がんばれ!お父さん!

こんばんわ

今日も秋晴れのいいお天気
午前中は 当店の前を 3~4歳の保育園の子供たちが
ロープにつかまってゾロゾロ・・・と   
気持ちのいいお天気だから お散歩ですね!

先生が一人の子に「だめよ!」・・・と言ったら
他の子が 「ダメよ~!ダメ!ダメ!」・・・と言って
だんだん 「ダメよ~!」・・・が広がって
全員って言っていいほど みんなで
「ダメよ~!ダメ!ダメ!」の合唱でした
竹刀をお見せの前で削っていた主人と 大笑い
あんな3~4歳ぐらいの子供たちが 知っているんですね~
これぞ・・・流行語大賞だわね!

さて 先程いらしたお客サン・・・
子供サンも 大きくなって ゆっくり剣道もできるんだな・・・と
思っていたのですが・・
「我が家は 三人大学生で 今が一番大変です」・・・と
ひゃ~!大変・・・
我が家も 下の娘の学費が全て終わったときは
あれこそ ホッと一安心・・・しましたよ
四年生の時には
「学費は四年間しか出さないからね! 
留年したら 学費は自分で出してよ!」・・・と
プレッシャーをかけたりもしたわねぇ~
大学は学費大変ですもの・・・
その大学生が 三人かぁ・・・・
   ・・・苦労がわかります

お父さん剣士 がんばれ~

         女将のつぶやき

スポーツの秋 剣道の秋

こんにちわ

カラッとした秋晴れ
朝は 何処からか行進曲が聞こえましたが・・
運動会かしら・・・
秋ですね~
こんなお天気のいい日は皆さん何処かへお出かけかしら・・・

でも 今日は 色々なお客様がお見えになりました

試合用の剣道着 袴を購入にいらした方・・・
竹刀の柄を短くして仕組んでほしいという方・・・
ネームだけ刺繍してほしいという方・・・
袴の後ろに付いているヘラがほしいという方・・・
鍔が合わないから 削ってほしいという方・・・
かかとが痛いからとサポーターと焼きテーピングを購入した方・・・
38に慣れるためにと 早くも38の竹刀を購入した中学生とか・・・

やはり・・・スポーツの秋
そして・・剣道の秋なんですねぇ・・・
みなさん 頑張ってくださ~い

私は 食欲の秋かしら・・・

             女将のつぶやき

アゴ作り

こんばんわ

天気予報ではいいお天気のはずなのに・・・
なんだか雲がどんどん出てきて 一日曇り空
せっかく干したお布団も お昼前には また押入れへ・・・
残念!

さて 先日から主人はご注文いだいた面を
作りはじめ まずは二重アゴを作っているようです
ハート
ご注文どおり 裏側は 緑の小桜です
次はアゴの製作に取り掛かったようで
アゴ
ご注文どおりのバツの飾りを入れるため 主人は穴をあけていました
それから 四つ掛け飾りと三つ掛け飾りをいれるんですって・・・

しばらくして・・・主人は仕事に出かけたのですが・・
アゴの飾り
あら!もうここまで出来ているわ

帰ってきてからは ヘリを縫っていました
アゴの縁
裏は先程の二重アゴとおそろいの 緑の小桜ね

そして・・・アゴの出来上がり~
アゴできあがり
以上 今日はアゴ作りのレポートでしたぁ~

        女将のつぶやき

何年ぶりかの剣道

こんばんわ

さわやかな秋晴れでしたね
日射しも 急にやさしくなった気がします
秋ですねぇ~

さて先日 何年ぶりかで 剣道をやる・・・と言う
お客さんがいらっしゃいました
よくわかりませんが 会社の関係でどうしても
やらなくてはならなくなった・・・・と

当店で購入していただいた剣道具を 一式お持ちになりましたが
まだまだ 充分使えます
鍔と鍔止めがないので購入しましたが
防具袋の中に剣道着 袴も入っていたので 
準備万端のようです
これで・・すぐできますよね!
・・・・とお客さん
あら!手ぬぐいは・・・?と聞くと・・・
あっ!・・・どうやら手ぬぐいを忘れていたようですが・・
捜したら防具袋の奥にあったようです
手ぬぐいは忘れないでくださいね
これで支度はOKです
始めは あまり気の進まないような・・・感じでしたが
私もお客さんのことを 覚えていたので
昔の話をすると・・
色々思い出したのか 懐かしがっているようすでした

これを機会に また剣道をやってくれるといいなぁ・・・

        女将のつぶやき

サマンサのバッグ

こんばんわ

また雨が降ってきたようですね
今日は 降ったりやんだりのお天気だったようですが・・・
横浜はお昼ごろから いいお天気になって
日射しも強くて暑かったぁ~
この辺も 晴れたのかと主人に聞いたら
一日中 降ったりやんだりのお天気だった・・・と
横浜と葛飾・・・ 近いようですが・・・
こんなにお天気が違うんですね~

横浜で サマンサタバサのお店の前を通ったのですが・・・
サマンサタバサのバッグを見ると
いつも思い出すことがあります

15年ぐらい前かしら サマンサタバサが
まだあまり知られていない頃 当時高校生の娘は 
いち早く サマンサのバッグを購入
そのサマンサのバッグを持って 
いつものかかりつけの医院に行っら 看護婦サンに
あら!かわいいカバンね~!・・・・と言われ
サマンサタバサのバッグです!・・・
・・・と自慢げに言ったんでしょうね~
でも その看護婦サン
あら! 魔法使いみたいね!・・・・と言ったそうです
娘はなんのことかわからいまま帰ってきましたが
私はそれを聞いて大笑い

「奥様は魔女」に出てくる魔法を使える奥さんが
サマンサですもの・・・・ネ
きっと すぐ頭に浮んだのでしょうねぇ~

ですから・・・それ以来 
サマンサタバサのバッグを見るたびに 
私は あの看護婦サンの
魔法使いみたい~!・・・の一言を思い出します

くだらない・・・お話し・・・デシタ

            女将のつぶやき

夜中の修理

こんばんわ

台風16号も温帯低気圧になりましたが
まだまだ この影響でこれからの雨風がきになりますね・・・・

さて 先程 急ぎの甲手の修理をしている主人を見て
思いだしたことがあります
 
当時 剣道強豪校に通っていた○○チャン
遠征から遅くなって帰ってきたけれど 甲手はボロボロ 
次の日から また遠征なんですけれども
遠征先の試合では 他の甲手ではなく
どうしても このお気に入りの甲手が使いたい・・・・と

○○チャンはお父さんと 閉店後いらして
どうしても明日からの遠征に
この甲手を使いたいから

今 甲手の手の内取り替えの修理をしてください.
・・・と深々とお二人が頭をさげ 
いつもならお酒を飲んでいる時間でしょうから
これを飲みながらやってください・・・・・・

お酒をもっていらっしゃいました・・・
これには 私も主人もびっくり
主人の酒好きは ホントに知れ渡っているんですね~
トホホ・・・

このような熱意ある頼まれ方は初めて・・・
もちろん主人はを修理やりましたよ
できたら電話をしますよ・・・・と言ったのですが・・
お父さんは 申し訳ないと思ったのか 
主人につきあって 主人がやる息子サンの甲手の修理を
お店で ず~っと見ていました
○○チャンは 明日も遠征だから 帰った方がいい・・と
言ったのですが 車の中で寝ていたようです

すべて終わったのは 1時頃だったかしら・・
○○チャンとお父さんは 喜んで また深々と頭を下げて
帰っていきました・・・
○○チャンはその後 レギュラーにもなれて
大活躍したそうです・・・

しかし・・・お酒を飲みながら 修理なんてできるわけないのに・・ね
もちろん 寝る前に主人は いただいたお酒を喜んで一杯やってました
ご褒美だ・・・とね!
今から17~18年ぐらい前のお話でした・・・

       女将のつぶやき

急に富士山・・・

こんにちわ

昨日は早く寝たのですが・・・
やはり 昨日の疲れがとれていないようで・・・
年をとると ちょっと生活リズムが狂っただけでも
取り戻すのに大変・・・

日曜日に早く寝てしまった主人
夜中に起きたようだけど また寝るだろう・・・
でも なんだかゴソゴソ・・・・
急に電気が付いて・・・
天気いいみたいだし 富士山の5合目から雲海と日の出みようぜ~
・・・・ですって・・
たしかに いつだったかTVで見て
見に行きたいとは話したけど・・・
えっ~これから・・・
時計見たら・・・まだ1時
私はさっき寝たばかり・・・・

さあそれから大変 支度して 
いざ・・・5合目吉田口へ・・・
まあ 夜中のドライブは早い!早い!
結局は お日様は顔を出してはくれませんでしが・・・
山中湖
朝焼けは キレイで・・・山中湖が神秘的でした
5合目の気温4度は寒かったですが
セーターとダウンとタイツは正解!
毛布にくるまっている子がいたけど
スゴ~ク震えていて よく見たら
膝から下が素足でサンダルでした・・・アララ・・・

パノラマ台からの富士山は全体が見渡せて
よかったのですが・・・なんか淋しい・・・
雪がない富士山
そうなんですよ!
富士山ってやっぱり 頂上には 雪がほしいです
今ごろの富士山はなんか・・・淋しい・・・
そして かわいい富士山を発見!
コスモス富士山
コスモスと一列の雲がかわいいでしょ!

真夜中からの富士山珍道中の一日でした

       女将のつぶやき

こんばんわ

南の方では 台風が来ているようですが
今日は一日秋晴れの 気持ちのいいお天気でしたね

さて 先程 小学生の男の子が竹刀を購入しに
いらっしゃいました
主人が ツルは何色がいいか聞くと
赤いツルがいい・・・と
そういえば 先日いらした女の子は
青いツルにしたわ・・・
男の子が赤いツバを欲しかったり
女の子が青い刺繍の糸を選んだり・・・

昔は 赤は女の子の色 青は男の子の色・・・・
・・という事が なんとなくありましたが
今は男の子が赤 女の子が青・・・を選ぶ子が
多くなりました

今の子供たちは 色に関しての
男の色 女の色の意識がなく 自由な感覚で
おもしろいです

これも時代なんですかね・・・・・

こんなことを思うこと自体・・・年なんですね・・・
アハハ・・・

       女将のつぶやき
 

小桜模様

こんにちわ

とうとう雨が降ってきてしまいましたね
午前中に買い物に行ってきてよかったぁ~

そうそう 今朝 広告の入っていた
近所の新装開店のスーパーに行ったんですが・・・
お婆さんの会話がおもしろかったぁ~

あの人って 新聞をとってないくせに
こういう情報は早いのよね!・・・ですって

どうやら 自分たちよりも
早く来て平然と買い物をすましていく
新聞をとっていないオバサンが 
おもしろくなかったんでしょうねぇ~・・・・
年をとっても色々あるんですねぇ・・・
それにしても おもしろすぎる

さて 先程 鍔を購入しにいらしたお客さん
トンボは「勝ち虫」と呼ばれていて縁起よく
武士に好まれていた・・・というのは知っていますが・・・
小桜・・・ってどんな意味があるんですか?・・・
・・・・と聞かれてしまいました
勝ち虫の話は私も知っていましたが
小桜の意味なんて そんなの考えたこともない
そういえば・・昔からの模様はみんな意味があるって
誰かが言っていたような・・・・

急いで調べましたよ・・・

桜の花は華やかな美しさとともに散り際もいさぎよく
日本人の美意識と結びついた・・・と
色々な桜模様がある中で五弁の花びらの小桜模様が
「花は桜木 人は武士・・・・」と言う句から
気風を大切にする武士たちに好まれ それから
甲冑などに多く使われたそうです

なるほど・・・ネ!
どんなことも散り際がいさぎよいのがカッコいいんだ~
私も 散り際はカッコよくありたいものです・・・

       女将のつぶやき

竹刀の仕組み

こんばんわ

今朝もヒンヤリの朝
もう暑くはならないでしょう・・・・ネ!
だから 今日我が家の扇風機を片付けました
いつも思うのですが・・・
ついこの前出したと思ったのに・・・・とね!

さて 先日 小さい頃から当店に見えているお客サンが
竹刀を購入しにいらっしゃいました
今は立派な社会人です
竹刀を選んだのですが 修理をしている主人に
気を使ったのか・・・
あとは僕が竹刀を仕組みます・・・と
でも・・・竹刀がばらけない為に 結んである糸を
全て切ってしまって・・・ 主人に
先の方の糸は 柄を入れたあとに切るんだよ・・・と

すぐ先皮を入れようとして
竹刀の角をヤスリで削って 油をぬらないとダメだよ・・・・と
主人は他の修理をしながらも 
気になってしょうがない様子
主人が仕組んであげれば早いのに・・
・・・と私は思ったのですが・・・

そのお客サン 主人の指導するとおりに
最後までキレイに仕組みました
そして 
オレってこんなに剣道やっていても何にもしらないんだなぁ~
色々勉強になりました・・・・と
お客サンは喜んで帰りました

う~ん 
 買っていただいて 仕組んでもいないのに
お礼を言われてしまって・・・・恐縮してしまいます・・・
私はただ いつものごとく おしゃべりしていただけですもの・・・
アハ
 
        女将のつぶやき

経済効果

こんばんわ

今朝は・・・ひんやり・・
と言う言葉がピッタリな感じでしたね
涼しい・・・と言う感じではなかったです
早く衣替えしなくちゃ・・・!

さて・・世間では錦織圭選手の話題でいっぱいですね
経済効果もスゴ~くて 
見に付けていたグッズの売り上げも目覚ましく
ラケットは完売状態
左手に付けていた時計も 日本限定モデルに
問い合わせが殺到・・・・とか・・・

それで 思いだしたのですが
むか~し 当店のお客サンである当時高校生の○○クンが
インターハイに行ったとき
〇〇クンが使っている竹刀ください・・・と
はるばる埼玉県からきた高校生が来たっけ・・・

まさしく規模は違いますが・・・・
○○クンは 当店で全て購入していました
あれも 地元の・・剣道具屋の経済効果・・・デス
アハハ~

また 経済効果ほしいなぁ・・・
みんながんばれ~

          女将のつぶやき

娘の練習試合

こんにちわ

なんだか一日はっきりしないお天気
でも ずいぶん涼しくなりましたよね・・・

さて昨日のブログで 昇段審査のことを書きましたが・・・
ふと・・・・娘の練習試合ことを 思いだしました

当時高校生だった娘
何処かの練習試合を見にいったときのことです
どうもへんな試合をしたようで
それを見た先生は
オマエは昇段審査を受けているのかぁ!
そして 大きな声で
はい!伊垣 五段合格です!・・・・ですって・・
剣道をやっていない私は わけがわからなかったのですが
隣りにいた主人はウケて大笑いしていました

娘は 姿勢よく竹刀を構え 無駄打ちしないで 
あまり手数を出さなかったらしく・・・
それを見た先生の第一声が
オマエは昇段審査受けているのか~
・・・だったんですね・・・
アハハ~
体力のない娘は きっとヘトヘトだったんでしょうが・・・
この話は 今でも我が家の剣道大笑いネタのひとつです

なつかしい・・・なぁ

       女将のつぶやき

祝! 昇段!

こんにちわ

お昼の地震 怖かったですね・・・・
お店のウインドゥーのガラスが ガタガタとスゴかった・・・けど
何事もなくて・・・よかった・・・

さて当店のお客様が 
昇段審査に合格したという知らせを
チョコチョコお聞きしますが・・・
うれしいことです

昇段審査に合格したら 剣道具一式を作るからね・・・と
数年前から言っていたお客様
やっと やっと・・合格しました
今までは
またダメでした・・・と 
がっかりして来店していたお客様
いつだったか 奥様に・・・
剣道具屋サンに いつまでも剣道具作らないのは 
申し訳ないから 前金払ってきたら・・

・・・と言われてしまった・・・・と嘆いていたお客様
あら~
でもネ! 先日はそれこそ満面の笑顔でいらっしゃいました
お子様と奥様がとても喜んでいることのこと・・・
私も主人も うれしいです
お客様が 喜こんでいる姿って・・・
私たちも元気をもらえます

これからも お客様の笑顔・・・
いっぱい見たいなぁ・・・

                女将のつぶやき

ハート形の修理

こんにちわ

お店で見つけた甲手の修理
なんか・・かわいい~・・・・・
P1030482.jpg
修理したところが・・・・ハート
主人に言ったら ・・・
たまたま穴のあいたところに紺皮を
当てて縫ったら この形になっただけ
オレはハートなんかに見えない・・・・と言われてしまいましたが
私はハートに見えるぅ~
誰の修理なのか聞いたら
高校生の男の子の甲手でした・・・
アハ
その高校生の男の子のお父さんが
修理を取りに見えたので
修理がハートに見える事を伝えたら
笑っていましたが・・・・
う~ん
きっと 女の子だったらもっと ウケるんだろうなぁ~

超くだらない甲手の修理の話でした

         女将のつぶやき

ドビーと剣道着

こんにちわ

さわやかな秋晴れで 気持ちいい~一日でしたね
ですから 我が家の物干しに 剣道着と
今日は 珍しいお客様を・・・・
P1030571.jpg
先日来た娘が なぜか押入れから出して
ドビーが カビ臭い!・・・・
そりゃそうですよ ずっと押入れに入れたままですもの
だったら持っていけばいいのに・・・ネ
そんなわけで 今日はドビーも日光浴
隣りの剣道着とは ちょっと違和感あるかしら・・・・
なんか・・・不機嫌そうな顔してる・・・・

さて 世間では 明日も敬老の日で連休ですね
当店は月曜が定休日ですが
明日15日は営業いたします
スポーツの秋です  お待ちしています

          女将のつぶやき

娘の剣道具(2)

こんにちわ

さて 大学の先生の昇段祝い稽古だとかで
久しぶりにお目見えした娘の剣道具サン
先程 キレイになった面に気づいた娘は 
あら!面金キレイになってる~
お父さん ありがとネ~・・・・・・・と
当たり前のような 調子のいい言い方・・・まったくぅ・・・

以前から 他の人の手ぬぐいが我が家にあったので
返すように言うと
いいの!いいの!私の上平井や葛飾の手ぬぐいも
いろ~んなところに行ってるんだから・
・・・ですって
まったくぅ・・・
我が家に 厚木や町田の剣連の手ぬぐいが
いまだに眠っております  ゴメンナサイ

そんな問答をしながら娘は ドタバタと・・・
行ってしまいました
どうせ 今日は飲み会だろうし・・・
娘の剣道具サンは 明日になって 宅急便が
運んでくるのでしょう・・・

かわいそうな 娘の剣道具サン・・・・ごめんね!

        女将のつぶやき

娘の剣道具

こんばんわ

今日もお客さんとはゲリラ豪雨の話題です・・・
剣友会に行こうと車に乗ったが 蔵前通りも 平和橋通りも動かなくて 
結局剣友会に行くのを止めた・・・・とか
あの雨で家族の革靴が みんなダメになったとか・・・

みなさん お疲れさまでした・・・

さて 何日か前に娘から
13日に大学で剣道やることになったから
剣道具を干しといてください・・・・と
私には 娘たちの剣道具のことはわからないので
主人に頼んだら このいいお天気 きちんと干してありました
久しぶりにお目見えする剣道具サン!
でも・・・なんか面がキレイ
P1030570.jpg
主人は面金が薄れていたから カシューで塗ったんですって・・
どうせ娘は仲間との ダイエットのための剣道でしょうが・・・
主人はうれしいのでしょうね・・・・

娘から修理代請求しようかしら・・・

         女将のつぶやき

トホホ・・・な甲手

こんにちわ

昨日のゲリラ降雨 すごかったですね
新小岩駅は水浸しでプールのようだった・・・・と
ニュースでも放送され 心配して親戚からも
連絡いただきましたよ
今日もスゴイ雨が降ったり止んだり でも晴れたり・・・・
・・・わけわかんな~い

さて 先程 お客様からお預かりした甲手を見ながら
主人が
こりゃあ ひどいなぁ~・・・・と
P1030564.jpg
どれ どれ・・・あら! 私が見てもヒドイ修理
剣道具店で製造に携わっていた主人は あきれ顔
主人が言うには 針も違うし 糸も違う 
縫い方は全然違う・・・・って
そして・・・主人がいつものように修理をしましたぁ~
P1030568.jpg
なんか 同じ甲手とは思えない!
なるほど・・・縫い方も違って・・・
これなら 先程のように修理したところの皮が
めくれ上がったりしない・・・・そしてキレイだわね

色々な修理があるようですけれども・・・
はやり・・・長持ちして キレイなのがいいですよね
修理は小さいほころびなど 早め早めの方が
剣道具が長持ちします
修理いつでもお持ちくださ~い
お待ちしていま~す

          女将のつぶやき

面の仕立て直し出来上がりましたぁ~

こんばんわ

9月に入り ようやく涼しくなりはじめ
秋の訪れを感じるようになりましたよね
でも・・・でも・・・うちの朝顔は先週あたりから咲きはじめ
今は満開・・・・・
秋だというのに・・・なんか・・・変・・・・

さて やっと面の仕立て直しが出来上がりました
仕立て直し前の面とこうやって比べるとビックリ
P1030471.jpg
この面が・・・
できあがり
新しいチタンの面金とバツの四段飾りのアゴに替えて
こんなにキレイになりました
P1030473.jpg
ボロボロになっていた面布団も・・・・
仕上がり
面布団に布をあてて一針一針刺したそうです
二重アゴは 擦れているところに 小桜の皮をあてて
縫ったようです
アゴの裏も小桜だし おそろいで 見栄えもしますね!

この面も お客様がお世話になった方からの
思いである面だそうなので これからも
大切に使っていただけることでしょうね

お待ちどうさまでしたぁ~

       女将のつぶやき

兄弟愛

こんばんわ

昨日は「中秋の名月」だったのに あいにくのお天気
P1030559.jpg
せっかく用意したのに・・・
でも 今年は「中秋の名月」と満月が1日ずれて
今日が満月なんですって・・・
お団子は半分食べちゃったけれども
もう一度 今夜も飾ろうかしら・・・

さて 先日いらした小学生のお客さん
今回も ご希望どおり柄を短めにして 茶色のツルで
仕組んでさしあげました
よく聞いたら お誕生日で その竹刀は
中学生のお兄ちゃんからの プレゼントだそうです
え~っ
やさしいお兄ちゃん
すばらしい兄弟愛・・・そして・・・なにより
すばらしいプレゼント
剣道具屋のオジサンとオバサンは感激しちゃいました

兄弟っていいですね・・・・
フレ フレ 〇〇お兄ちゃん 
フレ フレ  〇〇弟クン

同性の兄弟がうらやましい・・・ナ!

         女将のつぶやき    

花粉症

こんにちわ

朝からの雨も上がって 涼しい
過ごしやすい一日でしたね

さて 先程いらしたユニークなお客さん
さあ~これから剣道の季節だなぁ~・・・と言ったので
そうですね!これからスポーツの秋ですものね
・・・・と私が言ったら  笑いながら
夏は暑くてイヤ 冬は寒くてイヤ
春は花粉症だからイヤ
だから秋しかないんです
・・・・ですって
アハハ~   みんなで大笑い!

なるほど・・・ネ!
春は花粉症で悩まされているみなさ~ん
これから 一年で一番気持ちよく剣道ができる
秋が来ますよ~
剣道をして日頃のストレスを
解消してみてはいかがですか~

       女将のつぶやき

面修理

こんばんわ

ここのところ また暑くなってきましたよね
今日も朝から ムシムシ・・・
お客さんも来るだろうし 
 クーラー付けようよ!・・・と主人に言ったら
 今はダメ!面皮が乾いちゃうよ!
・・・と却下されちゃいました
そうか・・・面縁の皮が乾くとかたくなっちゃうから
まだ湿って柔らかいうちに面布団と綴じちゃうんだ・・・
P1030539.jpg
ちょうど アゴと面布団を固定する
カンヌキというところを綴じていました
P1030544.jpg
これが カンヌキのできあがり
そして これから面縁と面布団を綴じるんですって・・・

さあ・・・私は洗濯しちゃおう~・・・と

クーラー付けていいよ~・・・と主人の声でお店に行くと
P1030546.jpg
面の縁は出来上がっていました
主人を見たら 汗ビショビショ・・・ご苦労様でした

さぁ~これでクーラーのスイッチも付けられる~
早く 涼しくならないかなぁ・・・
・・・・・・と これが今朝の当店の一コマでした

         女将のつぶやき

朝顔

こんばんわ

今朝やっと・・やっと・・・
我が家の団十郎サンが咲きました
P1030538.jpg
もう9月だというのに・・・ね!
一輪だけですが・・発芽率の低い団十郎サンなので
スゴ~ク嬉しいです
もっと紫色の花が咲くのかと思ったのですが
団十郎サンはこの海老茶なんですって・・・
二代目市川団十郎サンが歌舞伎の十八番の「暫」(しばらく)で
用いた衣装が海老茶色であったことから付けられた名前
なんですって・・・
そう言われてみれば 上品で優美な感じ・・・ウフフ・・・

朝顔を見ていて・・・朝顔の俳句を思い出しました
「朝顔に つるべ取られて もらい水」
                  加賀千代女

ひゃ~ 私今でも覚えてる~
なんか文学オバサンみたい・・・
何故この俳句が頭に浮んだのか・・・・?
それはね・・・
小さい頃この句が書いてあったハンカチを持っていたのです
たしか・・着物を着た女の子と朝顔と井戸の絵で
脇にこの句が書いてあったような気がする・・・・

わ~50年ぐらいたった今でもお気に入りの
ハンカチ  そして 俳句・・・・覚えているんですね~
こんなくだらないこと 覚えているのは私だけかしら・・・?

今日は朝顔の一日でした・・・

      女将のつぶやき

面だけ・・・?

こんばんわ

先程 自転車で出かけた時に 
素振りをしている子を発見・・・
でも・・だんだん近づいて行ったら・・・
バドミントンのラケットでした・・・・
アハ
正面を向いていたから竹刀かと思ったのですが・・
サーブの練習してたみたい・・・

でも・・そのあとに面を片手に持って
走っている子を発見
学校も始まって これから部活なのね!
でも何で面だけ持っているのかしら・・・
防具袋を開けたら 面が入っていなかったのかしら・・・
それとも 面だけは部活が始まる放課後まで
家のベランダに干しておいたのかしら・・・・
う~ん 
剣道具屋のオバサンとしては くだらないことですが
考えてしまいます・・・・

さて 当店の豆剣士 今日は 二人で稽古してました
P1030535.jpg
がんばれ~

         女将のつぶやき 

ジャージに革靴?

こんにちわ

朝晩すごしやすくなりましたね
夜も 虫の声が聞こえるようになりました・・・夏も終わりかな

さて お客さんから遠征や合宿の話を聞いていて
娘のドジ話を思い出しちゃいました・・・

当時高校生だった娘は 茨城の遠征で早朝 上野駅に集合
いつものように部活のジャージを着て防具袋をかついで・・・
時間内に送り出し・・・
 しばらくすると 娘から電話
私のスニーカー持ってきて!・・・・と

はあ・・・・

これから〇時〇分発の
常磐線の一番後ろに乗るから
北千住の常磐線ホームに
私のスニーカー持ってきて! お願い!
・・・・と

ドジな娘は寝ぼけていたのか 
いつもの制服のときの革靴を履いて行ったんですって・・・
なるほど 玄関にスニーカーがある
ということは ジャージに黒の革靴か・・・アハハ
 アホ
別に革靴だっていいじゃない・・・と思ったけれども
たしかに 恰好悪いな
娘は必至の電話だったし・・・

さあ それからが大変・・
主人と娘のスニーカーを持って 急いで北千住の駅へ・・
私は車の中で待っていましたが
主人は急いで入場券を買って 常磐線ホームーへ走って行きました
何とか間に合って ドアが開いた瞬間に
主人は娘にスニーカーを渡したら
黒の革靴がホームに飛んできた・・・・・って

トホホ・・・・

練習試合で両方右の甲手を持って行った時も
トホホ・・・・でした


        女将のつぶやき  

朝の素振り

こんにちわ

久しぶりの洗濯日和
朝からセミの声を聴いて 夏も復活・・・と思っていたら
先程 主人が
あっちこっちでトンボが飛んでるよ・・・ですって
やっぱり・・・秋なんだぁ・・・

さて 先日 近くの知人から 
うちの近所で朝になると いつも一人で
素振りをしている女の子がいるのよ・・・と
誰だかわかりませんが・・・
なんか・・嬉しい・・・剣道をがんばっている子がいるんだ・・・

そういえば・・ まだうちの娘たちが小学校の頃に
夏休みの朝は 主人と素振りをしていたことがあったなぁ・・・
それを聞きつけた剣友会の子が何人か来て・・・
そのうち ある朝 近所のオジサンが来たので きっと 
うるさい・・・と怒られるのかと思いきや
その方も素振りをしたいと・・・・・
アハ
その夏は 子供と近所のオジサンの素振りが
続いていました・・・・・
なつかしい話・・・

           女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR