高校でリベンジだぁ~!

こんにちわ

今日も暑い一日でしたね
でも これから関東大会が控えている中学生剣士たちは
今日も稽古でがんばっているでしょう
暑いから 体だけは気を付けてくださいね~

さて それとは反対に・・・
先日 全国や関東もダメでした・・・と中学3年生が来店
残念だったね・・・・と 声をかけるぐらいしか
できませんでしたが・・
でも・・・スゴ~イ前向きな剣士

当店で もう38の竹刀を3本も購入していきました
この時期に中学生が38の竹刀を購入するなんて・・・
今までいたかしら・・・・
余程…悔しかったのでしょうね
今から重たい38の竹刀に慣れて
高校生になっても すぐ38の竹刀を使いこなせるようにしたいのでしょうね・・
エライ  
この気持ちが大切なんですよね 
オバサンは応援してますよ~ がんばれ
まず 高校一年でレギュラーの座を勝ち取り 
そしてリベンジ
倍返しだぁ~

ちなみに・・・主人は高校生になって 38の竹刀が重たくて
苦労したそうです・・・

        女将のつぶやき 

不具合?

こんばんわ

ここのところ 朝晩はしのぎやすいですよね
主人の行っている剣友会は 今日から暑中稽古ですが・・・
剣道着 袴姿は・・・どう見ても暑そう~
先程も麦茶の入ったビッグサイズの水筒をかかえて
主人は剣友会に行きました~

さて 先日お客様から 電話をいただき
息子の甲手が不具合なのでみてほしい・・・と
私は 当店で納めた甲手が何かよくなかったのかと思って
すぐ主人を呼んで電話を変わりました・・・・が
私のカン違い
当店で購入したのは何年か前で 
ようするに甲手の修理をしてほしい・・・・と言う事でした
あはは~

その後 その甲手の修理をあずかって
戻ってきた主人は
ほら・・手の内も穴があいて 甲手紐も切れて
不具合なところがある甲手だろ・・・・・・ですって
なるほど・・・・
不具合とは・・・具合のよくないこと 
         調子が悪いこと ・・・・・ですから・・ネ
私はあまり使わない言葉でしたけど・・
なんか・・ 上品な響き・・・
これからいっぱい使ちゃおう~

では 早速・・・
みなさん 剣道具で不具合なところがございましたら 
いつでもお持ちくださいね・・・・・

あら・・・当店の豆剣士・・きょうは招き猫と戦っているわ
P1030440.jpg

      女将のつぶやき

夏休み

こんにちわ

先程いらしたお客さん 
先生と言われている職業で ・・・
もちろん 部活の指導で毎日のように学校にいっているようですが
やはり・・・授業がないから楽です・・・と
同じ分の給料を夏休みもいただいて 
申し訳ないです・・・って
エライ
私なんか・・・夏休みに2回だけ園庭に 
水まきをしただけで しっかりと給料をいただいてました

さて 先程いらした小学生のお母さんと
ラジオ体操の話になりました
昔は カードを首からぶら下げて みんながラジオ体操に
参加してましたよね・・・・と
出席するとスタンプを押してもらって・・・

だれだったか・・・ラジオ体操初日に 脅迫して全ての日に
スタンプを押させて あとは最後の日に行って
ご褒美をもらっていたとか・・・・
そんなお客さんもいましたねぇ~
アハハ・・・
これぞ昭和の夏休み

でも 今日いらしたお客さんの小学校では 
夏休みの終わるころから ラジオ体操が始まるんですって・・・・
学校が始まっても 生活リズムが早く取り戻せるように
PTAが相談して 夏休み終了の頃から 
早起きできるように ラジオ体操が始まるようです
これは 良いことですよね

     女将のつぶやき

合宿

こんにちわ

急に暗くなったかと思ったら・・・
雷が鳴り始めて・・雨だぁ・・・
また いつもの お決まりのパターンの
不安定な天気というやつ・・・かぁ

さて 今いらしたお客さん 午前中も稽古をしたが・・・
床が熱くて気持ち悪い・・・・って
そうかぁ・・・
こんなことも 他の靴を履いて運動する人にはわからないんだわ
裸足でやる 剣道だからわかるんですね
どこも床って冷たそうだけど・・・
体育館とかの床が暖かかったら・・・
なるほど・・・気持ち悪いでしょうねぇ…・

これから 学生剣士サンは 合宿が始まりますが
みなさん 場所を聞くと 涼しそうなところ・・・
きっと 床は冷たいでしょう!
頑張ってくださいね~

ちなみに・・・今から40年以上前に
〇〇高校剣道部はハワイに合宿に行ったそうです・・・
ひゃ~ 

      女将のつぶやき

もつ鍋

こんにちわ

猛暑猛暑
まだ7月なのに・・東京都心35.6度だって・・・
聞いただけで・・・クラクラするわ・・・

さて 先程新聞を見ていたら 今日から玉竜旗なんですね~
なつかしいなぁ・・・・
私も娘の応援で4回行きましたヨ
娘の応援・・・というより父兄との親睦旅行かしら・・ネ
ウフフ・・・
温泉に行ったり 本場のとんこつラーメンや高菜のお寿司
大宰府のかき氷は最高でしたね・・・・

でも 心残りが・・・ひとつ・・・
父兄の方たちと 本場のもつ鍋を食べようと
お店に行き もつ鍋が出て来た同時に先生からの電話・・・
娘が熱をだした・・・・と
とりあえず もつ鍋もあきらめて すぐ娘のホテルに行きましたヨ
トホホ・・・
だから・・・いまだに もつ鍋を見ると
目の前でおあずけになった玉竜旗を思い出します

ちなみに・・・この夏も この父兄サンと飲む予定です
あはは~

             女将のつぶやき 

鹿皮

こんにちわ

あまり日射しはないけれど・・・
蒸し蒸し ムシムシの一日でしたね・・・

さて 高校生剣士たちは 合宿前に修理・・・・ということかしら・・?
甲手の修理が増えたよう・・・

先程も 主人は鹿の皮を広げて 手の内の裁断していました
P1030427.jpg
やたらに手型をとっているわけではなく なにやら皮の方向もあるようです
P1030431.jpg
朝から 今日は甲手の修理ばかり・・・
当店のこの鹿皮 最高に柔らかくて 手にフイットして 
スゴ~ク使いやすくて いいんですって・・・
剣道をやらないオバサンが 言っても説得力はありませんが・・・ネ
あはは~

小さな穴でも 早め早めの修理が大事なんですよ~
いつでも お持ちください~

       女将のつぶやき

審判を味方に?

こんにちわ

森永乳業の脇を通ったら・・・・セミの声・・・
今年初めての セミの声・・・
でも・・声を聞いたら・・・一挙に暑くなったあぁ・・・

さて この時期 色々と試合が行われているようで
連日のように お客様から 色々な試合のようすを
お聞きします
審判の行動や状況などの話もよく出てきますが
審判って大変ですよね

むか~し ユニークなお父さんがいたんです
剣道は全然わからないお父さんなんですが
剣道をやっている高校生の娘サンに
 三人の審判が お前の方に旗が上がるような 
 お前の味方になってくれるような試合をしろ!
 審判を敵にするな!
・・・・と

その娘サン 試合でも 礼儀ただしく
審判に言われたことは「ハイ!」と素直に返事
ヤメ の後に素早く開始線に戻る・・・
確実な一本でないと 旗は上がりませんが
まあ審判の方も 好印象だったでしょうね・・・ 

その後 そのお父さんの職業を聞いて・・・
なるほど~
お父さんは役者サンでした
試合場で審判も味方につけてしまう演技・・・・かぁ・・・
サスガ・・・俳優サンの観点はスゴイですよね

       女将のつぶやき

マスク

こんにちわ

関東も いよいよ梅雨明けて 夏本番になりましたね
チビッコたちはこれからの日射しに気を付けてくださいね
海やプールで 急に肌を焼くと 稽古の時に 
剣道着が擦れて痛くて大変ですよ~ 


さて先日 花粉症であるお客様と マスクの話をしていました
マスクって苦しいよね・・・・・と いうことから
その呼吸がしずらくなることを利用して
心肺能力を高めようと思っている人はワザとマスクをして
運動している・・・・とか
マラソンの選手とかはマスクをして 過酷な状況に追い込んで
持久力等を高めているんですって・・・
EXILEもやってる?・・・とか
へぇ~
そんな話を聞いていた高校生剣士は
あっ! 何処かの練習会で マスクをして面を付けて
稽古している人を見ました!
・・・・・と

えっ・・・! じゃあ その人も心肺機能を高めるためにマスク?

でも そのお客さんも主人も
それは違うだろ~!・・・・と
高校生の話によると 
寒い時だったから風邪のためのマスクかも・・・・と
だったら  剣道をやらない方がいいのに・・・ね
結局 お店でみんなで笑ってマスクの話はおしまい・・・・

でも・・・なんか気になりますよね・・・
ホントに風邪だったのかなぁ~
みなさんマスクをして面を付けて稽古している人・・・
見たことありますか・・
きっと・・・スゴ~ク苦しいでしょうね・・・

        女将のつぶやき

チビッコ剣士

こんにちわ

先程 かわいい小学1年生剣士が 竹刀を購入しに
いらっしゃいました 
小柄なので身長に合わせて竹刀を切り 仕組むことにしました

好奇心旺盛なチビッコ剣士は 
主人が自分の竹刀を作るということで テンションはあがり
竹刀を作っている主人を見ながら 
ず~っとおしゃべりしていました

主人が 竹刀を切るために出した小さなノコギリを見て
あっ!ダンボールカッターだ!・・・と
ノコギリだと教えると 納得はしたものの
保育園の時に使ったダンボールカッターに似ている・・・と
今は そのようなものがあるんですね~

先の尖っていない目打ちのようなものを主人が使うと
それの名前なんていうの?・・・・と
私はわからないので 答えられませんでしたが 
主人が教えてくれましたが・・・
とじべら・・・っていうんですって・・・
ふ~ん

私が 刺繍の糸を切るために 糸切りばさみを出したら
あっ! 昔のハサミだ・・・・・ですって
糸切りばさみは もう昔のハサミなんですかねぇ~
あはは~

子供っておもしろいですね
結局 私の方が 色々と学ぶことがありました・・

剣道も 旺盛な好奇心と精神力でがんばれ~

月曜日は定休日ですが 
海の日で祝日なので明日は営業致しま~す
 

       女将のつぶやき

感謝!

こんにちわ

チビッ子たちは 今日から夏休みなんですねぇ~

いつだったか・・・うちの娘が・・
今思うと・・大学時代って毎日が夏休みみたいだったなぁ・・・
と言ったから・・・
そんなに楽しい幸せの4年間に
どれだけ学費がかかっているのか わかってるの ・・・と
ムッとしたから 言ってやったっけ・・・
アハハ・・

さて 先日 高校剣士が竹刀を購入しにいらっしゃいました
始めていらした高校生なのですが 色々と話しをしていて
高校名や先生の名前の話題になったら
主人がニヤリ・・・・・と含み笑い・・・
何かと思ったら・・・ 
昔 主人が 六段の昇段試験を受けた時に
ボールペンしか持っていかなかったら 
当時の学科試験は 鉛筆かシャープペンで書かなくてはいけなくて 
隣りにいた方に鉛筆と消しゴムを借りたんですって・・ 
その借りた方が 先日いらした高校剣士の先生だったんです
六段はその時に合格できたので
その先生には 感謝 感謝です
今があるのも その先生のおかげです・・・

この話・・・お客様である高校剣士にも話をしたのですが・・・
学校に行って先生に話をしたかなぁ・・・・

       女将のつぶやき 

ミクロパンチ

こんにちわ

朝からどんより曇っていて 今にも降り出しそう・・・
でも 涼しくなったのはうれしいですねぇ~

さて アイレザーという合成皮革の素材をご存じですか
さらに アイレザーにボツボツと細かい穴があいている
ミクロパンチと言う手の内の素材があるのを ご存知ですか
P1030423.jpg
穴があいていて 通気性がよく 乾きやすいので
近頃は甲手の修理に
ミクロパンチでやってください!・・・・・という
お客様が以前より多くなりました
置き防具などをして 甲手を乾したりできない学生サンなどに
好評のようです

なかなか手入れのできない方・・・いかがですかぁ~

でも・・・・鹿革の方が やっぱり適度に革が伸びて 手になじみ
握りやすい・・・・・と主人が言ってますがネ・・・

       女将のつぶやき

大学時代

こんにちわ

先日 大学時代は寮で過ごしたという お客さんが
いらして 当時の話を伺いました
やはり 梅雨時に 先輩たちの剣道具を乾かすのは
大変だったようです
以前ブログにも書きましたが 
先輩の剣道着を着て寝て 体温で乾かした・・・・という話で
盛り上がりましたが
そのお客さんは よくドライヤーをあてて 乾かしたそうです

ある日 ドライヤーを手で持っているのが疲れて
ダンボールの中に面や甲手を入れ 
ドライヤーの先が入るぐらいの穴をあけて
そこから 熱風が入るようにして 
即席の乾燥機を 作ったそうです
当時は きっと 画期的な発明で盛り上がったでしょうね~

でも・・・ドライヤーの温風がうまく流れなかったようで
ドライヤーが熱くなり ドライヤー自体が変形しはじめて 
先輩に余計に怒られた・・・・と
あはは~
みなさん 色々苦労されているんですね~

そういえば・・・あるお客さんが
昔の辛かったことを思えば どんな仕事でもできますよ!・・・って
胸を張って言っていました・・・
なるほど・・・若いうちの苦労は大切なんですね・・

      女将のつぶやき

今年の朝顔

こんにちわ

暑い日が続いています・・・ネ
この暑さの中 毎日のように 甲子園の予選の速報が 
新聞誌面を にぎやかにしています・・・・が
剣道のインターハイ予選も これだけ新聞が
記事にしてくれたらなぁ・・・・・と
今朝も思っちゃいました
そうなれば・・・ みんな盛り上がるだろうなぁ・・・・

さて 今年は お客サンから 「団十郎」という
貴重な 朝顔の種をいただき 育てていま~す
やっとツルが出てきたので 支柱を立てたのですが・・・
今年は カーボン竹刀の支柱にしました
P1030415.jpg
剣道具屋サンならではの朝顔でしょ

「団十郎」・・・・歌舞伎の大御所
いったいどんな花が咲くのかしら・・・
今からたのしみです

        女将のつぶやき

水筒

こんにちわぁ

今日も暑いです・・・
でもネ・・・・先日 お客様から 日傘をいただいちゃって・・・
ルンルン・・・
10年ぐらい前のヨレヨレ日傘しか持っていなかったので
チョーうれしい~
今年の夏はこの日傘で のりきるぞ~

さて 最近のお子さんは 学校に水筒を持って行くんですね
この暑さゆえ 水道の水ではねぇ・・・・
たしかに・・・水筒の冷たい麦茶の方が 美味しくて
休み時間に ちょこちょこ 飲めば 熱中症予防にもなるし・・・ネ

お店の前にも ランドセルにプールのバックと水筒と
大荷物で小学生が通ります
体操服を着た中学生も大きな水筒を抱えて通ります
ちなみに・・・主人も剣道に行くときは冷たい麦茶の入った
水筒を持っていきま~す!

でも・・・中学生は 朝から放課後の部活の終わる時間までだと
水筒の氷は融けちゃって 麦茶も美味しくないよね・・・・と
先日いらしたお客さんに言ったら
今の水筒は性能がいいから 部活が終わっても
冷たい美味しい麦茶が飲めますよ~・・・・
ですって
あは~ 
今の水筒ってスゴイんですね~

            最近の水筒に驚いている女将でした

大きい面

こんばんわ

昨日から竹刀を仕組み続けて・・・・
右手の小指と 左手の親指が痛いです・・・・
トホホ・・・

さて 先日 学校で購入した面が大きくて
アゴに手ぬぐいを入れて使っているという中学生が
いらっしゃいました
アゴのあたりを少し修理して詰めないとダメかな・・と
主人は思っていたようですが・・
面を付けていただいて 主人が見ると
物見があっていませんでした
そして アゴをあわせると 頭がスカスカですが 物見は合うんです
そこで・・・
面の頭に 面布団を入れたら 物見も合って
面のサイズもピッタリ合ってバッチリでした

みなさん面が大きいと アゴに手ぬぐいを入れたりと
色々工夫をしているようですが・・
一番大事な 物見のことは 忘れているようですね

面が大きかったら まず 物見をしっかり合わせてから
アゴがすいているのか 脳天がすいているのか見てくださいね

ピッタリの面が一番いいのですが・・・・ネ

         女将のつぶやき

お盆

こんにちわ

台風8号サンは 意外とおとなしく通り過ぎて行きましたが
台風一過の猛暑は スゴイ
(私は「台風一家」・・・台風は家族だと思っていたんですが・・・)
先程も 自転車に乗り 立石のお寺まで行って来ましたが・・・
 フラフラで・・・・疲れました~

お経をあげていただいている本堂は 
クーラーで寒いぐらいですが 外はサウナみたい
墓石なんて 熱くてお水あげても アッチッチ~状態
でも・・・お盆ですから・・・ね

そういえば・・・私が小さい頃は それぞれの家に
お坊さんが来て お経をあげていただいてましたよね

我が実家のお坊さんは 昔 袈裟を着て歩いて来ていました
それから・・・自転車に乗って来るようになり・・ 
バイクになり・・・・自動車になり・・・・
その後 いつの頃からか 
位牌を持って各自 来てください・・・・と
日時を予約して こちらからお寺に行くようになったんですよ
今日も 弟と五つの位牌を持って行ってきましたが・・・

時代で変わるんですね・・・・
小さい頃に 
今日はお坊さんが来るから 遊びにいかないでよ!・・・と
祖母や母に言われて・・・ 
お坊さんが来ると お坊さんの後ろに 
チョコンとみんなで正座して お経をあげてもらう・・・ 
子供の頭の中は 足がシビレないか気になっていたことと
その後のお坊さんとのお茶菓子・・・
世間話のあとにお布施をさしあげると
お坊さんは スゴ~ク深々と頭をさげて帰って行った・・・・
という光景は 今でも ハッキリ覚えています

これこそ ザ・昭和の世界
私と同じ思いをしている方・・・なつかしいでしょ

         女将のつぶやき

勝ち虫の竹刀袋

こんにちわ

台風8号・・・やはり こちらに向かっているようですねぇ・・・
我が家も 台風に備えて ただ今
軒下にぶらさがっている植木は はずして下に置いたり
物干しの植木やサンダルは 室内にいれました
物干しのサンダルは よく飛ばされて
お隣の敷地に落ちていたり・・
バスの通りまで飛んで行ったようなこともありました
今回は もう片付けましたので 
これで いつ8号サンが来ても大丈夫 

さて 〇〇高校のかわいい剣士サン
色ちがいで トンボ(勝ち虫)柄の竹刀袋を購入いただきました
P1030412.jpg
先程 名前を刺繍しましたが スゴ~ク肌ざわりがいいんですよ
竹刀袋に夏用なんてないけれど・・・
木綿だから サラッとしていて 手に触れた感触が 気持ちいい~
裏地も付いているけれども ゴワゴワしていなくて 
やわらか~い
この竹刀袋は 紫と紺ですが 他に 緑 金茶 茶色もあるようです
 
勝ち虫の 木綿裏付き 三本入り竹刀袋 かわいいでしょ~

             小紋柄の好きな女将でした  

臭い甲手

こんにちわ

台風の影響で また湿度の高い 
ジメジメの陽気になってしまいましたね。
先程も 剣道着が乾かないので乾燥機に入れていいですか?・・・と
お電話をいただきましたが
乾燥機に入れると 縮んでしまうので止めてくださいね
軽く脱水をして がんばって乾かしてくださ~い

今年の梅雨は 剣道具のクリーニングに出す方が
昨年より 多いですね
臭いもとれて とてもキレイになる・・・
という情報が広まったこともあるでしょうが・・・

クリーニングをお持ちになる方は 断然お母さんが多いです
どうも みなさん 息子サンの面や甲手の臭いが気になるようで
本人はそれほどでもないようですが・・・ネ

主人はこのような商売を何十年もやっていて
臭い甲手も よ~く乾かしてから
修理をしていますが・・・
どうも 乾かしても臭いの取れない甲手があるようですよ

甲手の中側が 肌ざわりのいい 
汗を吸い取るような化学繊維の生地が
ついている甲手は 汗を吸い取るのでしょうが 
どうも甲手の中に汗がこもってしまっているようで 
内側が木綿やビロードの甲手よりも 臭うようです

剣道具も 色々な新しい物がでてきますが・・・
やはり・・昔からの材料の物が いいのかしら・・・ネ

         女将のつぶやき

弘法 筆を択ばず・・・・

こんにちわ

昨日とは変わって 朝からいいお天気になりましたが・・・
日射しも強く 暑かった~
ここのところ 使用していなかったクーラーですが
さすがに 日射しの入るお店ではクーラーのお世話になりました
これから 超大型の台風が来るそうですが・・
イヤですね~

さて 有段者になって剣道経験の年数がたつと
自然に 自分がやりやすい 竹刀というものが わかるそうです
手の大きさもありますが
握りが細いのとか 太いのがいい・・とか
小判方の竹刀がいい・・・とか
胴張の竹刀がいい・・・とか
古刀(直刀)がいい・・・とか
竹刀を振って バランスをみたり
柄もお気に入りの柄の長さがあって
色々と こだわりがあるようです

ちなみに・・・主人は古刀型で柄の長さは32cmがいいんですって・・・

しかし・・・・七段の当店にいらっしゃるお客さん
お好みの竹刀を選んで 柄の長さを指定していただければ
仕組むのに・・・・
昔から・・・な~んにもこだわりないいんですって・・・
先日も 明日試合なので 
39なら何でもいいから1本ください・・・と
出来ている竹刀を手に取り すぐお買いになりました

でも・・・強いんですよ
子供のころから活躍され 大学時代も有名な選手だったんですよ

弘法 筆を択ばず・・・・といいますが
達人は竹刀のよしあしなど全く問題にしないんですね・・・
スゴ~イ

         女将のつぶやき

七夕

こんにちわ

明日は七夕ですね
私が小さい頃に よく短冊に書いていた願い事を
今でも覚えています。
兄と弟のいる家庭で育った私は 同性の姉妹がほしくて・・
七夕になると短冊に
「お姉さんができますように」・・・って書いいてました

ある時「妹がほしい」・・・って書いた子の家に
女の子が生まれて 願いが叶って喜んでいたのですが・・
その時に 始めて お姉さんということは 
私より先に生まれなきゃダメじゃない・・・
じゃあ・・・絶対無理だわ・・・・ということがわかり
恥かしい願い事をしていたなぁ・・・・・と 何歳のときだったかに
思ったのを覚えています
トホホ・・・

そういえば・・・
お客さんの息子サンで 当時保育園に行っているころ
まだ字が書けなくて 先生が一人一人の願い事を
聞いて書いてくれていたそうです
お迎えにいったときに 短冊を見ると
「ウルトラマンになりたい」とか・・・
当時のTVのヒーロー物になりたい・・・という短冊が多い中
息子サンの短冊には
「うっかり八兵衛になりたい」って書いてあったそうです。
あはは~
当時は保育園から帰ると よく水戸黄門を見ていたようなので
その息子サンは うっかり八兵衛が好きだったのですね

その息子サン 今では りっぱな高校剣士です
食欲旺盛なところは・・・うっかり八兵衛かしら・・・
でも これからきっと 勇敢で 正義感にあふれ 凛々しい
分をわきまえた 格サン 助サンのように 
なっってくれると思います。

 がんばれ~ いつでも応援していますよ~

        女将のつぶやき

口止め料

こんにちわ

先程 親子でいらしたお客さん
お子さんの竹刀を購入しにいらしたのですが
他の竹刀を色々 見ているうちに 気に入った竹刀があったようで
予定外に ご自身の竹刀も 購入されました。

お客さんであるお父さんは息子サンに
  「お母さんには黙ってろよ!」・・・・と
すると 息子サンは
  「じゃあ 帰りはマクドナルドね!」・・・と

なるほど・・・息子サンは 口止め料にマクドナルドを
要求したんですね~
思わず 笑ってしまいましたが・・・
お父さんは 考えたあげく要求をのんだようです

息子サンは まだ1年生のはず・・・
口止め料を要求するなんて・・・スゴイ~
でも マクドナルド・・・・っていうのが
1年生らしくて かわいいですよね

男と男の約束は守られているかしら・・・

さて 昨日のブログの仙台四郎サンが
今日は 当店のウィンドゥーの中で剣道を教えていましたぁ~
P1030410.jpg
アハハ~

       女将のつぶやき 

仙台四郎サンの手ぬぐい

こんばんわ

7月とは思えない 寒い日でしたね。
TVでは 明日も長袖がいいですね・・・・・と
言っていたけれども・・・
長袖 仕舞っちゃったわよ

さて 当店に飾ってある 仙台四郎サンの手ぬぐいです
P1020690.jpg
明治時代に仙台に実在した方で この人が寄る店は 
必ず繁盛した ということから 福の神として 
多くの人に愛され 亡くなった後も 人形や色紙など
仙台四郎グッズが 縁起物として売られています

その中の縁起物グッズの一つがこの手ぬぐいなんです
手ぬぐいの最後に 「み」という印が押してあるのを見ると
どうも 「相田みつを」サンとコラボなのでしょうか・・・ネ

なるほど・・・と いうことが書いてあって・・・
何時 見ても・・・・納得です
主人は気に入って 額縁に入れちゃいました

先日も お客さんから 欲しい・・・と言われましたが・・
残念ながら この手ぬぐいは 10年位前に 仙台で
購入したもので 売り物ではございません

ちなみに 当店の剣道具のウインドゥーの中に
仙台四郎サンのお人形もありますよ~
時々 他の剣道人形と向かい合って 
勝負をしているような時があります・・・
あはは・・・・

当店も 仙台四郎サンにあやかって
「笑売」や「勝売」の商いをしなくては・・・・・ネ

       女将のつぶやき 

うれしい話

こんばんわ

やはり・・・お天気はまた下り坂
当分 またお日様とは逢えない日がつづくのかしら・・

さて先週 お店の閉まる頃にいらしたお客様
お店に入って来て キョロキョロ ニコニコ・・・
小さな声で なつかしいなぁ・・・・・と

他区の方で 子供の頃 剣友会の先生の車に乗って
何回か当店に 来たことがあるんですって・・・
中学の時は試合で 上平井中学にも来た・・・・と

私は覚えていなかったのですが・・
先生の名前をお聞きして 
そういえば  その先生がお子さんたちを車に乗せて
当店に来たことがありました
きっと・・・その中に そのお客さんがいらしたのでしょうね

会社がこの辺なので お店の前を通るたびに
なつかしいなぁ・・・・と思っていただいたようです

お客さんは剣道は止めてしまいましたが 甥っ子サンが
剣道を始めたとかで 竹刀をプレゼントしようかな・・・・と
何十年ぶりかで 当店にいらして・・・
共通の話も色々でてきて・・・話の花も咲いてしまい・・・
1時間以上も 話こんでしまいました。

新婚サンのお客さんは 
子供ができたら復活して 子供と一緒に剣道やりたい!・・・・
って言って帰って行きました
うれしい話です
いつでも お店に寄ってくださいね!
 
         女将のつぶやき

手ぬぐい

こんにちわ

6月のカレンダーをめくってから 急に
暑くなりだしましたねぇ~

いつのまにか・・・
当店の前の紫陽花も もう茶色くなって
ヨレヨレに なってきました・・・

さて 剣道の使用目的ではないのですが
手ぬぐいを購入する方が 時々いらっしゃいます。

先日いらした方は カンボジアに持って行く・・・・・と
日本の手ぬぐいは 色々な用途があり
とても喜んでいただけるんですって・・・

そういえば・・・汗をふくのも タオルではかさばりますが
手ぬぐいの方が 小さくなりますね。
綿だから吸収もよく 濡れてもすぐ乾くし・・・

う~ん 
 改めて考えると 手ぬぐいって いいこといっぱいだゎ・・・

日に焼けちゃって 売り物にならない「般若心経」の手ぬぐいを
おまけに差し上げたら スゴ~ク喜んでいらっしゃいました。
よく聞いたら 外人の方って 「漢字」が大好きなんですって・・・

あれだけ漢字が並べてあったら 喜ぶ・・・というより 
驚いているんじゃないかしら・・・
あら  カンボジアって 仏教だったかしら
う~ん
「般若心経」の手ぬぐいが気になるオバサンでした・・・

       女将のつぶやき

乾かない剣道着

こんばんわ

今日は久々の強い日射し
暑くて なんかスゴ~ク疲れましたよね・・・
でも みなさんの剣道着 袴は洗濯もできて
気持ちよく乾いたでしょうネ

先程 剣道着を見て お客サンの学生の頃の話を思い出しました。

当時 強豪校の寮で生活していたお客サン
先輩の剣道着を洗濯したけれども お天気が悪く乾かない・・
朝稽古までには乾いた稽古着を
先輩に渡さなくてはならないのに・・・
どうしよう・・・
考えたお客サンは 自分の体温で乾かそうと
湿った稽古着を着て寝たんですって・・

自分も疲れはてて すぐ寝たかったし・・・ 
稽古着が乾いていないと怒られるし・・・
その時の 究極の行動が
湿った剣道着を着て 自分の体温で乾かす・・・・
という行動だったのでしょうね

次の日の朝は 稽古着も乾いていて 先輩にも怒られず
睡眠もとれて 全てうまくいった・・・そうです

オバサンとしては そんな冷たい剣道着を着て
風邪をひかなかったのか・・・
自分の布団が湿って大変じゃなかったのか・・・
聞いたのですが・・・
そんなことよりも・・・先輩に怒られなかったのがよかった・・・と
あはは~
今では 笑い話でしょうが・・・・
それにしても・・・スゴイ話ですよね

       女将のつぶやき 
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR