一本取られた方は『落ち着いて、まだ時間あるよ』とか。。。

そーゆう声援ならまだわかりますが、

過去に『女なんかに負けんなとか、『ちびに負けるな
と相手の選手の声援がウザかったことが多々ありました。

まぁ、昔から気の強い性格の私は、ムカついてボコボコにしてやりましたっ
女なんか?ちび?。。。まぁ言われて良い気はしない言葉です。
私の場合それでスイッチが入るタイプなので、結果的には良かったのかも知れませんが~

私以外にも、かなり頭にくる野次と思える相手側の声援を耳にしたことがあります。
子供って意外と敏感ですよ。言われた方の親も、ちゃんと聞いてますから。

私は親になったことが無いので、親の気持ちはわかりませんが、熱くなってしまってツイ言ってしまったのかも知れませんが、、、子供は親の背中を見て育つもの。
そういった野次とも思える声援を大声で言う方の、お子様も同じことを平気で言いますっ

稽古の際に、倒したい相手の事をどう思おうが自由です。
でも、試合の声援であれば、応援している人にとってプラスな発言をした方が、良い試合ではないでしょうか?
礼にはじまり、礼に終わると言われている剣道。
最初の礼は、、、お手合わせヨロシクネみたいな感じで、、、
試合中は、反則のない範囲であれば、戦いですから何をやってもいいんです。
最後の礼は、結果がどうであれお手合わせアリガトーみたいな感じ、、、

なのに、回りの余計な声援で気分よく選手同士試合が行えないなんて、嫌じゃないですか

我が子、我チームの子の力を信じましょうょ~

img_461074_9060231_1.jpg

ゾロだって、『勝負を黙って見届けろ!!!』って言っています
(漫画のシーンの中のセリフなので、フンドシ締めてとありますが、そこは気にしないで)

昔ね、、、試合も稽古も気合が入っている監督の先生が居たのですが、
小学生などの試合でも監督自ら野次的な声援をする人で。
確かに強いし、結果も残しているので、素晴らしい監督さんなのかも知れませんが、尊敬は出来ませんでした
人の上に立つべき人じゃない。ってか、こんな人について行きたくないんですけどぉ~。
目先の勝負(利益や損得)にとらわれ過ぎて、人として大事な所抜けてる。。。学生時代、私にはそう見えました。


些細なことがきっかけで美容関係の講師を務めさせて頂いた事があるのですが、
人の上に立つ。人に教える。難しいですが、過去の色々なこうした経験が良い勉強にもなりました


生意気言ってスミマセン
綺麗ゴト。。。並べてスミマセン

ただ、剣道は武道だし選手には気分よく試合に臨んで貰いたいなぁ~と言う思いからデス

長々と失礼しました

いつき



いいお天気の時は・・・

こんにちわ!
今日もいいお天気ですね。
我が家の 物干しも 洗濯物の他に 主人の稽古着 袴 面 甲手 と
にぎやかです。

今は 消臭スプレーなどありますが・・・
皆さんも いろいろ 消臭には考えているようですね。

甲手の修理をあずかったときに
檜の玉 (温泉のお土産屋サンなどで売っているヒノキのボール) や
かわいいお香の袋 や
石けんが 入っていたりと・・・

でも・・・まずは まめに乾してくださいね!

乾かしてある剣道具はすぐに修理できますが・・・
乾かしてないと なかなか針が通らなくて 大変だそうです。


そういえば・・・いつだったか・・・
他店で購入した甲手の修理をあずっかたところ 
甲手の甲がぺしゃんこだったので
主人が 鹿の毛を入れようとしたら・・・なんと・・・
甲手の甲の中から・・・
綿といっしょに外国の新聞紙が丸めて入ってました!
ひぇ~!  
いろいろな甲手があるんですねぇ。

いい甲手は 鹿の毛 なんですよ~。

それにしても・・・甲手を打たれて 痛かったでしょうにねぇ・・・

明日も 晴れるようです。
皆さん 剣道具は まめに乾しましょうね。
                剣道具屋サンのおばさんでした

負け=財産

春の試合シーズン、結果は様々だと思います

勝つ人がいれば、あたりまえだけど負ける人もいます

270288cde1d9e045f8bb674c77191ba4.jpg

『負けたことがある』というのが、いつか
大きな財産になる


私の好きなスラムダンクの名言ですっ

今の結果だけにとらわれず、負けを活かして次につなげて行きましょっ

いつき

袴の扱い方

おはようございます

今日からゴールデンウィーク
GW~

いい天気なので、今から洗濯物を洗お~と思います

今日は袴の干し方のワンポイントを紹介します

綿の袴だと洗濯した後ってしわしわになっちゃいますよね
洗濯して干した後にアイロンをかける方もいるようですが・・・
テカテカしてしまったり、間違えて逆に変な筋が入ってしまったり。
も~っと簡単にきれいにする方法ありますよ

それは、干した時に
折り目にそって手で伸ばすだけ

なんです
イメージとしては手でアイロンをかけてあげるかんぢですかね~

面倒だけど、両手ではさんですーっと伸ばす。
特に折り目は親指と人差し指で、細かく伸ばしていきます。

これだけで乾いた時の仕上がりが格段とあがりますよ

昔、先輩に
「さすが剣道具屋の娘だね袴きれいだわ~いい袴なんでしょ~
色落ちしてないししかも、いったいどんなアイロン使ってるの
な~んていわれたことがあります

アイロンなんて一切使ってないのに~それと、剣道具屋の娘だけど、皆と同じ袴はいているよ~
そんな素晴らしくいいものばかり与えられてません

色落ちしていない理由は、洗剤を使っていないからでしょ~かね。
最近洗剤を入れて洗う方がいるようですが、藍染めが落ちてしまうので洗剤は使わないでくださいね~
洗剤を使わなくても汚れは落ちるし、問題ないですよ~


自分の身に着けるものが綺麗だと、気分もいいしシャキッとして気合い入りますよね
仕事柄ですが、私は毎日仕事中はワイシャツを着ています
あわてて干してしわっしわのものをきている日より、きれいになったシャツを着ているほうがなんか気合が入ります
剣道人の皆様、袴もきれいに仕上げて是非、シャキッとして試合に臨んだり、気合の入った稽古を

余談ですが・・・
我が家で父の稽古着をいつも干しているハンガーが、手のところがまっすぐ干せるタイプで・・・
さすが稽古着用だね~って母に言ったら
「これ、着物用のハンガーだけど
と言われてしまいました。
私は二十数年間、着物用のハンガーを稽古着ようだと思っていたのでした



あゆみ

自信が持てない。。。

こんばんは~

皆様、春の合宿や遠征に試合とお疲れ様ですっ

わかってるんだけど。。。でも自信が持てない
そんな時ありませんか
日々の努力の積み重ねであっても、もっとこうしておけば良かった。とか、前向きになれない時。
過去にはもう戻れませんし。

実際、剣道ではありませんが、日々強気でいる私も陥りました
ん~、、、スランプかなぁ

そんな時、背中を押してくれる一言。。。

20091126185054_original2.jpg


まさか、いつも逃げ腰ののび太君がこんな素敵な発言をするなんて~
無敵なドラえもんだって、落ち込むときはありますっ

そんな時、支えてくれるのが仲間。(家族や、同僚、同期、先輩、後輩、、、)
そういった大切な人たちがいて、今の自分が居るって事。

のび太君、ありがとう
今夜もこれから、一仕事頑張りますっ

いつき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR