ネーム刺繍

こんばんわ

朝から雨の 疲れた一日・・・

私が名前を間違って刺繍してしまった剣道着 袴の
名前を入れなおすために 朝から 刺繍糸と格闘
稽古着 袴をキズつけないように 刺繍糸だけをとるのです。

細かい作業だから 老眼のオバサンの目はショボショボ
長時間やっていたら 腰は痛くなるし 肩はこるし・・  
最悪・・

まあ 私が 名前を間違えてしまったのがいけないのですが・・・ネ。
トホホ・・・

そういえば 昔・・
苗字が変わったから 刺繍を入れなおしてほしい・・という
学生サンがいましたねぇ・・・
名札(ゼッケン)を新しく変えたから袴の名前も変えたい・・・と
きっと・・色々な家庭の事情があったけれども 
心機一転したかったのでしょうね。

その時は その子のために ハリキッテ刺繍をとってあげたっけなぁ・・

         肩こりの女将のつぶやき

昔と今の強豪校

こんばんわ

今日は昭和の日・・・
私の頭の中は いまだに天皇誕生日・・・アハ


休日ですが 学生のみなさんは 部活があったようで
先程も 関東大会に出場が決まった高校生たちが
お店にいらっしゃいました。

みなさんとても喜んでいて 素直で かわいい~

昔は強豪校の子たちといったら・・
超ショートヘアで 筋肉モリモリで
ピリピリしていたイメージでしたが・・

今の強豪校は みんなのびのびしていて 微笑ましい・・ 

これも・・・時代なんでしょうね・・・

オバサンも時代について行けるように 日々努力
まずは・・・4月29日はすぐに「昭和の日」・・と
言えるようにしなくちゃ・・・

     女将のつぶやき

花ドロボウさん

こんにちわ

今日も良く晴れた気持ちのいい一日・・のはずが・・・

朝 お店の前の植木を見ると・・・
P1030190.jpg
あれ一番左のフラワーポットが カラッポ
花ドロボウだわぁ・・・
名前は忘れたけれども 小さな赤い花がさく植物があったんです。

これで何回目かしら・・・
ガーベラや彼岸花もやられたっけ・・・

今までは植木鉢ごと無くなりましたが・・・
今回は 私がフラワーポットを針金でしっかり付けてあったので
中身だけ持って行かれました・・・
なんか・・笑っちゃいますよね

それにしても・・・
花ドロボウさんは 常にビニール袋を持参しているのかしら・・

先日 近所の玄関前の植木鉢に張り紙があって
「花 ぬすむな」って書いてありました。
その玄関先で 強そうなお父さんが空手の練習をしているのを見ましたが・・

あの光景を 花ドロボウさんが見たら きっともうやらないだろうなぁ・・

うちも張り紙して 主人に店先で素振りでもさせようかしら・・
でも 迫力ないわネ・・トホホ・・

         女将のつぶやき

試合

こんばんわ

世間では 今日からゴールデンウィークだとか言っていますが・・
我が家では全く関係のない話・・


今日は高体連男子の関東予選

先程もお客様から 連絡が来たり
応援した女子が 今日の結果を教えてくれたり
明日はがんばりま~す・・と竹刀を購入しに来たり・・

中学生も区の試合で お母さん方が午前中に来て
これから応援に行ってきま~す・・・と

当店も 色々と忙しい一日でしたが・・・
みなさんの輝いている顔 いいですね

まだまだ 試合はつづきます
みんな がんばれ~

      女将のつぶやき 

今の子は大きい

こんにちわ

日射しが強くなりましたね
この時期になると当店も午後からは 西日でムンムン
今年も藍染カーテンのお世話になっています。

さて 昨日 高校生のお客様がいらっしゃいました。
小さい頃から当店に来ているので
また 大きくなったねぇ・・・・と言うと
でも・・クラスで前から3番目だと・・・
えっ
だってどう見ても 主人より大きいから
174~5センチはある・・・
でも・・前から3番目なんですって

ひぇ~
今の子はどんだけ大きいの~

たしかに・・足の長さは確実に昔より長いから
袴はワンサイズは上だけど・・・

150センチしかない私が そこに行ったら
小人だわね・・・

       女将のつぶやき 

三時から営業します

こんばんわ

昨年 お客様からいただいたクローバー
今年もお店の前で満開です
P1030187.jpg
昨年は四つ葉を見つけては喜んでいましたが・・
でも・・・よく見ると・・あれ
五つ葉のクローバーがある
キャ~
56年生きていて初めて見た~
四つ葉のクローバーは幸運・・・・でしょ
じゃあ 五つ葉のクローバーは何かしら・・・
う~ん気になる・・・

さて 明日は当店の都合により
午後三時から営業いたします
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

       女将のつぶやき

一年経ちました

こんばんわ

やっといいお天気になり またポカポカ陽気になりましたね。
先程 近所で藤の花がきれいに咲いているのを見ました
・・・ということは 亀戸天神の藤の花も
きっともう咲いていて・・・
ゴールデンウィークでは遅いかも・・・

さて・・・早いもので 
このブログを始めてちょうど一年がたちました。

今さらホームページなんて・・と思っていた
剣道具屋のオジサンとオバサンでしたが・・・
なるほど・・娘たちの言うとおり
思ったより反響があるんですね。

娘たちに「毎日ブログは書くんだよ!」と言われ
「そんなの無理!」と言っていたオバサンですが・・

このくだらないブログを見て お店に来てくれたり・・
知らない方からコメントをいただいたり・・・
「いいね!」の票が入っていたり・・
先日も「いつも拝見しています!」な~んて言われて・・
恥かしいけど・・うれしいですネ

これからも・・・ 
剣道具屋サンだけど 剣道をやっていない
56歳のオバサン目線でブログを書いていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします

PS  先程娘からメール・・・
    今夜 会社の帰りに剣道やるから お父さんに私の剣道具を
    車に積んでおいて・・・と

そういえば・・・太ったからダイエット・・なんて言ってた
せっかく今日晴れたのに・・あの子が剣道やると雨が降っちゃう・・・

でも・・主人は嬉しいでしょうね・・・

       女将のつぶやき

顔専用 孫の手

こんばんわ

今 ハナミズキの花が満開ですね。
昨日も 森永乳業の通りが
白やピンクのハナミズキで素敵な通りになっていました

さて 季節に敏感なお客様方
先日の暑さで もう フェイスピック または
スーパーハンドというものを購入しにいらっしゃいました。
面を付けたままで顔をかける・・という優れもの剣道グッズです。
P1030165.jpg
この顔かき棒・・・・伸びるんですよ。
P1030164.jpg
まさしく・・・顔専用 孫の手

むか~し タモリの番組で紹介されて
「へえ~!」が80以上ついたような気がするんですけど・・・
アハハ

主人が言うには 昔はみんな竹刀の鍔をはずして
面の隙間から入れて顔をかいていたんですって・・・

そういえば・・・
それを聞いた小学生だった娘も鍔で顔をかいたんですけど・・・
手がすべって鍔を面の中に落としちゃって・・・
娘の顔をみたら 面の中のほっぺの所に鍔
爆笑でしたねぇ・・・

たしかに・・・汗をかいたら 顔がかゆくなるし・・・
みんな色々考えているんですね・・

       女将のつぶやき 

酒臭い~

こんばんわ

今日も寒いですね・・・
コタツはしまってしまいましたが 
今日も ホットカーペットが活躍してくれていまーす


さて昨夜 久しぶりに大酒を飲んで帰って来た剣道具屋のオジサン
朝は酒臭くて最悪
こんなに臭いの今までにない。
何をやろうにも この家全部が酒臭い

今日は〇〇剣友会の大会で 一日審判をやる予定なのに・・

しっかり朝食も食べさせて お茶もいっぱい飲ませて
ハミガキもしっかりさせたけど・・・
臭い
思わず 全身をファブリーズしてやろうかと・・・

時間もなかったので 思わずマスクだけはさせて行かせましたけど・・・

これって・・絶対に迷惑ですよね。

先程 調べたら・・やはり 年とともに アルコールを
分解してくれる肝臓の働きも弱くなってきているから
若い時のように臭いも消えない・・・と
トホホ・・・

そういえば・・・
娘たちが お父さんが大酒飲んだ翌日の 
鍔迫り合いは 最悪・・・・なんて言っていたことがあったっけ・・

今日は審判なので 鍔迫り合いはないでしょうが
〇〇剣友会で主人が 酒臭くて不快な思いをなさった方
申し訳ございませんでした。

         女将のお詫び

体に合った剣道具を・・・

こんばんわ

新入生たちも やっと部活が始まったようですね

今も剣道部に入ったという高校生のお客様がいらっしゃいました。
中学でも剣道をやりたかったのですが 通っていた中学では
剣道部はなかったので 高校では絶対に剣道部に入ろうと
決めていたんですって・・
エライ
これから 勉強も部活もがんばるぞ・・・と
あのキラキラとした輝いている目
いいですね~
オジサンもオバサンも とことん応援しちゃいます


さて 先程 知人の子が使っていた胴をいただいたので
胴ひもを付けてください・・・と お客様がいらっしゃいました。
でも・・なんか大きそう・・・?
お子さんに胴を付けて 主人が
「前へ~ならい!をしてごらん!」・・・と言うと
  腕が曲ってしまい・・
「手のひらを合わせて 振りかぶってメン!をやってみて!」・・と言うと
「痛い!」ですって・・
やっぱり・・・ 
胴の胸も大きいから 脇にあったてしまって痛いんですよね。
これでは 腕はまっすぐ伸びないし 
構えも腕が曲った構えになってしまう事をお客様に
説明しましたら 納得されて
いただいた大きい胴は お子さんが大きくなるまで仕舞っておくことにしました。

大きくなるからと 大きめの物を用意したい親の気持ちもわかりますが・・
初心者の時に 体にあった物を付けないと
危険にも伴うし 正しい姿勢や構えができないんです。
ですから 剣道具は体に合ったものを用意してくださいね。

何事も 初心が肝心なんですね・・・

       女将のつぶやき

我が家の洗濯機

こんばんわ

あんなに暑かったのに 今日は冬に戻ったみたい・・
昨日 コタツを片付けたばかりなのに・・
トホホ・・

さて 我が家の洗濯機が壊れてしまいましたが
修理をしていただき また復活いたしましたぁ~
ウレシイ~
我が家の苦しい家計を思ってか 洗濯機サンは10年
頑張っていてくれています。

そこで・・洗濯機を修理した方に洗濯機の寿命をお聞きしたら・・

その家庭によって洗濯機の使い方がちがうから・・・と
毎日洗濯しない人もいれば 一日に何回も洗濯機を回す人もいるから
一概には言えない・・・・と

アラ   この言葉・・・
当店で 剣道具がどのくらいもつのか?・・・と
お客様から聞かれたときに 言うことと同じだわ 

剣道具も同じ・・
稽古後の手入れにもよりますが 毎日 激しい稽古をする人と
一週間に一回稽古をする人では もちは全然ちがいますものね・・・

アハハ・・
洗濯機の寿命を聞いたのが 恥ずかしくなってしまいました・・・

とにかく これからも 洗濯機サンをいたわって
これからも 頑張ってもらおうと思っております。

剣道具もいたわってあげて 長持ちは 早め早めの修理ですよ
いつでも お持ち下さ~い

         女将のつぶやき

今年の流行と深夜の落書き

久しぶりのブログです。。。

春はあっという間!!!
ファッション業界を筆頭にもう夏のデザインで溢れていますね☆

展示会などで流行に敏感な場所へ行くことが多いのですが、
今年はリゾート柄、そしてパイナップル柄が人気だとか(*^^)v

まさに今年っぽい素敵な生地があったので、手に取ってみると。。。???

生成り???(クリーム色っぽい白い道着と袴の生地)

そうなんですっ!ゴワゴワした生成りの生地にプリントされている布だったんですよ(@_@;)
まさに剣道の袴と同じ位の生地の厚み具合で(笑)!!!

思わず、この袴とか絶対可愛い!!!と思ってしまいました^m^

テトロンに比べると重たいし、しわが目立つけど、でもあの何とも言えない高級感!!!

白い防具に合うかも~☆
なんて私自身、全然剣道やっていないのにこーゆう想像だけは人一倍働きます^m^
FxCam_1397657277084.jpg

とりあえず胴は今年の流行に便乗してパイナップル柄!!!!

って真面目にやってる人に怒られちゃうね^_^;

ホントは今、お仕事関連で描かなきゃならないアートがあるんですが、
全く手に着かず。。。深夜に出した絵の具でミスプリント用紙の裏に落書きです(/_;)

さてと、、、、今宵も頑張ります(+o+)

☆いつき☆

目立つには・・・

こんばんわ

夏日ですって・・・
まだ4月なのに・・・
4月はポカポカ・・という感じでいてほしいですよね
これから先・・・どうなちゃうのかしら・・

さて 先日いらしたお母さん
広い会場とか人数が多い所に行くと うちの子を捜すのが大変
赤胴とか目立つ胴にすればよかったかしら・・・・と

すると 主人が 
手ぬぐいを目立つ色にすると結構わかりますよ・・・と

なるほど・・・
手ぬぐいを目立つ色にすれば
遠くからでも後姿ですぐわかるんですね

そういえば・・娘たちが小さい頃
運動会のビデオを撮るのに みんな同じ体操服だから
捜すの大変で・・・
次の年から 目立つ靴下を履かせたわぁ・・・
アハハ・・・
私も同じようなことやっていました

        女将のつぶやき

生地胴

こんにちわ

さわやかな季節になりました。
日も随分長くなり 5時を過ぎても
まだまだ お日様は隠れていませんもの・・ネ


さてご注文いただいた 生地胴(拭き漆)がやっと出来上がりました。
P1030186.jpg
胸は濃紺で総刺しにしたので スッキリと仕上がりました。
家紋も黒の高蒔絵で入れたので バランスよく 家紋で引き締まった感じがしますよね。

〇〇クン 遅くなってすみませんでした。
早速 秋田に送りま~す。
色々と胴は迷っていたようですが この生地胴を見れば
生地胴にして 良かった・・と 〇〇クンのドヤ顔が目に浮かびます

秋田の桜はまだなのかしら・・
この生地胴で 秋田でも頑張ってくださいね
そして 東京に帰って来た時は お店にも寄って
秋田の話をまた聞かせてくださいね。

        女将のつぶやき

読書の失態

こんにちわ

先日 本の大好きな私の為に 友人が
息子サンの本を 紙袋いっぱい 貸してくれました
嬉しくて ・・毎夜の読書タイムがワクワク・・・
全て 読み終わり・・
最後の 小説の「下」の本に・・でも・・なんかおかしい・・
よく見たら 私は 「下」の方を先に読んでしまったのです。

なんで気が付かなかったのかしら・・・
こんなこと初めて・・
でも・・「下」から読んでも なんとなく話は分かるし・・
ハラハラ ドキドキの不安と恐怖感で
途中気分が悪くなりそうになりながらも あ~っというまに
「下」を一日で読んでしまいました

今「上」の方を読んでいますが・・
「下」のあのハイスピードで読む気力もなく
なんか・・気が抜けた感じ・・・
そりゃそうですよね・・ 結末わかっているんだから・・

ちなみに・・本のタイトルは
貴志裕介サンの「悪の教典」・・・
この本を 私のように上下を逆から読んだ人はいないでしょうね・・
完全に私の失態・・


さてさて・・今頃 武道館では結果もでて みんなホットしている頃かしら・・
みなさん お疲れ様でしたぁ~
また お店に来てゆっくり 試合の話を聞かせてくださいね。
お待ちしていま~す

         女将のつぶやき  

武道館

こんばんわ

今日は なんか忙しい一日
新学期にもなったし・・・と思っていたら
明日は小学生高学年の武道館の試合でした。

先程も 明日初めての武道館に行くという 
子供サンとお父さんがいらっしゃいました。
お父さんが言うには お子さんは今から緊張している・・・と
アララ・・・・
 
そのお父さんも地方で高校生までやっていた方なんですが
東京の人は小さいうちから武道館で試合ができて
うらやましいです・・・と

言われてみれば・・そうなんですね。
当たり前のように思っていましたが・・
全日本選手権や全国大会をやる所・・
オリンピックもやったんですものね~

確かに・・・関東近隣の子供たちは贅沢ですね

そのお父さんはもちろん武道館で試合なんかやったこともない・・と
何年か前に 亀田のボクシングを見に行っただけです・・ですって
アハハ・・

       女将のつぶやき   

ガッツポーズ

こんばんわ

あんなに昨日は暑かったのに・・・
今朝は 寒かったですよね。
やっぱり コタツしまうの少し延期しようっと・・・

今日も剣道着の名前をミシンで入れて・・
また 色々と思い出すこといっぱい・・

先程入れた苗字で思い出したのは・・・
娘の高校の頃の 男子の試合の一場面

高校生の男子は 女子と違って すごい迫力
会場も終盤近くで盛り上がっているとき
「メ~ン!」と決めた男の子が走りながら・・・
右手でガッツポーズ
応援していた高校なので 私は飛び上がって拍手したっけ・・

でも・・でも・・その一本は取り消し
ハテ なんで  
隣りに居た主人に聞いたら ガッツポーズはダメだ・・・と

でも・・彼は また頑張って取り返し勝ちました
取り消しは 恥かしいことなのかもしれませんが・・
私には カッコよく見えましたね・・・

剣道を知らない私にとっては スゴ~ク衝撃的な試合でした。

もう14~15年前の話 なつかしい・・・

        女将のつぶやき

つばぜり合い

こんばんわ

気温も上がり 今日は暑かったですね。
・・・と言いながら・・・我が家はまだコタツが出ています。
アハ
そろそろ片付けなくては・・・ネ

さて 今日は ご注文いただいた剣道着に 
ミシンで名前を刺繍していたのですが
色々と苗字を刺繍するたびに
そういえば・・・あの人どうしているかしら?・・と 
同じ苗字の人のことを 思い出します・・・

私の幼馴染と同じ苗字だったり・・
おもしろいお客さんと同じ苗字だったり・・
娘の友達と同じ苗字だったり・・

その娘の友達なんですが・・
柔道もやっていたユニークな子で つばぜり合いになると
甲手をはずして相手の襟をつかみたくなる時がある・・・と
アハハ・・
当時 大笑いしたっけなぁ~

剣道も柔道もしらない私ですが・・
なんとなく・・わかるような気がする・・・
彼女は元気かな・・・

      女将のつぶやき

試合前にひと泳ぎ?

こんにちわ

一昨日 小学生のお花見に遭遇しました
中川の沿道の桜の下 青いビニールシトの上に
小学生らしき子供が数人・・・といっても 
大人のように飲んだり食べたりではない様子・・・

車から見たので 一瞬でしたが
子供たちはそれぞれ下を向いて・・・ 
ゲームをやっていたようです。
きっと親御さんが 室内にいた子供たちを
外で遊ぶように促したんでしょうか・・・

イマドキの子供ですよね・・・
桜の木の下で 座ってゲームかぁ・・・


当店に飲みに来る 例の三匹のおっさんの子供の頃の話ですが・・
今では考えられない話を思い出しました。

小学生の頃の夏 どこかの大会で
これから試合だというのに
早く着いたおっさんたちは 
暑かったから開会式も出ないで
会場隣りの区営プールで ひと泳ぎしてから 試合に出たとか・・・ 

40年以上も前の話で今では大笑いですが・・・
昔って・・何でもアリ
ホントに悪ガキ

         女将のつぶやき

花見三昧

こんにちわ

この辺では 昨日は小学校 今日は中学校が入学式
緊張しながらもワクワク顔の新入生が 通り過ぎていきました。
桜の花も満開は過ぎてしまったようですが・・
まだまだ がんばって咲いています。

昨日はお休みでしたので 剣道具屋のオジサンとオバサンは
花見三昧の一日を過ごしました。
まずは・・久しぶりの桜のトンネル(八柱~常盤平)
P1030120.jpg
そして 柏の「あけぼの山農業公園」
P1030133.jpg
見ての通り 桜よりもチュウリップやパンジーに感激
P1030141.jpg
園内では 色々な花が咲いていましたが・・芝桜 かわいい
P1030136.jpg
ハテなんだ・・この花
先程 花の博士の友人に教えてもらいました。
ミツマタ・・・ですって
和紙の原料で 日本の紙幣やふすま紙にも使われているようです。

色々な花を見た 花見三昧の一日でしたが・・・
私が一番のお気に入りは・・・
P1030142.jpg
なんといっても・・・このマンホールのふた
最高にかわいい・・・

        女将のつぶやき

鍔と柄皮

こんにちわ

春は桜の話題ばかりですが・・・
当店のプランターには お客様からいただいた
肥後スミレが満開です。
P1030112.jpg

さて 鍔を購入するとき
プラスチックの鍔サイズはS M Lなので
竹刀のサイズでだいたいはわかりますが・・
同じ竹刀のサイズでも 好みにより柄の長さがちがうのと
また 柄皮が伸びてしまった竹刀ですと
柄が長くなり 鍔の位置が変わってしまいますので・・ 
ご自分の使っている竹刀を お持ちになっていただければ
ピッタリ合った鍔が購入できますよ

特に革鍔などは ご自分でもできますが
竹刀をお持ちいただければ
竹刀に合わせて削りますので お持ちくださいね。

時々 鍔が先までいかないから削ってください・・・と
いう方がいらっしゃいますが・・・
これは 柄が伸びてしまっているんですよ。
だから このような時は 主人が柄を短くつめてます。

合わない鍔を使っていると 柄皮を傷めますので
気を付けてくださいね。

       女将のつぶやき

印傳の甲手

こんにちわ

今日はなんか 肌寒い・・ですね。
花冷え・・というのかしら・・?
オバサンはまた ババシャツを着てしまいました・・・

さて 甲手の修理が出来上がりました~
P1030113.jpg
2年ぐらい前に当店でお買いあげいただいた 
中学生の女の子の甲手ですが 肘や甲手の頭も傷んでいて 
がんばって稽古をしているのがわかりますね。

この甲手かわいいでしょ
印傳(鹿の皮に漆で模様を付けたもの)が付いていて
見た目は高級感があるし 赤い菱菊模様が女の子らしいですよね。
剣道具って地味ですけど・・この赤の印傳甲手は おしゃれですよ! 
剣道をやらない私ですが・・・
以前から この甲手は私のお気に入りで~す

印傳の甲手いかがですか~

この修理した甲手で 悔いのない試合をしてくださいね
頑張れ

      女将のつぶやき 

面紐の結ぶ位置

こんばんわ

晴れたと思ったら 急激に突風 雷 雨・・・
当店のゴミ箱のフタも飛ばされちゃいましたぁ~

さて 先程 面紐を付け替えた小学生のお客サン・・
主人は 面の型が気なったようで
面紐は 目の真後ろの後頭部で結ぶのが 正しい付け方だという事を
教えてあげました。
なるほど・・その面を見ると 首に近い下の方で
付けているようで・・
なんか・・インベーダみたいな面
首に近い位置で付けてしまうと  血液の流れも悪く
耳も圧迫され 最悪の場合は竹刀で耳を打たれ
鼓膜が破れてしまう事もあるとか・・

面の物見(面金の横ひごの6本目と7本目の間の広い所)の
真後ろの後頭部で結べば 面垂れも上がるから
竹刀も振りかぶりやすくなるし 耳の圧迫感もないんですって・・

うちの娘の中高生の頃なんかは 面の後頭部のてっぺんは
とんがらかせて 面紐の結ぶ位置は 物見の真後ろよりか
もっと上の方で結んでいたりして・・
あれじゃあ・・面が取れちゃって危ないのに・・
あれが流行っていたのでしょうかねぇ・・

みなさんは 正しい位置で面紐を結んでくださいね

       女将のつぶやき

剣道具を付ける練習

こんばんわ

一日中雨でしたね・・・
まだ 今春は中川の土手の桜を見ていない・・
明日も雨みたい・・・
桜サン 私が見に行くまで散らないで・・・


先程 娘が来たので 昨日の女の子の話から
剣道具の付け方の話になりました。

今では笑い話ですが・・
当時小学校一年生の娘は 遊びに行く前に 主人の前で
剣道具を一人で付けて 主人のOKがでたら 遊びに行く・・
・・ということをしていた事 よく覚えていました。

娘に聞くと 当時いつまでも剣道具が一人で付けられない子は
親御サンにも手を出させないで 体育館の舞台の上で 
稽古中 ず~っと剣道具を付ける練習を
していたんだすって・・
きっと早く竹刀を持って 稽古をしたいから みんな必死になって
覚えたんでしょうね。

今は 先生と呼ばれている方も みなさん年を取り
寛大になった・・というか丸くなった・・のかしら・・
アハハ・・
それと・・今やったら 親御さんから苦情がくるかも・・ネ

       女将のつぶやき

進歩

こんばんわ

夕方からは雲が出てきましたネ・・・
予報通り これからお天気も悪くなり・・
明日は雨
雨雲サ~ン!まだ桜は落とさないでくださ~いネ

さて 先程 かわいい女の子とおばあちゃんが
胴紐の結び方を教えてください・・・とお店にいらっしゃいました。

以前 面の付け方を主人と教えた女の子です。

面に比べれば胴紐は簡単ですが
胴の乳皮と胴紐を見ながら結ぶと
胴は下の方に付けてしまい 正しい位置には
付けられないんですね。
主人が 正しい位置はもう少し上だと言うと
今度は目で見ながら結ぶことはできないので
頭で考えながら 感覚で結ぶ・・

正しい位置に胴を付けるということも 
子供にとっては大変な作業なんですね・・

剣道をやらない私は改めて 納得

さすがに胴紐の後ろでのちょうちょ結びは上手でした

前回はちょうちょ結びもできなかった子が・・・進歩ですよね


ふと・・・考えてしまいました・・
この年になると・・進歩すること・・あるのかしら

     女将のつぶやき

竹刀

こんばんわ

早いもので今日から四月
当店も価格改定のため 昨日は休みを返上して 
商品の値段シールの張り替えを・・・

ホントに心苦しい値上げで 
        ごめんなさい・・

さて 先程も竹刀セットを購入しに お客様がいらっしゃいました。
軽めの竹刀をご自分で 2本選んだのですが・・
2本購入するのでしたら 2本の竹刀の節がそろっているものを
購入した方がよいことを 教えてさしあげました。
 
割れたりした時に 2本の竹刀の節がそろっていれば 
竹刀を組み合わせるのにも また節のそろっている竹刀ができあがります。

節がそろっていた方が 見栄えもよく 
節のそろわない竹刀よりも 丈夫で長持ちします。

強豪校などに行っていて 毎日激しい稽古をされる方などは
まとめて 竹だけ節をそろえて何本も購入する方もいらっしゃいますよ。

竹刀の節がそろっていなくても 気にならない人はいいのですが・・
主人は節がそろっていないと 気持ち悪いんですって・・・

ちなみに・・新しい竹刀ではなく 
割れたりして竹を差し替えたりして 修理した竹刀のことを
主人は 後家サンの竹刀・・と呼んでいます。

誰が始めに言った言葉なのかしら・・・ネ

        女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR