寝言。

こんばんわ

7月になりましたね~
夏ってイベントがた~くさんあるから楽しいですよね

けど、学生時代の夏は・・・合宿に、遠征、に試合に、暑中稽古
全国あっちこっち泊りがけでひたすら剣道の毎日でした

子供の時は、剣友会の合宿があり、年下の子やお姉ちゃんたちとお泊り。

学生時代は、遠征、試合、合宿でひたすら地方にいき
同じ学校の仲間はもちろんのこと、他校の生徒も一緒に泊まったり、
剣道をやっているたくさんの方と一緒に寝泊まりしました

寝る姿・・寝ているときって本当に人によって違いますよね~
なんというか、超無防備で意識していないからこそ素がでてしまったり・・・。

まず寝相の悪い人・・・(私)
いびきの凄い人・・・
歯ぎしりの凄い人・・・

この三大要素を備えている子は高校時代は必ずといっていいほど、怖い先輩からいちば~ん遠い場所で
ねかされてましたね

いびきがうるさい後輩は・・・朝起きるとい~っつも先輩に
「あんたのせいで眠れなかった」
って怒られてたな~

寝相の悪いあたしは・・・
「夜中にイガキに蹴られた」
と先輩に怒られました。
先輩にも蹴られたんだけどな~と思いながら、ひたすら謝ったのを覚えてます。

朝起きたら、あたしの左隣に寝ていたはずの後輩が、4人通り越して私から右4人目のところに寝ていた
時はびっくりしました


一番おもしろかったのが寝言。

ホームシックになった子が
「お母さん・・・。」
とつぶやくのは何回か聞いたことがあります

いつもプリプリしている先輩は・・・
「だから~〇〇っていってるでしょ
と寝言でも怒っていました。

1年生の時は、先輩に怒られて謝ることが多かったので
同期が
「すみませんでした。」
と寝ているのに何度も謝っていました。


そして寝言と言えばうちの父。
私が子供のころ、まだ家族皆で川の字で寝ていた頃・・・

隣で寝ているはずの父が・・・
急にガバッと布団からでて座り

「コテ・メン・ドウ

とかなりの大声で叫び、
次の瞬間にはもう横になっていびきをかいていました

え?
ってあっけにとられましたが、子供ながらに
「お父さんって夢の中でも剣道してるんだ~
 すげ~
って思ったのを覚えています


皆さんは夢の中で剣道をしたことはありますか


あゆみ

試合に来なかった子の話

こんにちわ
梅雨の間の晴れ間・・・でしたね

明日は中学生はブロック大会 小学生も色々と試合があるようですが・・
明日も晴れるようで よかったですね。

「試合」・・で思い出した話です・・・

ある高校の弱小剣道部で 試合当日に 急に来なかった子がいたんですって・・
きっと具合でも悪くなったのだろうと 先生は思ったのですが・・
実は・・・バイトが急に入ったんですって・・
その子が言うには
「試合にでてもお金もらえないけど・・急なバイトは自給二倍なんだもん!」と
言われたそうです。
はぁ~
なんか 呆れちゃう話ですけど・・
ホントにあった話なんですよ

                女将のつぶやき

稽古着のカビ

こんにちわ
この時期の ジメジメ・・・
娘のブログにも書いてありましたが
みなさん カビ に気を付けてくださいね。

娘が 高校生の頃 今ぐらいのジメジメ時だったわねぇ~
持って帰るつもりで ビニール袋に入れた剣道着を ロッカーに入れたまま・・・
2~3日して家に持って帰ってきましたが
白い剣道着 袴は 黒いボツボツが・・・
始めは何だかよくわからなかったんですけど
よく見たら カビ です。
カビ って何をしても 落ちないんですよ。
何回洗っても 黒いボツボツは消えず・・・
剣道具店の娘が カビの 剣道着を着てるのも みっともないので・・・
捨てました。
もったいない話です。

ちなみに藍染の物は カビにはならないし 虫もよせつけません。
殺菌効果もあるようです。
だから 昔から農家の人は藍染を好んで使用していたのでしょうね。

みなさん この時期 白い稽古着 袴は 稽古が終わった後は
すぐ乾すか・・・洗ってね
決して ビニール袋なんかにいれたままに しないでくださいね。


        女将のつぶやきでした

父の背中。

こんばんわ

今日は暑かったですね~
外から会社に帰ってくる人がみ~んな暑い暑い言ってましたね~


さて、本日は去年家族でトレッキングに行った時の写真を一枚紹介します

トレッキングに初めていった私は、けっこう疲れていて休憩したかったけど
皆において行かれちゃうので頑張って歩いていると
ふと先に行く父の背中が目に入ったので思わずパチリ

P1010870.jpg


「何事もやめず休まずあきらめず」

それを見たら、疲れた~なんて言えなくってひたすら父の背中を・・・
追いかけて・・・追いかけて・・・
素敵な景色や滝を無事に見ることができました

後で聞いたら、有名な8段の先生が書いた物なんですって
素敵な言葉ですよね~

何事も・・・やめず休まずあきらめず。

いやなことがあったり、辞めたくなったり、どんなことでも
何度も思うことはあるけど・・・
継続は力なりっていうように
続けることが大事ってことですよね

剣道が好きで何十年も続けている父の背中が、いつもよりちょっぴり大きく見えた写真でした。


あゆみ


こんにちは~☆

今日はチョット声のお話。。。

剣道って気合で大きな声を出しますよね?
稽古でも、気合が足りない!!!声が出ていない!!!なんて言われた事いっぱいあると思いますっ(+o+)

子供のころから、そういった環境に居た私は、大きな声を毎日出していた訳で、
皆がそうではないと思いますが、カラオケ6時間とかヘーキで出来るんですっ(笑)(*^^)v

もちろん歌が上手いか?下手か?
リズム感が良いか?悪いか?は別ですが、、、、声は出ますっ(*^_^*)

大人になってから趣味で始めたバンドなので、私のプレイはまだまだですが、
リハーサルが続き、本番前でも、なぜか声は出ます(*^^)v

13386708_1437096934_76large.jpg
Chiba MO
勝手に、剣道やってたからかなぁ~?なんて思ってマス(笑)(*^_^*)

以前、富山のホテルでディナーショーをさせて頂いた時も、なんか剣道の合宿や遠征に行くのと、
感じが似てて。。。ハイエースに防具ではないけど、機材積んで行った訳で~、
荷物を運ぶ際も、『コレは防具2個分くらい(笑)!』と
勝手に自分で持てるか?持てないか?判断していたりしましたっ☆

キティーちゃんの体重や身長は、リンゴ2個分とか、3個分って言うけど、、、
私の中では、防具より軽い!とか、、、、防具基準だったりと、過去どれだけ防具を運んだのか(笑)!
と言う感じになっている事に気ずかされましたっ☆

直接的に、関係あるのか?って言われたら、わからないけど、大きな声を出すっ!!!
って剣道やって来なかったら、なかったのかも知れない。

小中学生のみなさん!!!今から大きな声を出して頑張っておけば、
長時間のカラオケやライブもへっちゃらになりますよ~(*^^)v

☆いつき☆


剣道あるある★

こんにちゎ

梅雨だから仕方ないですが、このジメジメした気候…
過ごしにくいですねぇー

そういえば、梅雨の時期…
大学の部室においてあった皆の竹刀が…
カビだらけになったことあったなー

ひたすら雑巾で、沢山の竹刀を拭いて…
ひどい竹刀は全部バラして拭いて!!

自分の竹刀は大丈夫だったけど…
そのカビ竹刀で自分の防具を打たれるのが嫌で嫌で…
何度も何度も雑巾濡らして拭いたなー


まぁ今となっては、私の梅雨の時期の一つの思い出

さて本日の剣道あるあるは、部活編です。

『もうすぐ稽古が終わるって時にOG、OBがやってきた時の…
まぢかよー!ってなるあの気持ち。』

一度は体験したことありますよね?!


自稽古していて、先生がラスト3本といったあとに…道場がガチャっと開くあの瞬間…

切り返しをしててもう終わるって時に道場がガチャっと開くあの瞬間…

試合前や試験前で、いつもより稽古時間が短く終わるはずなのに、
それを知らずに終盤にやってきた人が道場をガチャっと開けるあの瞬間…

『うわぁー!!まぢかよー。』
と思い深いため息がでてました!!!


一応来た人も、先生に聞いてくれるんですよ
『今日はもう終わりですか?』って

でも先生は、もちろん

『いやいや、まだまだです!稽古よろしくお願いします!』


…そこから、30分いや1時間は練習が伸びたなー


稽古にいらしてもらえるのはとっても有り難いんですけど…
終盤の時にいらっしゃる方っていつも同じだったりするんだよねー笑

皆さん!!
母校に稽古に行くときは、是非ちょっと早めに行ってあげてくださいね

以上
あゆみでした

クリーニング

こんにちわ
晴天が続かないから・・
皆さんも防具が乾かないで困っているのではないでしょうか?

先程 修理で お預かりしたお客様の甲手・・・
どれも  乾いていませんねぇ~
以前 ブログでも書きましたが・・
乾かないと 針がとらないので・・・この時期ホントに困ります。
(・・・と 主人が言っています。)

お昼頃いらしたお客様は 稽古の後だったんでしょうね・・・
濡れている 甲手と面をもって
「乾かないし臭いもとれないし クリーニングおねがいします!」 と
防具を置いていきました。

防具のクリーニング 臭いもとれてホントにきれいになるんですよ。
みなさんも いかがですか

              お日様がでてほしい女将でした

                

灯台下暗し

私の育った町からの景色。。。

528954_260622110735288_239276719_n2.jpg

ハープ橋と、スカイツリーと夕日。。。

【灯台下暗し】ですね(*^_^*)
香港の夜景や、富士山の景色だったり、癒されたり、圧倒される景色ってありますよね?
でも、伊垣剣道具店から近い場所。。。
新小岩からも、こんな素敵な景色がみえるんですよ~☆

10年後は、きっともっともっと沢山、高層ビルが建って、
新小岩からはこんな景色は見えないだろうなぁ(/_;)

LOVE☆新小岩(^^)/

いつき

垂の修理

こんにちわ
今日は涼しくて 過ごしやすい一日ですね。

最近なんか 紫陽花が気になり 
先日は 「白山神社」に行ってきました。
「白山神社」いいですよ~
都会の真ん中に 色々な紫陽花が いっぱい・・・
癒されましたねぇ・・・白山神社
みなさんも一度行ってみてはいかがですか?

さて・・・いまさらながら・・恥ずかしい話ですが・・・
私もブログにやっと画像を入れることができるようになりました。
あはは・・・

ですから・・今回はお客様からお預した垂の修理を・・
垂(修理前)
紐もボロボロで大垂の飾り糸が切れ 紺革が擦り切れ 中の綿まで出ている状態でしたが・・・
垂 修理後
 飾りを入れ直し ヘリ皮をとり直し 脇紐も交換しました!
お客様は「いただき物の垂が こんなにきれいになるとは思わなかった!」と
大変よろこんでいただけました

お客様が納得のいくような修理をいたしますので
いつでも 修理をお持ちくださ~い

             修理のPRでした

少子化???

去年なんだけど。。。
すっごい、すごい、久しぶりに2人で剣友会に行ったんだっ(*^_^*)

FxCam_1348366641963.jpg

私が、子どもと接してみたかったり、自分が教壇の上に立つ前だった…ってこともアリ、
教える事、そして教わる事、の根本を見直したくってね☆
妹は、チョット来て~!と半強制的に私がサラってまきぞい(笑)☆^m^☆

母校でも良かったんだけど、私の原点ってココ(上剣)かなぁ?っておもってさ!
FxCam_1348367991491.jpg
ん~????
今日は何処かの大会にAチーム、Bチームとも行ってるの(@_@;)?
あら残念。。。と思いましたが、試合ではなかったみたい。

少子化ですね(ー_ー)!!
FxCam_1348368603587.jpg

でも言い換えれば、のびのび稽古できるじゃ~ん☆
後ろ気にしなくっても、誰ともぶつからない訳だし(笑)^m^

小中学生より、先生の方が多いっていう。。。
色んな人から、色んな視点で教われるよね(*^^)v

私の頃に比べて、人がいなくてチョット残念でしたが、
上平井剣友会の現役の学生の皆さん、頑張って下さい\(~o~)/

皆の先輩には、都大会や関東大会だって優勝しちゃってる人、いっぱい居るんだよ☆
過去にそんな先輩を教えた先生が目の前に居るんだよ☆(チョット歳取ってしまったかもしれないけど(笑)!!!)

これから暑くて、ホント怠いシーズンになるけど、頑張ってまた優勝旗や優勝カップ、
いっぱい取って来て欲しいなぁ~(*^_^*)

いつき

楽しむ。

こんばんわ

今日は暑かったですね~
カラッてしているのではなくって、な~んかじめじめしてるかんぢ
今日剣道やったらすご~く暑いんだろ~な~

さて、本日は少し真面目なお話を~

孔子という、中国の春秋時代の哲学者、思想家の言葉を1つ

「之を知る者は之を好む者に如かず。
之を好む者は之を楽しむ者に如かず」


※之(これ) 如(し)かず


これは、ただ知っているだけの人は、そのことを好きな人には勝てない。そのことを好きな人も、楽しんでいる人には勝てないというような意味です

深いですよね~


「試合を楽しむ」なんてことを聞いたことがありますが、
知識があってもどんだけ好きでも楽しんでやる人には最終的に適わないということでしょうか。

昔、子供の時から剣道で何回も全国トップをとっている方のインタビュー記事を読んだとき、
「稽古が一度も辛いと思ったことはないです。」といっているのを聞いて驚いたことがあります

稽古が嫌いな私には衝撃的な言葉でした

皆さん・・・剣道は楽しんでやりましょうね
img_833367_10407265_1[1]




以上
たまには真面目なあゆみでした

昔の竹胴

こんばんわ
今日は 蒸し暑かったですね。
お店の前の紫陽花も なんか元気がない感じ・・・
でも先程 このブログを見ていただいたお客様が 
紫陽花を見にきました。
なんか・・・うれしいですね

さて 前回の竹胴のことですが・・・
主人の小さい頃の写真がでてきました。
なるほど・・・竹胴だわぁ・・・
竹胴
あはは・・・
時代を物語っていますね!
わんぱく小僧まっしぐらだぁ~

           女将のつぶやきでした

竹胴

またまた雨ですが・・・
当店の前には 紫陽花が日ごとに色づいてきれいです。
実は・・・この紫陽花  私が実家から持ってきて
勝手に 歩道のわきに 植えちゃいました。   あはは・・・

さて先日 ご注文いただいた胴がやっと出来上がり
お客様が 受け取りにいらっしゃいました。

50本竹編み胴
50本竹編み胴です。
昔 主人が小学生の頃は みんなが竹胴だったようですが
今では とても貴重になってしまったようで
お客様は とても喜んでいました。
            
この胴で これからも がんばってくださ~い

           女将のつぶやき

名前。

こんばんわ
先程から雨がパラパラ・・・
せっかくの休日に雨は残念だけど・・・
やっと梅雨らしくなってきましたね~

さて、本日は「名前」についてのお話を少し

ご存じのとおり私の名字は「伊垣(いがき)」です。

珍しくて、人とかぶらないので気に入ってはいます

でも、名前は珍しくないのでど~しても名字のほうがインパクトがあるらしく、
あまり下の名前で呼ばれません。

あだ名も・・・

「いがちゃん」
「いがちょん」
「ガッキ~」
「いがきやん」
「いがぞう」
「がきちゃん」

なんて感じ

名前に濁点が入るとさ~なんか可愛くないですよね~

しかも・・・名字のあだ名は親戚でかぶる
ガッキ~って皆言われてたことあるみたいです

それから・・・
私はOLをしているのですが、
滑舌が悪いらしく・・・
電話でお客様に「イガキ」と伝えても、ほぼ伝わりません。

届いたFAXの宛名を見ると・・・


「イガラシ様」
「イナガキ様」
「イワキ様」
「エガキ様」

・・・


あと・・・

「ドイガキ様」
「オイガキ様」

なんて書かれたこともあります

「ドイガキ」って・・・どんだけイガキだよ・・・

「オイガキ」って・・・どんだけ丁寧なの???


たま~に伝わったかと思いきや・・・

「井垣様」

だもんね~

解決策として・・・
親戚、両親、兄弟を含め「伊垣家」の皆様
誰か一人でいいので、有名人になっていただけませんかね


以上
相変わらず他力本願なあゆみでした

アニメ

こんにちは(*^_^*)

朝からくだらない画像を見て爆笑してたんですが。。。

1013393_132389206966331_1234446137_n.png

耳当てを耳じゃないところに付けて、意味があるのか????っていう(笑)!!!

アンパンマンに出てくるキャラクターなんだけど、すっごい耳当てが気になって(笑)!!!

このウサギが、面つけたら耳はどうなるんだろう~???
折りたたまれてしまうのか?イヤ。。。面の上に耳が乗っかるのか?
気になります(*^_^*)

是非、作者のやなせたかし様に描いて貰いたいっす(*^^)v

でも、、、剣道の漫画やキャラクターってホント少ないですよね(ー_ー)!!
でもその理由がチョットわかった気がします。。。

防具付けちゃうと、垂れネーム(ゼッケン)でしか、キャラクターが判断できないんですよね。

過去に、本気で漫画家になりたかった時期があって、、、
小学生の頃なんだけど、剣道を題材にした四コマ漫画を描いたら
所属していた、漫画イラスト部の先生に、「全部同じ人に見える。。。」と言われました(ー_ー)!!
当時は、「そんなことないもんっ!!」っておもってたけど、
実際試合会場でも、人を探すのって大変だったりしますしね(@_@;)

かわいい剣道アニメ。。。やってくれたらいいんだけど、
無理だろうなぁ~^_^;

いつき

先生の戒名

こんばんわ
梅雨本番ですね・・

前回の範士八段の先生のお話の続き・・・・

先生のお墓で 戒名を見ました。
剣道の専門家らしく「武道」の「武」という文字が入っていて
先生が偲ばれる ステキな戒名でした。

娘にその話をしたら
「じゃあ お父さんにも[武]をつけてあげようよ!」だって・・
あは・・・

その話を主人に話したら
「もう一文字つけてほしいな・・[酒]っていう文字も」だって・・・
アホ!な一家です。

ちなみに・・・
私の父は 俳句や文学が好きだったので 「文」の文字
  母は 音楽がすきだったので 「響」の文字 が戒名に入ってます。

私はどうしようかなぁ?・・・などと
どうしようもない事を考えてしまいました。
アハハ

                  女将のつぶやき

範士八段の恩師

こんにちわ
やっと梅雨らしくなりましたね。

先日の休みに 主人の恩師であり 私たちの仲人でもある先生の
お墓参りに行きました。
早いもので・・亡くなってから6年もたつんですね。

今でも 当店のお店には 先生に書いていただいた
  「剣心不二」の書 と 先生の本からの語録が 飾ってあります。
先生の顔そっくりのイラストに語録が書いてあるので
先生をご存じの方は 懐かしく思われるようです。

先生をご存じではない方も その語録が とてもわかりやすいので
「コピーしていただけますか?」 と言われます。

先生は範士八段でも とても気さくで ・・
昔は 恒例行事のように 義兄家族と一緒に 毎年お正月には
先生のご自宅に伺ってましたね。

まだ 甥っ子が小さい頃・・
お正月に先生が 「おめでとう!」 と言ったら
甥っ子は 大きな声で 「ありがとう!」 と・・・
よく聞いたら 甥っ子は 年末が誕生日だったので
誕生日の「おめでとう」 と 勘違いしたらしく・・・
つい 「ありがとう!」 と言ってしまったらしい・・
私たちは クスクス笑っていたのですが・・・
先生は お年玉の催促と思ったらしく あわててお年玉をくれました。
アハハ  
なつかしい笑い話です。

そういえば・・その甥っ子はその後
小学生になり 先生と稽古をしていただいた後・・
お風呂に入り 先生が背中を流してくれたとか・・・
みんなで 「すごいね~ 」 と言ったら
「ぼくのパンツもたたんでくれたよ!」 だって・・
アハ・・・
範士八段に背中を流させて パンツをたたんでもらったとは・・・

その甥っ子も24歳・・・
いい思い出 ですね・・・

                女将のつぶやき

夏休み

こんにちは
皆様、夏休みのご予定はお決まりですか~???

先日、チョット早めの夏休みを頂き、パタヤに行って来ました☆

タイのバンコクから電車で約3時間。。。片道の切符が日本円にして約100円くらい
航空券は日本での手配の為、それなりの金額でしたが、
交通費、宿泊費、滞在費、共に、日本では考えられない物価の安さでしたっ!!!

パタヤ。。。ってどんな街?
んーと、お酒と音楽が好きな人には最高な街だと思いますっ
一言で言うと、、、THE水商売(笑)!!

969137_321578511306314_102426208_n2.jpg



映画で言うと、、、『バーレスク』、『コヨーテアグリ』の世界
毎晩クラブやライブハウス、バーなど朝まで賑わっています


969861_322672067863625_406066402_n.jpg

セクシーな姿でポールダンスを踊っていたビヨンセ似の彼女。。。
イヤ、彼なんですょ。ニューハーフ専門のお店で美し過ぎて思わず指名してしまいました(笑)☆
美意識高すぎでかなりの刺激になりましたっ!

昼間はビーチでのんびりも良し
欧米人のおばあちゃんとか、Tバックのビキニが似合いすぎでカッコ良すぎ!!
FxCam_13704975145162.jpg


お買いものや、スパも充実~
美容業も充実していますっ☆
FxCam_1370617377836.jpg


タイのバンコクは、かなり人気の旅行先ですが、
そこから更に足をのばしてパタヤオススメですっ!!

世界にはホントに色んな人がいると実感した旅でしたっ♪

いつき

女子!

先月、私の働くサロンスタッフと台湾旅行に行って来ました(^-^)v

体育会系からの、美容系。。。

同じ女の子同士の旅ですが、みな女子ですっ(*^^*)

高校時代は、朝起きて、顔を洗って、朝練して、朝食!!
ご飯は基本、絶対に残してはダメ!しかも三杯!!(笑)

先輩が寝るまで、寝ちゃダメ!先輩が起きる五分前には、起きてなきゃダメ!
って言う環境に居たので、、、

正直、社会人になって女子旅行って、どうしてよいか、何が普通なのか、
わかりませんでした(((^_^;)

朝起きて、お化粧して、髪を巻いて…2時間の準備を毎日欠かさず
貫き通してるポリシーに驚き、今では尊敬の域★

いかにずぼらな女なんだ、私は…と改めて実感(--;)
同じ女子だもの、女で生まれたからには、女を楽しまないとね!
と日々言い聞かせております(*^^*)

食事も、ちょっと残す…とか、その逆で本当は食べたいのに、おかわり!
って言えなかったり(笑)!

今では何となく、普通の女子なことも、慣れてきたけど、
体育会系と美容は正反対な事が多くてね。

バリバリの体育会系からの、普通の社会人になった友達も
「みんなお弁当が小さい(>_<)」と言ってた気がします。

私は私…でいいのかも知れないけど、それも勇気がいりますし。

ただ、やっぱり根は体育会系で、「ダイエット」って言うよりも
「減量」ってほうが、結果うまくいく(笑)★★

そんな私は、最近の食事は「量より質」になってきました。
年齢のせいもあるかも知れないけど、
昔散々行ってた、ボリュームのあるお店には全く行かなくなりました(^-^)v

さてと。。。ってな訳で、夏直前!!
明日から減量開始します~!

いつき

☆御守り☆

こんにちわ。
今日も暑い!!!!
梅雨が嘘のような天気ですね~

さて、今日は部屋を片付けていたら懐かしい物がでてきたので紹介します




私が学生だった頃、竹刀袋につけるのが流行っていた手作りの御守りです☆

後輩などが、大事な試合前などに作って渡してくれました

まずはコレ!!
高校二年のときのインターハイ予選前に一年生がくれたもの。
ニコチャンマークの中にみんなからのメッセージがはいってました



メッセージも嬉しかったし
凄くこってて、カードも落ちないように紐で縛ってあるしなかなかのクオリティーだゎ!笑


バーバパパの後ろにはこんな文字が



『順風に勢いを増し 逆風に粘りを増す』

素敵な言葉ですよね
これも高校時代後輩から貰いました


そしてこれ!
日本一って書いてある袋の中に
『剣道全国制覇』という紙が入ってます




中学生の時、隣の席だった男子が
当時、全中出場…都大会優勝を目指してたあたしに、
『東京一位ぢゃなくて、どうせなら日本一目指せよ
っていってくれた御守り

これはびっくりしたけど、嬉しかったなぁ


そしてこれも後ろにそれぞれ文字が



これは大学四年の時、同期が作ってくれたもの。

大学生活最後の試合。レギュラーに入ってないメンバーが内緒でこっそり作ってくれました。
四年間一緒に頑張ってきて、試合にはでれなかった子達。
試合にでれなくて悔しいはずなのに、
『私達の分も頑張って!!』
って渡してくれました

今までは後輩から貰うばかりで、同期からは貰ったことがなかったから、本当に本当に嬉しかったなぁ

それにしてもこれ…



それいけ!あゆボン?!
と思って前みたら



アンパンマン
アンパンマンにかけたのか~ と思ってニヤっとしてしまった!笑

以上

それぞれ個性たっぷりで面白い御守り達
でチョット昔に浸ったあゆみでした

関東大会

いよいよ 今日から 関東大会(高校生)ですね

昨日も 関東大会に出場するお客さんがみえました。
ご希望どおりに 38竹刀の柄を短くして 重さも 剣先もバッチリ!
喜んで帰られました。
がんばってください~!

関東大会・・なつかしいですねえ・・・
もう10年以上も前になるんですが・・・
千葉 神奈川 茨城 栃木 東京・・と 行きました。
確か・・山梨は娘が喘息でそれどころではなかったわ・・

今でも 思い出すのが・・
どこだったか・・・前日に娘から
「私の竹刀のツルの色では計量が通らない」・・と 電話
当時 娘は茶色のツルがお気に入りで 娘の竹刀のツルはすべて茶色
主人と夜から娘の所に行って白いツルに変えに行こうか・・とか
いろいろ考えたわね・・
そうしたら 夜 娘からの連絡で
「茶色のツルがOKになった」 と・・一件落着

後でよく聞いたら 東京の高体連の先生方が
「試合要項に書いてないのにおかしいのではないか?」と
言ってくれたそうです。
よかったあ・・・
当時の高校生は色々なツルを使っていたんです。

まあ それからは 当店もツルは白が無難ですよ・・・と

            女将のつぶやきでした

腰板の文字

こんにちわ

今日も袴の刺繍をしていて ふと・・気づいたのですが・・
10~15年前位は 袴の腰板に自分の思いの漢字を入れるのが
流行っていましたね・・・
  [切磋琢磨] [粉骨砕身] [平常心] とか・・
皆さんも 何か 入れていませんでしたか?
やはり 皆さん誰かと同じになるのがいやなので 色々と
調べたりして 考えていましたね。

その中で今でも 覚えているのが
九州遠征前に来た高校生が
  「[健康第一]とピンクの糸で入れてください!」 と・・
ちょっと受けねらい? でも・・その子は喘息だったから
私としては なによりも無事に遠征が終わるようにと
祈りを込めて刺繍したわぁ・・・
それに「健康第一」と刺繍してる人はいないよね・・なんて・・

それが・・・後で聞いたら・・
なんと 九州でも「健康第一」がいたそうでしたぁ ・・・あはは

私は娘に「勉強第一」 と 入れたかったわ

                  おばさんでした・・・ 


剣道部・・・?

こんにちわ
今日はどこを見てもサッカーですねぇ・・・
「炎の体育会系」では 剣道部廃止になったのにねぇ・・・あは

それにしても・・・あの企画はどう見ても無理!・・と
うちに来るお客さん みんな言ってました。
まあ TV番組だからしょうがないんでしょうけど・・
渡辺正行サン 普通ならあの年では やらないような稽古を
すご~くがんばってましたよね。

剣道を知らない松岡サンの言うことを聞いている渡辺サンを見て 
剣道をやってない人には言われたくない!」って
気の強い娘が小さい頃から言ってたのを思い出しました。
アハハ・・・

話題になるような イケメン剣士 いないかしらねぇ・・・
そして・・・剣道部復活してくださ~い

                 女将の願い事・・・

剣道。。。って画像検索したら

no1_dai.jpg

剣道って画像検索してたら、ん?????

何ページかボケーっと見てたら懐かしい画像が♪

変な竹刀で対決したっけ(笑)☆☆☆
ってか負けたし。。。

真面目に対決するよりこーゆう方が好き(*^_^*)

ただでさえ、お堅いと思われているのに、、、、
いや、お堅いんですけど、時にはラフでギャグでもイイじゃん!って思う^_^;

剣道ってなぁに?ってまずは知って貰いたいな☆

むかし、うちの道場でも面の上に水風船付けて戦ったりしたんだけど、
なんだか今はやっていないみたい(+o+)

時代のせいなのか、少子化なのか、理由は様々だと思うけど、
寒稽古や暑中稽古の最後にやる、ギャグみたいな水風船試合。。。
時には二刀流や小学生なのに上段とったりと、楽しかったな^m^♪

来年のうちの剣友会の大会さぁ~、団体戦全部さ、水風船ってどう????
絶対楽しいと思うんだけどな~(@_@;)

あっ!!!
また、おとーさんに怒られるゃ(>_<)


以上、困らせてばかりのイツキでした♪

自信

こんにちわ
今日もいいお天気ですね

そして…今日はサッカーW杯アジア予選
いよいよ日本がW杯に出場できるかが決まります
きっと試合後、渋谷とか繁華街は、どんちゃん騒ぎの若者でいっぱいになるんだろーなー

なので今日はメンのサッカー日本代表選手の私の推しメン本田圭祐選手の名言を少し



『壁があったら殴って壊す。
道がなければ、この手で作る。』

『勝負を決めるのは準備。
なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。』

『挫折は過程。
最後に成功すれば挫折は過程に終わる。
だから、成功するまで諦めないだけ。』


本田圭祐さんのことを苦手な人も多いみたいですが、私はあの自信に満ちた感じが好きです

結果を残しているのはもちろんのこと、相当の努力をしないとあそこまでの自信ってもてないですよね~

種類は違えど、スポーツってやっぱり一番気持ちが大事なんでしょうかね

現在学生さん達はまさに試合シーズン真っ只中
気持ちを強く、自信をもって頑張ってくださいね


あゆみ

名前の確認?

午後からはいいお天気になり 剣道日和(?)かしら・・・
道場連盟や実業団の試合もどうしたかしらねぇ・・・?

さて・・・稽古着 袴 に名前を入れるにあたって
お客様に名前を お聞きして 確認の漢字を言うとき
近頃すご~く年を感じてしまいます。

先日 「〇哉」クン という名前の 「哉」の確認で
「志賀直哉」の「哉」ですね と言ったら
 「木村拓哉」の「哉」です  と言われてしまいました。  
アハハ・・・
「茂」は つい「吉田茂」の「茂」と言ってしまうし・・・
「弘」 の時は
「弘法大師」の「弘」ですね  と言ったら
 変な顔をされてしまいました。 

やはり・・・古い人間になってしまいました。

                  女将のつぶやきでした

                

剣道人口

こんにちわ

剣道人口増やしたいですねぇ・・・

区民大会のプログラムを見ても
昔にくらべると ホントに人数少なくなってしまいましたね・・・

先月 葛飾区剣道連盟では 炎の体育会系でお馴染みの
渡辺正行サンを招いて 子供たちにご指導いただいたそうですが
大変盛りあがったそうです。
子供たちはいい思い出になったでしょうね

そういえば・・・
昔 キムタクがTVで剣道をやった時は
「僕もキムタクみたいになりたい!」 と
小学生の男の子が何人かお店にきましたよ!
TVの影響ってホントに 大きいです。

ちなみに・・ 今から42~43年位前に
「おれは男だ!」 という森田健作(現千葉県知事)主演の
剣道のドラマがはやった時は
当時の立石中学剣道部は 100人はいたそうです。
信じられないですよね・・・

また 子供が憧れるようなタレントが剣道やってくれないかしら・・・
  剣道の漫画もはやってくれるといいわねぇ・・・

          おばさんの願いごとでした・・・




プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR