カネタタキ?

こんにちわ

昨日のブログで書いた  
気になっている虫の名前がわかりました。

「カネタタキ」という虫でした。

耳に響く「チッ チッ チッ チッ」と聞こえるんですよ。

早速 お客さんにも教えてあげなくちゃ

実は・・そのお客さんのお婆ちゃんが ある夜
一階の自分の部屋の窓に 鳥がはさまったと言うので 
見に行ったけれども そんな鳥なんていないし・・・
でも また おばあちゃんは 鳥がはさまってるから
助けてやってくれ・・・と大変だったようです。 

この話を聞いたとたん 私すぐ虫の声だと思いました。
私の気になっていた この「カネタタキ」の声
「チッ チッ チッ」と鳥の声にも聞こえますもの・・・

おばあちゃん どうしたかしら?
まだ 夜になると鳥が来ていると 思ってるかしら・・・

昔の虫は もっとひかえめだったような気がするのは・・・私だけ

お店の前にも 毎夜 虫たちが 合唱していま~す

        女将のつぶやき   

お店がわからない?

こんばんわ

外に出ると どこからか虫の声が
聞こえてくるようになりましたね

この頃 何の虫かわかりませんが・・・
大きな声で泣く虫がいて 気になります。

スズムシやコオロギのような 小さなかわいい声ではなく・・
綺麗な声なんですが 高音で響くので虫にしては
大きな声が聞こえるんです・・・・

う~ん 気になるなぁ~
どなたか知っている人いますかぁ~


さて 先日 当店に車で来る途中に
道がわからなくなって 携帯電話を掛けてきたお客さん・・・

以前にも何回か来たと言うし
私が 何とか 教えたのですが
どうもたどり着くことができないようで・・・

主人も不在だし
私は免許を持っていないので 一方通行とかもよくわからず
2~3回電話でやりとりしながら・・・ 
やっと当店にいらっしゃることができました

ホントにご迷惑おかけして ごめんなさい

でも・・でも・・・そのお客さん
「前に来た時は お店の前はドブ川でしたよね。
  いつの間に なくなちゃったの?」  と・・・

あらら・・・ということは・・・ 
このお客さんが来たのは20年位以上前なんだ~

あはは・・・そりゃあ いくら捜しても ドブ川はないですよね

          女将のつぶやき 

充電器

こんばんわ

急に寒くなりましたね。
私のまわりにも 体調をくずしている方が何人かいますが・・
みなさん 陽気の変わり目には 気を付けてくださいね。

ちなみに・・・義母は今流行っている帯状疱疹になってしまいました。
娘も昔やりましたが・・見ている方も つらいですね・・・
お客さんから 帯状疱疹のウィルスが目に入った方の話も聞きましたが・・
ホントに大変なんですね。

とにかく・・・
美味しいものをバランスよく食べて 無理をしないで
十分な睡眠をとる・・・ということをがんばろうかしら・・・?

でも・・なんか太っちゃいそうだなぁ・・・


さて・・・以前に 
体力がない娘が高校時代に 充電器を持たされて正座させられた話を
ブログに書きましたが・・・
昨日 「私も充電器持たされましたぁ~と娘の後輩がお店に来ました。
その子も当時体力がなく
「伊垣と同じ道場なんだからお前も充電器で充電してろ!」 と・・・
あはは~
娘はいなくても 私と昔の話で 盛りあがっちゃいました。
うちの子だけではなかったんですねぇ~
もしかしたら・・今でも代々続いているのかしら・・・ネ

なつかしいなぁ・・・・

        女将のつぶやき

竹のマット

こんばんわ

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが・・
ホントにお彼岸が過ぎたら 涼しくなりましたね。

当店のイスのマットも夏用は片付けようとしたのですが
そういえば・・・このマットを見て
「ご主人が 竹刀で作ったんですか?」 と
何人かのお客さんに聞かれましたねぇ・・・
竹のような敷物
あははは~  まさかぁ・・・

値段も安いし 涼しそうだから・・ホームセンターで買ったのですよぉ・・
なるほど・・竹でできているから 主人が作ったと思ったんですね。

でも そう考えると 当店には バッチリのマットだわ
竹のマットさん
今年の夏はご苦労さまでした。
また 来年の夏もよろしくおねがいしますね

         女将のつぶやき 

本日5時まで

突然ですが・・・・
本日は5時までの営業といたします。

申し訳ございません。

明日はいつも通り営業いたしますので
      どうぞよろしくお願いいたします。

              伊垣剣道具店

色々な竹刀

こんにちわ

突然ですが・・・
「地元に帰ろう」って歌知ってますか
そうです  朝ドラ「あまちゃん」の中のGTMの歌です。

~地元に帰ろう~ 地元で会おう~・・・
という歌詞なのですが・・・
~地元に帰ろう~ 地元で買おう~・・・と
どうしても聞こえてしまうのは・・・私だけでしょうか
きっと・・商売をしている人は 
~地元で買おう~と聞こえてきますよね。
あはは~

先程も 転勤で関西にいらっしゃるのに 
当店に竹刀を購入されるお客さんを見て
思わず・・・この歌を口ずさんでしまいました
ホントに ありがとうございます

さて 剣道をやらない私には よくわかりませんが・・・
当店には 色々な竹刀があります。 
お見せの竹刀
お客様によって握りの太い竹刀を好む方 細い竹刀を好む方 
また 銅張竹刀・古刀型・関東型など 色々揃えております。
ご希望の 柄の長さで仕組ませていただきますので
どうぞお待ちしております。

この秋にお気に入りの竹刀を見つけてはいかがですかぁ~

       女将のつぶやき

剣道の昔話

こんにちわ

昨日 レンコンを切っている時に
何故か 左手の小指も切ってしまい
いまだに 左手の力がはいらない・・・
トホホ・・・

さて先日 小さい頃から葛飾で剣道をやっていた
お客様がいらっしゃいました。
今はもうほとんどやってはいないのですが・・・
主人と年も近いので 昔の話に 花が咲いていました。

帰りの「ハムカツ」を食べるのが楽しみで
剣道をやっていたとか・・・・

稽古をお願いして 鍔ぜり合いの時に 技をださないと
股間を蹴る有名な先生がいたこと・・・

当時 試合に行く時は 子供たちは
トラックの後ろの荷台に詰め込まれたとか・・・

試合の帰りに 「このお店で好きなだけ食べていいぞ!」と言われ
車を降りたら「船橋屋」で 「くずもち」だけだったとか・・・

笑えましたねぇ~

その中で 「〇〇先生はいつも いい面を打たせてくれたなぁ~」と・・・
剣道をわからないない私は よく理解できないので
お客様にお聞きすると
「いや~!オレたち子供が 先生の面を打ったあと 気持ちよくなる面なんだよ~」と
主人もうなずいてましたが・・・
剣道をやっていない私は どうも・・・よくわかりません!

でも こうやって何十年たっても 覚えているんですね~
この話 まだお元気で剣道連盟にいらっしゃる〇〇先生に教えてあげたいな・・・・

明日 23日 営業いたします
お待ちしています・・・・

       女将のつぶやき

奥戸橋

こんにちわ

いいお天気で お墓参り日和ですね。あはは・・・
昨日 伊垣の方のお墓参りをしたので
先程 私の両親の眠る 立石のお墓参りに行ってきました。

本奥戸橋を自転車で渡る度に 娘に言われたことを思い出します。

春頃 娘の車で奥戸橋を通ったとき
「お母さんが自転車でこの橋を渡るときは 自転車から降りて
 自転車押して歩いていくんでしょ!」・・・と  思わず
「何言ってるのよ!お母さんはまだ自転車漕いで
 いっきに渡れます! まだまだ楽勝だよ!」・・・と
言い返しました。

でも・・・最近この坂 大変です・・・
今日も 息をハアハアしながらも
娘に言った手前 いっきに自転車を漕いで渡ってきました

いっきに自転車を漕いで 私より若そうな人を
追い越すと なんかうれしい~
 快感
まだまだ がんばるぞ~

ちなみに・・・スポーツセンターの所の奥戸橋は
もう いっきには漕いで渡れません・・・
トホホ・・・

           女将のつぶやき

十五夜

こんばんわ

昨日の十五夜 きれいでしたね。
昔からの行事は大切にしたいので
毎年 お月見はやっていますが・・・
今年は・・・・
  すすきの代わりに・・・コスモスを・・
  お団子の代わりに・・・サトイモを・・
ついでに・・・手作りのうさぎサンも・・・
節約お月見です アハハ~
お月見

昨日 娘に写メを送ったら 朝になって
「疲れて寝ちゃったから 十五夜見るの忘れたワ~」だって・・

確か 昨年も 私が写メを送ったら
「そうかぁ~。だから 駐車場のおじさんがお団子くれたんだ!」だって・・・

トホホ・・・相変わらずの娘でした  情けない・・・

さて 先程も明日の試合のために 竹刀を購入する大学生が来ました。
明日は関東学生の女子ですよね。
全日本学生の大阪へ行けるよう がんばれ~

       女将のつぶやき

23日営業します

こんばんわ

お知らせです。
23日営業します
先週同様 通常月曜日は定休日ですが
23日は秋分の日で祭日ですので 営業いたします。

さて 秋は 試合や昇段審査などありますね。
今一度 剣道具 竹刀などを
よ~く点検してみてはいかがですか?

面ひもは 長くありませんか?
竹刀の中〆は 全長の4分の1のところに締めてありますか?

以前 中学校の大会で みんなの前で係りの人に
面ひもを切られたのを見たことがあります。
試合直前で 動揺して・・・
平常心ではいられなくなったんでしょうね・・・
その子・・やはり・・負けちゃいました・・

面ひもは結び目から 40センチ以内ですよ。
みなさんも 気を付けてくださいね。

       女将のつぶやき

上平井の台風

こんにちわ

今日もいいお天気で・・ 秋がきましたね~
半袖で出かけてしまいましたが 日陰では肌寒かったです。

さて 台風あとのニュースを見ながら
そういえば・・・昔 私がまだ小学生の頃
大きな台風がきて 青戸の実家の玄関に だんだん水が
入ってきて ドキドキしながら見ていたのを 思い出しました

幸いにも床下浸水で終わりましたが・・

この台風は めずらしく主人も覚えていて 
主人の実家の上平井の家でも 床下浸水だったようです

まあ 同じ年ですから たぶん同じ台風のことでしょう・・・

でも・・主人いわく・・
「上平井の台風は次の日がおもしろいんだ」 と・・・昔の上平井の浸水あとは 
金魚が水たまりやドブで泳いでいるんですって・・

そうかぁ~ 上平井って昔は金魚屋サンが多かったんですね。
だから 浸水すると 金魚も喜んで泳いじゃうんだぁ~
あはは~
わんぱくチビッ子たちは格好の遊び場ができて喜んだでしょうね。

でも・・・同じ 商売人として・・・金魚屋サンかわいそう・・・
台風が来るたびに大損害だったんですね

           女将のつぶやき

台風一過

こんにちわ

朝から 抜けるような青空で気持ちのいい 一日でしたね。

TVで「台風一過」という言葉を聞くたびに
私は いつも一人で思いだし笑いをしています。

恥かしい話なのですが・・・
私・・・けっこう大きくなるまで台風は家族で去っていくから・・・
「台風一家」だと思っていました。

耳から聞く言葉だけで勝手に思い込んでいたんですね。

ある日「台風一過」の 活字を見た時は衝撃でしたね

家族に大笑いされたのを覚えています。

そう言えば・・私の弟は小さい時に
「お布団」のことを「おすとん」と言っていて・・
みんなが 「おふとん」だという事を 教えたけど・・・

「台風一過」も「台風一家」も言葉にすると同じだから
誰も教えてくれなかったよね・・・

まあ 自分で 気が付いてよかったか・・・

だから・・・今朝もアナウンサーが
「台風一過の秋空ですね・・・・」 なんていう声を聴くと
一人でニンマリ・・・ハハハ・・・

        女将のつぶやき

胴ポリッシュ

こんにちわ

いや~! 台風すごかったですね!
TVを見ていると 色々大変なようですが・・・
この辺は 何事もなく・・
雨が上がったかなと思っていたら すぐ子供たちの声をききました。
まだまだ 風が強かったのですが
子供たちはサッカーボールを持ったり 自転車に乗ったりと
うちのお店の前を元気に通っていきました。
(やはり・・竹刀を持って行く子は見ませんでしたが・・・)

休日なのに 朝から家に閉じ込められていたから・・
きっと ウズウズしていたんでしょうねぇ~
恐るべし チビッコパワー


さて 以前ブログに書いた
「胴ポリッシュをお買い頂いた方が
昨日いらして 胴がとてもきれいになった・・・と喜んでいました。
胴ポリッシュ液を ほんの数滴たらして 
磨いただけで見違えて 土曜日の試合は きれいな胴で
出場できました・・・・と
そう言われると 嬉しいですねぇ~
みなさんも いかがですかぁ~ 
胴がきれいになりますよ~

      女将のつぶやき

オリンピック(パート2)

こんにちわ

2~3日前にオリンピックのことを 書きましたが
49年前に私と同じ 葛飾で聖火ランナーを見た・・という
お客さんが お店にいらっしゃいました

その方は私より10歳位上の方ですが
四つ木で聖火ランナーが走ったのを見た・・・と
ということは 私が奥戸橋で応援した聖火ランナーと同じ人
約半世紀前 そのお客さんと 私は同じ地 同じ時を
過ごしていたんですね・・・
な~んか おもしろ~い

くだらない東京オリンピックの思いでを 
またまた思いだしちゃいました。
マラソンで「アベベ」という人が裸足で走って優勝したんですよね。
当時 私の幼なじみの「あべのぶこチャン」は一夜にして
みんなから「アベベ」と呼ばれるようになったっけなぁ・・
のぶこちゃん・・・どうしているかしら・・

それと・・タバコの好きだった父はオリンピックのタバコを
大事そうに吸っていましたね。
カラフルで競技別の絵が描いてあって・・
水色の水泳や 赤のレスリングのタバコが家にあったような
気がします。

主人の父もタバコ大好きだったんですが・・
主人は そんなタバコ知らない・・って
トホホ・・・・

さて 明日は月曜日ですが・・・
     営業いたしま~す
お・も・て・な・し のこころで お待ちしておりま~す

           女将のつぶやき

短くした面布団

こんばんわ

せっかくの連休なのに・・・
これから 台風がくるようですねぇ・・・

先程 お店に来た高校生も・・
今 来た高校生も・・・明日は練習会なんです・・って言ってたけど
  大丈夫なのかしらね・・・

さて 「面の布団を短くしてください」という修理がきました。
面布団修理前
お客様のご希望で4cm短くしました 
面布団修理後
面の飾りを4cm短くして ヘリも継ぎ目がわからないように
きれいに仕上げました。
短くした布団
やはり 短い面が流行っているのですね。
大学生のお客さんは 手を上げるのが楽になったと 満足してお帰りになりました。
関東学生試合 がんばれ~

           女将のつぶやき 

むらさき色

こんにちわ

今 お使いから帰ってきたところですが・・・
やはり・・・暑い  日中はまだまだ 暑いです

お店も まだ西日が当たり 藍染カーテンのお世話になってます。

さて 先程 紫色の糸で 袴に名前を刺繍していたのですが・・・

昔・・・紫が大好きな元気な男の子がいました・・・

稽古着 袴の名前の色も 
竹刀袋 防具袋の名前も 
竹刀のツルも 
面紐も 
面乳革も 勝ち虫(トンボ)の 
いや~ 紫大好きで 当時はこだわっていましたねぇ~
そのうち・・・
「おばさん!紫は僕の色だから 他の人には使わせないで!」なんて
言われちゃって 困ったのを覚えています。

その後・・・紫大好きクンは・・
区民大会では 常に優勝
中学 高校 大学と大活躍して 
今では 剣道環境最高のところでがんばっているようです。  

剣道具屋のオバサンは応援していますよ~
がんばれ

             女将のつぶやき 

竹刀に油

こんばんわ

9月だというのに 日中は暑かったですね。
でも やはり 空気はからっとした感じになりましたよね。

さて 昨夜 竹刀の修理に小学生のお子さんとお母さんが
おいでになりました。
竹刀を削った後に 油の付いた布で 私が竹刀を拭いていたら
「それは何をしているの?」 と 聞かれたので
「ササクレしにくいように 削ったところに油をあげているのよ。」
  と 色々説明をしたら
「ふ~ん!じゃあ・・お母さんも竹刀と同じだね! 
お母さんも油を付けないと カサカサだよね 」

ですって・・
お母さんは「失礼ね!」 と怒っていましたが・・・
私は思わず笑ってしまいました。
なるほど・・・うまいこと言いますよね~

昨夜 寝る前に この事を思い出し ササクレないように(?)
私も顔にたっぷりとクリームを塗って寝ましたよん

       女将のつぶやき

オリンピック

こんにちわ

朝夕は暑さも遠のいて しのぎやすくなりました。

世間では オリンピックで盛り上がってますよね。

前回の東京オリンピック・・・私は小学一年生でした。
(あはは・・・そうです。昭和32年生まれです)

私 くだらないこと いろいろと思い出しました。

小学校で 一人一人が 手作りの日の丸の旗を作り
奥戸橋に行って その旗を振って 聖火ランナーの応援したこと・・・

図工の時間に オリンピックの絵を描くことになり
私は みんなが描かない バレーボールの絵を描いて
人数も正確によく描けている・・・ということで褒められ
  教室に貼られたこと・・・

オリンピックが終わって 秋になってから 小学校全体で
当時の葛飾公会堂で オリンピックの映画を見たこと・・・・
(これは巨匠 市川崑監督の「東京オリンピック」だと思います)

あはは・・・なつかしい 

誰かこの話で 一緒に盛り上がれる人いませんかぁ~

同じ年の主人は な~んにも覚えてないんですって・・・
主人ったら 「ホントに同じ年か?」 だって・・
トホホ・・・

さて 伊垣剣道具店も お・も・て・な・し の心を忘れないようにしたいと思います

これからも どうぞよろしくお願いいたします。

           女将のつぶやき        
 

16日 営業します

こんにちわ

やっと 風が気持ちのいい季節になりましたね。
そんな中 昨日のお休みは 「歩こう 」と
いうことになり・・・
主人と 谷根千(谷中 根津 千駄木)を歩いてきました。
谷根千 ねこ
谷根千 ネコ
今回二回目ですが・・相変わらず ニャンコたちがいっぱい・・
谷根千 電信柱
ねこ注意の看板には 笑えましたぁ~!

結局 歩こう! 歩こう!で・・・
上野 御徒町 秋葉原 浅草橋 両国 そして錦糸町まで歩きました。

そんなわけで・・今日は夫婦で体中が痛くて・・大変です

さて
 来週の月曜日(16日)営業します
月曜日ですが 敬老の日でみなさんは お休みですよね。
 ご来店お待ちしていま~す

         体のあっちこっち痛い女将でした・・・・

お化粧した胴

こんにちわ

先程 昨日のこのブログに書かせていただいた 
当時某剣友会会長の娘サンがこのブログを見て 
すぐお父さんの事だとわかり 
懐かしいわ・・・と 
当店にいらっしゃいました。

恥ずかしい話でしたが このブログを見ていただいたのは 
嬉しいですね。

感謝  感謝

さて 昨日修理を頼まれた傷んだ胴が・・
ボロボロ胴
先程見たら こんなにきれいになっていました。
綺麗になった胴
なんか お化粧をする前と お化粧をした後みたいですね

10歳以上は若返ったかしらねぇ・・・
(できるものなら・・私もこうなりたいわ!)

胴は 「胴ポリッシュ」 という液をつけて 磨くと 胴のキズも
目立たなくなり胴の光沢がでて とてもきれいになるそうです。

当店で販売していますので 胴のよごれが気になる方は どうぞお立ち寄りくださ~い。

       女将のつぶやき

長電話

こんばんわ

夕日の沈むのが早くなり 朝晩もだいぶ涼しくなりましたね。 
秋が近づいているのがよ~くわかります。

さて 今日は 学生時代の友人と長電話をしてしまいました

何かの本に 書いてありましたが・・・
「気の許せる人と 心ゆくまでしゃべることは 
      ストレス解消の一つである」・・・と 

まさしく・・その通り・・・と思いながらも

こうやって長電話できるのも 電話を二回線にしたからで・・・


むか~し(25年位前になるかしら) お店を始めたころ 

主人もいなくて 私が長電話をしていたら・・

「いくら電話しても話中だから お店に来たけど・・まだ話てんのか~ 」・・と

当時某剣友会の会長サン 当店にすごい剣幕で来て怒鳴られたっけ・・

「商売人が電話に出ないとは 何事か
  その間にもお客さんは 
      他に行ってしまうぞ 」
・・と

その会長サンも商売をやっている方なので 色々とそれからも
面倒を見ていただきましたが・・・

叱ってくれる人って大事ですよね

当時はまだ携帯電話もなく まだ一回線の電話・・・

当たり前のことなのですが・・・ 
若かりし日の私は つい長電話をしてしまい 主人にも怒られたっけ・・・

あの会長サンは天国に行ってしまいましたが・・
 
私はいまでも長電話をすると 教えていただいたことを思い出し・・・

そして感謝しています

      女将のつぶやき

 

白いテトロン袴

こんにちわ

先日 白のテトロンの袴を購入したお客サンから
聞いた話ですが・・・

以前に行った旅行先で 白い稽古着 白いテトロン袴姿の
中学生らしき女の子がコンビニにいたんですって
部活帰りかしら・・と思ってその女の子をよく見ると・・・
白い袴はスケスケで 女の子のパンツの柄まではっきりとわかるんですって・・

そのお客さんは どうしょうかと思ったけれども
その女の子に袴が透けていることを話したら
あわててコンビニのトイレに 着替えに行ったそうです。

なるほど・・・そのお客さんは 当店の白い袴が日本製で
生地もしっかりしている武州一だと聞いて
よく確認して 購入されました。

色々な袴が あるようですが・・
白いテトロン袴には みなさん充分に 気を付けてくださいね

      女将のつぶやき 

雑巾レース

こんにちわ

朝から 雨が降ったり 日がさしたり・・・
昨日 使った主人の剣道具も 臭そう・・・
風を入れたいから 二階の窓を開けたり 閉めたり・・・
でも家中 ジメジメ・・・

そんな中 思い立ってクーラーをビンビンにして
大掃除しちゃいました。

床も久しぶりに雑巾がけ・・きれいになって・・いい気分

そういえば・・・うちの娘たち
運動会の 雑巾レース 早かったなぁ・・
娘の高校の運動会では 雑巾レース という競技があったんです。
他の部活の 運動神経バツグンの子が 目立つなか・・
うちの子たち 雑巾レースだけは 早かったあはは・・

これも 小さい頃から 剣友会で雑巾がけをしてた おかげですよね。
あの大きな体育館で 毎回 端から端まで 雑巾ダッシュしていたんですものね。

まさか・・こんなところで役に立ったとはねぇ~

         女将のつぶやき

充電器

こんばんわ

こう暑いと 外に出るにも 勇気がいりますねぇ~。
この年になると 体力も衰えて・・・

そういえば・・・うちの娘も体力なかったなぁ・・

娘の高校時代 何かの稽古を見ていたら 
我が娘だけが ヘトヘト・・・

これは先生から  が飛ぶな! と 思っていたら・・

ヘトヘトの娘に 先生は「携帯電話の充電器を持ってこい!」 と・・・

娘はあわてて自分のカバンから充電器をさしだすと・・

「体力ない奴は これで体力充電してこい!」
だって・・あはは~

先生うまい  

先生に 座布団一枚あげたかった

後で 廊下を通ったら 娘は充電器を持って情けなさそうに正座をしていました。 あははは・・・

私にとっては 笑える 娘の高校時代の一コマです。

できるものなら 私も充電したいなぁ・・・

           女将のつぶやき 

流行

こんにちわ

相変わらずのこの暑さ・・・
新学期が始まったのに・・・
部活も始まったのに・・・
   稽古着を着るだけでも…きっと 汗だくだよね!
水分補給だけは気を付けて・・・がんばれ 剣道部


さて 剣道具にも色々流行りがあって
昔に比べると 面布団は相当短くなっているようです。

10年位前から 面の布団を短く切って下さい・・という修理が多くなりました。

面布団が短い方が腕が上げやすいので 
当店では 以前から短めを おすすめしていますが・・・
いつだったか・・・
もっと短く・・と言われ修理しましたねぇ~

強豪校の選手は みんな短いとか・・
 
おもわず・・・
   インベーダーみたい・・
         なんて思ったのは私だけかしら・・・


袴の名前も 大きくフルネームで刺繍してください・・という注文が多かった時がありました。
後に 強化会や玉竜旗で九州の人たちの袴を見て 
なるほど・・・みんな すごく大きな字で名前が入っているんです。

学校名とフルネームと大きすぎ
袴と文字のバランスもなんか変
でも でも その子たちの剣道は 強い
剣道を知らない私が見ても カッコイイ~
だから・・みんなマネをするんですね。

そういえば・・・
インハーハイに出る子が 当店の竹刀を使っていただけで・・
当時 埼玉県から 同じ竹刀を購入しにきた子がいたっけなぁ・・・

ようするに 強い子のマネを して・・
それが 流行るんですね

そりゃあ・・誰も 弱い子のマネはしませんもんね

          女将のつぶやき 

ドラえもんの甲手

こんにちわ

今日から9月だというのに・・・
今朝 トンボも見たのに・・・ 
またまた モウショ  ザンショ  ナンザンショ
あは~

今 主人が 白い甲手を修理していました。
白い甲手を見ると 思い出すことがあります。

昔 うちのお店で千葉の中学生の女の子が  
白い甲手を購入しました。

日本製の白い甲手は 今までの子供用の甲手とは違い
使いやすいし 打たれても痛くないし 
白い色って 膨張して大きく見えるのか 
 「ドラえもんの手みたい!」・・・と言われたそうです。
 
それからは ・・・
その子の活躍もあり そこの学校では
その白い甲手は みんなに崇められ
「ドラえもんの甲手」と呼ばれていたそうです。
あはは~  子供らしい発想ですよね!

だから・・・今だに私は白い甲手を見ると「ドラえもんの甲手」を思い出すのです

          女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR