お地蔵さん

こんにちわ

ひゃ~  スゴイ雨でしたねぇ~
ちょうど お客様もいらしたのですが 
あの雨で出られなくなってしまい
傘を貸してさしあげたんですけど・・・
ビチョ ビチョ・・・というか・・全身ずぶ濡れですよね・・・
しばらく お店にいらした方がよかったかしら・・・・

さて 当店の前のバス通りにお地蔵さんが居るのご存じですか
以前は 信号のところにいらしたのですが
15年ぐらい前に信号機が付くにあたって  
「東新小岩6丁目」のバス停のところに
引っ越しされてきたんです。

ですから・・・・当店の真ん前に・・・
いつも 当店を黙って見守っていただいているかのように・・・
ありがたいことです・・・

なので・・今朝 
お店の前の 紫陽花を切ってお供えしましたぁ~
P1030407.jpg
これからも どうぞよろしく 見守ってください・・・
そして・・・剣道人口が増えますように・・・・
アハ・・・
           女将のつぶやき

本物が一番

こんにちわ

明けても暮れても雨ばかり・・・・・
なんか肌寒い・・・これが梅雨冷えかしら・・・?

さて 学校の選手用の剣道着が 着ごこちが悪く
動きにくく 染めも変で どうしてもイヤだ
・・・・と言うお客様がいらっしゃいました。

ですから・・・
当店の武州一の剣道着に 
お客さんの持参した 袖に学校名の入った選手用の剣道着を 
コピーして 全く同じ刺繍を 
刺繍屋サンに頼んで入れてもらいました。
これなら 他の選手と変わりなく試合できますよね

以前から 時々あるんですよね。
選手になって学校名の入った剣道着を着てみたけれども
どうも着ごごちが悪い・・・と

主人いわく・・・やはり 
日本製の本物の藍染めが一番だ・・・と

当店では 昔から 野川染織サンの武州一 剣道着 袴です。

先月 テレビ朝日のアド街ック天国で
「羽生」のベスト30が放送されたとき
武州一の野川染織サンが出たのですよ。

羽生で最高齢の手染師サンがいる・・・・と
江戸時代から受け継がれる 伝統技術
本物の剣道着 袴は糸の状態から藍で染めてから
織り上げて作るんです。
その最高齢の手染師の方が当店の剣道着や袴の糸を 
熟練の技で 染めているんでしょうかねぇ~
恐れ多い気がしちゃいます・・・
これだけ手間をかけているんですから
他の物とは比べようがないですよね。
 
色々な剣道着 袴がありますが・・・
やはり・・・本物にまさるものはないデス・・・
(剣道をやっていないオバサンが言っても説得力ないですが・・・)
アハ・・・

        女将のつぶやき 

家事のはかどる曲

こんばんわ

またまた・・うっとおしい雨が 降ったりやんだり・・・

いいお天気だと 朝から窓を全開にして 
いつもの家事も 体も軽く テキパキと行動できるんですがねぇ・・・

でも・・・この頃のように スッキリしないお天気が続くと
気分も晴れないし いつもの家事も ドッコイショ・・・
・・という感じ・・

昔  「小田和正」サンのアルバム」を聞きながら
朝からの家事をやっていたら 娘が
「朝から 小田サンはヤメテよ~!朝に聞く曲じゃないでしょ!」・・と
そうかなぁ・・・・
いい曲は いつ聞いても気分はいいですよねぇ~
・・・と思ったのですが・・・
そう言われてみれば・・・テンションが上がる曲ではないか・・・?

その後 気分でクラッシックなど
好きな曲を色々聞いていますが・・・
私が 朝からテンションが上がって 
スイスイと家事をこなしてしまう・・・という曲を見つけました。

YMOの 「マッド ピエロ」です。
この曲を聞くと 何故か ジッとしていてはいけないような・・
自然と 体が動き出して 家事がはかどる曲なんです。

YMOなど 全然わからなかったのですが 娘の影響で
色々な曲を聞いているうちに 何故か「マッド ピエロ」にハマってしまいました。

ですから・・・テンション上げたい時は 「マッド ピエロ」 です。

ちなみに やることがいっぱいあった今朝も
剣道具屋のオバサンは「マッド ピエロ」を何回も聞いて
奮闘しましたぁ~

           女将のくだらないつぶやき

勝ち虫の名札(ゼッケン)

こんばんわ

久しぶりのお天気
我が家の洗濯物も久しぶりに お日様に当たって幸せそう・・・
こんな日は 狭い物干しも 稽古着 袴 剣道具でいっぱい
みなさんも 剣道具 干しましたかぁ~

さて 先程 剣道具を片付けるときに
主人の垂に付いていた 変わった名札(ゼッケン)を発見
(全剣連で「名札」と言うように決まったのです)
P1030395.jpg
へぇ~  勝ち虫(トンボ)の印伝の名札だぁ~

新製品だから 試しに頼んでみたんですって・・・
書体もちょっと変わった 勘亭流
思ったよりは目立つようですが 印伝ですから 高級感はありますね。

書体も色々と選べて 勝ち虫の他に 小桜模様もあるようです。
みなさんも ちょっと変わった名札いかがですかぁ~

          女将のつぶやき

マジョーラ塗り

こんばんわ

なんだか・・一日中 カミナリがなっていたような・・・
奇妙な一日でしたね・・・

さて まだ胴と胸を綴じている途中です・・・
P1030340.jpg
主人が仕事の区切りのいいところでストップしたのでしょうが・・・
道具が胸に刺さっていて なんか・・・おもしろい・・アハハ

・・と言いながらも○○高校男子選手用の胴が出来上がりましたぁ~
P1030361.jpg
胸は 「兜雲飾り」 左右の飾りが武将の兜にみたてているのでしょうかね。
この胸は 人気があるんですよ。

胴はヤマト胴特製変わり塗りの「マジョーラ塗り」っていうんです。
ここで見る限り 普通の紺色のように見えますが・・・
見る角度や光の当たり方によって様々な色に変化するんです。
ですから 明るいところでは また違った思いもよらない色に見えたり
不思議な胴です。

○○高校剣道部男子のみなさん!
この胴で これからも頑張ってくださいね~

           女将のつぶやき

青の胴台のグラデーション

こんばんわ

雨が降ったり 雷がなったり 晴れて日が射したり・・・
朝からこの繰り返しで まあ 慌ただしい一日でしたね。

さて 先日 ブルー系の胴を作りたいというお客様がいらして
ブルーの胴台を色々出したのですが・・
お客様が帰ってから 一列に並べて見たら
P1030295.jpg
なんか キレイ・・・
ブルーの胴台のグラデーションの出来上がり~
左から コスモブルー 青玉虫 青藍染  ?   
いろいろありますよ~
青が好きな方・・・いつでも見に来てくださ~い

       女将のつぶやき

お揃いのブルーの花菱胴

こんにちわ

朝からの雨もやっと上がり そよ風が
気持ちのいい夕方になりましたね~

さて ご注文いただいていた〇〇中学の剣道具も仕上がりました。
ブルーが学校のカラーなので 蜀光も青と白のキレイな花菱です。
それぞれの個人の防具袋に剣道具を入れていたのですが
主人に 
  胴も大きさが違うから気を付けて・・・と言われ
P1030346.jpg
あら ホント 並べてみて気が付いたわ
左が女子 右が男子
中高一貫校なので6年使いますが 女子に比べると
男子の6年間は身長も相当伸びますものね~

そういえば・・・先日いらした中学生は急に身長が伸び始め
今は 膝が痛くて正座もできない・・・・・って
150cmないオバサンには羨ましい話・・・だけど・・つらいですよね・・

毎年この時期になると このブルーの花菱胴がお店を
鮮やかにしてくれます。
今年も剣道部のみなさん 頑張ってくださいね

         女将のつぶやき

500円硬貨

こんばんわ

先程いらしたお客に おつりをお渡ししたところ
あぁ・・・めずらしい500円だぁ~・・・・・と
私はどこからか紛れ込んだ 偽造の500円硬貨でも 
お渡ししちゃったかと あわてたのですが・・・
そうではなく お客様にお聞きしたら 古い500円硬貨なんでですって・・
そういえば ザラザラした感じの500円
お客様は・・・
今の新しい500円硬貨は金色だけど
昔の500円硬貨は素材がちがうから 
ホラ・・・銀色でしょ
・・・と
あら!ホント
そんなこと全然知らないし 気にしたこともないデス!

お客様は嬉しそうに おつりの500円硬貨を持って帰りました。
・・・・・が
なんとなく気になって オバサンは調べました。

やはり 偽造問題があり 平成12年に 素材を変えて
新しい500円硬貨ができたそうです。
ですから おつりでお渡ししたのは それ以前の
ザラザラとした銀色の古い500円硬貨だったんですね。

そして・・
昭和62年と64年は500円硬貨をあまり製造していないので
この年の500円硬貨はとても貴重だそうです。

もしかしたら・・・この貴重な500円硬貨だったのかしら・・
これから オバサンは この家にある全ての500円硬貨を
見てみま~す。
1500円ぐらいの価値はあるようで~す。
みなさんも 捜してみてはいかがですか~

ちなみに・・・
むか~しお客様から代金を封筒で渡されて
中から ゲームセンターのコインがでてきたのには驚きました・・・ネ

        女将のつぶやき

面縁がいっぱい

こんにちわ

夕方になってなんか雲が出てきましたが・・・
日中は日射しも強く 暑かったですね。

我が家の物干しは 相変わらず 主人の剣道具
稽古着 袴と 満杯ですが・・・
今日は 物干しの手前に 生皮の面縁がいっぱい
P1030343.jpg
完全に乾いてないから風の通るところにおいて 乾かしているんですって・・
皮って水につけると柔らかくなって 乾くとホントに硬くなるんですよね。
これだけ面縁があるから いつでも面の仕立て直しできますよ~

ちなみに 今 主人はまた面布団の修理をしていたから・・・
P1030349.jpg
これも面の仕立て直しで この後また面縁の皮を使うんでしょうね。

なんでも使い捨ての多い時代に 愛着ある剣道具を
修理して 使っていただける・・・・
うれしいことですよね

             女将のつぶやき       

下段の構え

こんばんわ

先日から読んでいた「ひかりの剣」読み終わりました。
医学部の熱血剣道物語・・・
最後の試合も み~んながカッコよく終幕・・・

でも・・やはり下段の構えで試合・・というのがよくわからない。
剣道を知らない私でも 下段って絶対に不利ですよね~
主人に聞いたら まず試合でやる人はいないよ・・・・と
でも・・・
あっ昔 居たな!見たよ・・・ですって
よく聞いたら 主人が若い時にどこかの区の大会に出場したとき
腰をスゴ~ク低くして 竹刀も床に付きそうなぐらい低く
どうやら 当時流行っていた 子連れ狼の拝一刀(おがみいっとう)の
水鴎流だとかのマネをして構えていたようで・・・
主人がマネをしてくれましたが・・・
なんか・・俗にいうウンチングスタイル・・・
会場は大笑いだった・・・・と

あはは~ 
子連れ狼かぁ~  なつかしい・・
父がよく見ていたから 私もな~んとなく見ていたけれども
構えなんて覚えてないわ・・

しかし・・その拝一刀の構えをした試合は盛り上がったでしょうが・・
審判の人は 笑いをこらえるのに大変だったでしょうね。
今では 不謹慎で怒られるかもしれませんが
30年以上前・・・きっと和やかな試合だったのでしようね。
 
この話を聞いてから 私の頭の中はず~っと
シトシトピッチャン シトピチャン・・・・・の歌が流れてマス

       女将のつぶやき

選手用の胴

こんにちわ

午後からは雨だど思っていたのですが・・・
晴れましたね~
午前中にポツリポツリと降り始めた時に
主人は干してあった剣道具をあわてて 入れていましたが
午後からは また物干しに出して・・・
あはは~
完全にお天気に振り回されていますねぇ・・・

さて 面の仕立て直しもいつのまにか終わって
今度は ご注文いただいた〇〇高校の選手用胴の
胸と胴を綴じています。
P1030338.jpg
ここのところ 女子用の胴の胸をよく見ていたので
男子用の胴はやはり大きくて見栄えがしますね~

むか~し どう見ても男子用の胸を
女子の選手用の胴にしてしまっている学校をみかけました。
肩幅のない小柄な女の子は すご~くやりにくそうで
せっかく選手になれたのに かわいそうでした・・・
もちろん 主人が 気づいて私に教えてくれたんですけど・・ネ

女子の胴はくれぐれも 胸の幅は狭くしてあげてくださ~い     

              女将のつぶやき 

梅雨の晴れ間のお花見

こんにちわ  

昨日 梅雨の晴れ間に ちょっと花を見たくなりました。
用事のついでに行った流山あじさい通り
P1030323.jpg
道路脇の斜面に紫陽花がぎっしりと・・・・これぞ 壮観でした。
近くの本土寺は入場料が必要ですが ここは道路の脇で
誰でも気軽に観賞できますよ~

ここは奥戸のバラ園(フラワーパーク)
ご存じですか? 奥戸中学のすぐ近くです。
P1030317.jpg
バラにも色々の名前がありました
P1030320.jpg
こんな名前のバラもありました。 アハハ~
P1030318.jpg
明日から また雨のようですが・・
みなさんも梅雨の晴れ間にいかがですか
では・・・
         女将のつぶやき

「ひかりの剣」

こんにちわ

昨日 試合の帰りにいらした高校三年生
高校生活がこんなに短くてあっという間だとは・・・と
嘆いておりました
そういえば・・・高校三年の多くは 
この時期に引退なんですよね。 
最後の最後まで・・・悔いのないようがんばってほしいです。

さて 先日 図書館でなんとなく目にとまって
海堂 尊サンの 「ひかりの剣」 を借りて今読んでいます

医学生二人をとりまく 熱血剣道小説・・・・です。
剣道をやっていないオバサンでも 将来は医師になる学生たちの
剣道をとおしての成長していく姿が おもしろいです。

途中疑問に思う事がいろいろあって そのたびに
試合で下段の構えする人っている・・・
八相の構えってなに・・・
試合で「ラスト一分!」なんて言わないよね
・・・などと主人に問いかけると めんどくさそうにも教えてくれるので・・
まあ・・・重宝しております

剣道のわかる皆さんは
この 「ひかりの剣」 おもしろいのではないでしょうか
是非読んでみてくださ~い

      女将のつぶやき

素振り用竹刀

こんにちわ

まさしく・・今日も 暑~い五月晴れ~
我が家の物干しも 洗濯物と主人の剣道具でいっぱいです。

さて お店に何だかスゴイ竹刀が・・・
P1030315.jpg
手前の竹刀は普通の39の竹刀です。
比べると スゴ~ク太くて 重た~い竹刀
まるで竹刀の化け物だぁ・・・
主人に聞いたら お客様から頼まれた 素振り用の竹刀ですって・・・
こんな竹刀があるんだぁ・・・
重さを量ったら 930gありました。
 
でも この竹刀で素振りしたら 腕力も付くし
普通の竹刀はきっと軽~く感じて 早く振れるんでしょうね。
頑張ってくださ~い

          女将のつぶやき 

ホントの乳革

こんにちわ

今朝のTVで知りました。
今日のような梅雨の晴れ間のことを五月晴れ・・・っていうんですって
五月の晴れの日のことと思っていましたが・・違うんですね~
ですから・・・まさしく今日は 五月晴れ~

さて 先程 胴の乳革の修理を頼まれたそうですが・・
まだ 新しい 乳革
でも・・・片方の乳革が やけに大きい・・
P1030304.jpg
お客様がどこかの剣道具屋サンに 乳革の修理をお願いしたら・・・
こんなに大きな輪にした乳革を付けられてしまったんですって・・・
アハ
主人に言わせると 乳革の縫い目もわからないように 
内側に隠さなくてはダメなんですって・・
へぇ~・・・・そうなんだ・・・
ホントだ! 大きな乳革は縫い目も丸出しですね。

そして 主人が作った縫い目を内側にした乳革をとりつけました。
P1030305.jpg 
誰も 乳革の縫い目なんて 気が付かないと思いますが・・・
こんな小さな乳革にも 縫い目は内側に・・・という主人は
やっぱり ホントの職人サンなんですね・・・

              女将のつぶやき

面の仕立て直し

こんばんわ

世間では ワールドカップで大騒ぎのようですが・・・
私は サッカーには あまり興味がないデス
でも・・・・・むか~し むか~し
ネルソン吉村サン・・・っていう人 カッコよかったなぁ・・・
あは~  知らないですよね・・

さて 主人はまたもや面の仕立て直し
面金に面布団を付けていましたぁ・・
この作業の時は いつも 主人は面の中に左ひざをつっこんでいます。
P1030293.jpg
そして 面縁を綴じて
角付
ある程度乾いた面縁に角を付けているところです。

あとは カシューを塗って出来上がり

       女将のつぶやき
            

ごもっとも!

こんばんわ

今日も雨・・・・
ですから 普段 自転車ばかりに頼っているオバサンとしは
傘をさして歩くという行動は・・・・カッタルイナァ・・・と
でも…先程行った郵便局は すいているし みんな感じいい・・・
普段通っている道も ゆっくり歩くと・・・
今こんなに花が咲いていて 植物は雨で生き生きしているんですね~
紫陽花も 当店の前だけではなく 色々な種類の紫陽花を
見かけました。
久しぶりに歩くと 色々発見!

さて、先日いらした 小学生の男の子とお母さん
小学生ですけど 常に冷静でもっともな意見を言うんです。
糸の色を決めるときも お母さんが
あなたの好きな色にしなさい・・・・・・と言っても
お母さんがやはり口をだすと
お母さんは口だけは僕の好きなように言うけど必ず口をだすよね・・・と
アハハ~

そのあと冷静な小学生は お店を見まわして
主人がお客様からいただいた句を見て
P1030291.jpg
これって ただお酒が飲みたいだけだよね・・・
お母さんは 余計なことは言わないの・・・と
申し訳なさそうにしていましたが・・・
まさしく・・・ごもっとも

残念ながら主人はいなかったのですが・・・
居たら主人の顔が見たかった~

そして その子に座布団一枚あげたかったぁ~

       女将のつぶやき

カシューを塗って出来上がり

こんばんわ

湿度の高そうな ムッとした一日でしたね。
先程も  甲手が乾かない~・・・・と
嘆いているお客さんがいらっしゃいました。

さて 一番初めの面の仕立て直しが出来上がりました。
出来上がり
当たり前ですが やっぱり 面縁にハッキリと色がつくとステキですね~

面縁はカシューという塗料を塗るんです・・・
塗料の入っている缶にもカタカナで「カシュー」とだけ
書いてあるんですが・・・
先程調べたら カシューナッツの実のから抽出されるオイルを
主成分とした塗料なんですって・・・
光沢もあって ふっくら しっとり感があり 漆のようですよね。

以前にブログでも書きましたが 
決して マジックでは塗らないでくださいね。
相手の竹刀がマジックで黒くなっちゃいますよ~

      女将のつぶやき

またもや面の仕立て直し

こんばんわ

先程 主人が呼ぶので お店に行ってみると
外の紫陽花に カメラを構えた知らないオバサンが・・・
色々な角度から うちの紫陽花を 何枚も撮っていました。
ウフフ・・・そんなにうちの紫陽花きれいかしら・・・
・・・というわけで 剣道具屋のオバサンも撮りましたよ~
P1030271.jpg
雨が大好きな紫陽花サン なるほど・・・最高潮にキレイ~
私の実家の紫陽花を 無理やり道路に植えちゃいましたが・・
こんなにキレイに咲いて 父や母も 天国からきっと喜んでいるだろうなぁ・・・
みなさん いつでも見にきてくださ~い。

さて またもや 面の仕立て直しの依頼がきました。
P1030267.jpg
 もう面金も変形して 腐っている・・・・と主人・・
私は 面の中の天のところに穴があいているのが不思議・・で
主人に聞いたら 面紐を上から通して使っていたからだろう・・・って
なんか・・オデコに10円ハゲができたみたい~

・・というわけで この面もすぐバラバラにしてしまいましたが・・
三つの面の仕立て直しはまだまだ 時間がかかるようです。

         女将のつぶやき

面の仕立て直し(3)

こんばんわ

まだまだ雨が続くようですね・・・

さて 今日も主人は 面の仕立て直し
朝 見たら 昨日の丸くカーブしていた面縁に 角がついてました。
角つけ
私としては 早く面縁を塗ってほしいのですが・・・・

もう一つ 面の仕立て直しがきたので そっちの作業をする・・・と
いつのまにか 面にも藁を巻いて 内輪も 天地も出来ていました。
バラバラ事件だわぁ~
バラバラ
内輪もまだフカフカで おもしろい~

アレ・・・アゴの後ろに付いているハート型のもの・・・
何て言うのかしら・・
主人に聞いたら  「用心垂」って言うんですって・・
でも 主人が 仕事を教えてい頂いたところでは 「二重アゴ」と
言っていたそうです。
私だったら・・・ハート垂・・・なんていう名称どうかしら・・
アハハ

・・・というわけで 主人はバラバラにした面布団の修理をしていました。
面布団
二つめの面の仕立て直しもしているから なかなか
時間がかかるようですね。
きっと 最後に二つ一緒に 面金を塗るのでしょうね。
面の仕立て直しを依頼したお客様 もう少しお待ちくださ~い

           女将のつぶやき

面の仕立て直し(2)

こんばんわ

昨日の面の仕立て直しの続きです。
仕事で外に出たり お客さんが来たりと
なかなか 思うように作業が進まないようですが・・・

面金とアゴが付きました~。
P1030243.jpg
面金の縁に藁を付けて 布で藁と面金を巻いてから
水につけて柔らかくした牛革でアゴと面金を付けるんです。
その作業も 写真を撮りたかったのですが いつのまにか
終わっていました。

面縁と言われている 牛革も水につけて柔らかくしてから
面布団にとりつけ 牛革で綴じるんです。
P1030253.jpg
ホントは 面縁の写真も撮りたかったのですが
私がお使いに行っている間に ここまで作業が進んでしまいました。
綴じました
そして 面縁が少し乾いてから 縁の角をつけるんです。
 早く角を付けてよ!・・・・とデジカメを構え 主人に言ったら
 まだ 乾いてないからダメ!・・・と言われてしまいました。
柔らかいうちもダメだし 乾き過ぎてもダメなんですって・・

う~ん  作業している写真って 思うように撮れませんね・・・

あまり文句をいうと・・・
オレはブログのために 面の仕立て直しをしてるんじゃない!・・・・なんて
言われそうだから 今日はこの辺で仕立て直しブログ終了

         女将のつぶやき 

面の仕立て直し(1)

こんばんわ

関東も梅雨入りして やっと本来の6月が
戻ってきたようですね。
お店の前の紫陽花も 今日は元気
やっぱり紫陽花は 雨が似合いますよね

さて 昨日あたりから主人は面の仕立て直しをしているようす。
先程は綿を布で覆って丸くして・・・・
内輪つくり
面の内輪を作っているみたいです。
私が家事をしている間に あら・・丸くなった
P1030248.jpg
これから ひと針ひと針 針を刺して 綿をしめるんですって・・・
P1030249.jpg
・・・という訳で いつのまにか 
内輪と 天地(オデコとアゴの当たる部分)ができていました。
天と地・・・って なんか餃子みたい アハ
今日の作業ははここまで・・・
お疲れ様でしたぁ~

これから 〇〇高校に行って ○○剣友会に行って
剣道連盟に行って稽古をするんですって・・・
行ってらっしゃい~

           女将のつぶやき

擬音語の指導

こんにちわ

今日も暑いけれども・・・明日から雨・・・?
なんか・・雨が恋しくなりました・・・

さて 先日いらした女子高生二人の話
剣道部の先生でも 体育の先生ばかりではなく
他の教科の先生などもいらっしゃるので
剣道部の先生の教科をお聞きしたら
体育ですよ!・・・・と 二人は笑いながら 
擬音語の多い体育の先生です・・・と
エッ?なに? 擬音語?
剣道をやっていないオバサンとしては 何の話だか
サッパリわからなかったのですが・・・
説明をしてもらいわかりました。

彼女たちの話によると
国語や数学など 体育以外の教科の先生は
理屈で教えるが 体育の先生は
手首をビシッと返してバシット打つ・・・などと言うように
擬音語を多く使うんですって・・・

長年剣道具屋サンのオバサンをしていますが・・・
始めて聞きました。

剣道部の先生がすべてあてはまる訳ではないでしょうが
おもしろい分析ですよね・・・

そういえば・・
あのミスター長嶋茂雄サンも
ビューと来たらバシッと打て・・・と身振り手振りで
感覚で教えると有名でしたよね。

主人にも今聞いたら
間合いをスッと入ってバシッと打つ・・・・な~んて言ってたわ
主人も擬音語派だわアハハ

       女将のつぶやき

忠臣蔵キティーちゃん

こんにちわ

気持ちのいい朝でしたが・・・
またもや・・・日中は暑くなってしまいましたね・・・
なんだか お店の前の紫陽花がかわいそう・・・

さて 先日 
娘がかわいい手ぬぐいを見つけて つい買ってきた・・・・と
剣道もやらないのに・・・・ネ!
P1030237.jpg
でも かわいい~ 
忠臣蔵キティーちゃんの手ぬぐいです。
あら・・・でも四十七士のはずが・・・四十九キティーちゃん
P1030238.jpg
アハハ~ 
浅野内匠頭キティーちゃんと 吉良上野介キティーちゃんもいる
吉良のキティーちゃんはオデコにキズもあるわぁ~
みんな同じ顔のキティーちゃんですが・・・
ポーズや恰好が違うと・・
どのキティーちゃんも勇ましく それなりのキティーちゃんに見えるから
…不思議・・・

キティーちゃん剣道具もあることだし・・
今度は・・・キティーちゃん木刀なんてどうかしら・・・

      女将のつぶやき

危ない面!

こんにちわ

今日も真夏日
この暑さの中 いつのまにか当店の紫陽花も色づいて・・・・
真夏のようですが 紫陽花を見ると・・・
う~ん やっぱり6月なんですね~。
あじさい

さて 先日 お子さんの面の修理の相談にいらしたお母さん ・・・・
私は 修理すればまだ使えるのではと思ったのですが・・・
そのお母さんは 後頭部が出ているから 面が小さいかもしれない・・・と
主人が お子さんの面を付けた様子を見たいので
お子さんを連れてきてください・・・ということになり

先程 先日のお客様がお子さんといらして 主人の前で面を付けたところ・・・
後頭部がはみ出していて なんか面が小さそう・・・
顔のサイズを測ったら 67.5センチ
あらら・・・そりゃあ子供用の面では 小さいはずだわ

結局 面を修理するより 新しい大人用の面で
垂布団の短い物を購入することになりました。

これなら 後頭部も面布団でおおわれていて
真後ろに倒れても 安全で お母さんも一安心

顔の大きさは人それぞれですが 皆さんの面は
後頭部が はみ出ていませんかぁ・・・・
面布団より後頭部が出ていたら 危険ですよ  
  
         女将のつぶやき  
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR