外国のお客様

こんばんわ

ここのところ よくTVで話題になっていますが・・・
今日はハロウィンですって・・・
行事は大切にしたいですが・・・
ハロウィンは・・・なんだか・・・ねぇ~
先程いらしたお客様は
社会人になった息子サンが ハロウィンのため 
化粧をして出かけた・・・と嘆いていました

さて 先程 外国の方が剣道着を買いに
いらっしゃいました
外国からのお客様は
made in japan の藍染めをお求めになる方が
多いのですが・・・
先程の方は タカイデス! と言って
結局 中国製の学販ものを購入されました
どこの国の方も 今のお財布事情は大変のようですネ

そういえば 何年か前にいらした外国の方
その方はmade in japanの物が購入したいが
現金が足りなくて 銀行でお金をおろしたい・・・と
可哀そうなので 主人が車で 新小岩の銀行まで
連れていったんです
主人は すぐ来るだろうと 道路脇に車を止めて待っていたんですが
なかなか来ないんですって・・
見に行きたいけど 駐禁で罰金取られてもイヤだし・・
でも 遅いから 走って見にいったら
外人サンもようやく出てきて・・・
主人を見つけた外人さんは 
すぐ主人にお金を渡すんですけど・・・
それより 主人は 駐禁が気になっているから
外人サンに
ダッシュ!ダッシュ! ゴウ!・・・と
思いついた単語を言って
二人で車の所まで とにかく走ったそうです
おかげ様で車は 駐禁のステッカーもなく 
武州一の剣道着袴も買っていただき 一件落着

でも 誰かが見ていたんですね・・・
数日後 主人が外人とお金を持って走っていた・・・・と
ウワサになりましたもの・・
アハハハ~
剣道具屋のオヤジが外人サンとお金を持って
全速力で走っていた・・・
どう考えても 奇妙・・笑えますよね

        女将のつぶやき  

子を思う親の気持ち・・・

こんばんわ

秋晴れが続いていて 夜も星空日和
今夜も キレイな星空を見るのが 楽しみです
オリオン座ぐらいしかわかりませんが・・・
これから 星座の勉強でもしようかなぁ・・・
なんか・・・去年の今頃も こんなことを
思っていたような・・・・
アハハ

さて 昨日 防具袋を購入しにいらしたお客様
押入れの掃除をしていたら 息子サンの剣道具の
防具袋が傷んでしまってボロボロと
表面が剥がれてしまっていたそうです
どうやら昔の合皮の防具袋のようで
表面がボロボロと劣化してしまったのでしょう
息子サンに連絡をとったら 新しい防具袋に入れ替えて
置いてほしい・・・とのこと

お客様と話をしていて わかりました~
お客様はよく当店に来ていた〇〇クンのお母様でした
〇〇クンは当時 強豪校に通っていて
よく当店が閉店するころに クタクタになって
来ていたっけ・・・
なつかしい話もいっぱいしてしまいました
お母様も当時は大変でしたけれども
社会にでて その時のことが役にたっていると
感謝していました
我が家の娘たちも きびしい高校時代が 
社会で相当役にたっているようです
みんな・・後でわかるんですよね

それにしても・・・今も息子サンの剣道具の
管理をしている お母様・・・
子を思う親の気持ち・・・ですね

それにしても・・・息子サン・・・43歳ですって・・
ひゃ~ 私もそれだけ年をとったんですね・・・
トホホ・・・

        女将のつぶやき 

子供サンの面の付け方

こんばんわ

穏やかな秋晴れ
湿度も低く 洗濯日和
そして・・・布団干し日和・・・
早く お布団に入って ゆっくり本が読みた~い!
でも それまでに主婦は やることい~っぱい
トホホ・・・・

さて 先日 主人が
剣友会や 試合場で 子供たちを見てきたが
面を正しく付けていない子が多い!・・・と
嘆いていました
しっかり面の中に顔を入れていないから
面布団の幅より後頭部が出てしまっている子
せっかく物見を合わせたのに
打たれて痛いからと 頭に衝撃吸収布団を入れて
物見が合わなくなってしまっている子
面紐を下の方で縛っているから
首が痛そうそうな子
ガバガバの大きな面を付けていてる子
色々な子供サンを見かけたそうです

だから・・・といって 剣道具屋のオジサンが
ひとりひとりに 声をかけても
変なオジサンが 剣道具の宣伝をしている・・・と
思われるだけですよね・・・
アハハ・・・

特に オデコを天地(内輪の中のアゴとオデコに当たる
ギョウザみたいな大小のお布団)のところまで
顔を入れないと 後頭部がはみ出てしまって
倒れた時に 大変だそうです

指導者のみなさ~ん 
子供サンの竹刀も見たり 指導は大変でしょうけれども・・・
子供サンの 面の付け方もよ~く見てあげてくださいね~

          女将のつぶやき

捻挫?

こんばんわ

今朝は気温が下がり冷え込みましたよね
オバサンとしては早速 タートルネックを出して
着たのですが・・・・
日中は日射しも けっこう強くて 暑かったわ・・・
まだ早かったかしら・・・?

さて 先週 久しぶりにいらしたお客様
学校の先生なので 相変わらず忙しそう
面の修理を受け取りに来て
近況などを少し話をしただけですが・・・ 

私 むか~しの話を思い出しちゃいました
15年ぐらい前 当時お客様の勤めていた中学校で 
遅刻しそうになって 走って登校した女子生徒が 
捻挫した・・・と
捻挫・・・・?
お客様である〇〇先生は ひらめいて・・・
下駄箱を見に行ったそうです
そこで 捻挫する理由はわかりました
そうなんです
捻挫した女の子は 厚底靴だったそうです

流行りましたよね~
安室チャンのころは・・・・
でも まさか・・・学校にも履いて行って・・・
厚底で走ったら そりゃあ・・危ないわ!

うちの娘も高校の頃 履いていましたよ
でも・・・主人は
そんな靴履いていたら捻挫するぞ!・・・って
怒っていましたっけ・・・・
なつかしい話です・・・ネ

      女将のつぶやき

垂の修理

こんばんわ

スーパーでは 年賀状の印刷受付や
おせち料理の注文受付・・・
まだ・・10月なのに・・・ハヤ

さて 昨日の白い面の他に
白い垂の修理も出来上がりました
昨日と同じように比較・・・
before
P1030663.jpg
after
白垂でき上がり
垂の裏のへりが擦り切れていたので これもへりを
白い革で縫ったようです
面や甲手ほどは 傷みませんが
垂も よく見ると 胴と当たるところが
すり切れたりしていますよ
早め早めの修理が肝心で~す
ご自分の 剣道具 よ~く見てくださ~い

        女将のつぶやき      

白い面の修理

こんばんわ

明日は 葛飾区剣道大会があるためか
今日はドタバタと忙しい一日でした
お客様にお聞きしたら 葛飾区だけではなく
明日は 高校生の試合とか 色々あるようです
お天気もいいようですから・・・きっと明日は
剣道日和になりそうですね~

さて 先日の白い面が出来上がりました
比較したいので 修理前の面の画像も・・・
白修理面
この面が こんなにキレイになりましたぁ~
白出来上がり
面布団の擦れたところは布を貼って 一針一針縫って
アゴは乾かしてから アゴの裏の破損部分に
革をあてて内輪を固定したそうです
白面
before
白面出来上がり
after
へり革もすり切れていたので 新しく縫って
横止め(アゴの両脇の革ひも)も切れていたので
綴じ直したそうです
同じ面布団とは思えない・・・キレイ

みなさんも 面の横止めが切れたら 
直ちに修理に出してくださいね
横止めが切れても使っていると 大がかりな大変な
修理になってしまいますよ~
・・・と 主人が言ってます 

            女将のつぶやき

食欲の秋

こんばんわ

気持ちのいい 秋晴れ
今日もキンモクセイの香りが 風に乗って
ほのかに漂っていました
秋ですねぇ・・・

先程いらした中学生は お腹がすいたのでしょうねぇ・・・
お店で「グゥ~・・・・!」とお腹がなって 恥ずかしそうでした
秋ですもの・・・お腹が空きますよね

昔 当店によく来ていた 当時高校生の〇〇クン
おやつには 食パンを一斤 食べちゃうんです
娘しかいない我が家では 考えられない・・・

その〇〇クンのお母さんに
おやつに 食パン一斤食べるのなら
朝食とか昼食には どのぐらい食パンを食べるのか聞いたら
食べないわよ!・・・と  よく聞いたら
朝昼晩は ご飯! パンは食べない!・・・と
パンは食べた気がしないんですって
パンはその家では おやつなんですって・・・
なるほど・・・ネ!
パンはお腹がもたない すぐお腹がすく・・・っていいますものね

そういえば・・・昔 主人が夕飯はいらない・・と言ったので
娘たちと シチュウーやサラダを作って
夕飯にパンを食べていたら 主人がヒョッコリ帰って来て
テーブルの夕飯を見て
欧米か!・・・って言われて大笑いしたなぁ・・・
アハハ

         女将のつぶやき         

白い面の修理

こんばんわ

寒いですねぇ~
なんだか 急に季節が進んでしまったよう・・・
何日か前までは お店の前を 半袖や ランニング姿の人が
歩いていたのに・・ネ

さて 先程 面の修理にお客様がいらっしゃいました
先日 白い甲手を修理に出した方です
白い面も当店の物なので なつかしい・・・・
白面
正面から見ただけだと わかりませんが・・・
白修理面
あらら・・・
裏から見ると アゴの裏が腐っていました
熱心な方なので きっと 面が乾かないうちに
また使ってしまったのでしょうね・・・
面の仕立て直しをするのかと思ったら
主人は 仕立て直しをしなくても大丈夫だと言っていました
どのように修理をするのか 私にはわかりませんが
出来あがりましたら また ブログに載せようと思います
みなさん お楽しみに・・・・

       女将のつぶやき

娘サンの復活?

こんばんわ

雨ですねぇ・・・・
楽しみにしていた 昨夜のオリオン座流星群も 
全然見れませんでしたネ!
雲の隙間から 何とか見れないか・・・と
空を見続けていましたが
首が痛くなるだけ・・・・残念

さて 先程 甲手の修理を取りにいらしたお客様
確か・・・娘サンも高校時代は 剣道部でがんばっていたので
娘サンのことを お聞きしたら
今は剣道はやっていないとのこと・・・
でもネ・・・
いつでも娘サンが 剣道をやる気になったら
すぐ できるように・・・
剣道具は 修理もして 時々乾したり
剣道着 袴も きちんと用意してあるんですって・・・
う~ん !
親御さんの 涙ぐましい努力・・・
いつしか娘サンも 剣道をやるときは
キレイになっている自分の剣道具を見て
親御さんの 気持ちには 感謝するでしょうね・・・

ちなみに・・・
我が家の娘どもは 剣道具が修理してあるのは
当たり前だと思ってます・・
トホホ・・・

       女将のつぶやき

甲手の頭

こんばんわ

今夜のお天気が気になります・・・
先程は夕焼けもうっすら出ていたのですが・・・
何故かって・・
今夜はオリオン流星群が見られるからで~す
今夜は数年のうちで最高の条件が
整っているんですって・・・
でも・・・お天気がどうなるか・・・

さて お店に見慣れないものがありました
ぺこぺこ甲手
甲手の頭のようですが・・・
まだ 甲のところを 縫っている段階だから
ペコペコのへなへなの甲手 
これから 鹿の毛をつめたりして 
だんだん甲手になっていくのでしょうけれども
今の段階では まだフニャフニャ・・
なんだか・・・かわいい~
人間でいうと 生まれたばかりの赤ちゃんかしら?
早く大きくなって しっかりした 
カッコいい甲手になってくださ~い

       女将のつぶやき

竹刀修理

こんにちわ

今日もさわやかな秋晴れ
剣道の試合も あっちこっちで
行われているようですし・・・・
今日は・・・剣道日和・・・

さて 竹刀の修理に見える方が 多くなりましたが
竹刀を分解してみると
「先ゴム」がなかったり・・・
「ちぎり」(竹刀の根元のところにある小さな金属板)が
なかったり・・・・
修理をしたときに 入れ忘れちゃったんですかねぇ~

竹刀のクッションになる「先ゴム」がないと
竹刀にかかる負担も大きくなり
割れたり ササクレしやすくなってしまいますよ
「ちぎり」は4本の竹がずれないように
かみ合わせてあるので とっても大事なものなんですって・・
ちぎりのない竹刀は 大げさに言うと 
4本の竹のうちの1本が
飛んでいってしまうことも・・・
ひゃ~ 
考えただけでも・・・怖い話

みなさん 修理をしても 「先ゴム」「ちぎり」を
忘れないでくださいね
できなかったら いつでもお持ちくださ~い

         女将のつぶやき

ツルのタンコブ

こんにちわ

今日もさわやかな秋晴れ
我が家の物干しには 主人の剣道具やら
お預かりした甲手などが乾してあるから・・・
今日は 剣道具乾し日和・・・

さて 竹刀の修理をするときに
お客さんの竹刀で ツルの中結あたりに かた結びで
タンコブができているのが気になります
たぶん 海外で仕組んで業者サンは何もしないで
そのまま売っている竹刀なんでしょうね・・・
中結が動かないためのタンコブなのか・・・?
でも ツルは伸びるし・・・・
意味ないじゃん
中結の結ぶ位置も 違うし
使っている人は ツルを締める度に
ツルのタンコブがだんだん下にくるわけでしょ 
気にならないのかしら・・・?
主人に聞いたら・・・
ツルにタンコブなんてありえない!
・・・って言ってました
主人は修理で 直せそうなタンコブは
取ってあげているようですけど・・・・
私には無理

う~ん
ツルのタンコブ・・・・・気になる・・・ナ

          女将のつぶやき 

ヒアルロン酸

こんばんわ

今日はカラッとした秋晴れ
まさしく洗濯日和
そして・・・医者日和・・・
私の眼科と内科
それから 義母をいつもの病院へ・・・
お天気が良かったから・・・病院三軒はしご・・
やっぱり・・・医者日和だわ

先日 お客様と「ドライアイ」の話をしていたら
その方も私と同じ「ドライアイ」で
ヒアルロン酸の目薬を処方された・・・と
その方は膝も痛くて ヒアルロン酸注射を
しているんですって・・・
とてもユニークな方で
目もヒアルロン酸 足もヒアルロン酸
オレの体はヒアルロン酸だらけよ!

・・・・ですって・・
なるほど・・ネ
実態はよくわからないけど・・・
恐るべし・・ヒアルロン酸!

       女将のつぶやき

加齢・・・・?

こんばんわ

明け方 足がつって 大変だったんです
こむら返りっていうのかしら・・・?
私には関係ないと思っていたのですが・・・・
急にきました
スゴーく痛くて痛くて 触ることもできず
治まるのを待つしかできませんでした
今でも左足ふくらはぎには 違和感がある・・・
ネットで調べたら・・・いろいろあるようですが
・・・加齢・・・ですって・・トホホ・・・

時々光が眩しくて 涙が出てくるので 眼科に行ったら
ドライアイ・・・・これも加齢ですって・・・
トホホ・・・

眼科に行く時 眼科の先生が 目を触るだろうと・・・
化粧もおとして スッピンで行ったんです
誰かに会ったらイヤだから
サングラスに帽子も深くかぶって・・・
でも・・・今の眼科は 
先生が患者の目を触ったりしないんですね・・・
診察室にはアゴをのせて双眼鏡のようなものを 
覗くだけで 私の目が 先生の机の上の
パソコンに大きく映っているんです
わざわざスッピンで行ったのが・・・バカみたい
トホホ・・・

近頃 加齢・・・ばかりですが・・・
私は「加齢」・・・という字を
「華麗」に置き換えようと思います・・
アハハ

           華麗な女将のつぶやきでした

竹刀の点検

こんばんわ

昨日はあんなに暑かったのに・・・
今日は冷たい雨の一日・・・・
昨日からの温度差・・・
皆さんも 体調に気を付けてください・・

さて スポーツの秋
稽古や試合で忙しいとは思いますが・・・
竹刀の点検は忘れずに
竹刀は割れないで ずっと使えるものだと思っている人が
いるようですが・・・
竹なんですから・・・
ささくれたり・・・割れたり・・・
そのままにしていたら 大変なことになってしまいます

昔 ささくれていた竹刀を使って稽古していたら
相手の目に竹刀のささくれが入って
大変なことになったと聞きました

剣道はは自分だけではなく
相手のいることなので みんなで
気を付けてくださいね

大変な事が起こらないように
稽古後は 竹刀を点検
ささくれていたら ヤスリで削って油を塗って・・・
できなければ・・・
当店に持ってきてください
いつでも 竹刀修理いたしますよ~

       女将のつぶやき

白い甲手

こんばんわ

台風一過の吹き返しに注意・・・
と 天気予報では言っていましたが
ホントにすごい風でしたね
日中に奥戸橋を渡りましたが・・・
オバサンは怪我をしたくないので
自転車を降りて歩いてわたりました・・・
トホホ・・・トホ・・徒歩・・・あは(^o^)

さて お店では 白甲手サンが並んでいました
いつのまにか 修理も出来上がっているようでしたが・・・
白甲手整列
ハテ どこかで見たことのあるような・・・
主人に聞いたら 何年か前に 当店で白い剣道具一式を
購入したお客様の その白甲手でした
とてもチャーミングでおしゃれなお客様で・・・
確か・・・紺色の胴にして 糸も紺色にして
白いステキな剣道具ができあがりました
後から 同じ甲手も もう一組 ご注文いただいたんですよ
その 二組の甲手なんですね
白い剣道具の注文は少ないので 私もよく覚えてます
右の一組の甲手は 生子の破損がひどかったので
部分補修ではなく 取り替えたそうです
大切に使っていただいているのを見ると うれしいですね
この キレイになった甲手で 
これからもがんばってくださ~い

           女将のつぶやき 

台風と映画

こんにちわ

まだ風は出ていないようですが
今日は祝日だし 台風前だし
通りを歩いている人もいません・・・ね

午前中に物干しを点検していた主人に
竿が飛ばされない為の ストッパーが古くてボロボロだよ・・・
と言われ 先程買いに行き 新しいストッパーを
付けてもらいました
これで・・・準備OK
さあ~ 台風 いつ来てもいいよ
かかってこんか~い

さて 台風で思い出したのですが・・・
私が高校生のころ 台風で学校が休みになったけれども
台風は過ぎ去ってしまい 映画を見に行ったことがありました
実家がある青戸の駅には 当時「京成名画座」な~んていう
映画館があって二本立て300円で見ることができたんです
その時は 同じく暇だった弟と 
チャップリンの「モダンタイムス」と「街の灯」 を見たなぁ・・・ 
モノクロでサイレント・・・あまり期待してなかったけれども
チャップリン最高!
「街の灯」は純粋なラブストーリーで
スゴ~ク感動したっけなぁ・・・
なつかしい・・・・京成名画座 ・・・

台風・・・・ということから
私は 「チャップリン」と「京成名画座」を思い出しました・・・
こんな連想は 私だけですね・・・
あは(^o^)
            女将のつぶやき

マイ審判旗

こんにちわ

やはり・・・台風は日本縦断のようですね・・
今日いらしたお客様は みなさん台風の話題
買い出しをして その帰りに 修理を受け取りにいらして・・・
これで準備万端・・・・なんて言っていました
みなさん お天気が悪くなる前に  
修理を受け取りにいらしてます・・・
私も台風が来る前にしようとしていたことを
思いだして・・・・
先程 図書館に行って 本を返してきましたぁ~

さて お客様からご注文いただいた
昇段祝いのプレゼント・・・マイ審判旗です
マイ審判旗
ネームもさりげな~く入れました
ご自分では購入する方は少ないですが
皆さんも プレゼントに 審判旗いかがですか

明日は月曜日ですが 体育の日で祝日ですので
営業いたします
台風が近づいていますので気を付けて・・・
ご来店お待ちしています

            女将のつぶやき

もうすぐ退院の甲手

こんばんわ

今日も秋らしく・・・穏やかな一日・・・
でも 台風はノロノロと 近づいてきているようですネ
どうやら…東京は火曜日の午前中が
ピークとなりそう・・・
来るのなら早いとこ来て 猛ダッシュして
行っちゃってくださ~い

さて 先日の負傷して順番を待っていた
甲手サンたち・・・
やっと手の内の革が当てられ ヘリも縫われたようです
P1030649.jpg
でも・・・ヘリ革の始末は全員が 最期にやるようで
治療の終わっていない甲手サンは まだ退院できませんね~
先程 また負傷した甲手サンが 入院しに来ましたが
手の内に小さな穴があいたという
軽い負傷でしたので 明日には退院できま~す

以上 伊垣医院からの甲手サンの病状報告でした・・・
アハ

               女将のつぶやき

ダイエット剣道

こんばんわ

明日から連休のようですが・・・
またまた 台風が到来するみたいですねぇ~
今年最強ですって・・・ヤダ!ヤダ!・・・

さて 先日 太ってしまって 垂の紐を
結ぶのが困難だというお客様がいらっしゃいました
新しく垂を購入しにいらしたのですが
話しを聞くと 垂はあまり使っていないようなので
垂の紐だけを 普通の紐よりも長い物に取り替える・・・
という修理をすることになりました

ちなみに・・・袴は 特別注文で作ることにしました
ウエストを測ったら100cm以上あるんですもの・・

そのお客様は もう何年も剣道は
やっていないようなのですが・・・
太ってしまったために 大好きなゴルフも
苦痛になり 不健康まっしぐら・・・
そこで 昔やっていた剣道をやって
まずはダイエット・・・だそうです
動機はどうであれ まずは 体を動かす・・・
というこで 剣道をやろうと思ったことがうれしいですネ!
ダイエット剣道がんばってくださ~い

でも・・・気になります・・・
面や胴は大丈夫なのかしら・・・?

        女将のつぶやき

負傷した甲手

こんばんわ

普通は スポーツの 秋 
     読書の   秋 
     行楽の   秋・・・・・ですけど
おつかれの・・・秋 とも言うんですって・・・
アハハ(^.^)

さて お店に 手の内の革が はがされ
手の内の破れていたところを補強していた甲手が
仲良く並んでいました
手の内
甲手の 手の内がはがしてある甲手って
普段は目に見えないところだし
なんだか 間が抜けているような感じ・・
まして 晒の生地の補修が 包帯のようで・・・で
負傷した甲手サンが 治療の順番を待っているみたい・・・
ウフフ・・・
そう思うと この臭いも なんか かわいい感じに思えてきます・・

早く治療してもらって また がんばってね~
今度は 生還した姿でまた並んでもらおうかしら・・・

          女将のつぶやき

道具の魂

こんばんわ

皆既月食見ていますか?
ただ今 皆既月食に突入いたいましたね!
主人は剣道に行ってしまったし ひとりでチョコチョコと
見ていましたが・・・・
お月様がみるみる欠けて・・・幻想的な世界に
引き込まれそう・・・
まだまだ 元に戻るまで 見ていたら
なんか パワーがもらえそう・・・・と
思っているのは私だけかしら・・・?

さて 先日読んだ本の中に
一流の選手は道具の魂をちゃんと味方に付けている
・・・と書かれてありました
物だって生きていて 物を大切にする人は
物から愛される・・・と

イチローは道具をとても大切にする人で
だから イチローがバッターボックスで打つ瞬間は
イチローひとりではなく バットもスパイクも
ユニホームの魂もイチローを応援してくれるんですって・・・

みなさんも 剣道具を大切に 大切にして
是非 剣道具の魂を 味方に付けて 
試合 昇段審査 がんばってくださ~い

・・・・ということで
私はまだまだ これからパワーをもらうため
皆既月食を見てきま~す

       女将のつぶやき      

運命的な赤ちゃん

こんにちわ

昨日は アッという間に台風は通り過ぎていきましたね
我が家の台風被害は  団十郎サンが
倒れていた・・・ということぐらいですね
ちなみに・・・団十郎サン 今日も咲いています・・
なかなか咲かなかった団十郎サンでしたが
まだまだ 最後の力を振り絞っているようです
がんばれ!団十郎!

さて 先日 ご注文いただいた剣道具を
受け取りにいらした 小学生とお母さん
お母さんは 小さな赤ちゃんも連れていらっしゃいました
月齢を聞くと ・・・
三か月です! 今日でちょうど100日目なんです!・・・と
それを聞いて 私は 思い出したんです
三か月ぐらい前に 小学生が お婆ちゃんと
剣道着袴を購入しに来て その小学生が
今日 赤ちゃんが生まれたんだよ!
おかあさんいつ帰ってくるのかな・・・と言っていたのを・・
ですから お店にいらした赤ちゃんは その時に生まれた
赤ちゃんなんですネ!

三か月前のあの時
大きなお世話だとは思ったのですが・・・
じゃあ! この剣道着袴を来て お母さんのいる病院に行って
お母さんに見せてきたら・・・きっとお母さん喜ぶよ!
・・・と
小学生のお子サンに言ったんです
子供サンはその気になっていましたが・・・
あとになって その家庭の都合もあるし
余計なこと言っちゃったわ・・・と
思っていたのですが・・・

先日いらしたお母さんに
あの時は ホントにこの子が 剣道着袴を着て
病院に来たんですよ!

ビックリしました~・・・・・って
そのお母さんは喜んでいたので 私もホッとしました・・・

それにしても・・・・
その赤ちゃんが 私は気になります・・・
生まれてその日に 剣道着 袴を見ている・・・・(たぶん)
生まれて100日目に剣道具屋に来ている・・・・
う~ん!
何か運命的なものが・・・・・
この赤ちゃん きっと剣道やりますよ!
絶対やりますよ!
この赤ちゃんの成長が今から楽しみです・・・・

          勝手に思い込んでいる女将でした

昔は連絡簿

こんにちわ

台風18号サン・・・やはり上陸しそうですね・・・
いつだったか・・・台風の去った朝 
我が家の物干しのスリッパが 当店の前のバス通りに・・・
もう片方は歩道の植え込みに・・・
ゆえに・・・今回はもうスリッパを家の中に入れました

先程いらした 中学生のお子さんがいらっしゃるお母さん
と台風の話をしたのですが・・・
学校からの連絡は 朝 学校のホームページを見るんですって・・・
はぁ~  なるほど・・・
昔は 学校に見に行ったり 連絡網が回ってきたりしましたよね

そんな話をしていたら・・
今は連絡網なんてないですよ!
クラス名簿もないですから・・・・と
そうか・・今は個人情報の流失を防ぐためだとか・・・
これも 時代なんですね

そういえば 昔 近所の友人の息子が当時 通っていた
中学の友達から
○○クンいますか?・・・って うちに電話があったっけ・・
何で うちにかかって来るのか不思議でしたが・・
友人が緊急連絡先に 我が家の電話を書いて提出はしたようですが
何故か 我が家の電話が 友人の息子のクラス名簿に
載ってしまったようです
時々 ○○クンいますか?・・・ってかかってきましたが・・
剣道部の名簿だったら 宣伝しちゃったのになぁ・・・
アハハ

とにかく 明日の台風は みなさん気を付けてくださいね~
 
           女将のつぶやき

男は食べる!

こんばんわ

台風18号・・・今年最強ですって・・・
どうなるんでしょうか・・・
先程いらした 小学生に聞いたら・・・
月曜日は学校はどうなるかわかんないけど
学校があっても午前中授業なんだよ・・・
給食はもう作らないことにしたんだって・・・・と
なるほど・・・ネ!
どうやら・・学校は 台風直撃で
学校もお休みという想定のようだわ・・・

さて・・・先日 大学生が三人いらっしゃるお客さんのことを
書きましたが・・・
男の子の食費も大変なんですねぇ~
食欲旺盛の男の子のいるお客さんの話を聞くと
お米はすぐ無くなってしまう・・・と
いつも帰ってくると 冷蔵庫に直行・・・ですって
そういえば・・・誰だったか
まだ 夕飯ができないうちに帰って来た息子サンは
夕飯まで我慢できず 
夕飯前にソーメンが食べたいからソーメンゆでて!・・と言い
お母さんは 夕飯を急いで作りながらもソーメンをゆでて
結局 夕飯の前菜として6束食べて
そのあとしっかり夕飯も食べたんですって・・・
ひゃ~
おそるべき・・・胃袋

ですから・・・先日 
お米がすぐ無くなる・・・と言うお客さんがいらした日は
ちょうど 近くのスーパーが新装開店の日だったので
お米が安いことこを教えてあげました
どうやら 安いお米は買うことができたようで
後日 すご~く感謝されちゃいました
アハハ~

我が家に男の子がいたら・・・破産していたかも・・・

       女将のつぶやき

女は愛嬌

こんばんわ

いゃ~  10月だというのに・・・・
この暑さ なんなのでしょうねぇ・・・・
半袖をしまわないでよかったぁ~!
ズボラが 役にたちました・・・

さて お客サンから 聞いたのですが・・・ 
とっても愛嬌のある子が酒屋サンのレジをやっていて
オバサン!〇〇クンのお母さんでしょ?
〇〇クンは元気ですか?・・・・って
レジで声をかけられたんですって
お客サンは 急に声をかけられて 驚いたようですが
愛想のいい子だったと・・・

その酒屋サンには主人も行っているので
この話を主人にしたら・・
オレも声をかけられた・・・・と
オジサン! 剣道具屋サンのオジサンでしょ!
私 上平井中学だったんですよ~!・・・・と
アハハ
どうも 当店の前を 通って 中学に通っていたのでしょうね・・・
そして・・・いつも修理している 剣道具屋のオジサンを
見ていたのでしょう・・・
主人も 驚いたようですが・・・
オジサンとしては・・若い子に 声をかけてもらえたのは 
うれしかったようです・・・
あはは~
やっぱり 女は愛嬌ですよ・・・ネ 

      女将のつぶやき

面の修理

こんばんわ

昨日からのキンモクセイの臭いが
なんとなく 鼻についていて・・・
今日は 自転車に乗っていても
あっちこっちで キンモクセイの臭いがしました
キンモクセイの木・・・って けっこうあるんですねぇ~
 
さて 先週 面の修理を頼まれました
ぼろぼろ耳ずり
面布団とアゴのところの革も切れていて
耳ずりの刺繍や 面布団のへりもほつれてしまったようです

そして これが 出来上がり
耳ずり修理
耳ずりの刺繍はアゴとお揃いの金の糸にして
面布団とアゴの革も綴じて ヘリも縫ったそうです
あと 面縁も 塗り直したからキレイになりましたよね!

この面も お客様がお世話になった方から頂いた面なんですって・・
私は剣道具も魂を持っていると思うんです
だから・・・きっと面も喜んでいますよね
そしてこの面を大切に使ってくれるお客様のことを
ずーっと見守ってくれると私は思います
これからも がんばってください

       女将のつぶやき

ねじれキュウリ

こんばんわ

昨日はあんなに暑かったのに・・・
今日は ひんやり陽気で 雨が降ったり止んだり・・・
でも・・・ネ
いつもは自転車で 通る道を 傘をさして歩いていたら
なんか・・いい臭い・・・・
ああ・・・っ  キンモクセイの臭い・・・
やっぱり・・
オレンジの小さな花を咲かせた キンモクセイ発見
秋をまた見つけちゃいましたぁ~

さて 昨日サラダを作ろうとキュウリを出したら
ねじれきゅうり
ギャハハ~
なんだこれ・・・キュウリがねじれてる
こんなキュウリはじめて・・・ねじれキュウリだぁ~

そういえば・・むか~し お芋ほりで
芋虫の形をした サツマイモを掘ったことがあった・・・な
「これがホントのイモムシ」・・なんて
みんなに見せて 大笑いしたなぁ~
アハ

昨日は結局 他のキュウリを調理したので
ねじれキュウリくんは まだ冷蔵庫にいます
2~3日はまだ冷蔵庫にいますので ご覧になりたい方は
是非 当店へ おいでください・・・アハハ

               女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR