4日営業します

こんばんわ

先程 当店の前を おばあさんが 猛ダッシュ
杖をついた白髪のおばあさんが 走るなんて・・・
なにがあったんだろう・・・
おばあさんの走りを 見ていたら・・・
おばあさんの脇を バスが・・・
そうか・・おばあさん あのバスに乗りたいから走ってるんだ・・
おばあさん がんばれ~
ヤッタァ・・セーフ
おばあさん 間に合いました・・ヨカッタ ヨカッタ
・・・・と思ってホットして・・私は信号を渡ろうとしたら・・・
また 赤になちゃった
そうです・・・私 自転車に乗って信号待ちしていたんです 
思わず おばあさんの応援してたら 
青信号になったのを気づきませんでした。
トホホ・・・

さて 明日から早いもので11月ですね。
11月4日(月)は営業いたします
通常は定休日ですが 4日は文化の日の振り替え休日ですので
営業させていただきます。
みなさんのおいでを お待ちしていま~す

      女将のつぶやき

乳革・面金カバーの位置

こんばんわ

昨日の寒さはなんだったのでしょう
今日は暖かく この寒暖差に 負けないように
がんばってオバサンは 付いていかなくちゃ

さて 先程 面ひもが切れたお客様の 
面ひもを付け替えて さしあげました。
よく見ると お客様の面の乳革(面ひもを付ける革)
の位置が違っていたので直しましたが・・・

この頃 面の乳革の位置の違っている方がいらっしゃいます。
下から面ひもを付ける方は 面の乳革は 
面金の下から4番目に付けるんですよ。

それから 最近 面金カバーを付けている方もいらっしゃいますが
面金カバーも 違った位置に付けている方がいます。
横の面金の一番上がカバーできるように 一番上から付けてくださいね。
一番上から付けないと 面金ガバーの意味がないので
気を付けてくださいね。

わからいことは お教え致しますので いつでも
いらしてくださいね
お・も・て・な・し の心でお待ちしております

        女将のつぶやき

荒崎海岸ウォーキング

こんばんわ

今日は 朝から寒~い一日ですね。

昨日は朝から 気持ちのいい秋晴れでしたので
以前から気になっていた 三浦半島の荒崎海岸を歩いてきました。

ここの海岸は変化に富んでいて
砂浜あり 岩場あり 洞穴あり 小さな漁港ありの
おもしろウォーキングでした。
荒崎海岸
水際まで断崖なので スリルありましたぁ~。
荒崎 必至だ
剣道具店のおじさんは必死です
かもめの防護壁
休みながらも2~3時間歩いて 疲れ果てた時に見た
コンクリートの防護壁の かもめの絵がかわいい~

でも・・・印象的だったのは
一面の大根
一面のダイコン畑・・・・さすが・・・三浦大根だぁ~
歩きながら 思わず 大根サラダ食べたい・・・・と
大根料理を考えたり・・・スーパーの値段を考えたり・・・
ダイコン畑でいろ~んな妄想をしてしまいました。 あはは~

家に帰ってから 主人は ひざが痛い・・と 
私は 足の付け根が痛い・・・
思ったより・・・砂浜って歩くの大変でした

そういえば・・・
「おれは男だ!」で 森田健作サン 稽古着袴姿でよく砂浜を走ってましたよね。

余談ですが・・・
昔 当店のお客さんが 「おれは男だ!」にあこがれて 
生徒と稽古着 袴姿で竹刀も持って外を走ったそうですが・・・・
生徒たちはから ドン引きされて・・・
それだけはヤメテください・・・と
あはは~

さて 久しぶりに付けて行った万歩計を見たら・・・
17000歩    ひゃ~

みなさんも 荒崎海岸 行ってみてはいかがですか

          今も足が痛い女将でした

酔っ払いの紛失事件

こんばんわ

やっとお天気になり 秋本番ですね。
スポーツの秋・・・ということですが
我が家の場合・・・やはり剣道
そして  試合 大会のあとは 打ち上げ・・・
この頃は 打ち上げも 少なくなりましたが
以前は当然のように毎回 飲んでいましたね

いつだったか・・・
主人のお気に入りの 印伝の手提げ袋を失くして
大酔っ払いで 帰ってきたことがありました。

手提げ袋の中には 現金 名刺 家の鍵 など・・・
現金はともかく・・・
名刺で家がわかっちゃうから・・ 鍵であけられちゃう・・・
我が家がドロボウに入られる~
どうするのよ~ 我が家は大騒ぎ

すぐ 主人が酔っぱらって通ったであろう道を
私は 手提げ袋を探しに自転車で走りまわりましたが・・・
見つかりません!

次の日も 色々探し回りましたが・・・見つかりません!
とにかく・・・怖いから家の鍵を変えようか・・
といっているところ・・・
当時 高校生だった当店のお客さんが
「この袋 茂センセイのじゃないですか~?」と
ずっと探していた印伝の手提げ袋を持ってきてくれました。

ひゃ~ ありかとう~ 
よく聞いたら 当店の前の通りの上平井中学の先あたりで
植え込みの中に落ちていたとか・・・
主人もあとで 思い出したようで
自転車で帰る途中に 一度自転車ごと植え込みの方に倒れたんですって・・・
だから その時に 手提げ袋が 
スッポリと植え込みの中に入ってしまったんでしょうね・・

でも ホントに 当店のお客さんに拾ってもらってよかった~
お礼に「どれでもいいから気に入った竹刀を選んで持っていっていいよ~! 」と
竹刀をさしあげて・・・一件落着

みなさんも お酒の飲みすぎは注意してくださいね

           女将のつぶやき

区民大会

こんにちわ

台風も去って 今は雲の間から 
青空がちょっと顔をだしています。

明日の区民大会も 穏やかなお天気になるようで 
皆さん ホッとしているでしょうね。
雨の剣道の試合は ホントに大変ですものね。

区民大会・・・かぁ・・・
むか~し まだ主人と結婚する前は スポーツセンターが
立石のシンフォニーヒルズの所にあって 応援にいったわね! 

その後は 小さな娘たちを連れて 
奥戸のスポーツセンターに 主人の応援・・というより
芝生でお弁当を食べさせたくて 区民大会は ピクニックね!

そして 剣道具店を始めて 娘たちが剣道を始めてからは
区民大会の日だけは お店はお休みして
朝から お弁当を作って 子供の応援と 
会場係りなんかもやりましたねぇ・・・

あーっと言う間に 時がたってしまいました

剣道をやっていない私ですが・・・
チビッ子の一生懸命やってる試合が見たいなぁ・・・

明日は みんながんばれ~
オバサンは お店で応援していま~す

      女将のつぶやき        

娘たちのお化け屋敷

こんばんわ

台風もどうやら 上陸はないようでちょっと一安心
でも これからの雨や風が スゴ~ク気になります・・・
実は・・・明日の夜は 久しぶりの飲み会があるので・・・
ウフフ~
毎年この時期に 小・中学校の同級生オバサン四人と集まってます。
あらためて 考えると半世紀近くの付き合いだヮ・・・
ひやぁ~

さて 昨日の娘のつぶやきブログ・・・
私も懐かしくて 色々思い出しちゃいました。

たかが子供たちのお化け屋敷だと 甘くみていたら・・・
とんでもない
私が並んで入ろうとしたら 入口で 大太鼓が「ドド~ン
そして 「イガキのオバサン 入りま~す」と大声がして
それはそれは 真っ暗で 泣き出す子もいたり 怖かった~
でも お化けにあいさつされたり・・・
私にも 懐かしい思い出です。

卒業して 娘が アルバイトをした時
ダンボールをつぶしたりの ダンボールの扱いを 
ほめられたとか・・・
アハハ~・・・
お化け屋敷のダンボールが 役にたったんですよね
何事も け・い・け・ん です

         女将のつぶやき 

文化祭

こんばんわ

やっと涼しくなって秋らしくなってきましたね~

秋って、イベントも少ないし一年の中で一番人気のない季節だと思いますが・・・

私の場合は自身のバースデーや、ハローウィンパーティ、連休に旅行など意外とイベント盛りだくさんですし、
なんといっても気候がちょうどよく過ごしやすいので、すごく好きな季節です

学生時代の秋の思い出といえば・・・高校生の時の文化祭が一番印象に残っています

今日はそのころの思い出話を少し

文化祭では剣道部でおばけやしきをするのが毎年恒例で、呼び込みなんて不要で
長蛇の列ができるほど大人気でした

人気の秘訣はとにかく全力だったからだと私は思っています

教室一室を使って、机を二個重ねたものを何個も並べて道を作り、なおかつ危なくないようにその周りをダンボールで埋め尽くします。
また、部屋を真っ暗にするのにこだわっていて、暗幕をはっても何度も何度も電気を消してCHECKしました。

ダンボールを集めるのが1年生の仕事なのですが、とんでもない量を集めなければならないのでとにかく集めるのが大変で・・・

夏の終わりごろから・・・学校付近の商店にもらいにいったりひたすらダンボール集めをしました。
しかも、部活の前後で集めるので練習後くたくたになりつつも、ダンボールをもって学校をいったりきたり・・・。
本当に大変でした

大きくて固いダンボールがとても使い勝手がよくって探していたのですが、中々みつからないもので・・・
今でも大きめで丈夫なダンボールを見ると・・・
「このダンボールめっちゃ使えるのに~!!!」と思ってしまいます

当日は、1・2年生がひたすらおばけ役。
高校時代はそこそこ上下関係が厳しかったのですが文化祭2日間は部活がお休みなので
先輩に怒られなくてすむ~と思い、うきうきしていたのですが・・・

本番が始まり、おばけ役をしていると・・・あるとき、先輩からSTOPがかかったので
どこか破損でもしたから治すのかな?と思っていると・・・

「〇〇、おどろかしが甘い
 □□、出てくるタイミングが早いそれでは怖くない。
 △△、声が小さい
 ◎◎、しっかりやって
 ・・・お前ら気合が足りないんだよ

と怒鳴り声が・・・

今思いだすと笑えますが、あの頃は何事にも全力で取り組んでいたんだな~と思います

そして、文化祭が終わった後、くたくたで電車に乗り込むとすぐに寝てしまいました。
電車の中は暖かいし、気持ちよく寝ていたのですが、

コツ・・・コツ・・・コツ・・・

人の足音が聞こえたその瞬間・・・思わず・・・

「わぁっっっ

と無意識に私の前を通り過ぎた人を驚かしてしまいました

その方はサラリーマンだったのですが、大変驚き、身体がのけぞっていました

おばけやしきの中は暗かったので、見えないときは人の足音を聞いて驚かしていたし、
丸2日間おばけ役をやっていたので「わ~!!」というのが癖になってしまったのか・・・

とにかく、かなり大きな声がでてしまったようで、皆が「何事だ」と覗き込むように私を超見てくるので、
恥ずかしくて恥ずかしくて・・・次の駅でおりました

本当に恥ずかしかったですが・・・今となっては良き思い出です


あゆみ

ギンネズ

こんにちわ

昨夜 小学校一年生ぐらいのお子さんとお母さんが
袴を買いにいらっしゃいました
とっても元気な男の子で 入ってくるなり
「あれ!今日はお兄さんいないのぉ?」ですって・・・
たぶん 何かカン違いしていたのでしょうね。
55歳のおじさんをお兄さんとは・・・
後で主人にこの事を話たら 大喜びしていましたが・・・アホ!

それから袴に名前を刺繍するために 糸を選んでもらったんですけど
色々迷って・・
結局 お子さんにしてはチョット渋い「ギンネズ」にしました。
(銀色とねずみ色の混ざった色)
ミシンをかけている間も 
「なんだっけ?この色? ネズギンだっけ?」とか・・・ 
帰るときも「ギンネズミだっけ?」・・・

かわいいですね~

たぶん・・・「ギンネズ」という言葉の
イントネーションで 色を決めてしまったのかしらね・・・

子供ってホントに純粋でおもしろいですね。

そういえば・・・
むか~し うちの娘が小さい頃 我が家で友達と
「しりとり」の言葉あそびをしていたとき
「ぎ」 のときに
「ぎ・・ぎ・・ギンネズ」って言ってたのを覚えています。
友達は「なに?それ?」
でも 娘は 「色の名前でホントにある色だもん!」と
言い張ってましたねぇ・・・
ハハハ~ 懐かしい・・・

しかし・・・しりとりで 「ギンネズ」は普通でてこないですよね。

あら・・・でも 昨日のお子さんも
相当ギンネズが気に入っていたようでしたから
しりとりで 言ってるかしら・・・

          女将のつぶやき

花梨

こんばんわ

また 台風が来るようですね・・・
今週は お日様とは 会えないかしら・・・

先程 立石に行く途中で 花梨がなっているのを見つけました
花梨を見ると 思い出すことがあります。

昔 私が幼稚園の先生をしていた頃
我がクラスの ケイくんが ある朝
幼稚園に ミカンのようなレモンのような持を持って登園してきました。
でも・・・私は当時 花梨というものをまったく知らず・・・
ケイくんに聞いても 
「何だかわからないけど トイレの窓から見えて
  うちにいっぱいあるよ。」 と・・・
「お母さんが先生に持って行って・・だって!」 と・・・
隣の先生も よくわからず・・・
思い切って ケイくんの自宅に電話をして聞いて
それは庭になっている 花梨だということがわかりました。

そのあとで 子供たちにも 花梨ということを説明して 
教室にしばらく飾っておいたっけねぇ・・・

今だったら 「咳止めの薬にもなるのよ~!」なんてことも教えられるけど・・
あの頃は ホントに無知でした・・
きっと「あの先生は花梨も知らないのよ!」と言われていたんでしょうね・・・

子供たちに色々なことを 教える立場でありながら
私は子供の持ってきた物がわからず・・情けない思いをしました。

だから・・いまだに花梨を見ると 幼稚園にいた頃を思い出します

ケイくん 元気かな?
計算すると・・じぇ じぇ じぇ~
あのかわいい子供たちが・・・もう39~40歳 
トホホ・・・
私も年を取るはずです・・・
ケイくんの家の花梨の木も元気かなぁ・・・

           女将のつぶやき

胴のへり

こんばんわ

雨で寒~い 一日でしたね。
お台所は水ではもう冷たくて・・・
やはりお湯にたよる季節になっちゃいましたね・・・

さて 先程も胸の乳皮(胴ひもを通す皮の輪のところ)の修理に
お客様がいらしたのですが
胴のヘリが傷んでいるのに気が付かなかったようです。

乳皮は傷むと 使えなくなるから 直ぐ修理においでになりますが
胴のヘリも擦れて傷んでいると 垂れも擦れて傷んでしまうので
胴のヘリも気を付けて よく見てくださいね。

道具を長持ちさせるのは 
早め早めの修理と普段の手入れが大切だそうです

今は 使い捨ての時代ですが 
質のよい(高額と言う事ではありません!)剣道具を 
愛着をもって長く使うのが日本人の心ではないでしょうか
(・・・と主人がつぶやいてましたぁ~)

      主人と女将のつぶやきでした

化粧ポーチの奥底の小さな竹刀☆☆☆

こんにちは~☆

これでも私的には小さくまとめている方ですが、常に化粧ポーチを持ち歩いていますっ(^^)/
お気に入りのリップや、チーク、ハンドクリームにヘアブラシ。。。
『ホントに女子は荷物が多いよね~((+_+))』とメンズに言われますが、
女子ですから~、ましてや現在の私は美容業界に居るわけで。

ガッツリ短いショートヘアだったTHE体育会系の高校時代を送っていたのが、
想像できないというお言葉を頂いたりもするようになりました^_^;
馴染めずにいた、美容業界にも、少しは慣れてきて染まってきたみたいです私。。。。(*^_^*)

そんな私の化粧ポーチ↓↓↓

FxCam_1382156898802.jpg

ブランドコスメから、韓国コスメ、100均コスメまでたっぷり入りますっ(^^)/

この中でもお気に入りなのが。。。
この耳かき

FxCam_1382156965157.jpg

じつは竹刀の竹で作られている耳かきなのですっ☆

竹刀の廃材を利用して、耳かき職人さんが作った作品!!

様々なコスメは消耗品で、たいていの品は何処でも購入できるのですが、
竹刀の廃材で作ったこの耳かきは、さすが耳かき職人さんが作った一品だけあって、なかなか手に入りません。
どんな綿棒や耳かきよりも、この耳かき凄いんですよ。良く取れるしっ(笑)☆

フラっと実家に帰った時に父からもらったので、どなたが作って下さっているのか、私には不明ですが、
伊垣剣道具店の竹刀の廃材を持って行かれて、このように耳かきになって帰ってきたそうです。。。


私の化粧ポーチの奥底にある、小さな竹刀(笑)!!!
出張や旅行、、、どこへ行く時も持ち歩いている化粧ポーチなので、
必然的にこの小さな竹刀をいつも持っている訳です☆

まぁ、いざと言う時、戦えませんが(笑)!護身用にはならないけど、なんか愛着湧いてますっ☆☆☆


PS,
もし見ていたら、、、コレ作ってくださった耳かき職人さん~☆また作ってくださぁぁぁぁい(^^)/
この耳かき、最高の一品ですよ~☆☆☆

(*^^)vいつき~♪



読書の秋

こんばんわ

昨夜は十三夜でした。
亡くなった母が よく 
「十五夜だけでは片身月になるから十三夜もやらないとだめよ!」と
言っていたのを思い出し・・・曇り空の中 十三夜も行いました。
十三夜
今回もススキの代わりに どんぐりを・・・
ウサギさんは にんじんをしっかりと握りしめていました。
あはは~

さて 読書の秋
剣道をやっていない私ですが 
鳥羽亮サンの「剣の道 殺人事件」「一心館の殺人剣」は
おもしろかったです。
たしか・・全日本学生の試合中に殺人事件が起きて・・
もう 10年位前なので詳しいことは忘れましたが・・・
でも・・・おもしろかったです。

秋の夜長に 剣士の方 読んでみてはいかがですか

ちなみに私は・・・ただ今 池井戸 潤サンの本にハマってます。

          女将のつぶやき

ハロウィン~☆

私の大好きな季節~☆
ハロウィンイベント~(*^^)v

真面目に剣道女子だったころとは、真逆に仕事も遊びも一生懸命楽しむようにしています(笑)☆

そんな私にとって今月はハロウィンイベントが沢山!!!!
どんな服装でも、どんな髪型にしてもドン引きされない日なんですよ~☆☆☆

でも、、、『いつきさんは防具付けてくれば、それだけでコスプレじゃないですか!』
と言われました(-_-)

まあ確かに、普段目にする事のない方からすれば、剣道の道着、袴、防具。。。確かにコスプレですね((+_+))

そんな私は、有難いことに、父や母の血を受け継いで、細かい作業が得意です。
なので、基本イベントのコスプレも作ります(^^♪

今回、宮崎さんがジブリ引退との事もあって、、、
ジブリ攻めで行きましたっ(^^)/

1395907_380697235394441_1965019534_n.jpg

わかります???もののけ姫のサン!!!
紙粘土とファーと、布で作りました(笑)☆

おとなりに居る、カオナシも、、、こんな感じで作りました(笑)!!!
1385905_376376059159892_1673672084_n.jpg

あはは~☆
まだ10月残り半分(^・^)各地で楽しいハロウィンイベント、多数行われていると思いますっ☆

ヤバイ、、、何着て行こう???と思う方は、一般人からすると、剣道着、袴、もコスプレみたいなので、
是非、着なれている道着で参戦してみては~(*^^)v

意外と、外人ウケ良かったりするかもですね(^^)/

遊びも仕事(勉強)も一生懸命~!!!←コレ大事ですよ(笑)!!!


☆いつき☆





剣道をやらないお客さま

こんばんわ

カラッとした秋晴れでしたが・・・急に寒くなりましたね。
体調には気を付けないと・・・・ネ

さて 長い間 「剣道具店」をしていますが・・
剣道をしていない人も当店にいらっしゃるんですよ。

ここ何年か  劇団の方や俳優の卵(?)の方が
来ることがあります。

時代劇をやるにあたって 木刀や竹刀を買いに・・・
アクションを袴姿でやるという人も来ましたねぇ~
ジャパンアクションクラブの方だったかしら・・・

いつだったか・・・
民謡の発表会にでるから・・と言う方が袴を買いにきたことも
それから・・
茶道をやるのに袴を・・・と言う方

そうそう・・・
お相撲さんが 竹刀を買いにきたことも・・・
なんとな~く 使い道がわかったので
主人が「痛くない竹刀がいいですよね。」と言ったら
「ハイッ!」とニタッと笑っていましたっけね・・・
(20年位前の話です)

考えると剣道以外にもいろいろあるんですね~

          女将のつぶやき

カタツムリ?

こんばんわ

台風すごかったですね~
でも午後からはまさしく台風一過の秋晴れ
でも・・・
やはり 昔 私は台風は家族なんだと 思っていたから・・・
私の頭の中には いまだに「台風一家」と言う文字が浮かぶ・・・
ハハハ・・・

さて 〇〇剣友会の〇〇先生が ご病気になられていると聞きました。
むか~しの話ですが・・・
〇〇先生の話を思い出しました。

当時幼稚園生の 当店のお客さんは 〇〇先生に
教えていただいていました。 
ある日「今日は カタツムリを教えてもらったよ!」と・・
 カタツムリ
そのお母さんも 当店に来て主人に聞いていたけど・・・なにそれ?
でも そのお子さん 「今日もカタツムリの練習したよ!」と・・・

ある日お母さんが稽古を見ていたら 早い素振りをしていた・・と
謎が解けました

「カタツムリ」 ではなく 「ハヤスブリ」だったのです。

〇〇先生は お年も召していてちょっと訛もあるのか・・・
幼稚園の子供には どうしても 「カタツムリ」と聞こえたようです。
笑えますよね~

ちなみに その幼稚園生だった子は もう30歳
私も 年を取るはずだわ・・・・

〇〇先生早く 元気になってくださいね・・・

       女将のつぶやき

朝ドラの剣道

こんにちわ

雨が降ってきましたね。
どうやら・・明日の朝は最強の台風が直撃のようです。
当店の軒下に ぶら下がっている折鶴ランも
先程 主人が はずして玄関に入れました。

さて みなさん NHKの朝ドラ「ごちそうさん」見ましたか?
私の願っていたように 剣道のシーンが出てきました。
それも・・なんと試合のシーン
現在の東大と同じ稽古着袴も白で・・・
わぁ~い・・うれしい

でも・・・剣道をやっていない私でも・・
ちょっと気になった事が・・・
大将で上段のユウさんがアップになるんですけど・・・
面が曲っているんです。
物見(目の位置)は合っているんですけど・・
立ての面金が顔の真ん中ではなく 曲ってました。
きっと 付ける時に曲ってつけちゃったんですね~
残念

お昼の再放送で主人に見せたら 笑っていましたが・・
それよりも 主人は 道場にすわっている応援の人が
学生帽を脱いでいないのが 気になった・・・と
そうかぁ・・・!そっちかぁ・・・
今でも 道場に入る時は必ず帽子を取りますものね。
(でも最近は帽子はファッションだという人もいますが・・・)
ドラマって 大変なんですね・・・

とにかく みなさ~ん 明日の台風はくれぐれも
気を付けてくださいね

       女将のつぶやき

ステンドグラス

こんばんわ

さわやかな秋晴れの一日でしたね。
今日は月曜日ですが 体育の日の休日ということで
お休みを返上して 営業いたしましたが・・・

お天気もいいし・・・みなさん何処へ行ったのかしら
当店は 何か寂しい一日でした。
でも・・・主婦はこの秋晴れの日 やることいっぱい
布団を干したり 夏物を洗濯したり 閉まったり・・・
あら・・玄関のステンドグラスも・・
ハイビスカス少
夏の花 ハイビスカスは 閉まって・・・
ステンドグラス丘
緑の丘らしきステンドグラスに変えました。
でも・・・これも秋ではなく・・・春かしら???
まあ・・いいや! そのうち 秋らしき物も作りましょう

以上・・この場を借りて オバサンの趣味である
ステンドグラス作品展をしちゃいましたぁ~
あはは~

           女将のつぶやき

三匹のおっさん

こんばんわ

やっと過ごしやすい 秋になりましたね。
スポーツのです
今も 小学生が試合の帰りに 
「負けちゃったけど「フェアープレイ賞」をもらいましたぁ!」
  と喜んで当店に来ました。
そのお子さんは 剣道を始めて間もないので
スゴ~ク嬉しそうでした。 
子供の喜んでいる姿っていいですね。
私まで 嬉しくなっちゃいます


さて 今度は読書の
今 友達から回ってきた「三匹のおっさん」(有吉浩)
と言う本を読んでいます。
還暦の正義感ある おじさんたち三人が くり広げる
ユニークな話なのですが
その中の主人公は 親から受け継いだ道場主
でも少子化のため道場を閉めた・・という設定
だから なんとなく人ごととは思えず 毎夜
「三匹のおっさん」読んでいる最中です。

そして・・今 ネットでしらべたら・・なんと・・
来年テレビで放送するんですって~
そして 主人公は 北大路欣也サン
ひゃ~ びっくり
でも  今から楽しみ・・
昨日に引き続き 剣道発展のために
剣道のシーンがいっぱいありますように・・・・ 

        女将のつぶやき

NHKの朝ドラ

こんばんわ

今日も暑くて・・スーパーに入ってのクーラーが
気持ちよかったです・・・・
でも スーパーでは なんと もう
年賀状とおせち料理の受付が 始まってました。
ひやぁ~
そうかぁ・・・2か月後は師走かぁ・・・
まだ・・冷房ついているのにネ・・・

さて・・・
くだらないことですが・・・今
気になっていることがあります。

NHKの朝ドラ「ごちそうさま」見てますか
主人公の家に来た T大生は 引っ越しの少ない荷物の中に
一本入りの菖蒲の竹刀袋がありました
このような商売をしていると・・・ 目がいくんですよね。

それで・・その後 T大生が庭で素振りのシーン・・・
たったこれだけでも・・・
ワぁ~ なんか うれしい

さて・・・これから どうなるのかしら
あの T大生は 高校時代は剣道部

これからの 剣道発展のため・・・・
もっと・・もっと できれば・・剣道シーン増やして欲しいです・・
NHK様 よろしくお願い致します。

      くだらないことが気になる女将でした

剣道マンガ

こんばんわ

ここの所 我が家には 秋の味覚が いっ~ぱい
今も娘が山梨に行ったとか・・・ぶどうのおみやげ
先日も お客さんから・・・梨をいただき
友達がお茶を飲みにきて・・・栗のおすそ分けをいだだき・・

わ~い  秋のフルーツのオンパレードだぁ
秋の味覚にかこまれて オバサンは幸せで~す

さて 以前このブログで 剣道マンガのことを書きましたが
また教えていただきました。
「クロガネ」 という剣道のマンガがあるそうです。
こちらは 男の子のマンガのようなので
また お客さんに教えてあげようと思います。

剣道マンガあるんですねぇ・・・
もっと話題になってほしいなぁ・・・
 
      今宵は秋の味覚を楽しみながら読書をしたい女将でした

おばあちゃんの靴

こんばんわ

何だか10月とは思えない暑さですよね。
来週からは寒くなると言ってはいますが・・・
急激の寒さは勘弁してほしいなぁ・・・

さて 先日 おばあちゃんとお孫さんのお客様がみえて
竹刀・竹刀袋をお買いになりました

竹刀袋の名前をミシンで刺繍をしていたら
おばあちゃんは懐かしそうに
「今のミシンはスゴイですね!名前を刺繍できるんですね!」と
言うので 色々お聞きしたら そのおばあちゃんは
昔 革をミシンで縫って靴を作っていたとか・・・
おじいさんが 手で縫って 夫婦で靴を作っていたんですって・・・
まさしく・・靴職人

スゴ~イ 

でも・・・
安い外国製品が出てきたら やっていられなくなりました・・・・と

思わず 「剣道具も同じなんですよ!」と言っちゃいました。 

色々話を伺いましたが 手間をかけて しっかりとした
完全に made in japan の靴を作っていたんですねぇ~
そうなると  値段も張りますよね・・

でも 庶民は 安い物を買い求めるし・・・

おばあさんと語り合っちゃいました・・・

おばあちゃんとおじいさんの作っていた靴って・・見てみたかったなぁ・・

      女将のつぶやき

営業します

こんばんわ

お知らせです。
来週の14日は営業します。
14日は月曜日で通常はお休みですが 
体育の日で祝日なので 営業致します。


さて 今日は 娘の中学時代の剣道部のお母さん方と
女子会(?)をしました。
懐かしい・・・あの頃 男女で関東大会に行ったっけねぇ・・・
あの頃の子供たちも パパやママになったり・・

途中で ママになった〇〇ちゃんが
子供サンを連れてきたので
剣道にスカウトしたのですが・・・
ご主人が野球をやっているので剣道はムリだと・・・

トホホ・・・そう上手くはいきませんね・・・

でも・・以前の娘の書いたブログのあるある剣道のように 
雨の日は いまだに傘で なんとなく
 「甲手!面!」をしてしまう・・・とか・・・

あはは~ 

懐かしい話にきれいな花が咲いた1日でした。

      女将のつぶやき

恰幅のいい人の袴

こんばんわ

いや~ 今日は暑かった
先週は 寒くてマフラーをしたのに・・・
この寒暖差は何なのでしょう


さて 今日は 恰幅のいい方の袴の話・・・

大きい方の袴は 普通サイズの袴を付けるよりも
特別注文で 腰板を大きくして 横幅も普通より広くすると
ゆったりとして カッコよく見えますよ。

先日も昇段試験のために 当店で袴を特注しに見えたお客様が
おいでになりました。

ウエストが100cm近くあるお客様で
お腹の下で袴を付けるということで 特注で作りました。

特注で作った袴なので 以前のようにヒダも開かないで 
腰板も大きいので 見た目もスッキリとしたようです。

ウエスト95センチ以上の恰幅のいい皆さん
特注の方が カッコよく見えますよ~

これで 昇段試験も 合格だぁ~ 

        女将のつぶやき

吊るし剣道着

こんばんわ

昨日からなんとなく時間があったので
吊るし雛からヒントを得て
吊るし剣道着を作って見ましたぁ~
吊るし剣道着
たまたま白い生地があったので 白い稽古着 袴にしたのですが・・・
先程いらしたお客様に 「紺地のも作ったら?」と
言われたので そのうち 紺の稽古着 袴も作ってみようと思います

      女将のつぶやき 

こんばんわ

今日も雨で 寒かったですね。
先日まで お豆腐は冷奴だったのに・・
昨夜は 湯豆腐にしました~

さて・・・ 
今の子供たちは ホントに足が長くなっていますね。
身長を聞きいて おおまかな号数がわかるので
お店で袴をあててもらうのですが・・
昔よりも 1号分ぐらい違いますね。
(1号で約4cm違います)

ちなみに主人は 身長171cmぐらいで
袴は26号なのですが
今のお子さんは足が長く 腰の位置が高いので
(個人によって 付ける位置にもよりますが)
同じ171cmぐらいでも26号では短い人が多いですね。
 
栄養とかの違いなんでしょうか?
チビの私には羨ましい限りです。

あら
今 主人に聞いたら・・
今は25.5号がちょうど合うんですって・・・
まあ・・これは年のせいで 身長が縮んでいる証拠だわね・・
そうかぁ~
子供たちは大きくなると 袴も長い袴に
買い替えなくてはなりませんが・・
主人のように 身長が縮んでも 買い替えなくてはならないんですね。

みなさん 袴は大丈夫ですかぁ~

      女将のつぶやき 

やる気になったお兄ちゃん

こんばんわ

今日は昨日と変わって 寒かったですね。
長袖のTシャツにパーカーでも 衿もとが寒く・・・
先程 外に出た時は マフラーをしてしまいました

さて 先日 お兄ちゃんと妹の兄妹と お母さんが
お店にいらっしゃいました。
妹サンは今年の春から剣道を始めたのですが
お兄ちゃんは 絶対にやらないと・・・

その兄妹のお父さんは 小さい時から剣道をやっていて
当店にも よく来ていただいております。
お父さんとしては お兄ちゃんにやってほしかったようでうすが
こればかりは 本人がやる気にならないと・・・

でも・・でも お兄ちゃんも 妹サンの剣道を見ていて
やる気になりました。

よかった~

何だか 私まで嬉しくなっってしまいました

お兄ちゃんの好きな色のツルの竹刀
 好きな色の竹刀袋 
 好きな色で名前を入れて・・・
お兄ちゃん やる気満々

お父さんの 嬉しそうな顔が目に浮びます。

今年の春に 娘サンだけ連れて竹刀を買いに来たときも
嬉しそうでしたけれども・・
息子サンもやる気になって ホントによかったです。

お父さんは 決して強制しないで
やる気になるまで まっていたんでしょうね・・・・

これからも 応援していま~す。

   がんばれ

        女将のつぶやき

サラブレッド

こんばんわ

10月というのに・・・今日は暑かったですね。
雨の後の晴天・・・
主婦はやることが いっぱいなのですが・・
ちょっと動いても 汗がでました。

さて先週 NHKで「アスリートの魂」という
全日本女子で優勝した 山本真理子サンを密着したTVを見ました。

なんとなく ビデオに撮っていたので
次の日に 我が家に遊びにきたお客サンに見せたところ・・
その 山本真理子サンは そのお客サンの同級生のお子さんでした・・

ようするに・・真理子サンのお父さんとお客サンは
大学の同級生 だったんです。

八段の大阪府警のお父さんも有名で
そのお客サンが言うには・・
「一年生に入った時からレギュラーで すご~く強かった。」と

なるほど・・・相当な激しい稽古をつまれたと思いますが
お父さんと同じDNAをもつ サラブレッドなんですね~

お酒も入り 当時の強豪大学剣道部の話 色々おもしろかった~

しかし・・・そう考えると・・・うちは・・完全に駄馬だわ

あはは~

       女将のつぶやき

剣道具屋のおじさん

こんにちわ

スポーツの秋がきました。
剣道もこれから 剣友会の大会 区民大会 級審査 段審査と
忙しくなりますが・・・
体調だけは じゅうぶん気を付けてくださいね。

そして・・剣道具の点検も忘れずに・・
甲手は 穴があいたりしていませんか?
怪我をしても つまりませんよ!

昔 中学生の試合で 親指が完全に出てしまった子が
審判に その甲手ではダメだと言われ 
あわてて 他の人に借りて 試合に出たのを見たことがあります。

これから試合だというのに・・・情けないですよね。

みなさんも気を付けてください。


そういえば・・・・
むか~し まだ主人が若かった頃 
葛飾区の区民大会で 審判の先生たちのイスにすわっていたら
当時のお客サン(お子さんのお母さん)に
「あら!剣道具屋サンはここにすわちゃだめなのよ!
  ここは 審判の先生方がすわるところですよ!」 と
教えてくれたそうです・・・・

主人が 席を立とうとしたら・・
あわてて 他の人が
「伊垣先生は審判をやっていただくからいいんですよ!」と言うと
その お客サン あわてて「すいません!」と・・・
 
あはは・・・
そのお客サンは主人が剣道をやっていることを知らず・・
ただの剣道具屋のおじさんが審判の席にすわっていて
あとで 注意されるのもかわいそうだから
親切に教えてくれたんですよ。

完全に剣道具屋のおじさんにしか見えなかったんですね。
あははは~

剣道人口も多く盛んだった頃の区民大会の話でした。

         女将のつぶやき

癒されました

こんばんわ

昨日は久しぶりのお休みだったので
私が以前から行きたかった 埼玉県日高市の
巾着田に主人と彼岸花を見に行ってきました。
彼岸花
満開のピークは残念ながら過ぎてしまいましたが・・・
でも・・彼岸花が真っ赤なじゅうたんのようで 感激
彼岸花アップ
近くにコスモスやソバの花もさいていて・・・・
久しぶりに・・・こころが癒されました。
コスモス
そばの花
今朝のテレ朝の天気予報はここから中継でしたが
雨で予報士の依田サンは傘をさして・・・
昨日はお天気も良く 気持ちのいい陽気に行けたので・・
なんか・・朝から優越感に浸れました。
ウフフ・・・

さあ・・当店の帳簿は 真っ赤ななじゅうたんにならないように
これからも がんばらなくっちゃ

         女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR