うに胴

こんにちわ
今日は 日射しがないけれども・・・
やはり 蒸し蒸しですね。

さて 先日娘たちが 剣友会の暑中稽古に来るとかで・・
「お願い! 防具乾しておいて~!」 
勝手なことを言ってきました。

目的はダイエットであろうと 主人は嬉しいのか
いそいそと 娘たちの防具 乾してましたよん!
あははぁ~

私も 久しぶりに娘の胴 見ました。
いつきの胴
なつかしいなぁ・・
確か 娘が中学に入った時に作ったもの
黄色系にして 家紋も付けて・・・

高校生になって この胴を付けたら
先輩に ウニみたいな色だから
「うに胴」と呼ばれていたんですって・・
あはは・・

それからは 我が家もこの胴のことは
「うに胴」と呼んでいます。

ホントは「金梨地(きんなしじ」というのですが・・・ネ

この「うに胴」17~18年たちますが・・・
修理も早めにして手入れもいいので 
まだまだ充分使えます。

がんばれうに胴

      女将のつぶやき



足の裏

こんにちは~

今日は、タイトルにある通り、足の裏について~

現在のわたしの本職はネイリスト。。。
手だけじゃなく、足の爪もやりますっ

2013-6-12-1.jpg
2013-6-12-2.jpg
2013-7-29-6.jpg

デザインは様々ですが、こんな風にアートしていますが、
私自身、デザインよりも、気になるのは皆様の足の裏

マメやタコ、異常なほど固くなった角質だったりと、
女性はヒールを履くことも多いので、意外と足の裏のトラブル、多いんですっ
私自身も、多少の靴ズレよりも、可愛い靴を履きたい気持ちを優先させてしまいますので、
よーく気持ちはわかりますっ

普段の生活の中でなかなか、人に足の裏って見せないので、わからないと思いますが、
足の裏で歩き方の癖などもわかりますっ
マメや角質の付き方、重心をいつもかけてる足など。。。

それなりに続けている剣道人って足の裏は固くなっていて、分厚い皮になっているイメージですが、
アパレルや美容師さんなど、長時間ヒールを履いて立ち仕事している女性の足の裏も似ていますっ

多少の血豆が出来ても、稽古休めなかったり。。。
足の裏の皮がむけて痛くて踏み込めなかったり。。。
かかとのひび割れなど。。。

剣道人ではよくあること

ですが、ヒールを履いて頑張っている女性の足も、まさにそんな感じ

この靴、売り切らなきゃいけなくって、いつも履いてて。。。
勤務先のブランドと自分の足が合わないけど、履かなきゃいけない。。。

理由は様々ですが、『あんな高いヒール履いてぇ~』と冷ややかな目で見る方もいると思いますが、
みんな頑張ってますっ

そーいえば。。。

私は高校の時に流行っていた、厚底サンダル。
安室ちゃんが履いていて、どーしても欲しくて買った、厚底サンダル。

昔、履いていたら父親に『大事な試合前に、こんな靴履いてなにやってるんだっ』って怒られて、
捨てられました

いつき



夏の思い出

こんにちは昨日は各地で花火大会が行われていましたが皆さんは行かれましたか~

私は隅田川の花火大会に行ってきました
我が家からも見えますが・・・あのドーンて音と迫力を期待して、会場近くまで行きました


P1030872.jpg

しかし・・・まさかの途中で中止・・・
すご~い雨が降ってきました
びしょ濡れになったけど・・・これも一つの良き思い出になりそうです

学生の頃の夏休みといえば・・・
遠征・・・試合・・・遠征・・・合宿・・・試合・・・。
試合や遠征の繰り返しで花火なんて見に行ったことがありませんでしたからね~
今となってはあの地獄の日々もよき思い出です

あの頃は、遠征や試合をひたすらにこなしていただけですが、
今となっては、そのお蔭で日本のいろいろな場所にいけたな~って思います
南は鹿児島から・・・北は山形まで・・・特に覚えているのは、
私の場合試合の内容とかよりもその地の美味しかったものです

福岡の太宰府天満宮のかき氷は、氷がいつものとは違くって本当に美味しかったです
あと、合宿でいった御前崎の宿のまぐろの窯焼き、わかめのしゃぶしゃぶは最高でした

各地を飛び回っている学生の皆さん
美味しい食べ物をみつけて、食べてスタミナつけて夏の練習や遠征、試合頑張ってくださいね


あゆみ

面の話

こんにちわ

こんなに晴れているのに
天気予報だと これから雨が降るとか・・・
ホントかしら・・・

さて 今日は 「面」の話

面には大人用 子供用とありますが
大きな違いは 面金の横方向の横金の数です

大人は14本  子供用は13本 幼年用は12本 
(15本もあるようです)
・・・と言っても これは顔のサイズで決めます。

顔のサイズとは・・・
アゴの下から 耳の前を通って頭頂部の一周です。

子供は60~65センチぐらいかしら・・・

でも 身長160センチ位でも 小顔の女の方などは
13本の面金で大丈夫なんですよ。

ちなみにうちの娘の面は13本です。

高校生の時に 先輩から隣に並んで面をとった時
「なんか 伊垣の面 すっきりしててカッコいいな!」 と
言われたそうです。

そりゃそうです。面金13本で 面布団も短くしたので・・・
防具を付けて構えても スッキリとみえたようです。

顔のサイズ64~65位で女性の方なら13本の面金で
面布団も短くすると
カッコよくみえますよ~

        女将のつぶやき

西日が当たる・・・

こんにちわ

お天気になるのは いいのですが・・・
この時期 お店は 午後から日が当たって 大変なのです

何年か前までは 午後からはヨシズを広げたりして
日よけにしていたのですが・・・
お客さんに「お宅は午後からいつもお休みなんですね」 と
感違いされていたり・・・
  ヨシズ・・・やめました。

色々考えて 今は 中はブラインドと
外からは 袴の生地で 藍染のカーテンを作り
「営業中」と 大きく刺繍しちゃいました

これなら クーラーも効くようになり
お店も 営業しているのわかりますよね。

寒い時に 日が当たってくれればいいのに
冬は 日が当たらないんです・・・

都合よくいかないんですよね・・・

でも・・・昔 誰かに 
「お店に日が入るのは いいことだよ!
入れようとしたって 入るもんじゃないよ!」 と
言われました。

う~ん そう言われれば・・そうなのかな

         西日と格闘している女将でした

ヤキテー

こんにちわ
朝から 雨が降ってきそうで・・
 ムシムシとして・・・
きっと 湿度はすごいでしょうねぇ~

最近 合宿や暑中稽古にそなえて
 足袋を求めに来る 
お客さんが いらっしゃいます。

昨日も 初心者の中学一年生が来ましたが
足袋よりも 「焼きテーピング」をおすすめしました。

テープを切ってから ライターの火で少し炙って
傷んでいる足の裏に貼ります。

ちょっと 面倒なようですが
きちんと付ければ 剥がれにくく
傷口も保護しますので 足袋より 好評ですよ。

娘たちが現役の頃は 
「焼テーピング はさみ ライター」は必需品でしたね。
いつだったか かわいいライターを探している時は
ビックリしましたが・・・・・
そうか・・・テープを焼くのね・・・

当店の常連の学生などは
「ヤキテーくださ~い!」 と
       流行りの省略語で来ますよ!

足の裏がマメなどで痛くなった皆さん 
ヤキテー いかがですかぁ

         女将のつぶやき



夏休みの宿題

こんにちわ
何か梅雨にもどったみたいですねぇ・・・

我が家のように子供が大きくなると
あまり関係ないのですが・・・
世間では 夏休みですね

楽しい事がいっぱい待っていると思いますが・・
クラブ活動 試合 遠征 合宿も がんばってくださいね

そして・・・宿題も

娘の夏休みの宿題で 思い出すのが
高校生の時の宿題だわ・・・

遠征 合宿 試合と 家にもいない娘は
宿題なんかできるはずない
当時 被服を専攻していた娘の宿題は
ファションショーで着る自分の衣装と
それと同じものを リカちゃん人形にも作る
・・・という宿題

何とか 自分で着るブラウスと
フリフリのスカートは作っていたけれども
結局 娘に文句を言いながら 私がその生地で娘と同じものを
リカちゃんサイズで作ったっけ・・・

その後 学園祭で そのリカちゃんを見つけた時は
何か 嬉しかったわねぇ・・・
ウフフ・・・

夏休みの変わった宿題のお話でした。

そういえば・・・
リカちゃんの 剣道着 袴 剣道具 なんて・・・
あったらおもしろいのにねぇ~

皆さんも 今からコツコツと宿題がんばってね~

              女将のつぶやき

ご贈答用に・・・

こんにちわ
またまた 猛暑  夏本番です

さて 先日 結婚のお祝いに
 竹刀に 「祝 ご結婚 〇〇高校剣道部OB有志」と
結婚式の日と 入籍の日を書いて
結婚式に渡す というお客さんがいらっしゃいました。
披露宴に皆さんの前で 渡すとか・・・
笑えますねぇ・・・

その結婚する方も 渡す方も
高校生の頃は よ~く学校帰りに うちのお店に来ていた方なんで
私としてはすご~く 嬉しいです。
〇〇クン おめでとう

いつだったか・・
やはり 結婚式に渡すとかで
稽古着の裾に さしあげる方の名前を20人位
刺繍したこともありましたね・・・
稽古着の裾は どうせ袴の中に入れてしまい
見えませんので おもしろいですよね。
とっても ウケたようでした

あと・・  女子高で先生の 昇段祝いに
やはり 稽古着の裾に 生徒サンの名前と校章を
ピンクの糸で刺繍したこともありましたね・・
その先生は 
「世界に一つだけしかない剣道着だよ」
と とても喜んでいらっしゃいました。

ご贈答用の剣道用品 いつでも相談にのりますよ。
お待ちしております。
         
         女将のつぶやき

お口汚し・・・

こんにちわ
昨日につづき しのぎやすい日でしたね。

先日 修理を取りに来た上品な女性の方に
「お口よごしに 召し上がってくださいませ!」 と
かわいい箱に入った 和菓子をいただきました。

[お口よごし・・]  なんか懐かしい言葉・・

今ではあまり聞きなれない言葉ですが・・・
ステキな言葉ですよね。

そういえば・・
亡くなった私の母がよく使っていましたねぇ・・・

私もさりげなく 「お口よごし」が使える 
ステキなおばさんになりたいなぁ・・・

でも 私が言ったら ホントに汚れちゃう感じかしら

       女将のつぶやき

私の勉強机。。。

こんにちは(^^)/

18歳?19歳?のときに家を飛び出すまで、
私はお店の二階部分に暮らしていましたっ★

今は、倉庫状態なのですが、私にとって懐かしいものが
再利用されているんです(笑)!!!

中学生の時か、高校生の時か、忘れましたが、、、
試験前、父に『勉強しろ!』と言われて、外出禁止になったことがありまして~
さらさら、勉強する気が無かった私は、その時
机をピンクに塗りました(*^^)v
その時の机がコレ(笑)!!
FxCam_1373771297900.jpg

真面目な妹が、学校から帰って来て、部屋を開けるなり
『お姉ちゃん、ありえない。こんなんじゃ絶対勉強出来ない!』
と言われたのを、覚えていますっ(ー_ー)!!

写真には写っていないけど、イスもお揃いのピンクに塗ったのがあります(*^^)v

こんな写真アップしないで~(>_<)と母に怒られるかも知れませんが、
今となっては、懐かしい私の作品ですっ!
現在は領収証や、様々な書類の棚となっています(*^_^*)



また、いつだかの試験前には、
こちらのチェストを真っ白に塗りました(^^)/

FxCam_1373771335254.jpg

コチラの引き出しには、剣道の小物が沢山ストックされています★

試験前になると、口うるさく『出かけないで、勉強しなさい!』と言われていた私。
『出かけちゃダメなら、いいもんっ!家で遊ぶから~(^v^)』
と当時思って、ペンキを塗っていました(笑)!!!!

懐かしぃ~★★★

いつき(*^^)v

竹刀の活用

こんにちわ
今日も 暑かったですね!

友人からいただいた朝顔が だいぶ大きくなり
我が家の朝顔の支柱は 廃物利用で
竹刀を細く削って支柱にしました
P1020487.jpg
えへへぇ~
剣道具屋サンならではの 朝顔でしょ

折れたりした竹刀は まとめて短く切ってから
事業用シールを貼って 燃えるゴミの日に出して処分していますが・・・

もし 使う方がいらしたら お店にきてくださいね。

以前は やはり庭の支柱にするとか 耳かきを作る人とかが
取りにみえていましたねぇ・・・

昔 指物師の方が 竹刀をうすく削って 編んで
室外機のカバーを作った方がいましたが・・
みごとでしたねぇ・・・

そういえば 娘の同級生の子が 熱で少しずつ竹刀をまげて
孫の手を作って 夏休みの作品展にだしていた子がいましたが・・
これも 見事な作品でしたね・・

処分する竹刀でみなさんも何か作ってみてはいかが?

        女将のつぶやき

検問で剣道形

こんにちわ

昨日は しのぎやすかったのに・・・ねぇ・・
また 猛暑という言葉が合うようになってしまいましたね。

さて・・もう一つ 木刀の話を思い出しました。
お客さんの 話なのですが・・・

今から30年位前 成田空港でまだ暴動があったころ
そのお客さんは 当時大学生で 
知り合いを成田空港に 車で迎えに行ったところ 
検問にあって車をいろいろ調べられたんですって・・・
そうしたら トランクから木刀がでてきたので 不審に思われ 
機動隊の大勢いる方に連れて行かれちゃって・・・
剣道をやっているから 剣道形をやるために 持っている
と 言っても信じてもらえず・・・
お客さんは 大勢の機動隊の前で
剣道形をやって やっと信じてもらえて 検問を
通ることができたんですって・・・・

あはは~
 
当時 某剣道強豪大学の体育学科のお客さんは
みごとな剣道形だったんでしょうね

機動隊からは 拍手がおこったとか・・・

本人は必死だったのでしょうが・・なんか笑える話ですね

      女将のつぶやき

怖かったぁ・・・

こんにちわ
今日は 比較的しのぎやすい一日ですね!

さて 昨日の木刀の話から もう一つ木刀で思い出した事があります。

15年位前かしら・・・
私がひとりでいる時に ちょっと怖そうなおじさんが
木刀を買いにきました。
「ツバはいらない」・・・というので
ビニール袋に木刀を入れようとしたら
「ネエチャン! 木刀の持つ所がすべるから 紐を巻いてくれよ!」・・・

えっ・・・

紐を巻けと言われても・・そんなことやったことないし・・
どんな紐で どうやって巻くかもわからないし・・
家中にあった紐をかき集めて 選んでもらって
ご自分で巻いてもらいました。
お店に座って 黙々と荷造り用の紐を
のりやテープでくるくると柄の部分を巻いて
「これなら いいだろう・・」
と 言って帰って行きました。

誰もいないし・・怖かったぁ・・・

長くこの商売をしてますが・・・
木刀の柄に紐を巻くこと要求されたのは この時だけ・・

その後 おじさんと木刀はどうなったのか・・
今でも 気になります・・・

            女将のつぶやき  



おばあさんの木刀

こんにちわ
長~い間のお店の前の道路工事も やっと終わったようで・・
騒がしかった工事音もなくなり 道路もきれいになり
よかった よかった
これからは お店の駐車場も すんなり車が入れますよ!
どうぞ~ お待ちしていま~す。

さて さて・・・
2~3年位前になるかしら・・・
今朝 木刀を購入しに来たおばあさんを 見かけました。

その時おばあさんが 一人で木刀を買いに来たので
お孫さんにでも 頼まれたのかと思っていたら・・
おじいさんに使わせるとのこと・・・
ハテ
よく聞いたら杖をカッコ悪いと 断固拒否するおじいさんに
木刀を杖の変わりに使わせる・・と
はぁ~
思わず主人と「それは やめてください!」と叫んじゃいました。

おばあさんの苦肉の策だったのでしょうが・・・
木刀は杖の変わりにはならない事
かえって危険だという事を一つ一つ説明したら
納得して帰りました。

それにしても 木刀を杖がわりとはねぇ・・・

そのおばあさん 今朝 元気になられたおじいさんと 杖もなく仲良く
歩いてました。
よかったぁ~

いつまでも お元気で・・・ね

        女将のつぶやき


デジャブと幻のもんじゃ\(~o~)/

こんにちは~(^^)/

土曜日の夜、祖父にお線香をあげに、久しぶりに新小岩へ帰りました(*^^)v
東京はお盆ですからねっ(*^_^*)

で。。。。まぁ色々な流れで、イトコと合流!!!
そこには25歳の若い剣道人がいっぱい居ましたっ★

そこでのアツーイ会話!!!

『切り返しって、いつやる?』
『稽古の始めと終わりでしょ。基本2往復だし。。。』

『神前や先生に礼をするときの、竹刀を右に置き換える意味ってさぁ。。。』
『相手に対して、戦う気がありません!って言う意思表明!』
『それを子供に理解させるのって、難しいよね~』

とか、、、、、聞いててホント楽しかったんですが、デジャブだったんですよ★

ん~???20年前くらいかな???
お酒が好きな父とT先生やO先生達が、良く家で呑んでいたのですが、その時の会話そっくり(笑)!!!
週末はお酒のおつまみが私の夕食だったりもしたので、当時は訳も分からず聞いてたりしたんだけど、
剣道人の呑みって、世代は変わっても、心が武士な人が集まれば、語られる事は一緒なんだなぁ~(*^_^*)って!!!

父や他先生方が伝えたかった事、ちゃんと彼らに受け継がれているよ★って思いました(*^^)v
そして、次の世代へどう伝えて行くか?って話をしてた訳で。。。。

子供の頃、先生は笛吹いたり、ストップウォッチ持ってて楽でいいなぁ~!
と見えていたりもしましたが、人に『心(気合や精神)』教えるって、人に伝えるって、ホント大変なんだな(@_@;)
と改めて、教える側(伝える側)と言う立場の難しさを知りました((+_+))

実際、今私も職場で痛感していることだったりするのでね^_^;

私は女の子。。。?イヤ((+_+))もう30だからオバサンですが、
武士道貫き通した生き方したいッス!

PS   幻のもんじゃ。。。皆様ごちそう様でした
FxCam_1373721072973.jpg

現在私の住んでいる所は、もんじゃを食べる習慣が無いみたいで、
まさか、10年ぶりくらいに、この味にたどり着けて幸せでした!!!
ありがとー\(~o~)/

★いつき★












懐かしい胴

こんにちわ
何もしないのに暑い・・・なのに・・
この暑い中 主人は 剣道をやって帰ってきました。

スゴイ・・・
この暑さで 面を付けるなんて・・
みんな ・・・・エライ

そういえば ・・明日は葛飾区のエンジョイスポーツだ!
みんな かんばれ~


さて お客様に 娘の胴をお貸ししたんですが
その胴を返していただきました。
もう 14~15年位前に作ったものなので
ボロボロですが・・・・
何か 改めて見るとなつかしいですねぇ・・・
あゆみの胴
麻の葉の模様にしたのですが 普通の麻の葉のように  
二重に刺すのではなく 赤と藤色の糸を 互い違いに入れたので
ピンクの花を並べたようにかわいい胴になりました。

当時は 喜んで がんばっていたのですがねぇ・・・

久しぶりに この胴を使っていただき 胴も喜んでいるでしょう
明日から また防具袋の中で お休み時間です・・アハ~ 
 
         女将のつぶやき

体に合わない胴

こんにちわ
今日から 三連休・・・
というより・・
 今日から 東京は お盆 ですよ

小さい頃は 浴衣を着せてもらったり
果物でいっぱいのきれいな仏壇は
なんか嬉しかったですね~

今では さて今年は何の果物を仏壇に供えるか?・・という
立場に変わりましたね・・
あはは・・ 

幸いに 主人も私も 生まれも育ちも 葛飾で
両方の実家も自転車で行けるので お店が終わってから 
お線香をあげに行こうと思ってます・・・ 


さて 先日 胴を他店で購入したお客さんが来ました。
お客様である中学生の女の子には 大きすぎて
素振りをしても 両方の腕の付け根があたって痛いんですって・・

男の子と違って 女の子は 肩幅が狭いから
胴の胸の幅は小さくしなくちゃダメなのに・・・
大人用の胴を勧められたんですって・・
可哀そうに・・・ 

素振りの時 手が伸びない子など
けっこう 体に合っていない大きな胴を付けている子がいるようですよ。

くれぐれも体に合った剣道具を付けてくだいね

            女将のつぶやき 

かわいい波千鳥

こんにちわ
ついこの前 紫陽花が咲いていたかと 思っていたら・・
先程 2メートル位の 大きなヒマワリが咲いているのを発見
早いなぁ・・・

さて 先日の 波千鳥の胴とちょっと変わった波千鳥の胴が
出来てきました。
かわいい女の子のご注文なんですよ。
上段刺 下段波千鳥
上段を刺しにして 下段を波千鳥にしました。
刺しはエンジ 千鳥をカラシ色にして 波は内側から赤 藤 エンジ色
波の一つの色を上段に使って ナナメ刺しにしたので
統一感があって 女の子らしい胴に出来上がりました。

これからも がんばってくださ~い

        今日も外に出たくない女将でした

我が家の車

こんにちわ
暑い あつい アツイ

この暑さ・・・最悪の事態がおこりました

我が家の車の エアコンが効かなくなりましたぁ~
さっそく 見てもらったけど・・・
簡単には直らず・・・時間と費用がかかるとか・・・

そして今回はじめて気が付いたけど・・・
我が家の車   なんと・・・
17年も乗ってる じぇ!じぇ!じぇ~
娘の遠征とかには この車で行ったから・・・ 
まあ10年は立ってるとは思っていたけど
まさか…17年たってたとは・・
夫婦して驚いてます

もう買い替えなくてはダメかしらねぇ・・・
他は何ともないんだけど・・

        免許をもっていないケチな女将でした

祭日営業します

お知らせです
今度の月曜日は(15日)営業いたします
通常 月曜日はお休みですが 15日は祭日(海の日)ですので
営業いたしま~す。

さて お客様からご注文いただいた剣道具が
やっと出来上がりました。
波千鳥

お客様のご希望どおりの糸でステキな波千鳥ができあがりました。
千鳥は からし色 波は小さい波から順に古代紫 銀ネズ 紫で刺しました。

皆さんも 糸から選んで お気に入りの剣道具を作ってみてはいかがですか?

             女将のつぶやき

体力

こんばんは(*^^)v

暑い日が続いておりますが、夏を満喫していますかぁ~???
夏はイベントがいっぱい(^^)/

暑中稽古や大会もあるけど。。。
盆踊りや花火にプール、アッ!!!合宿もですね((+_+))
高校生は全国大会や、遠征シーズンですしっ!

大人になると夏休みってホントに取れなかったり、
取れてもゆっくり出来なかったりするので、学生の皆さん☆
今のうちに夏の計画を練って、しっかり夏休みを満喫してくださぁい!

既にブログを読んでくださっている多くの方は、知っているとは思いますが、
私、いつきは30歳。。。妹のあゆみは27歳。。。ですが、
同世代の女子に比べると比較的体力がある方だと思います(^^♪

昨夜も、朝から二人で23時まで
ネイルやデコレーションのお仕事や打ち合わせをしていたのですが、
それから深夜にノリで映画(笑)!レイトショー見て来ましたっ\(~o~)/
FxCam_1373131106098.jpg

からの。。。朝4時には、カラオケ!
翌日お仕事だってこともあり、二人ともノンアルコール♪

FxCam_1373138806953.jpg

丁度、日付けが変わって、七夕だってこともあり。。。ドリカム(笑)☆

そして軽く仮眠して出勤(*^_^*)
で。。。今に至る訳ですが、
『大丈夫?』って同世代の子に言われますが、
自分の好きなことに時間を費やしているので、全く苦ではありません。

多少の体力の衰えは、感じる事はありますが、、、
高校時代の先輩の説教で全然寝てないで練習とかもあったので、それに比べたらぁ~☆
って結局過去の厳しかった時代と比較してしまうんですよ(笑)☆☆☆

そんなんで、二人はまだまだ無敵なつもりでいます(*^^)v

過去に剣道で鍛えた体力のお陰ですっ(笑)!!!


☆いつき☆

ネオンカラーの鍔

こんばんわ
いやぁ~ 今日はあつかったぁ~
今もニュースで 関東で37度・・・・・じぇ!じぇ!じぇ~
みなさん!
くれぐれも 熱中症には気を付けてくださいね!

さて いつだったか 職業がら流行に敏感な娘がお店に来て 
「ネオンカラーの鍔がある~!」と感激して
この娘ブログにも書いてありましたよね!

私にとっては 以前からある透明な鍔に色がついただけ・・・
そう思ってましたが・・・
やはり・・流行なのでしょうか?
ネオンカラーの鍔 かわいい中高生が買いにきますよ!

じゃあ・・バイカラーの鍔や メタリックの鍔や 
スワロフスキーの鍔があったら 女の子が買いにくるかしら・・

ははは・・・

       女将のつぶやきでした
  

剣道の良さ★

こんにちわ
ココ何日か、猛暑続いてますねぇー

私は今、剣道から離れてしまっているので
こーんな暑い中稽古されてる皆さんを本当に尊敬してます

さて本日は
『剣道の良さ』
について


沢山あると思いますが、私は最近改めて

『年齢に関係なくできること』

だなーと思います


会社で最近健康診断があったのですが、
上司の方々で
ちょっと肥満気味と言われた方々がおりまして…笑

スポーツでもやろうかな~

と話していたんですけど
過去にバスケ部やサッカー部だった人は
もうあんなに動けない
といってまして

野球をするにも人が集まらないとできないしなーと

そう考えると、剣道って最低2人いればできるなーって思って!!

お年寄りになっても続けられる(始められる)スポーツだし

子供が剣道を始めるのをきっかけに一緒に始めるご両親がいたり、

子供が小学生になったから、子供にもやらせて、また自分も剣道始めよーかなって人がいたり

私なんかは、父はもちろんですが、祖父に稽古をつけてもらったり


幅広い年齢層の方々が一緒に稽古できる


体力勝負ではないから、お年寄りの方で普段はヨボヨボなのに、面を被ったらあら別人!!
強い人っています


本当に、年齢層関係無く一緒にできる
というのが剣道の最大の魅力かなーって思います


それから、私は社会人6年目なのですが
仕事も落ち着いてきて…
友達でまた剣道始めたり、始めよーとしてる人けっこういるんですよね~


私も…始めよーかなー



あゆみでした

体に合った剣道具・・・

こんばんわ

突然ですが・・・みなさん体に合った剣道具を付けていますか

昨日も 6年生の甲手の修理をあずかったのですが・・・
幼年用の甲手でした。
本人は 低学年の頃からずーっと付けていたので
小さくなったのも気が付かず 
購入して新しい甲手を付けて はじめて
「前のより 握りやすく 打たれても痛くなさそう!」と
喜んでいました。

面も 物見が合っていない人が けっこういるようです。
物見というのは 面金の上から6本目と7本目の
ちょっと広くなったところで
そこに 目がきちんと合わないと 構えもおかしくなるそうです。

そういえば・・娘が小さい頃
「今日はお父さんに 面にガムテープ貼られたぁ~」
なんて言っていたことがあったわねぇ・・・

きちんと面を付ければ 物見も合うのに
面紐がゆるんだり アゴが上がってしまう癖がある娘に
物見から見る癖をつけるためにも
面金の物見の上と下にガムテープを貼ったんでしょうね。
まあ それだけ 正しく面を付けろということなんですが・・・
何か 笑える光景ですよね

みなさ~ん 主人が 体に合っている剣道具かどうか
いつでも見ますので お持ちくださいね

       女将のつぶやき

情けない・・・

こんにちわ!
昨日の垂ネームの読み違えブログで またまた思い出しました。

娘が中学校の時かしら・・
どこかの練習試合から帰っての話
相手の中学校名を「おすもうさん」みたいな感じの名前の
学校だった・・と・・?
パンフレット見てわかりました。
「大相模中学」でした。

ぎゃはは~

あと・・昨日行った焼肉屋さんみたいな感じの学校だった・・・と・・?
前日「大昌苑」という名前の焼肉屋サンには行ったけど・・・
これも後でわかりましたよ!
埼玉県の某私立学校でした
名前を知りたい方は お店にどうぞ~ くだらない話ですが・・・

何でうちの娘は正しい学校名を知ろうと思わないのかしら

            情けない娘をもつ女将でした

ももこ?

こんにちわ
今日は暑かったですね!
いつのまにか お店の前の紫陽花も もうショボショボ・・・

さて 昨日のお休みは主人と房総の方へ行ってきたんですが
そこで 娘の遠征の時に 学校名を
読み間違いした子を 思い出しちゃって・・・

確か 千葉の方の遠征で  
どこかの学校の先輩が後輩に
「次はどこの学校とやるの?」と聞いたら
「はい!次は市立ももこです」と大きな声で答えていました。
そんな学校あったかしら?・・・・・

ぎゃはは~ わかりました!
「市立 銚子」です。
銚子の「銚」の字の (かねへん)を (きへん) にして
「桃」と読んでしまったのですよ 

そうなんです 昨日は銚子に行ったんです
いまだに「銚子」の字を見ると 笑っちゃいます


       銚子に行ってきた女将でした
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR