がんばれ!お父さん剣士!

こんばんわ

東京は今年初の真夏日ですって・・・
そりゃ暑いはずだわ・・・
まだ 明日から6月だって言うのに・・
どうなっちゃうんでしょう・・・

さて 近頃 子供さんと一緒に お父さんも
剣道を始めよう・・・・という方が何人か お店にいらっしゃいます。
お子さんの剣道をやる姿を見て 
お父さんもやってみたくなった・・・・と
剣道人口も増えてうれしいことです。
お父さんも剣道をやれば お子さんの気持ちもわかるし
剣道という会話もふえて  健康にもいいし
素晴らしいことですよね

お父さん剣士は 皆さん少し不安そうですが・・
いつも私は お客さんでやはり息子サンと剣道を
一緒に始めたお母さんの話をしてあげるんです。

その方は三人の息子サンがいて 一番下の息子サンが
小学校一年生になって やっと息子サンと一緒に剣道を
始めたんです。
(たしか・・・37歳だったとか・・)
息子サンたちは それぞれ社会人になって剣道からは
離れてしまいましたが・・
そのお母さんはず~っと剣友会でがんばって稽古をされて
昨年 みごとに6段に合格しました。
ちなみに現在69歳
今はお孫サンと一緒に剣道をやっているので
おばあちゃん剣士になってしまいましたが・・
スゴイことですよね

ですから・・・
お父さん剣士も 是非 がんばってくださ~い

       女将のつぶやき

穴のあいたTシャツ

こんばんわ

いゃ~今日は暑かった
お店の前を通る人たちも みなさん もう真夏の格好
近頃の若い女の子の流行りなんでしょうが 
上着が短く お腹を出して歩いてますよね。
確かに涼しそうですが・・お腹冷えないのかしら・・・
オバサンはすぐ このような事を思ってしまうのデス・・

昔 娘の穴のあいたGパンを ツギして怒られたっけ・・
アハハ・・

そうそう・・これも10年以上前の話ですが・・・
ある日 娘のTシャツを洗濯して干す時に
背中の部分に 穴がいくつかあいていて 
虫に食われたのかしら・・・と思いきや
回りが焦げている・・・タバコ・・?
誰かにタバコを押し付けられたのかしら・・・
洗濯物を干しながら 一人で妄想しちゃいましたよ・・・

あとで聞いたら 銃弾の跡ですって・・・
ひぇ~  どこで銃弾打たれたの・・・?
娘は何言ってるの?・・・とあきれた顔
アメリカからの輸入品で原宿まで買いに行ったとか・・

オバサンには わざわざ銃弾を打ちつけた
穴のあいたTシャツを 買って着る・・・・ということが
全然わかりませ~ん

娘が10代の頃のなつかしい話でした・・

       女将のつぶやき

貴重な日陰

こんばんわ

午前中に時々 当店の前に 立っている人を見かけます。
お客さんでもなさそうだし・・
タクシーを待っているなら 移動するだろうし・・

すると・・あわてて 道路を渡たって・・・
あっ そうか・・
バスを待っていたんだわ

向い側のバス停(亀有行き)には 
回りに日陰がないから 反対側に日陰のできる
当店の前にバスを待っている人がいるんです。
あはは~ 

そういえば・・・昨年まではバス停側に
大きな木があって木陰もあったけれども
道路工事でなくなっちゃったんだわ・・・

これから暑くなると・・・ますます人は 
日陰を求めていくんでしょうねぇ・・・

午前中 お店の前に人がいても 当店で行列しているわけでは
ありませんので・・・・
あはは~

       女将のつぶやき 

正しく面をつけて

こんばんわ

5月は風薫る若葉の季節・・・のはずですが
暑くて若葉の木陰を みなさん捜しているようですよね

さて 先日 親御さんの修理で一緒にいらした小学生
たまたま 先にいらした 剣道具購入のお子さんに
主人が面の付け方を 教えているのを見ていて・・・・

私は面金の一番広い所に 目がいかない・・・・と
たまたま 稽古帰りだったので 
そのお子さんの面を付けるのを主人が見たら
おでこから面を付けていて アゴを乗せる位置もちがっていたようです。
主人が面は アゴからいれること アゴの正しい位置も
説明したところ・・・・
物見はバッチリあっていました。

いくら当店で 顔の大きさを測って 正しい面を購入しても
ただしい付け方をしないと 意味がありませんよね。

そのお子さんの親御さんは そこまで気が付いていなかったのですが
あっ  そういえば あんたの構えはアゴがあがってたわ・・・
それって 物見が合っていなかったからだったのね・・・・
親御さんも納得したようです。

私にはよくわかりませんが 物見が合っただけで
その小学生 スゴク嬉しそう~
見える~見える~・・・・・って はしゃいでました
まあ・・よく考えたら 目の前に面金の横の金があったら
うっとうしいでしょうね・・・

たまたま お母さんに付いてきて
剣道具屋のオジサンに正しい面の付け方を
教えてもらってラッキーでしたね
これからは 良く見えて 稽古も試合もバッチリ
がんばれ~

でも・・・
このように正しく面を付けていない子・・・・
きっと もっといるんじゃないかしら・・・

     女将のつぶやき 

女子選手用の胴

こんばんわ

雨もやっとあがりましたが
なんかムシムシします・・・
みなさん きっと剣道具が乾かないだろうなぁ・・・

さて 〇〇高校剣道部女子の選手用の胴ができあがりました。
胴はすぐ決まったようですが 胸はどれにするか・・・
P1030231.jpg
P1030232.jpg
色々迷ったようですが・・・
最終的には この胸で胴が出来上がりました
私もこれが一番いいと思った胸なんです。
上段ナナメ刺 下段重ね菱
スッキリしていて エンジのの蜀光が女の子らしく
そして 家紋のところに 〇〇高校のてぬぐいの文字と同じ
「和」という文字を金で描いたので 高級感がでて 
胴全体を引き締めていますよね。
P1030226.jpg
これからも この胴を付けて がんばってくださ~い

          女将のつぶやき

垂を切りました

こんばんわ

過ごしやすい気持ちのいい日
試験も終わって 試合や 練習試合など
お店に来る学生クンたちの会話も
はつらつとしていて・・・元気がもらえます

さて お預かりした垂の修理ができました。

先週 お客サンと主人が垂の修理の相談をした後に 主人が 
この垂 ちょっと使いにくくないですか?・・・と
垂の上の部分を少し切ると 使いやすくなることを説明すると
そうなんですよ! 正座すると垂が胸の方まで上がってきて
礼をするのも 大変なんです・・・と
なるほど・・・そのお客サン すご~く小柄な女性
男性と腰回りは変わらなくても 背丈は全然違うのに
同じサイズの垂では 考えただけでも 使いにくいはずですよね。

なので・・・修理のついでに上部を少し切りました。
下に普通の垂を重ねると よくわかりますよね。
P1030218.jpg
先程 お客サンが垂を受け取りにいらっしゃいまいしたが
さっそく 垂を付けて・・・
わぁ~ 楽 楽だわぁ~
これで 楽に稽古もできて 楽に正座や礼もできるわぁ・・・
・と
小柄なお客サンは喜んで帰りました。

喜んでもらえて 剣道具サンも嬉しいデス

           女将のつぶやき

ネズミに注意

こんばんわ

爽やかな過ごしやすい日
私の頭の中は今日も 
   緑のそよか~ぜい~い日だね~が鳴ってます。

先日 剣道から帰って来た主人が
剣道をやるのに今が一番いい季節だ・・・・と
そうね!・・・とあいづちを打っていたけれど
別に剣道だけではなく スポーツ全てにいい季節ですよねぇ~

さて 胴の修理を頼まれましたが・・
P1030224.jpg
これって・・何かが噛んだあとでは・・?
ネズミかしら・・・

物干しに吊るして乾しておいた甲手が 朝起きたら
手の内だけキレイに かじられていた・・・・という
お客さんがいましたよ~

これから暑くなると 皮の大好きなネズミがでてきますから
みなさん気を付けてくださいね。

ちなみに 今年も 「天然ハーブのネズミの見張り番」という
ネズミ撃退の芳香剤を買って お店の縁の下に置きました

          女将のつぶやき         

中刀か大刀か?

こんばんわ

なんだか肌寒い一日で Tシャツだけで
いつものように自転車に乗ったら スゥ~スゥ~して
寒かった~

さて 先程 中学生になったお子さんのお母さんが
竹刀を購入しにいらっしゃいました。

そのお母さんもお子さんも 中学生になったら
竹刀のサイズが変わることを 今までわからなかったようで
色々と説明いたしました。

でも・・・
木刀もサイズが変わるんですか?・・・・・と聞かれました。
現在使っている木刀が 大刀であれば大丈夫ですが
低学年の頃からの木刀だと もしかしたら少し短い
中刀かもしれませんよね。

見た目ではよくわからないようなので
中刀を測ってみたら90センチぐらいでした。
さっそく家に帰って調べてみると言っていましたが・・・

中学生ではみなさん大刀を使っているようですよ。
剣道形の稽古の時 相手の方と木刀の長さが違うと
間合いが違って やりにくいようです。
中学生になったみなさんも 一度 木刀を点検してみては
いかがですか
90センチぐらいの中刀だったら 大刀にした方がいいですよ

          女将のつぶやき

親子の悩み

こんばんわ

晴れたり曇ったり 雨が降ったり・・・と
なんだか不安定な忙しい一日でしたね。
また 雷が鳴って雨が降ってきた・・・・

さて 先程いらした小学6年生の親子サン
悩んでましたねぇ・・・・

中学校はどこに行こうか・・・と
一番近い中学校も 二番目に近い中学校も剣道部がない・・・と

越境となると 電車通学しなくてはならないけれども
中学校のうちはなるべく徒歩で通えるところがいい・・・と

じゃあ・・・学校では他の部活に入って剣友会だけは続けようか・・・
でも・・せっかくなら中学校の部活に入って試合にも出て見たい・・と

う・・・ん  親子で悩むのわかります・・・
今の子供たちって かわいそう・・・

うちの娘たちの頃は 葛飾区はほとんどの中学が剣道部がありました。 
歩いてすぐの中学校に 当たり前のように剣道部に入って 
顧問の熱心な先生と 目標に向かって
楽しい思い出いっぱいの剣道部で過ごせたのに・・・

今はこれが当たり前ではないんですね。
うちの娘たちは 恵まれていたんですね。

それにしても・・・あのお客サン どのような答えをだすのかなぁ・・・

          女将のつぶやき

お礼の電話

こんばんわ

朝から降り続いた雨もようやく上がりましたが・・・
寒いくて  冷たい雨でしたね・・・
アレ? ユーミンの歌にあった!
・・・・冷たい雨にうたれて~
      なつかしい・・・

さて 先ほど 他県の高校の寮に入っている かわいいお客サンから
甲手の修理届きました。ありがとうございました・・・・・と
お礼の電話をいただきました。

その娘サンのお父さんからも 修理が届いた連絡は
いただいたのですが・・

遠くの娘サンからも電話が入り お礼を言われ・・
剣道具屋のおじさんとおばさんはスゴ~ク嬉しいです

もしかしたら  お父さんに 自分でお礼を言いなさい・・・と
言われたのかもしれませんが・・・
忘れないで高校生が授業の合間に わざわざ電話をくれるなんて・・・
感激です

礼儀だたしい かわいい剣士サン
おじさんとおばさんは 遠くから応援しています
目標に向かって がんばれ~

       女将のつぶやき

パン屋サン発見!

こんばんわ 

昨日のお休みに 偶然 美味しいパン屋さんを見つけました。
柏から船橋方面に向かって 走っていたら
突然 大きなモダンな建物が・・・
P1030215.jpg
なんだコレ ピーターパン
そういえば・・「おいしいパン屋さん」とかいう雑誌
医院の待合室ので見たけど・・・そこに載っていたような・・
  そうだパンやさんだぁ

さっそく 主人と店内に・・・
広い店内でしたが お客さんがいっぱい パンの種類もいっぱいで
とりあえず・・主人の大好きな メロンパン カレーパンなどをチョイスして
会計のときに カップとミルクを渡されて・・・
そうなんです・・・
パンを購入すると コーヒーのサービスがつくんですよ!
お店前のベンチでみなさんイートイン!
私たちもコーヒーを飲みながらちょこっとパンをいただいて・・・

ところで・・・ここどこよ
主人に聞いても・・・わからん・・・と
誰かに ここどこですか?・・なんて聞くのも恥ずかしいし・・・

耳をすましていたら 後ろにいたオバサンが 前にいた子供に
今日は学校お休みなの?・・・と聞いていたら
・・・鎌ヶ谷の小学校は昨日がほとんど運動会だったから
今日は学校はお休みです・・・と

そうか ここは 鎌ヶ谷だったのかぁ~
盗み聞き・・・・って 大切ですね・・・あはは~

さて 後で食べたパンですが・・・どれも チョ~美味しかったあ
主人いわく・・・ 
カレーパンとメロンパンは今まで食べた中で一番ウマイ
あのセブンのメロンパンよりも断然美味しい・・・と
やっぱり書いてあった通り人気ナンバーワンのメロンパンだ・・・って
へぇ~!   そういうところはよく見てるんですよね
私は人とパンの間を歩くだけで必死だったわ・・・

思いがけず 美味しいパンとめぐり合えて 
幸せな剣道具屋のオジサンとオバサンでした。

調べたら 市川にもあるようで  今度は市川のピーターパンに
行ってみよ~っと・・

           女将のつぶやき

武士のたしなみ

こんばんわ

区民大会も いいお天気でよかったですね。
みなさん お疲れ様でした~

さて 2~3日前から お店が時々いい香り・・・
消臭剤ではなく・・・・ふわぁ~・・・と
石けんの臭い・・・

主人が香水なんか付けるはずないし・・・
主人に聞いたら・・・フレグランスシート・・・ですって
 それ
業者サンから見本で送られてきた 香りのついた 
手のひらサイズのシートですって・・・
P1030210.jpg
このシート一枚がお店の ハカリの脇にあったんです。
私は昨日もコレを見ましたが この上で印鑑を押すシートだと
思っていましたが・・・
いい臭いの元はコレでした。
昔の紙石けんみたい・・・

パンフレットを読んでみましたが お線香のメーカーが
開発したようです。
樹脂製で湿気に強く ハサミで切れるから
大きさも自由に変えられるんですって・・

臭いは3種類あるそうですが・・・
見本の パウダリームスクの香り・・・いいですよぉ~
娘たちが現役だったら きっと使っていたでしょうね・・・

昔 主人が 範士八段の先生の剣道具を片付ける時
いつも いい香りがしたんですって・・・
「相手に不快感を与えないのも 武士のたしなみですよ」 と
先生がつぶやいたようですが・・・
カッコイイ~

皆さんも 一度 防具袋や 甲手 の中に入れて武士のたしなみを・・・・

             女将のつぶやき

条件反射?

こんばんわ

気持ちのいい さわやかな一日でしたね。
五月のこのような日が来ると 私の頭の中では
「緑のそよ風」の歌が聞こえてきます

みなさん 「緑のそよ風」の歌 ご存じですか

小さい頃 レコードプレーヤーとやらで
よく童謡を聞きましたが その中でも 
私はこの歌が大好きで この時期になると
当時の情景を思い出します

一人でもレコード針をそっとレコードに置くことを
覚えた私は ソノシートとかいうレコードを
すり切れるまで聞いたような気がします。

あの明るくさわやかな 弾むようなリズムがいいんですよね

「緑のそよ風」を聞きながら その時はいつも
童謡レコードについていた絵本を見ていたので
今でも 緑の中で女の子がブランコに乗っている
シーンが 頭の中に浮びます。

だから 緑の中のブランコを見ると・・・緑のそよか~ぜ
スーパーで つまみ菜を見ても・・・緑のそよか~ぜ ・・・が
聞こえてくるんです。
(歌詞に つまみ菜がでてくるのです)

これって俗にいう パブロフの条件反射・・・・かしら
50年ぐらい経つのにねぇ・・・・・・

さて  明日は区民大会
主人は どうしても明日使いたいから・・・と
お願いされてしまった甲手の修理を 黙々とまだやっています。

明日は がんばってくださいね~

                女将のつぶやき         

幼なじみのお客サン

こんばんわ

先程の急な雨には 焦りましたが・・・・
なんとか洗濯物はセーフ

さて またしても 久しぶりのお客サンが来店

お二人の子供サンと剣道をがんばっていたのですが
お子サンたちも成人されて ご自身も仕事が忙しくなり
今は 剣道からは遠ざかってしまっているお客サンです。

主人の小さい頃からの剣道仲間で
お店に入って来るなり 甲手の修理をしていた主人に
「あれ!まだキチンと針 持てるの?
 アルコールキレても手が震えてないの?」・・・・と
主人も
「あれ!まだ生きていたのか・・?」ですって・・・
相変わらずの掛け合い!

でも お互いの家族の近況などを語って・・・
年をとっても シゲチャンと呼ばれている主人は嬉しそう
おっさんの幼なじみ・・・って いいね 

      女将のつぶやき

昔のお母さん方

こんばんわ

ここのところ 何故か・・・久しぶりに会う方が多いような・・・

先日も 昔 うちの娘たちと小さい頃から剣道をやっていた方の
お母さんが 久しぶりにお店にいらっしゃいました。

お互いに子供の近況などを語り・・
やはり昔の話へと花が咲きます

元立ちの先生に稽古をいただこうと 並んでいても
もうすぐ自分の番だとわかると
トイレに行ったり 面を直すためにすわったり・・・
そんなさぼっている子を見つけては
他人の子であろうと 
稽古着の後ろの襟首をつかんで
並ばせたり・・・・

剣道具を一人で付けられない子は
舞台の上でベソをかきながらも一人で練習していた・・・と
一年生でも一人で剣道具を付けるのが当たり前だったから
親も だ~れも手を出さなかった・・・と

どれも 懐かしいお話!
むか~しのお母さんは みんなパワーもあったし
徹底してたんですね
子供たちから見れば きっと怖いオバサンがいっぱい・・・と
思っていたでしょう・・・ 
でも・・・
今は怖いオバサンも 年をとってしまいました・・・
トホホ・・・
      女将のつぶやき

飛鳥サンですよ!

こんばんわ

日中はムッとした暑さでしたが 明日はまた
気温が下がるとか・・・
オバサンは 気温の変化について行くのが大変です

先週あたりから 主人も咳がとまらなくて・・・
まあ・・タバコを止めればいいのですがね・・
散々文句を言ったら タバコの代わりに ガムをクチャクチャ・・・
仕事場の横に大きなキシリトールの缶があったわ・・
そんなに・・・口淋しいのかしら・・・ねぇ・・・

さて 昨年  飛鳥サンの剣道を見たというお客サンが
先程いらっしゃいました。
高齢者武道大会に出ていたそうです。
高齢者といっても55歳以上からなので
飛鳥サンもでられるんですね

私はお店の奥にいたのですが
チャゲアスの話をしているのがわかったので
なんとなく耳をすましていたのですが・・・

そのお客サン 大きな間違いしています
剣道をやっているのは 飛鳥サンの方なのに
チャゲの剣道を見た・・・・・と
ず~っとチャゲの剣道は・・・と言い通して帰られました。
アハ~
主人もわからないから 二人の会話は成り立っているんですが
お店の奥にいた私は 笑いをこらえるのが大変でした。

出て行ってツッコミたかったんですが それも失礼なので・・・
もちろん お客サンが帰られたあと 主人には
ツッコミましたぁ~

            女将のつぶやき

美味しいとんかつ

こんばんわ

昨夜からの雨も 午後からはあがり
夕方になってやっと 日が射してきましたね

昨夜は 娘たちが 母の日と誕生日で
ご馳走してくれるというので
浅草まで行ってきました。

とんかつ屋サンの 「ゆたか」 です。

当店のお客さんでもあり 
剣友会では 娘たちのお兄サン的存在のIクン
お父さんの後を継いでとんかつ屋サンになったんですね。

ころもがサクサクで
お肉もやわらかくて美味しかったぁ~
きめ細やかなふわふわキャベツも 最高
ソースがあっさりしているからなのか
ロースもヒレもホタテもクリームコロッケも
私の口の中にドンドン入っていってしまいましたぁ~

一番最後のお客になってしまいましたが
Iクンやお母さんとも 剣友会の懐かしい話もできて
楽しいひとときを過ごせました。

浅草の「ゆたか」美味しいですよ~

      食べ過ぎてしまった女将でした

母の日参り

こんにちわ

今日は母の日・・・ということで
母の日参りに行ってきました

主人いわく それはお線香の会社の策略だ・・・と
でも いいお天気だし お墓にカーネーションをあげたくなって
お参りしてきました

弟に 母の日参りに行ってきたことを言うと
  じゃあ 父の日参りも頼むよ!
  母の日参りに行ったんなら父の日も行かないと
  お父さんかわいそうだろ・
・・・ですって・・・

そうか・・そこまで気が付かなかった・・
母の日参りで自己満足していたわ
アハハ・・・
まあ・・近いし 来月の父の日参りもいかなくちゃ!

父の日が近くなったら お線香の会社は
父の日参りのCMやるかしらねぇ・・・
父の日の花・・・ってなにかしら

       女将のつぶやき

小柄な剣士

こんにちわ

昨夜の さんまサンが司会をしていた
コンプレックスのTVをご覧になりましたか

教育評論家の尾木ママさんが背が低いという
コンプレックスの例をあげている一つに
剣道で背の高い人に 面を打たれると
後頭部の方まで竹刀が届いてしまって
スゴ~ク痛い・・・・って言っていました。

TVでは大笑いしてウケていましたが
剣道をやっていない私はわからないので
主人に聞いたら・・
背が低くはなかったから 尾木ママのように
後頭部の方まで 打たれたことはないけど
竹刀はしなるからわかるよ・・・ですって

ホントにそうなのか確かめたい!
小さい人を考えていたら・・・
そうだ!うちの甥っ子の〇〇クンと相棒の〇〇クンだ!

小柄な二人に ホントに大きい人に面を打たれると
後頭部の方まで竹刀が届いて痛いのか 聞いてみよう~

早くお店に来ないかなぁ・・・

          今日またひとつ年をとってしまった女将でした

竹刀計量

こんばんわ

今日は急に雨が降ったり 雷が鳴って嵐のようになったり
また 急に晴れたり・・忙しいお天気
先程いらしたお客様が 
墨田のあたりでヒョウだかアラレだかが降ってきたよ・・・と
変なお天気でしたね

さて 明日はこのあたりの中学生のブロック大会・・・
昨日から 中学生剣士たちが竹刀の計量に来ています。

昔は試合前というと 必ず中学生は計量に来ていたのですが
今は区大会では 計量がなくなり
いつのまにか試合前でも 計量に来ることなど 
なくなってしまったのですが・・・
昨日あたりから また来るようになりました。

中学生剣士たちには あらためて竹刀の大切さもわかり
なにより明日が試合だという 意気込みも加わり
いいことですよね。

以前より 明日はきっといい成績が残せる・・・と
オバサンは思いますよ
がんばれ~

そういえば・・・昔・・
熱心なお母さんがお子さんのために
当店と同じ ハカリを買ったそうですが・・・
  竹刀が量れなかった・・・と
よく聞いたら 見た目は同じでも 100gまでしか量れない
軽量用のハカリを買ってしまったとか・・

アハハ~

でも そのお母さん
柄の重さはうちのハカリの方がよく量れますよ!・・・・って
また 大笑いしました・・・けど
みごと・・息子サンは全国大会まで出場することができました
親の力・・・って スゴ~イですよね

       女将のつぶやき

明太子で・・・

こんにちは

連休も終わって すっかり元に戻ったようですね。
当店の前も いつものように チビッ子たちの声が聞こえて
また にぎやかになりました。

先程 真っ黒な顔まで隠すようなサンバイザーと帽子を
両方かぶって 自転車に乗っているおばさんを見ました。
日に焼けたくないのはわかりますが・・
あの鉄仮面のようなサンバイザーは どこを見ているのかが
わからなくて なんか・・・怖い~

さて 先日お客様からいただいた「明太子」で
昨夜の我が家の 酒の肴の一品を・・・
P1030201.jpg
色々な 飲べえサンが 我が家に来ますが 
この 「はんぺん明太子チーズ」はみ~んな喜んでくれます。

両面を軽く焼いてから マヨネーズをぬって
その上に明太子 その上にとろけるちーず 
私は 簡単に魚焼き器で全てやっちゃいま~す
簡単でしょ

今夜の酒の肴に是非どうぞ~

      女将のつぶやき

竹刀袋

こんばんわ

寒い連休最終日になってしまいましたね。
2~3日前は お店の前を通る人は 
ほとんど半袖を着ていたのにねぇ・・・
オバサンは また ホットカーペットのお世話になっちゃいました。

さて 今日は竹刀袋を抱えた お客さんがいらっしゃいました。
竹刀を購入しにいらしたのかと思ったのですが・・・
アレ・・よく見たら・・ゴルフバックでした。
アハ~ 
生地も黒く肩に背負って・・竹刀袋みたい~

どうやら 当店の並びにあるゴルフ練習場で
ゴルフをやってきた帰りのようで・・・
ゴルフバックを持っていたんですね。

ですが・・これから昔やっていた剣道を友人と始める・・・と

嬉しい話です

布製の文字の入った竹刀袋を購入されました。
これならまさしく 竹刀袋 

お帰りになる時は
「今度は横に振っていたものを 立てにふります。」と・・・
アハハ~

でも でも この15本ぐらい入る竹刀袋
P1030200.jpg
これは どうみてもゴルフバックに見えますよね~
ですが・・・子供たちの試合など 竹刀をまとめて立たせておけるので
いいようですよ。

そのうち・・ゴルフバックから竹刀が出てきたり・・・
竹刀袋からクラブが出てきたりするのかしら・・・

        おかみのつぶやき

お嫁さん?

こんばんわ

連休3日目・・・
やはり・・みなさんは色々とお出かけしているようですね。

先程は お客サンにお土産の「明太子」を
いただいちゃいましたぁ~
ごちそうさまで~す。

さて・・・先日 久しぶりにダイエットだと 
剣友会に行った娘

娘のことを知らないチビッ子たちは・・誰だ・・
でも名札(ゼッケン)は「伊垣」

チビッ子は 娘より3歳年下の甥っ子の所に行って
「先生のお嫁さんですかぁ」ですって・・
アハハ~
 
昔 よくうちの娘と「兄妹ですか?」と聞かれても
否定して説明するのも面倒くさい甥っ子は
「はい」 と答えていたようですが・・

今回は ハッキリ「ちがうよ」と
否定したそうです。

そりゃそうですよねぇ~

お互いに チビッ子からはそう思われる年齢になったんですね・・

       女将のつぶやき

あこがれのMサン

こんにちわ

4連休の2日目・・・
この辺 なんか静か・・・
当店の前の通りも 車も人もいつもより少ない・・
みんな何処かへ お出かけしちゃっているのかしら・・?

連休も仕事の当店ですが・・
昨日は 久しぶりに「三匹のおっさん」の一人が
飲みにいらして・・・
また 主人と剣道のおもしろ話のオンパレード

当時中学生だった おっさんたち・・・
高校生で スゴ~ク剣道が強いけれども
スゴ~クおもしろいMサンという人がいて

区民大会の日に Mサンがいないなぁ・・・と思っていたら
さっきまで お神輿をかついでいたというような
お祭りの格好をしたMサンが登場

手ぶらできたから 友達の稽古着袴 剣道具も借りて

いざ試合へ・・・・

予想どおり 勝ちまくってあっという間に 優勝

そして またハッピに着替えて 瞬く間にお祭りに行ったそうです

アハ~ マンガみたい
 
普通はお祭りか試合か どちらかを選ぶのでしょうが・・・

Mサンは どちらも捨てられなかったんでしょうかねぇ~

当時中学生だったおっさんたちは 
とにかく超強くて有名なMサンが 
法被姿で現れて・・・優勝!・・・と言う出来事

インパクトが強かったのでしょうね。 
50を過ぎたおっさんになっても このMサンの話で
昨日も盛り上がりました。
 
今じゃ考えられないですよねぇ・・・

でも・・・Mサン・・・今はどうしているか・・
誰も知らないんですって・・・


さて 明日は月曜日ですが 営業いたします
お待ちしていま~す

        女将のつぶやき 

人気の竹刀袋

こんにちわ

今日も日射しが強く 真夏日ですって
今も お店でミシンをかけていましたが・・・暑い
でも・・まだエアコンは付けたくないし・・・
西日は藍染カーテンで防いで
とにかく 風
風を入れて まだまだ 暑さ対策がんばるぞぉ~
ちなみに・・うちわも置きました・・・

さて 当店では 最近この竹刀袋が売れています。
P1030193.jpg
普通の竹刀袋なんですが・・・
木刀も竹刀と一緒にスッポリ入るため 以前の横バンドのように
竹刀をしまってから 木刀のためにベルトを締めたりしなくてもすみます。
木刀大小と竹刀二本が入り 雨にも濡れません。

剣道をやらない私にはよくわかりませんが
なんだか主人は お気に入りのようです。

主人が使っているからなのか どうだかはわかりませんが・・・
ここのところ 木刀が必需品になっている指導者の方々には
人気があるようです。

常に木刀も稽古に持参されている方 
この竹刀袋いかがですかぁ・・・

        女将のつぶやき 

学生剣士の声

こんばんわ

今日も晴れ上がった青空
いつのまにか お店の前のアヤメも満開に・・・
P1030196.jpg

さて 新学期のドタバタも ようやく落ち着いて
学生剣士の声を色々と聞きます。

剣道部の先生が移動してしまった・・・とか

その移動先の学校には 前からの剣道部の先生がいて
剣道部の顧問になれず サッカー部の顧問になった・・・とか
また 違う学校では
剣道経験の先生がいないから外部指導員に頼んだけれども
その剣道部の顧問は教員がいやがっているとか・・・

う~ん 色々と大変ですよね

以前ある学校では 剣道のできる先生ばかり何人か集まってしまって
剣道部員よりも 先生の方が多かった・・ 
というのもありましたねぇ・・
これは うらやましい話ですよね。

どうにか 剣道の指導できる先生が
各学校に一人ずついるといいんですがねぇ・・・

できれば 教員採用時に 
もっと剣道の指導できる人をとってほしいですぅ・・・

        女将のつぶやき

文武両道

こんばんわ

今日から五月です・・・ネ
また一つ年を取ってしまう月がきました・・アハ

さて 先程 高校生男子の初心者軍団がいらっしゃいました。
竹刀を購入しにいらしたのですが さすが偏差値の高い高校
竹刀選びも 色々と説明をすると
竹刀を一本ずつ 振ってみて 時間をかけて 研究体勢に・・・

みなさんそれぞれ お気に入りの竹刀を見つけて
剣道への意欲に燃えているようでした。

きっと 帰ってからも 長時間の勉強をしているのでしょうが
これから 毎日 素振りもするとか・・

インターハイ 関東大会と大きな目標をもって
辛い稽古をがんばっている 高校剣士がよく来店する中
今日は とても新鮮な気持ちになりました。

これから 剣道を学ぶという 初心者剣士には
先生の言うことをよく聞いて 正しい剣道を身に付け
剣道の良さを理解し
生涯剣道を目指していただけるといいですね。

帰るときも お礼を言われて・・みんな礼儀正しいいい子

オバサンはみんなの応援団になりましたぁ~

文武両道で勉強も剣道もがんばれ~

若い・・・っていいね~

          女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR