懐かしの剣道具

こんにちわ

明日から9月だというのに 今日も きびし~い残暑


さて 先程 知り合いに剣道具をあげたいから
その前にクリーニングをお願いしたい・・と
お客さんがいらしゃいました。

持ってきた剣道具を見ると 当店で20年位前にお売りした 日本製の子供用の剣道具でした。

そのお客さんも 誰かにいただいた剣道具のようで
他の方の名前が刺繍してありました。 
(私が刺繍して主人が付けたものです! なつかしい~!)

その刺繍の名前の方は 確か・・今はもう30歳位でしょうかねぇ・・
代々それぞれの方が 大事に使って 20年たって また当店に
帰ってきた・・・

なんか・・嬉しいですね・・
良いものは手入れもよくすれば 長く使用できます。

修理も頼まれているようですが・・・
きっと主人は 気合を入れて修理しちゃうでしょうね・・

今度はどんな方に もらわれていくのかしら・・

           女将のつぶやき

ミニ甲手

こんにちわ

もうそこまで秋が来ているかと 思っていたのに・・・
この暑さは・・・まさしく  残暑かぁ・・・

今 お店にぶら下がっていた 
ミニ甲手のキーホルダーが なんとなく
目にとまりました。
ミニ甲手
かわいいですよね。

いつだったか・・・
一緒にずっと剣道をやっていた友達が引っ越ししちゃうから・・と
このキーホルダーを買った子がいましたね。

とってもユニークな子で
「この甲手も修理できますかぁ~? 」だって・・・

隣にいたその子のお母さんはあせってましたけど・・・
みんな大笑いでした

このキーホルダーもらった子は今でも剣道してるかなぁ・・・

主人なら意地でも きっと このミニ甲手 修理するだろうけど・・・ネ!

            女将のつぶやき

リカちゃんの洋服

こんにちわ

先程来たお客さんの高校は 宿題を提出ではなく
どの程度 宿題を理解しているのか
成果をみるために すぐテストがあるんですって・・・

ひぇ~

他のお客さんに言ったら
「うちの娘の学校もそうですよ!」ですって・・・

 じぇ じぇ じぇ~

学校にもよると思いますが・・・皆さん大変なんですねぇ~。

さて 以前ブログでも書きましたが
被服を専攻していた娘の 高校2年の時の宿題がでてきました。
夏休みの宿題
娘が試合や遠征で 仕上がらないというので
半分ぐらい手伝ったかしら・・
黄色っぽいブラウスもあったわねぇ・・・

そして これとまったく同じにもう一つ
リカちゃんの洋服を作るという宿題

リカちゃんも屋根裏から出てきました。
宿題りかちゃん
リカちゃんは黄色のブラウスも着てました。
リカちゃんも 少し年をとってしまいましたが・・・

これは 私が全て作ったので なんか愛着がありますねぇ~。

当時は なんで私が・・・なんて文句を言いながら 作ってましたが・・
今は 懐かしく・・いい思い出です。

もしも・・・孫娘でもできたら・・自慢しよう・・・っと

          女将のつぶやき 

グレート義太夫サン

こんにちわ

昨日の夕方 「オーシンツクツク~ 」というセミの声をききました。
夏の終わりに現れる「つくつくぼうし」ですよね!
まさしく  来てます  来てます
足踏みなどしないで 駆け足できてもいいですよ~      

さて 先程 たけし軍団のグレート義太夫サンの後輩という
お客さんがいらっしゃいました。

グレート義太夫サンって ちょっと太っていて 髭をはやしている方ですよね。

昔 TV番組で 誰かと剣道をやっていたのを 見たことがあります。

そのお客さんは グレート義太夫サンと 剣友会も中学も同じで
とてもやさしい いい先輩だと・・
 「たけしのフライデー事件」で暴れたとかいう話は
週刊誌ネタで とても暴れたりするような人ではない・・と

ウガンダさんのお葬式の記事に
グレート義太夫サンが写っていたので連絡をとったら
病気にはなってしまったけど がんばっているらしいです。

グレート義太夫サン がんばって

          女将のつぶやき

家庭科の宿題

こんにちわ

この辺の 小中学校は 夏休みも終わり
また いつものように お店の前を
子供たちが ランドセルを背負って 通るようになりました

高校生は 部活の試合 遠征も一段落して
今頃は 必死に宿題週間でしょうか・・
がんばれ~

そういえば・・
先日 中学生の男の子のお母さんから 
野菜を使った料理を 一品作って レポート提出・・・
という家庭科の夏休みの宿題を聞きました。

結局 カレーを作ったそうですが
材料や手順を教えたり カメラでそのようすを
写してやったり・・・
親がかりで 大変だと言っていました。

でも親子で協力した微笑ましいで宿題でいいですよね。 

娘のころも 料理の宿題ありましたが・・・
「野菜」 というのが今らしいですね。

むか~し娘が 小学校の料理クラブに入っていたころ
楽しそうに 学校で習ったおやつの話をしている娘に
主人が
「おやつなんて くだらないものばかりつくらないで酒の肴を習ってこいよ!」なんて・・ 
言ったのを 思い出しました。

あはは~ 
 
        女将のつぶやき

癖。

こんちわ

そ~いえんば今日は24時間TVがやっていますね
私は、子供の時から毎年24時間TVを見ると・・・あ~夏が終わるな~って感じます

さて、本日は私の癖のお話を。

私が務めている会社では、始業前に毎朝ラジオ体操をしているのですが
1番の中盤というか、終盤の・・・ジャンプをしながら手を広げるしぐさの時、

普通は足は平行においてジャンプするのに

私はジャンプする時、必ず右足が前で左足は後ろに出ているらしいんです
上司に指摘されてハッとしました

剣道を20年間近くやっていたせいでしょうか。
剣道から離れた今でも、身体は記憶しているみたいです

剣道あるあるって言いたいところですが・・・私だけかも知れないので辞めておきます。

皆さんもきっと、それぞれ剣道をしているが故の癖ってあるんだろ~な~


あゆみ

応援

こんにちわ

ただ今 急に暗くなって 外はスゴイ雨
これで 涼しくなると いいのになぁ~

さて 先日いらしたお客さんが
「やっぱり 剣道の試合が 一番ゆっくり応援できていいわね~」と
しみじみ言ってました。

よく聞いてみると・・知人のお子さんの野球の試合に行ったとか・・・

外の応援は暑くて 日傘をさしたら 見えないと怒られ・・

ハンカチを頭にのせて応援したけど・・

顔や手が焼けて まっ赤になり・・

やっと終わったとおもったら 「勝ったから今度は 明後日ね!」
 って言われて・・・

もう 冗談じゃないって言ってました   あはは~

なるほど・・・野球の応援大変ですよね!

そういえば以前・・・水泳の応援の話も聞きましたねぇ・・

お客さんのお子さんの水泳の大会に
おじいちゃん(お客さんのお父さん)が応援に行ったけども・・・

「なんだ!下を向いて泳いで誰が誰だかわからない!
     一回で終わりか?つまらん!」と

あはは~

おじいちゃんは息子に
「おまえの剣道の大会はいつも何回もやったからおもしろかった」 と・・・

そりゃ~そうです そのお客さんは子供の頃から強くて

試合ではいつも 決勝戦まで勝ち上がっていたから・・・

試合というと きっと 一日に何回も試合をしていたんでしょう。

なるほど・・そのおじいちゃんにしてみたら 
水泳の一回で終わりの大会はつまらなかったでしょうね・・・

まあ 剣道の応援は
日焼け止めもいらないし・・・
一日で決着もつくし・・・  いいですね~

でも・・剣道をやってない私は いまだに 
どの技が一本だかわかりません・・・・

          女将のつぶやき

夏休み

こんにちわ

今 当店にいらしたお客様に お聞きしたのですが
夏休みが短いのは 葛飾区だけではないんですね。

「東京都は26日からみんな学校ですよ!」と 
言われてしまいました。

そうなんだぁ~! 全然知らなかったぁ・・・!

今の子供たちは 夏休みも短くなって 大変ですねぇ・・・

昔はこんなに暑くなかったし・・

もっと のびのびと外でも遊べましたよね。

そういえば・・・あれも夏休みだったかな・・・?

娘たち二人が 小学生の頃

虫の大嫌いな長女が 「消しゴムかして~」と

次女の机の引き出しを開けたとたん

「キャ~ 」と大声

虫の好きな 次女の引き出しの中は

セミのぬけがらが きれいに びっしりと並んでました・・・

そのあとは いつものケンカ・・・

懐かしい 夏休みの 一コマでした~


            女将のつぶやき

娘の20年前の宿題

こんにちわ

先程 我が家の屋根裏から おもしろい物を発見

娘の小学1~2年の頃の夏休みの新聞
あゆみの新聞
夏休みに行ったところの写真や感想など書いてありました。
三段目は やはり・・
「おとうさんもおかあさんも かつしかく生まれだから私には
  いなかが ないから おじいちゃんのいなかへ
   つれていってもらいました。」
な~んて書いてありました。

アハハ~ 

よほど 田舎 に行ってみたかったんですね・・・

最後の段は 剣道の合宿に行ったことが書いてありました。
あゆみの夏剣道
この絵が笑えますね~

なるほど当時 娘は白い剣道具で 
確か・・紅梨地の胴だったかなぁ・・・ 

あ~あ 
こうやって 子供の宿題を 手伝っている頃がなつかしい・・・

この頃は 夢も希望もあったよなぁ・・・・・

         女将のつぶやき

夏休みの宿題

こんにちわ

お盆休みも終わり 剣友会も始まりましたね!

葛飾区は 夏休みが短く 来週から学校も始まるようで・・・
今週は みんな宿題も頑張らないと・・・ネ

先日 当店に来た子は・・
「読書感想文が 一番めんどくせぇ~!」と嘆いてましたけど・・・

う~ん 確かに・・・・

いろいろな宿題があるようで・・・

いつだったか 男子校の宿題で お料理を一品作ってレポート・・・

なんていうのも聞いたなぁ・・・

将来役立つ おもしろい宿題ですよね


あと・・ 職業調べのような宿題で 中学生が 昔・・
「なぜ この職業になったのか?」
「この職業に必要なことはなに?」
「この職業になりたい人にアドバイス」なんて書いてある書類をもらって・・

なんか私の宿題みたいで・・

それで・・主人が
「とにかく剣道が好きじゃないとできない!」って書いとけ って言われたっけなぁ・・・

あはは~ そりゃそうだ・・・

まさしく・・・主人には天職なんでしょうね

            女将のつぶやき

  

竹刀の話

こんにちわ

今朝はいつもより しのぎやすい 気持ちのいい朝で 
できることなら 二度寝がしたかったですねぇ・・・

さて 今日も竹刀の話

中学生になると竹刀の長さは 3尺7寸以内
重さは男子は440g以上
   女子は400g以上     となりますよね

娘たちの中学の頃は区大会からも竹刀の計量があり
今よりも 竹刀に気を使ってましたね。

今は ブロック大会か 都大会で 計量をするようですね・・・

でも 中学1年の方や 体の小さい方など 
急に竹刀が重くなって大変ですよね!

そこで・・・裏ワザを・・・

竹刀は3尺7寸以内なので・・・短くてもいいんです。

でも 重さは規定通りないとダメなので・・

そのような時は 重たい竹刀を選んで ちょっと短く切るんです。

その方が 竹刀は 早く振れるんですって・・・

実は・・・我が家の娘も重たい竹刀を短くしてました。

主人がいるときは 柄の長さも調節して いつでも皆さんの
気に入ったを竹刀をセットします。

ご来店 お待ちしていま~す。

             女将のつぶやき

竹刀

こんにちわぁ

相変わらずの暑さですが・・・

以前より お日様が低くなったせいか
日陰が多くなって 昨日の夕方は 
ちょっと秋の気配を感じました・・・

早く  来てくださ~い

さて 今日は 竹刀の話
竹刀を購入すると時は 
使用している竹刀をできればお持ちになって
その竹刀と同じ  の竹刀を購入するのがいいのですよ!

竹刀が折れたりしたときに 新しい竹を入れても
節がそろっていれば 見た目もいいし
何よりも4本の竹の 節があっていれば
衝撃にも強いんです!

竹刀をよく折るような 強豪校に通っているお客さんなどは
節の同じ竹刀の竹だけを
まとめて10本位 購入する方もいますよ。

これは まさしく経済的

尚 ご自分で修理をされる方は
くれぐれも ちぎり(竹刀の手元にある小さな金具)は
危険防止のため取らないでください。

ちぎりで固定していないと ツルが切れた時など 
竹一枚が 飛んで行く可能性があります。

ちなみに 竹刀のササクレや折れたりした時の
修理は 当店の竹刀でしたら 無料でいたします。

いつでも お持ちくださ~い

                  女将のつぶやき

忍者?

こんにちわ

連日のこの暑さ・・・ 
献立を考えるのも面倒だわ・・・アハ~


さて 昨日 韓国の方がいらして
手ぬぐいを たくさん買っていかれました。

やはり 日本の手ぬぐい 人気がありますねぇ~

外国の方が 時々 いらっしゃいますが・・・
「made in japan」を気にされて
「「武州一]ガ イチバン」・・なんて
日本人よりも 物知りで 質のいいものを求める方が多いんですよ!

そういえば・・・  いつだったか・・

忍者になりたい という方には 驚いたわ

この辺に 忍者の学校があるかを尋ねられたけど・・・

その後 あの外人の方 どうしたかしら・・・

        女将のつぶやき

剣道マンガ

こんにちわ

8月3日の女将のつぶやきブログで尋ねた
剣道のマンガのことですが・・・

早速 教えていただきありがとうございます

「バンブーブレイド」 調べました。

剣道部を通して成長していく学園ストーリー・・・

おもしろそうですね

主人に教えたら・・・

このマンガに出てくる人の「苗字」

ウケているようでした。

石田 千葉 川添 宮崎 桑原

なるほど・・・有名な方ばかり・・・

対戦相手の子も 有名人の名前ばかり・・

このマンガ 子供サンではなく 大人の方にも

教えてあげようかしら・・・

       女将のつぶやき

野試合

こんばんわ

今日は お店は主人にお願いして 私は千葉県佐倉の祖父母の家に
久しぶりに行ってきました。(私の母の実家です)

お盆ということで祖父母にお線香をあげに行こうと 
小さい頃からいつも通っていた道を行ったのですが・・・

ステキな名前の道になっていました
佐倉なよ竹小道
なよ竹小路ですって・・・
並木
久しぶりにあらためて見ると
趣のあるステキな道ですねぇ~

そういえば・・・
この佐倉で昔 始めて外での剣道の試合というものを見て
驚いたのをおぼえてます。(野試合)

いつだったか主人に話をしたら・・・
「昔はみんな よく小学校のグランドでやったよ!」と言われ
じぇ じぇ じぇ~

今の時代 剣道をグランドなど野外でやったら・・・
大変なことになりますよねぇ・・・

昔は みんなやることがダイナミックだなぁ~

        女将のつぶやき 




消防士になったお客サン

こんにちわ

相変わらずの この暑さ・・・
何にもしたくないし 動きたくない・・・

でも今 部活帰りの某高校剣道部員が 
お店にいらっしゃいました。

冷房もない体育館で防具を付けて・・・

剣道部 エライ  頭がさがります


さて 先日 10年ちょっと前の高校生のころ
当店に何回か来たというお客さんがきました。

また一から剣道を始めたいと 
当店を思い出して来たそうです。

嬉しいことですねぇ~

そのお客さんのことは覚えていなかったのですが・・・
高校名を聞いて 思い出したことがあります。

当時 すごく元気な高校生がいて
「オレ 消防士になりたいんだ!絶対なってみせる!」 と
いつも断言していた子がいたのを・・・・

その話をしたら・・・
「あはは・・アイツ消防士になりましたよ!
  確か・・この辺の消防署にいますよ!」
だって・・・

なんか嬉しい ホントに断言したとおり消防士になれたんだぁ~
そして・・この近辺にいるなんて・・・

お名前も忘れてしまいましたが・・・
 消防士になりたかった あなたのこと 覚えていますよ。

これからも がんばってください

剣道具店のオバサンは 応援しています・・・・

           女将のつぶやき

黄金の左足???

こんにちは~(~o~)

タイトルにある通り、今日は左足についてチョット。。。

暑い日が続いておりますが、アパレル業界ではすでにファーや革小物、
セーターなどが少しずつ入荷して来ているようですっ!
そんな訳でブーツに関して~

剣道人の女子ならわかって頂けると思うのですが、

leather_ph006.jpg

この手のブーツが、なかなか履けませんでした((+_+))

剣道は基本的には左足が、蹴り足なので、左のふくらはぎの方が発達してしまうのです(>_<)!!!

10代の頃、マルキュー(109)でひたすら23.5のピタッとしたブーツを片っ端から、
左足のみ試し履きしたことがあります^_^;

右足はファスナーが閉まっても、左足が。。。。
店員さんもとっても気まずそうでした(-_-)

渋谷の西武や丸井のブーツ売り場でも全滅((+_+))

そんな中、『何かスポーツやられてました?』と声をかけてくれる店員さんがいました。
『剣道をやっていました』と答えた私に、
『黄金の左足ですね!素敵じゃないですか!!!』と。。。

サッカーではないけれど、何かカッコイイ響き(笑)^m^!!!!
単純な私は、結局履けるブーツは無かったけど、嫌な思いをせずにお店を後にしました(^v^)

その後、靴関連のお仕事がしたくなり、
その店員さんが居たシューズブランドで一年間バイトしました☆

いまは筋肉も衰え、多少減量した成果もアリ、履きたかったブーツは履けるようになりましたが、
剣道女子の皆様!!!
ブーツを買う前に左足から試しに履いてみる事をオススメします\(~o~)/

因みに当時、服飾関係の学校に通っていたので、自分の体形は常に把握していたのですが、
左右のふくらはぎの太さ。。。1.5cmも左のが太かったんですよ(@_@;)

今となっては、良い思い出なんですけどね(*^^)v

☆いつき☆

田舎

こんにちわ

朝から日射しも強く・・・と 思っていたら・・
今は急に暗くなって・・・ゴロゴロが聞こえています

一雨 きそうですね・・・

お天気のせいか 8月11日(日)というせいか・
お店の前の通りは 人もいないし
車もあまり通らないし なんか・・静か

お盆休みに入って みんな東京を脱出しちゃったのかしら

そういえば・・・この時期になると
娘たちが小さい頃 よく文句言われたっけ・・・

「うちは田舎がないからつまんない!」 と・・・

そうなんですよ

私も主人も 生まれも育ちも葛飾
(柴又ではなく 新小岩と青戸です。)

だから・・両方の実家にも自転車で行けちゃうんです。

そのおかげで お小遣いは不自由しなかったくせにねぇ・・・

この時期になると いつも文句言ってましたねぇ。

TVとかで見て 田舎が遠いのは大変だろうと思いますが・・・

まあ・・・私も 子供同様
いまだに「帰省」 という言葉にあこがれはあります・・

当店は 明日は月曜日で定休日ですが・・あとは通常通り営業していますよ。

ご来店 お待ちしていま~す。

           女将のつぶやき

七夕まつり

こんにちわ

昨日夕方 恒例の阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってきました。
毎年 この七夕祭りで 娘の当時の剣道部の母親と
飲むことになっているんです。
今年も 色々な飾りがありました。
七夕 スパイダーマン

七夕まつり 彦星 織姫
私は この織姫 彦星の飾りが気にいりましたが・・・
七夕 ふなっしー
 ふなっしー が・・・
阿佐ヶ谷にも 出現していたのには びっくり

さすが・・ゆるきゃらナンバー1ですね

もし・・もしも・・この場所に
当店があったら・・・
きっと・・・ いろいろなキャラクターに
剣道のかっこうをさせて 毎年 出品していたろうなぁ・・・
あはは~

      女将のつぶやき

水分補給

こんにちわ

この暑いのに 先程いらしたお客さん
帽子もかぶらず 市川橋の手前から自転車で来たとか・・・

思わず まず水分補給をさしあげて・・・

剣道で鍛えてるとはいえ・・・また 帰って行きましたが・・・

日射病 熱中症 大丈夫かしら・・・?

気になりますよねぇ~・・・・

みなさん くれぐれも マメに水分補給をして

日射病 熱中症には 充分気を付けて くださいね。

         女将のつぶやき






竹刀ハンガー

こんにちわ

この時間になって ようやく西日も傾き
お店のブラインドも 上げることができました。

今日も暑かったですね~

さて 先日 竹刀の廃材利用のブログを書かせていただきましたが・・

一番使っているものを 忘れていました。
竹刀で作った ハンガーです。
竹刀ハンガー
はりがねハンガーに 竹刀を巻きつけただけですが・・・
着物用ハンガーのように 稽古着の袖口の方まで 
まっすぐ乾せるので いいですよ
皆さんも作ってみてはいかがですか~
稽古着ハンガー
我が家では 今日も竹刀ハンガー 活躍していますよん

           女将のつぶやき

甲手のオイル

こんにちわ

昨日からの体の痛さも増して
この暑さ ・・・きびしい~

さて 先程いらしたお客様も お買い上げいただいたのですが・・
「鹿革柔軟オイル」ご存知ですか
柔軟オイル
甲手の手の内が硬くなってしまった時に
このオイルを塗り よく揉むと もと通り柔らかくなるんですよ。

鹿革オイルということなので
手の内が鹿革のものシカ使えませんが・・・あはは

革を加工するときに使用するオイルと
同じ成分なのでよいと 革屋サンにお聞きしましたので
当店では お客様におすすめしています。

油分が抜けて硬くなってしまった手の内に
塗ってみてはいかがですか

      女将のおすすめ・・・

子供たちの遠征や試合

こんにちわ

娘たちのドタバタ暑中稽古も終わり・・
剣友会も少し夏休みです。

アラサーの娘たちは 体があっちこっち痛いようで・・
あはは~

とは・・言うものの
実は 私も 娘たちに刺激され
昨日 4~5㎞歩いたのですが・・・
四捨五入でアラ還の私は・・・からだ全体が 痛い 痛い 
完全に  年 です・・トホホ・・・

さて 娘の遠征のブログを見て
私も懐かしく いろいろ思い出しました。

娘たちの 遠征や試合に一緒に行って
私も 美味しいもの いっぱい食べましたよ

博多で モツ煮 とんこつラーメン 
三島で うなぎ
館山で なめろう
左沢で 板そば
仙台で はらこ飯 ずんだ餅 
鹿児島の しろくま氷   
どれも 美味しい 思いでです。 

娘が剣道をやっていてくれたお蔭で
大勢の父兄の方たちと知り合う事ができ
色々な場所に行くことができ
美味しいものもいっぱい食べて・・・
わたしにとっては いい思い出いっぱいで・・
娘たちには 感謝

ちなみに今週は 当時の父兄と飲み会・・・
いまだに 続いております。

父兄の皆さん 子供サンの応援をして
思いでたくさん作ってくださ~い。

いつ応援するかって
今でしょ
          女将のつぶやき

久々の剣道☆

こんばんわ

先週、姉に誘われたので半年ぶりに剣道をやりました

半年ぶりといっても…去年一回やっただけなので、かなり身体はなまってまして…

なので、今回は軽く汗を書く!!
というのと、怪我をしない!!
ていうのを心掛けて挑んだのですが…

いざ剣を交えると、やっぱり昔の闘志が沸いてきてしまって…
終わった後は姉とともに、魂が抜けてしまったかのようにぐったりしてました

実際、身体はいうことを聞いてくれなくって自分のイメージ通りは動きませんでした
打った後の斬新がまるでできず、以外と体力を使っていたんだなって思いました!

それから、引き技が…こわかった!笑
引き技というのは、下がりながら打つ技なのですが…
普通に生活してて、全力で後ろに走ることってないからなのか…
足が絡みそうになったり

今までは、毎日の練習で体力やスピードがつき、それで勝負してた感があったけど、
今は、体力もスピードもないので、いかに無駄な動きをしないで一本打ち切れるかーって思って…
改めて剣道って身体だけではなく、頭使うな~て思いました

それから、これは今だから気がついたんですけど…
仕事が終わった後に、稽古をつけてくれる先生方って凄いなと思いました!
子供の時から剣道をしていて、道場に先生がいるのは当たり前だったけど…

先週稽古に行った時、仕事でくたくたになった後にまた剣道するっていうのは本当に大変なんだなーと思いました

それにうちの剣友会の先生方はボランティアで教えてくださってて、今まで稽古をつけてくださった先生方に改めて感謝しなければ!!
この場をおかりして、先生方今まで稽古をつけてくれてありがとぅございました
そして、これからも上平井剣友会を宜しくお願いします

お花の3Dの鍔(つば)

いたずらのつもりで、作ってみたら、思いのほか反応が良くって(笑)!!!


FxCam_1375293114509.jpg

上のピンクのは、ネイルに用いる商材を利用してプルメリア風なお花を3つ~♪

下のパープルのは、ネイルのマシンで掘ってカラーを付けてみた~♪
(角ばった文字のが彫りやすいので、遊び半分に『酒』にしようと思ったけど、怒られそうなので、父の名に)

母と父が、『お花の鍔は可愛い(~o~)!!!』と絶賛。。。
が、しかし、茂の文字の方はイマイチね。。。とダメだし((+_+))

ってか、遊び半分で製作したものだから、評価求めてなかったんですけどね(苦笑)^_^;

で。。。『もう1個作ってくれ!』とオーダーを頂きましてぇ

FxCam_1375543344109.jpg

コチラ、もう1個はサクラの花をイメージして製作させて頂きました\(~o~)/

普段、爪と言う小さなキャンパスにしか、製作していないので、
いざ鍔(つば)にやるとなると、意外と難しくってね。
普段使い慣れているコシのある小さめの筆だと、小さなものしか作れなくってね。
(言い訳が言いたいだけwww^m^)

まぁ、私の出来るこんな些細なことで、女子が剣道を頑張れるのであれば、また製作しようと思います☆

コチラはサンプルなので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、父に言ってみて下さい(*^^)v

☆いつき☆



剣道マンガ?

おはようございま~す

ここのところ しのぎやすい日が続いて
今日も気持ちのいい朝でしたねぇ~

さて 先日 お客様に質問をされたのですが・・・

中学一年の 剣道部に入った息子サンに
それとなく 読ませたいから
「剣道を好きになるような マンガとかありませんか?」と・・・

そう言われても 今のマンガなんて・・

私も主人も 頭にうかぶのは
「おれは男だ」 「おれは鉄平」 「六三四の剣」
そして  「赤胴 鈴の助」
あはは・・古いですよね

今 何か 剣士のマンガありますかぁ~

      女将のつぶやき

10年ぶりの稽古

こんにちは~(*^_^*)

私が通っていた剣友会が暑中稽古だとかで。。。
7/31~8/4毎日やっているみたいです(^^)/

こうして、たまにブログも書かせて頂き、
有難いことに『毎回読んでます!』などとメッセージを下さる方もいて、
ん。。。ダイエットがてら、ちょっとやってみよう~☆と思って
8/1暑中稽古に参加させて頂きましたっ!!!

もちろん、半強制的に妹も(笑)(*^^)v

道着や防具の付け方は、覚えていましたよ!
面を付けるのなんて、9年???イヤ、10年ぶりですよ(笑)☆

たまたまネイルも短くしていたし、ダイエットも兼ね、
今月ライブもあるので、大きな声をお腹から出したかった。
まぁ、こんな不純な動機ですが、稽古に行きました。

驚くことに、体力はホント衰えてしまっていましたが、
身体がちゃんと覚えているもんですね。

私より遅れてきた妹の、切り返しのもと立ちをしたのですが、
10年ぶりに打たれた面は痛かった。。。(笑)!
一見軽く打っているようにも見えますが、脳天直撃(笑)!!!
どうやら、妹も身体が覚えている様子!

調子に乗ったのか、
妹『おねーちゃん、突きつかせてよ!』と言ってきたので。。。
私『ライブ前だから、絶対に喉はずさないでよ。』とプレッシャーの一言(笑)
結果、、、思いっきりスカして終わりました~!^m^

なんだかんだで、あっという間の稽古。
久しぶり過ぎて、自分自身の体力との勝負でしたが、けっこう笑えました!

稽古後、本来なら相手をして下さった先生に挨拶と言うか、礼をしに行くものなのですが、
そそくさと、防具を片付けてしまった私。
小学生や中学生がいる前で、情けないので我慢していたのですが
黙想直後から、ずっと左足がつっていました((+_+))

帰り車のハンドルを握ったときも。。。まさかの左足のつり((+_+))
ペーパードライバーの妹の運転に託すか、、、?
突然足がつる可能性がある私が運転するべきか、、、?
結局、無事実家までの10分ほど私の運転で事は収まりましたが、爆笑でした☆

目的はダイエットとはいえ、、、いざ構えると、負けたくない!っていう気持ちが湧いてきて、
つい無理しちゃいますね^_^;

昔やってたけど、運動不足解消に~でも、理由はなんでも良いと思いますっ!!!
久しぶりに剣道するの、マジでギャグってくらい笑えることが沢山起きますよ☆

また、気が向いたら(いけたら8/4日曜日の午前中の稽古)行きますね~☆☆☆

いつき


ひまわり畑

こんにちわ
カレンダーも変わって・・・今日から8月
カレンダーも 海 ヒマワリ  夏本番です

そういえば・・・
昨年だったか 娘が
ヒマワリ畑に行ったとか・・・
「一度行きたかったんだ!感激~!」 と
帰ってきましたが・・・

その言葉を聞いて 私はがっかり・・・
だって同じ場所に小学1~2年の頃に連れて行ってるんです。
写真もあるのに・・・

本人は覚えてないんですって・・・
こんなもんなんですねぇ~

ヒマワリの中に子供を立たせて写真を撮った・・・
なんていうのは 結局 親の自己満足なんですね。
子供は見事に忘れてました・・・
あは~

今日もTVで なつかしいヒマワリ畑 映ってました。
今度は私がヒマワリ畑の中で アップで写真とってもらおうかしら・・

でも・・娘たちに言われそうねぇ・・・
「もう 遺影 撮ったの?」って・・・・・・・

        女将のつぶやき 

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR