合格!

こんばんわ

今日は暖かかったぁ~
横浜まで行ってきたのですが・・・
なんと・・ノースリーブのワンピースを着ている子を
見かけましたぁ・・
若い子は極端すぎますよね!
明日から また 寒くなるのに・・・

先程いらしたお客さんに お聞きしたのですが・・
今日は都立高校の合格発表だったんですね。

希望の高校に受かったお客さんは 
高校でも剣道部に入って がんばる・・と
早速 38の竹刀を使えるようにと
購入しにいらしゃいました。
希望に満ち溢れている目が キラキラ
輝いていましたね~

なんか こっちまで嬉しくなっちゃいました

高校でもがんばれ~
オバサンはいつでも応援してます

       女将のつぶやき

お雛祭り

こんばんわ

気温はあったようですが
やっぱり寒かった・・ですね。
私の手はガサガサだし・・これは・・年のせいか・・

さて 今朝のテレ朝の天気予報は 
茨城県真壁からの中継でした。
ご覧になりましたか

私 昨年行って来たんで~す
私の行ったところが TVに映ると 嬉しいですね。
P1020345.jpg

P1020343.jpg
町中の色々なところに お雛様が飾ってあるんです。
歩いていると 民家の二階にもお雛様が・・・
P1020347.jpg
P1020350.jpg
石のお雛様には びっくり

旧家では 土蔵や蔵に 年代物の着物の前に
明治 大正 昭和のお雛様が飾られていて・・ステキでした。

だから・・・我が家も今年は 母の二十歳で嫁いできたときの留袖をかけて
マネをしたんで~す
残念ながら 我が家の三代のお雛様は全て昭和のお雛様!
P1030002.jpg
子供の成長を願うお祭りですが・・・
オバサン軍団も お祭りしています。
来年は お店の剣道具のとなりに飾ちゃおうかしら・・

          女将のつぶやき

選手用の胴が出来ました

こんばんわ

今日もポカポカ陽気で・・・・
しかし 明日から雨という予報で
やることいっぱい・・ 
雨の前日は イ・ソ・ガ・シ・イ 


さて ご注文いただいていた 選手用の胴が出来上がりました。
P1030012.jpg
胸も胴もブルーで統一したんですね
5人そろうとステキでしょうねぇ・・・・

みなさんも この胴を これからどこかで見かけるかも・・・ネ

         女将のつぶやき

まだまだ雪の話題

こんばんわ

今日はポカポカ陽気で 気持ちよく・・・と
思いきや・・・
ニュースで 微小粒子状物質PM2.5が偏西風に乗って飛翔
せっかく暖かくなったけれども・・・
またまた マスクも手放せなくなってしまいましたね・・・
これから先 どうなちゃうんでしょう・・・
夏でもマスク・・・・ヤダヤダ

先日の雪から 日にちも立ちますが・・
お客さんとは やはり まだ雪の話題
先程亀戸からいらしたお客さんは
自宅近くの歩道橋が凍っていて 何人も転んで
救急車が来ていた・・・と
そういえば・・・TVニュースでやっていたわ・・・ 
歩道橋は上下からの冷たい風で
凍ったらなかなか溶けない・・・と

恐るべし・・歩道橋
みなさんも冬の歩道橋は要注意

その後いらしたお客さんは
近所のお年寄りに頼まれて 何軒かの雪かきをしたら
お礼に ビールやら果物やらお菓子やら・・・
色々いただいちゃって・・・と嬉しい雪かきだったようです・・

雪かきでビールはいいなぁ・・と
のんべえの主人は 羨ましそうでしたぁ・・
アハハ・・・

       女将のつぶやき

タートルネック

こんばんわ

今日も寒かったぁ~
まだまだ タートルネックは手放せませんね!

以前 タートルネックのことを 「とっくり」 と
娘に言ったら 笑われましたが・・

もうひとつ・・私は ボンボンが頭についた毛糸の帽子のことは
いまだに 「正ちゃん帽」と言ってしまいます。
昔 娘が 毛糸の帽子をとても上手に作ったので
「あら!かわいい正ちゃん帽!」と言ったら
不思議そうな顔をされたのを覚えています。

当時のマンガからの とってもいいネーミングだと
思うのですけどね・・・

もう 「とっくり」も「正ちゃん帽」も死語なんでしょうかねぇ~

そういえば・・・
昔 うちの主人を含めた 三匹のおっさんが
飲み屋サンに集合して コートを脱いだら
三匹のおっさん は 偶然にも 三人が
おそろいのタートルネックを着ていたんですって・・・
確か・・ユニクロのグレーの細かい縞々だったかしら・・
三人で 大笑いしたそうです

これからも なんか おそろいがありそう・・・

      女将のつぶやき

ちっちゃいおっさん

こんばんわ

当店でかわいい新商品を 見つけました。
おっさん
ゆるキャラのちっちゃいおっさんが 袴をはいて 
面と竹刀をもってましたぁ~

どうやら・・業者サンから勧められ 購入してしまったようで・・
かわいい~・・・けど・・
いったい 何処のゆるキャラ

これを機会に色々調べましたよ~

兵庫県尼崎の 非公認ゆるキャラでした!
名前は 酒田しんいち
1965年3月3日生まれ・・・
ということは  49歳

そういえば・・・いつか ふなっしーが
非公認同志だから ちっちゃいおっさんと仲がいい・・・と
言っていたっけ・・

だから・・ついでに ふなっしーも剣道バージョン作ったら・・・
なーんて 思ったけど・・・
ふなっしーの頭に入る面は できないわね
アハハ

ウケねらいで ちっちゃい剣道おっさん いかがですかぁ~

        女将のつぶやき

剣道用語

こんばんわ

今日も お日様は出ていても 寒かったですね。
だから 先日の雪もまだまだ溶けないで
あっちこっちに雪の山が・・・
喜んでいるのは ランドセル軍団で
先程も 当店の前を 雪を投げながら通って行きました

さて 昨年 全剣連からの剣道用語統一で
ゼッケン、垂れネームが 名札 になったことは
ブログにも書きましたが・・・
頭では わかっていても・・・
つい・・・ ゼッケンと言ってしまいますねぇ~

今 お店のノートを見たら
主人は 〇〇剣友会 名札〇〇 とちゃんと書いてありました。

早い順応性だこと・・・
私も気を付けなくちゃ・・!

でも・・・「たすき ありますか?」 と聞かれて
「はい! 目印ですね!」・・な~んて言ったら
お客さんビックリするだろうなぁ・・・
(たすきは目印ですって!)

      女将のつぶやき

手の内食べられた~

こんばんわ

先程 甲手を購入したい・・・
というお客さんが いらっしゃいました。

よく話を聞くと・・
犬に甲手を食べられた・・と

甲手を乾しておいたら 甲手の手の内だけ
きれいに食べられてしまった・・と

そういえば・・以前もそのようなお客さんが
いらしたことがあったわネェ・・

ネズミに食べられちゃった人もいました・・
その方は 二階のベランダの軒下に吊るしておいたのに
翌朝 見ると キレイに手の内だけが食べられていた・・・と

犬もネズミも あの皮の あの臭い あの臭気がいいのかしらねぇ・・・

考えただけでも・・オバサンはゾッとしますが・・

みなさんも ワンちゃんと 
これから 暖かくなると出てくるネズミくんには 気を付けてくださいね

        女将のつぶやき

我が家のお雛様

こんにちわ

今日も雪 かと思いきや・・・
低気圧サンが 日本のず~っと南の方を 通ってくれたおかげで
お日様も顔を出せるようになりましたねぇ~
よかったぁ~

さて 我が家ではやっと お雛様を飾ることができました。
P1030002.jpg

我が家のお雛様は新旧合わせて 総勢34人なんです。
4組のお雛様
後ろが二人の娘のお雛様 
前列左が 亡くなった母のお雛様
計算すると・・・83年前のお雛様です。
前列右が私の56年前のお雛様・・・・だから・・・
10人囃子
我が家は10人囃子
アハハ~ 
ちょっとした楽団でしょ

昨年 市川の法華経寺や茨城県の真壁に お雛様を見に行った時に
古い着物も飾ってあったのを思い出し
母の結婚した時に持ってきた留袖と帯がでてきたので
私もマネをしてみましたぁ~

う~ん!計算すると・・・この着物と帯も63年前のものだわぁ・・・

母に見せたかったなぁ・・・

        女将のつぶやき

打ち出のこづち

こんばんわ

先日 主人が甲手の修理をしていて
ちょうど 甲手を木槌で叩いているときに
小学生の子とお母さんがいらっしゃいました。

その小学生 入って来るなり
「それを振ると願いが叶うんだよね~!
     いいなぁ・・・・・」ですって・・
思わずその子のお母さんと 笑ってしまいました。

主人の道具である木槌が 打ち出のこづちと思ったんでしょうねぇ・・

そういえば・・・
一寸法師などのおとぎ話に出てくるし
七福神の大黒様も持ってる・・・
大人になると思いもしないことが・・
子供って 発想豊かで 純粋な心がいいですね・・

その子供サンが帰ったあと
オバサンは木槌をながめて・・打ち出のこづちだったら・・と
願いごと考えてしまいました・・・

      女将のつぶやき 

少子化・・・

こんにちわ

雪はだいぶ溶けてきましたが
今日は朝からスゴイ風・・・

先程 昨日雪かきした雪の山を見て思い出しました。
この下に 実家からもって来た菖蒲があったはず・・
凍ってダメになってないかしら・・
心配になって 思わずシャベルで掘ったら  
元気な菖蒲の葉がでてきましたぁ・・
元気だった菖蒲
よかったぁ・・・

さて 先程足立区からいらしたお客さん
剣友会に子供がいない・・と嘆いていました。
お店にいらっしゃるお客さん誰もが 
剣道やる子を増やしたい・・・と言っていますが
なかなか 子供の人数は増えないようですね。

先日いらしたお客さんは なるべくお子さんの多い家庭に
声をかけているとか・・・・
その方が そのお子さんの友達関係で増える・・と
色々みなさん考えているようです。

まあ 昔に比べたら なにしろ子供の人数が違いますよね。
私たちの頃の立石中学の剣道部が 100人以上いたなんて
信じられませんよね・・・

先日いらしたお母さんに
中学で段を取得すれば 内申書にも書ける・・・という話を
しましたら スゴ~ク喜んでいました。
野球やサッカーでは よほどいい成績を残さないと
内申書には書けませんが・・
段位は全国で通用する資格なので是非 取得してくださ~い
 
ちなみに・・中学生は二段までとれますから・・
みなさん がんばってくださ~い 

       女将のつぶやき 

滑り止めの靴

こんにちわ

朝からの雪かきと 午後からのちょこっとの日射しで 
グチャグチャの道も 当店の前だけは きれいになりました。
雪解け
駐車場も雪かき済みですので 車が入りますよ~
安心して いつでもいらしてくださ~い

さて スノーブーツなど持っていない私ですが・・・
今回の雪は 以前購入した「すべり止めバンド」が活躍しました。
凍っているところも「すべり止めバンド」を靴に付けて 
ザクザクと・・・
私の前を 慎重に歩いている人を 横目でみながら
サッサと追い越して・・・
優越感に浸って・・いい気分・・・

その話を お客さんに話そうととしたんですけど・・
いい靴を見つけたんだよ!・・・と お客さん
履いているブーツを見せてくれました。
靴の中がモコモコで暖かそう・・・
靴の底にはピンが付いていて 滑りそうなとこでは
ピンを立てて 普段は ピンをねかせておく・・・と
しかも・・・3000円ですって・・・

あっ・・・断然そっちの靴の方がいい
私のお気に入りの「すべり止めバンド」の話は止めました・・・

今思ったんですけど・・・「すべり止めバンド」
受験生にはお勧めですよね
だって・・すべり止め・・ですもの・・

        女将のつぶやき

落し物

こんにちわ

またまた雪景色・・・
喜んでいるのは チビッコたちだけ!
近頃はネコだけでなく 犬もコタツで丸くなっている・・・と
昨日 伯母が言ってたわ・・

そういえば・・・前回の大雪の日
当店の前に 鍵の落し物がありました
正確にいうと・・キーケース
中には鍵が5~6本 裏のファスナーを開けると
SDカードがびっしり入ってました。

それまでにお客さんは来なかったし・・・
お隣サンにに聞いても 違う・・と

落とし主は絶対に困っていて もしかしたら雪の中を
探しに来るかも・・・
そこで お店の目立つ扉のガラスに
「落とし物の鍵は 当店であずかっています」と書いて貼ったけれども・・・
誰も来ませんでした

主人に明日 交番にでも持っていくように言ったら
明日は雪が凍っていて車を出すのは大変だから
今日中に交番に届けよう・・と言うことになり
吹雪の中 夕方主人と交番に行ったのですが・・・

帰ってきたら駐車場がアイスバーンになってしまっていて
結局 アイスバーンを砕いたり 雪かきしたり
車を入れるのに30分以上かかってしまいました。
トホホ・・・

この話を昨夜のオバサン女子会(私の小中同級生)で
話をしたら・・・
H子は銀行で5千円をゲットした・・・と
銀行で拾ったから 銀行に届けたら 
交番に届けた方が得だということを教えてくれたそうです。
銀行に届けると銀行のものになってしまうが・・
交番に届けたおかげで 落とし主もでなくて
H子の物になったそうです。

いいなぁ・・・

あの鍵の落とし主はでてきたかしら・・・
SDカードをもらってもしょうがないけど・・・
もしかしたら・・・企業にとって秘密の情報が入っていたかも・・・

       ミステリー小説の読み過ぎの女将でした 

ポジション

こんばんわ

ニュースを見ていたら・・
え~っ・・また雪
もういいですよね

雪かきでパンパンだった腕も
ようやく治ったのにね・・・
(主人のことです・・・笑)

さて 先日我が家で剣道のポジションの話題になりました。
次女が 「やっぱり 始めに5人で礼をする時は
防具は付けていたくないなぁ・・先鋒を見ながら
ゆっくり付けたいな!」と言ってました。
長女は居ませんでしたが 以前に
「礼をする時には 防具をしっかり付けて 
テンションあがっているうちにすぐやって
チームの流れを自分で作りたいわ!」な~んて言っていたっけ・・
計算して剣道をやるタイプではないホントに
先鋒タイプなんですよね・・・

剣道をしらない私はわかりませんが・・
親としては 先鋒の親の方が全然 楽ですよね。
大将の親なんて いつもハラハラ ドキドキで
娘が負けて勝負が決まったときなんか・・
みなさんに誤って 小さくなっていたわ・・・

でも・・・なつかしい話

主人に聞いたら
高校生の時にOBに「どこのポジションやりたいか?」と聞かれ 
ジョークで「補欠です!」と言ったら 
ホントに補欠にされたんですって・・
アハハハ・・・・・アホ

         女将のつぶやき

盗まれた防具袋

こんにちわ

あの大雪から4日たっていますが・・・ 
雪はまだまだ至る所に残っていますね。
先程も 微笑ましい残雪(?)を見つけました。
ミニかまくら

子供たちが大騒ぎしながら やっと作ったんでしょうね・・・
いつまで この「かまくら」で遊べるのかしら・・・ネ

さて先日 道具袋を買いにいらしたお客さんなのですが・・・
稽古に行って 防具袋を盗まれちゃったんですって
始めは 誰かが間違えて持って行っただろうから
きっと最後に一つ余る道具袋がでてくるだろうと 
いちばん最後まで残ってそうですが・・
余る防具袋もなく そこで初めて盗まれた・・・と気付いたそうです


むか~し 学生が竹刀を取られちゃった・・という話は
何回か聞いたことがありますが・・・
大人の方が・・しかも 大人の稽古会で・・

なんか・・淋しい切ない世の中になってしまいましたね・・・

            女将のつぶやき

娘の剣道日誌

こんにちわ

朝 娘から「千葉は今日も雪で大変だ~!」と
言ってましたが・・・
この辺でも お昼ごろ 雪や霰が降ってきました。
買い物帰りに 雪のかたまりらしき小さな物が 
弾けるように ポロンポロンと降ってきましたもの・・・
帽子もフードもなかったので 私は首に巻いていた
マフラーを頭にかぶってから首に巻きつけて
慌てて自転車で帰って来ましたが・・・
帰ってきて鏡を見て 気が付きました。
これって・・・マチコ巻?
亡くなった母が 昔の映画から流行ったという
マフラーの話をしていたっけ・・・
アハ 
この年にして 「マチコ巻」デビューでしたぁ~

さて 節分も終わり
お雛様を飾ろうと 我が家の押入れを開けたところ・・・
娘の高校の時の 剣道日誌が落ちてきて
な~んとなく読みふけってしまいました。
毎日の稽古後の反省やら目標やら・・・
インターハイと言う目標に向かって 一生懸命でしたね・・・

娘の誤字脱字の日誌には 必ず赤ペンで先生のきれいな字で
アドバイスなどいろいろ書いてありました。

その中の1ページですが・・・
学校が休みだったので 私たちの仲人でもある八段のO先生に
稽古を付けていただいたこと 
次の日に たまたま剣友会にいらした
全日本選手権で活躍された京都府警のT先生や
大阪府警のI先生と稽古をしたことが書いてありました

そうしたら 次のページに
「すごい! すご過ぎる!」と赤ペンで・・・
I先生のところには波線が書いてあり
「どっちだ?」な~んて書いてありました。
先生も驚いたんでしょうねぇ~
あはは~
確かに・・我が家・・環境だけは良かったのですがねぇ・・・

そんな娘の日誌を見ていたら
お雛様を飾る時間も無くなってしまい・・・
P1030020.jpg
今日はここまでで終わり・・・

         女将のつぶやき

雪の一日

こんばんわ

昨日の雪すごかったですねぇ~
45年ぶりの27センチの雪ですって・・・
夕方からは吹雪ですよね。

さすがに この雪では誰も来ないからと
6時頃お店を閉めたとたんに 
竹刀を買いにいらしたお客さん・・・
小松橋の方から歩いて来たとか・・・

吹雪の中 ありがとうございました

今日いらしたお客さんも みなさんいろいろ
大変だったようです。

茨城であった錬成会も子供たちの安全のため
中止にしたり・・・
千葉で事故にあったお客さんや
停電で電車の中に閉じ込められてしまったお客さんの
話は悲惨でした。
真っ暗で 暖房もない中の3時間は辛かった・・・と
トイレは 車掌さんのところのドアから
順番に吹雪の外に向かってやった・・・と
でも 女の人はそれができないから
うずくまって 具合の悪くなる人もいた・・・と
え・・っ そんなことが起きてたなんて・・
ニュースでも放送しませんものね。
その方たち大丈夫だったのかしら
同じ女として すごーく気になります・・・

我が家の雪かきが大変だった・・なんて言うのは
幸せですね・・・

ちなみに・・・・私の45年前の大雪の写真がでてきました。
私は長靴 帽子 手袋の完全防備のかわいい小学生でしたぁ~
アハハ~
        女将のつぶやき

父親に聞きたい!!!

昨日のブログにあったキティーちゃん防具。。。

FxCam_1391837772498.jpg


写メなので画像粗くてスミマセン(>_<)

コチラの画像、、、お友達が私に教えてくれたのですが、

・試合に出れるのか?
・実際稽古でつけてOK?

などと賛否両論な様々な意見がありますが、

防具屋の職人の娘的に気になる事。。。。。
『おとーさん、コレ修理きたらどーするの???(笑)』

修理を得意とする防具屋さんが少ない中、うちのお店は大切なお客様の防具を修理も承っています。
でも、、、これ修理大変そうだなぁ~(T_T)とふと思ってしましました。

まぁ、コレで稽古や試合をしない限り修理は不要ですけどね(笑)☆

天下のサンリオ様。。。私も幼い頃からだいぶお世話になっている様々なキャラクターアイテム
いまだに沢山あります。
さりげなく職場にもありますし(笑)

FxCam_1391839821184.jpg
充電器とヘアブラシ

FxCam_1391839881757.jpg
まねきねこ

FxCam_1391840025062.jpg
だるま



そしていまだに『いちご新聞』(サンリオの月刊新聞)を購入している私にとっては、
キティーちゃんの防具は嬉しい事です\(~o~)/


キティーちゃんも好きだけど、ホントはかなりのマイメロディーマニアだったりもします。

防具屋の娘なので当然なのですが、他店で剣道具を買ったことが無い私。

サンリオからマイメロディーの防具が出たら、、、多分、イヤ絶対、貯金崩して買っちゃう。たぶん。。。


その時は、『おとーさんゴメンネ(/_;)』


★いつき☆

キティーちゃんの剣道具

こんばんわ

天気予報だと 明日は大雪ですって・・・・
とりあえず・・・
17年乗っているマイカーのタイヤはスタッドレスに・・
食料も買いだしに行って・・・
植木も玄関に入れてあげて・・・
雪に慣れていないオバサンは今からパニックです・・

明日は コタツに入って一日帳簿付けしょう・・っと

さて 娘から
「キティーちゃんの剣道具がでたよ~!」と連絡がきました。
何だかよくわからないけど・・・
ネットで調べたら・・・ありました ありました
きゃ~  かわいい~
でも・・笑っちゃいました・・
だって・・面にリボンが付いているんですもの・・
アハハ~
主人も大笑いです。 

だけど・・世界のキティーちゃんが剣道にも興味を持って
くれたことが うれしいですね

そういえば・・・今はもう出来ませんが
むか~し お客さんに頼まれて 
キティーちゃんの袴やアンパンマンの袴を
特注して作ってもらったことがあったわねぇ・・・・
なつかしい~

サンリオさん製作の防具↓↓↓
http://togech.jp/2014/02/05/5872

みなさんも キティーちゃんの剣道具 ネットで見て
見たとたん 笑顔になりますよ

        女将のつぶやき

チーバ君★剣道をするの巻

ご無沙汰しております(^^)/

寒い日が続いていますね(>_<)

旅行が好きで北海道や東北などの寒い地方に観光で行った事がありますが、
高校時代に体験した『左沢高校の冬季合宿』が最強に寒かった気がします(笑)!!!

道場には大きなストーブはありますが、朝練前のストーブ付ける前の道場がヤバい。。。
もちろん剣道の合宿ですから素足ですし、鬼の冷たさ!!!
今となっては良き思い出です(*^_^*)

タイツとモコモコのブーツが手放せなくなってしまった私にとっては、思い出すだけで足元が寒いです(笑)

さてさて。。。本題に★
先日、美容関連の試験で訪れた会場の売店に、沢山のチーバ君を見つけました(^v^)

まさか。。。と思いきや、ありました!!!
剣道しているチーバ君ヽ(^o^)丿


FxCam_1385869243806.jpg

振りかぶる事は絶対に出来ないと思いますが、ちゃんと右手上、右足前ですね(笑)!
道着は着ていないけど、袴はいているっぽい(笑)!
ツッコミどころが満載ですが、キュートなので、良しとしましょ(*^^)v

以前、LINEのキティーちゃんのスタンプについて書かせて頂きましたが、
キティーちゃんも同じ横向きで素振りしている描写でした。

やっぱり剣道をやっている感じをイラストやキャラクターで表現するって難しいです(/_;)
でも、剣道をしているキャラクターがあるっていうのが、嬉しいです☆

ドラえもん、サザエさん、、、、世界に誇れる日本発祥のキャラクターたち、剣道してくれないかな???

★いつき☆

寒さ対策

こんばんわ

昨日の雪には驚かされましたが・・・
今日も寒かった~

埼玉の学校に通っている中学生のお客サンは
昨日は学校の部活も中止になった・・・と言うので
どの位雪が積もったか 聞いたら
「雪だるまが作れるぐらい積もりました!」 と
・・・アハ!・・きっと・・作ったんでしょうねぇ・・・

今日は父の命日なので・・
この寒さの中 意を決して 奥戸橋を自転車で
渡ってお寺に行ってきました
昔 娘の遠征に行った時に どこかの父兄に
カイロは腰と腿に貼るとあったかい・・・と
言われたのを思いだし・・・
実行しましたよ~
なるほど・・ジャケットからでている腿が 暖かでしたぁ・・・

今 主人は 稽古に行きましたが 
寒さ対策の いつものアンダーウェアーと
今日は ポットにお茶を入れて持たせました。
車で帰る前に 熱いお茶を飲めば 温まりますものね・・

年々寒さが身に沁みます・・・
      お互い年をとりました・・・

        女将のつぶやき

節分

こんばんわ

昨日の暖かな気温から 急降下
予報どおり 雪が降ってきましたね~
なるほど・・・立春寒波だぁ・・・

・・・・と いうわけで 午後から
TVを見ながら こたつで帳簿付
そうそう 昨日は節分だったんですね・・・

幼稚園の子が鬼の面を付けながら 
ヨタヨタと歩いていたけれど 前がよく見えていないようで
案の定 転んで大泣きしている光景を見ました。
あはは・・・
前が見えなくても 自分で作った鬼の面を
付けて歩きたいんですよね・・

我が家も 娘たちが小さい頃は 豆まきも盛大にしましたが・・
いまさら 夫婦でやってもねぇ・・・
近所に小さい子も居ないせいか 
「鬼は外~」の声も近頃は 全く聞こえません!

そう言えば・・・
娘たちが通っていた高校で 節分時には
必ずかわいい升に入った豆が配られたから・・・
娘が高校ぐらいまでは 豆まきをやっていたんだわ・・

娘たちの通った高校は 行事を大切にする学校だったので
節分には かわいい升に入ったいり豆を
ひな祭りには 桜餅を  
子供の日には 柏餅を  
七夕には 一年生の時だけ ほおずきの鉢植えをいただきました。
お餅つきも おすもうさんが来ていっしょについた・・
なんて言ってましたね・・・

しかし・・・二人の娘たちは 
桜餅も柏餅も 一度も持って帰ることは ありませんでした。
部活が終わると ちょうどお腹がすくので 
帰りに食べちゃった・・・と
長女も次女も合計6年間 
我が家に持って帰るのは・・・お餅の包んであったゴミだけ

さすがに・・・豆は封をあけると
カバンの中で大変なことになると思ったのか・・・
そのまま 二人とも持って帰ってきました。 

          女将のつぶやき

インフルエンザ

こんにちわ

インフルエンザ!
とうとう この辺まで来ましたねぇ~
1月中旬ごろに向島あたりで流行りだしたとは 
聞いていたのですが・・・
先程いらしたお客さんによると
葛飾区の立石の小学校でも学級閉鎖になったんですって・・・

先程も ご注文いただいた剣道具ができたので 
江戸川区のお客さんに連絡したのですが・・・
インフルエンザにかかってしまい 
治ってから ゆっくり受け取りに来ます・・・と
言われました。

ちなみに・・・
昨日のオバサンの井戸端会議によると・・・
K信用金庫のKサンがインフルエンザにかかったと・・・
だから・・・K信用金庫は 誰がきても要注意・・との情報

すごいでしょ 
オバサンの井戸端会議情報・・・
オバサンの情報は 侮れませんよ~

帰ったら まず うがい 手洗い忘れずに・・・

       女将のつぶやき

新しい剣道具

こんばんわ

つい先日まで お正月だと思っていたら・・・
今日から もう2月なんですね。
今あわててカレンダーを2月に変えました。

さて 今日も元気なチビッコ剣士たちが
お店にいらしゃいました。
親御さんは ずーっと剣道を続けてもらいたいという
心配があるようですが・・・ 
チビッコたちは 新しい面に大喜び
俄然 やる気満々
子供の喜んでいる顔って 見ているこっちも
微笑んでしまいますよね。

ふと・・・我が家はどうだったかしら・・?
まあ 剣道は嫌がらず がんばっていたようでしたが・・

剣道具は女の子なので すべて白い剣道具にして
胴は 紅溜塗りだったかしら・・?
赤茶色の胴だったわ・・
名札(垂れネームのことです。今は全剣連で名札と呼ぶことに)は
未晒の布に茶色の糸で刺繍

まあ・・当店の広告塔・・・
今思うと それほど喜んではなかったでしょうね・・・
剣道具屋だから・・・当たり前・・・アハハ

        女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR