ありがとうございました!

こんばんわ

この時期いつも思うことなのですが・・・
ゴミの収集が終わってから ゴミってスゴ~ク出るんでよね
この辺は先週に燃えるゴミの収集は 終わってしまったのですが
そのあとに 片付けるから もうゴミがいっぱい・・・
トホホ・・・

さて お正月といえども 強豪校剣士クンたちは
やはりほんの少しのお休みのようです
先程も 2日から遠征に行くという剣士クンは
準備のために竹刀を・・・
昨日 甲手の修理を持ってきた剣士クンは
3日から稽古か始まりますので・・・・・と
ゆえに・・・主人は ただ今必死にその甲手の修理をしています

さて さて 早いもので当店も今年の営業は 今日で終了になります
今年も みなさんのおかげで 無事に一年過ごすことができました
感謝 感謝 です 
ありがとうございました
そして・・・くだらないブログにも お付き合いしていただいたみなさん
ありがとうございました
来年は 6日から営業いたしますので
また よろしくお願いいたします
では・・・よいお年を・・・

            女将のつぶやき

パンがない?

こんばんわ

年の瀬はホントに気忙しいですね・・・
この時期 ゆっくりと過ごしていたら 
なんだかバチが当たりそうな気がします・・・
こんなことを思うのは私だけかしら・・・

さて・・この時期は 久しぶりのお客様がいらして
つい話し込んでしまいます
昨日 久しぶりにいらした教員のお客様
昔の生徒サンの話になり・・・・大笑いしました

昔 給食の時間 クラス全員のパンがなくなっていたんですって!
給食の調理の方たちは そんなはずはない!・・・と
でも パンケースごと見当たらない・・・
先生はもしかして・・・と思い
自転車に乗って 近くの公園に行ったそうです

先生の推理は見事的中
そこには 学ランを着た生徒サンたち何人かが
パンケースの回りを囲んで パンを食べていたんですって・・・
ひぇ~・・・・
学校に行かないで遊んでいたけれども
お腹はすいた・・・
だから 給食前に こっそり忍び込んで
パンケースごと持っていっちゃった・・・ということです

なんだかマンガみたい・・・でも実際にあった話なんですって!
学校の近くの公園・・・っていうのが 
中学生らしくって・・・なんかかわいい!
とんでもない話だけども・・・・大笑いしちゃいました

この時のいけないことしちゃった生徒サン
今は 30代かしら・・・?
みんなどうしているのかな・・・
○○先生は元気でしたよ~

       女将のつぶやき 

お気に入りの乳革

こんばんわ

神棚のしめ縄は付けていただいたけど 
他のものは30日でいいや・・・(明日は9が付くから飾りはダメ!)
な~んて思っていたけれど
先程いらしたお客様は 
今日がいいらしいですよ!・・・と
でも うちは明後日でいいよね!

でも・・・夕方 主人がカレンダーを見たら
今日は大安だ! だから今日がいいんだ!
さあ我が家も それから お札を貼ったり
鏡餅を飾ったり・・・・ 
やっぱり 人の意見はよ~く聞くものですね

さて 先程いらしたお客様
面紐を上のとこから付ける方なので 
乳皮も長い一本のものを使用されていますが
今の乳革がとっても気に入っているようす
やわらかい紺革で 使っていくほど しっくりきて
色もいいようにあせていく・・・・と
後で主人に聞いたら 
あれはオレが作ったんだよ!・・・・ですって
あら・・!そうだったんだぁ~
お店の奥で 私は聞いていましたが
あんな 革ひとつでも 気に入っていただけて
うれしいですね・・・
でも・・・剣道をやらない私はホントに理解できないわぁ~

        女将のつぶやき

我が家の神棚

こんばんわ

今年も余すところわずかになりましたね
先日までクリスマスツリーがあったのに
商店街では お正月のお飾りやおせち料理が並んでいます
当店も先程 ウインドゥーのツリーとサンタさんを
片付けたばかりですが 
明日はもう神棚に しめ縄を付けていただく日

そういえば・・・・いつだったかしら・・・
我が家に神棚が出来た日・・・?

まだ私たちが30代ぐらいの頃かしら・・・ 
年中我が家で 剣道仲間が来て飲んでいた時
誰かが酔っ払って 
剣道具屋なんだから 神棚があった方がいいよ!
・・・という話になり いつのまにか 
材木屋サンの剣士サンが 
立派な 神棚を作ってくれましたぁ~
ドタバタと神具を揃えたりして・・・
そして今でも毎年 実家が鳶の剣士サンが 
しめ縄を取り付けにき来てくれま~す

酔っぱらった勢いで出来た神棚なのですが・・・
みなさんに感謝 感謝 
こうやって元気に 剣道具店をやっていられるのも
神棚を作っていただいて
毎日 神棚に手を合わせることができるようになったおかげです

明日は 神棚の掃除も忘れないように・・・
これは唯一 主人の仕事です!

       女将のつぶやき

クリスマスプレゼント

こんばんわ

銀行へ出かけた主人ですが・・・
クリスマスプレゼントもらっちゃった~!・・・と
喜んで帰ってきました
P1030803.jpg
あら!かわいい~プレゼント!
でも・・・クリスマスは昨日・・・
クリスマス週間だってさ!・・・・と主人
まあ・・どうでもいいか
ささいなプレゼントでも・・・
剣道具屋のオジサンオバサンは嬉しいデス
信金サン ヤルネ~

さて 剣友会なども稽古納めになり
この休みの間に 修理をしようと思っていらっしゃる方 
お正月あけで すぐ寒稽古も始まるところもあり
この休みは短いんですよね
だから・・修理はなるべく早くお持ちください・・・ね!

それと・・・稽古始めの準備も今のうちに・・・
竹刀は大丈夫ですかぁ~

          女将のつぶやき

胴が整列!

こんばんわ

この時期 「好きなクリスマスソング ベスト10」
な~んていうのをTVなどで よく見かけますが・・・
私の好きなクリスマスソング・・・それは 
「あわてんぼうのサンタクロース」
ご存じかしら・・?
私はあのリズムと ドジでかわいいサンタが大好き
この時期になると 無意識に口ずさんでしまいます・・・
まあ 絶対に TVの「クリスマスソングベスト10」
には入ってないわよね

さて 先程2階に行ったら 胴が整列していました
P1030801.jpg
〇〇高校の選手用の胴ですが
みんな当店に来たときよりもキレイになって~
乳革を取り替えたり 擦れてしまったところは色を塗ったり
胴も磨いたんですって・・・
これだけ胴が並んでいると 圧倒されるわぁ~

アラ!物干しには胴ひもが乾してありました
P1030799.jpg
汗で硬くなってしまった胴ひもを洗ったんですね

キレイになって見違えた胴を見て みんな喜ぶだろうなぁ・・・
でも・・・ひとつ気になることが・・・・
胴が一枚足りないんです
先生がどうしても一枚見当たらない・・・と
あとから出てきたら・・一枚だけ目立ちゃいますよね・・・
う~ん!
13枚の仲間がみ~んなここにいるんだから・・・・・
早く選手用の胴サン出てきてくださ~い

          女将のつぶやき 

年末年始のおしらせ

こんばんわ

先程 コンビニの前を通ったら
サンタの店主さんが寒そうに 外で
ケーキを売っていました
今夜は サンタさんはどこも大忙しですね!
我が家は昨日 友人たちと乾杯したので
本日クリスマスではありますが 
剣道具屋サンのオジサンオバサンの夕食は
昨夜の残りです・・・トホホ 

さて 年末年始のお知らせです
29日は月曜日ですが営業致します
12月31日(水)~1月5日(月)
までお休みします

年始は1月6日(火)から営業いたしますので
よろしくお願いします

Merry Christmas

      女将からのお知らせ

道場のサンタクロース

こんばんわ

昨日はお店がお休みでしたので
胴の修理を依頼された○○中高校剣道部へ行ってきました
主人が道場を開けると
サンタクロースがいる・・・と
でもみんなまじめに剣道をやっているようす・・・
私も剣道場をのぞいたら
道場の端に2~3メートルもあるビニールで膨らんだサンタさんがいました
剣道場とは ちょっと不釣り合いなサンタさんですが・・・
一生懸命に稽古している剣士たちを
道場の上の方からニコニコ顔で見守っているようでした

お聞きしたら 何年か前に先生が電機屋さんから
いただいてきたそうで・・・
この時期はサンタさんの前で 剣士たちはがんばっているようです
ここの剣道部はみなさん素直で礼儀正しく
剣道部の雰囲気も とってもいいのです

電気屋さんから引っ越ししてきたサンタさん!
ここの学校の剣士たちは 卒業して
時がたっても サンタさんのことは
きっと 絶対に忘れませんよ

        女将のつぶやき      

お披露目はいつ?

こんばんわ

昨日と変わって 今日は冬晴れ!
先程 主人から
昨日は雨の中 お店からおもしろい光景を見た・・・と
バイクに乗りながら傘をさしている人を見たんですって
ヒェ~ そんな人いるんだぁ~
危ないですよね・・・
でも・・・なんか見たら笑ちゃいそう・・・

さて 先程 ご注文いただいた剣道具を
お客様が受け取りににいらっしゃいました
2分の手刺しにして 胴は60本立の黒胴
胸は 濃紺で刺した兜かざり
P1030788.jpg
兜かざり人気ありますね・・・

このお客様は 昇段審査に合格されて 剣道具を作られたんです
まさしく・・・
勝って兜の緒を締めよ・・・という意味もあるのかしら

とても喜んでいらっしゃって 
元旦稽古にお披露目にしようか・・・・なんて言っていましたが
主人が六曜を調べたら・・・先負
なので・・・元旦は止めた・・・・と
せっかくですから・・・大安の日がいいですかねぇ~

この剣道具で20年がんばります!・・・と言って
帰って行かれましたが・・・
もっともっと がんばってくださ~い

      女将のつぶやき

竹胴

こんばんわ

クリスマスが近くなると 街角のイルミネーションが
きれいですね
先週あたりから 当店の先の信号の所に
巨大なツリーのイルミネーションが出現して
キレイなんですよ
暗くなってから 当店にいらっしゃる方 
是非ご覧になっってくださ~い

さて 昨日の胴の話の続き・・・
小さい頃から 剣道を続けている主人だから 
ヤマト胴も ファイバー胴も
全て使ったことがあるのだろうと思っていたのですが
ファイバー胴だけは使ったことがないんですって
主人が剣道を始めたころに ファイバー胴が出始めたらしいのですが
主人は 断然に竹胴派だったようで・・・竹胴
なるほど・・・悪ガキ主人は竹胴 
一つ違いの兄は ファイバー胴だわね

これは現在主人が使っているお気に入りの竹胴
P1030786.jpg
網代編(43本立て)っていう胴台にクラリーノの胸を
つけたんですって・・・
竹が縮まないように細工をしたんだ・・・なんて言ってましたが
私にはよくわかりません
詳しい話は お店にいらして主人に聞いてくださ~い

        女将のつぶやき

胴の種類

こんばんわ
 
今年も残すところ10日です
まだまだ やることいっぱい残っているのに・・・
とりあえず・・昨日中止した窓ふきは実行
おかげで・・・手はガサガサ 指先は切れて痛い
トホホ・・・

さて 胴を購入するにあったって
胴のことをよくわからない方が多いように思います
実際に私も主人に教えてもらって やっとわかったのですが・・・

昔からの革張りの胴は 細い竹を琴糸で繋げてその上に
皮をはって漆を縫った胴
重量感があって 胴の裏を見ると 竹が並んでボコボコしてます
値段も 他に比べると高価ですよね
でも打たれても 痛くないんですって・・

ファイバー胴というのは
紙を貼り合わせ圧縮して固めたものです
だから 軽いし・・安価です

そして ヤマト胴
簡単にいうと 強度に優れるナイロン樹脂の胴なんです
竹胴よりも軽いし うちの娘たちはこのヤマト胴です

先日も 胴をいただいた・・・と言う
お客様がいらっしゃいましたが
胴の裏は 竹が並んでいたよう・・というのですが
本物の竹胴かヤマト胴かファイバー胴か
はたして どちらだったのかしら・・・?

私にはこのような説明しかできませんが・・
もっともっと奥が深~いようです
いつでも主人が説明いたしますよ~
お待ちしていま~す

      女将のつぶやき

ひつじの思い出・・・

こんばんわ

今日は最高に寒い~
予想どおり 今朝はバケツに氷がはっていましたぁ~
氷を見ると・・・余計に寒くなりますねぇ・・・
息をはくと・・・真っ白
今日は 風も強くて・・・・
窓ふきをやろうと思っていたけど・・中止

ゆえに・・・今日は年賀状を少しずつでもやらなくては・・・
来年は ひつじ年なんですねぇ~

昔 娘がまだ幼稚園のころ マザー牧場に行って
ひつじの毛を刈るショーを見ました
最前列で見たので 迫力もありましたよ!
ひつじは押さえつけられて バリカンで
見る見るうちに毛を刈られてしまって・・・
細くなってしまったひつじは 「メェー」 と泣きながら  
牧場の方に走って行くんです
それを見た娘は
「へぇ~! ひつじって モコモコの毛を切ると
ヤギになるんだねぇ~」
・・・と大きな声
その会場は 娘の一言で爆笑でした
隣りにいた私はスゴ~ク恥ずかしかったゎ
そして ひつじ と ヤギは 違う動物だと必死に教えましたっけ・・・
アハハ  そんな可愛い頃もあったんですねぇ~

今年の年賀ハガキの切手の所を見て 思いだしちゃいました

        女将のつぶやき

160cm・・・

こんばんわ

今日は風もチョー冷たくて最高に寒い日
でも・・昨日 ビデオに撮っておいた「南極物語」を
見たばかりなので・・・
あの映画の寒さを思うと・・・なんの! なんの!
タロとジロの寒さに比べたら・・・・なんて一人で思いながら
夕方 自転車を走らせました・・・アハ

さて 先日 子供の胴が小さいのでは・・・?
というお客様がいらっしゃいました
来年 中学生になるお子さんで 160cm位あるので
なるほど 子供用の胴では小さい感じ・・
大人用の胴では 脇があたってしまうので
大人用の胸よりも 少し小さい相形用の胴を勧めたのですが
そのお子さんは その相形用の胴でも
竹刀を振るときに 脇が合ったって気になるというので
結局 胴はチョット小さいようですが いつも付けている
子供用の胴が 慣れているので
購入は断念しました・・・

160cm位から 大人用の胴を付けるお子さんもいるのですが
痩せていて肩幅のせまいお子さんは 気になるようです

昔・・・中学に入学して剣道具を購入しにいらしたお客サンがいました
お兄ちゃんも中学に入学してすぐ 大人用の剣道具を購入したので
弟クンも お父さんと いらしたのですが
弟クンは 小柄で 当時150cmなかったんです
女性用の相形のサイズを作っても またすぐ
大人用の剣道具を購入しなくてはならないので・・・
結局 弟クンは160cmになったら 剣道具を買う・・・
と言うことになり がっかりして帰っていったっけ・・・・
ウワサで 弟クンは毎日牛乳を飲んでるとか
ジャンプを欠かさずしているとか
涙ぐましい努力の結果 中学2年生後半になって
「やっと160cmになりました!」・・・
って喜んで剣道具を購入しにきたっけなぁ・・
なつかしい話し・・・

もちろん 弟クンは今でも 剣道をがんばって
たしか・・・5段になりました
これからも がんばれ~

         女将のつぶやき 

サンタクロースと稽古

こんばんわ

寒いですね・・・
でも・・今朝もバケツの水は凍っていませんでした
葛飾区は まだまだ暖かいのかしら・・・?

この辺では インフルエンザやら風邪が
まだ流行っているようです
当店によくお見えになるお客様も 
ここ一か月近く いらっしゃらないので 心配していたら
やはり風邪をひかれたとのこと・・・
咳が止まるまで しばらくかかったようです
高校生の試合や練習試合も 五人そろっていないところが
あるようで 可哀そうだった・・・と 言うことを聞きました
みなさんも 忙しい年末 体には気を付けて
くださいね

さて 当店のマメ剣士は元気です
P1030780.jpg
先程見たら 三人のサンタクロースを相手に
ツリーの前で 稽古をしていましたもの・・

                女将のつぶやき

氷・・・

こんばんわ

寒波が来て寒~い・・・とは言うものの
お店の前のバケツの水は 氷ってはいない
だから・・・そんなに寒くないんだわ
昔の冬は 毎日当たり前のように 氷がはっていましたものね

主人は バケツの氷を見ると
高校時代の 朝稽古を思い出すようです
稽古前に バケツの氷を棒で突いて割ってから 
道場を 水で雑巾がけをしたんですって・・・
氷を割って雑巾がけするよりも
水道の水の方が冷たくないでしょ!・・・・と 私が言うと
下の階までの水道のところまで行くのが
みんな 面倒くさくて 氷を突いて割って
雑巾がけしていたんですって・・・
なるほど・・・・ね   

私は小学校の頃 氷の破片を蹴りながら
学校へ行ったりしていたなぁ・・・
石よりか 氷は滑るから チョット蹴っただけでも
遠くまで飛んでいくのがおもしろくて・・・・
今日は〇回蹴って学校に着いた・・・なんて・・
くだらないことしていたゎ

以上 アラ還夫婦の 氷の思いで話でした・・・
おやかましゅうございました!

        女将のつぶやき

○○先生・・・

こんばんわ

至る所で・・・・クリスマス でも
サンタが街にやってくる・・・・ではなく
週末は 予報どおり
寒波が街にやってきた・・・・ですね~
アハハ~

さて 先日も
 ○○先生はどうしているのでしょうか?・・という
お客様がいらっしゃいました
私たちも気にはなっていたので 同じ道場に通っていたお客様
などにもお聞きしたのですが
皆さん よくわからないようです
奥様も亡くなられ お一人になられ
ご高齢なので たぶん息子さんの方に
行かれたのではないかしら・・・・

よく自転車でお見えになっていて
いつも 主人の修理を褒めていただきました
八段に合格した時も 
伊垣さんがいつも心のこもった修理をしてくれるおかげで
合格することができました・・・・と
こちらでお祝いをしなくてはならないのに
反対にお礼をいただいてしまいました・・・

先日いらしたお客様は
昔 長袖をまくっていたら
長袖をまくると 見苦しい 暑かったら 半袖を着なさい・・・・と
言われたそうですが・・

う~ん! 深~い 話し・・・

そういえば・・・当店に来る時も ○○先生は
Yシャツやポロシャツのボタンも 
いつも一番上まで締めていたわ・・・

今思うと お侍サンのような先生・・・
すべて・・・武士のたしなみ・・・なんですね!

        女将のつぶやき

この時期になると・・・

こんばんわ

外は寒そう~!・・・と 
お店から歩道を見ていたら・・・
いつのまにか・・・ドウダンつつじが綺麗!
思わず カメラを持って 道路に出てしまいました 
P1030773.jpg
そういえば・・・母が 「満点星って書くのよ!」って教えてくれたっけ・・
毎年 今頃になると真っ赤に紅葉していますが・・
じっくり見ると・・・満天星ツツジってこんなに鮮やかだったんですね
こんな目の前にも 紅葉があったなんて・・
灯台下暗し・・・だわ 

さて この時期になると 皆さん学校の話題
先程いらした 6年生の親御さんは
中学に行っても 部活で頑張ってもらいたいけれども
地元の中学は先生もいない・・と
だからって 越境まではしたくない・・・と
どうやら 外部指導員を頼むにも 
顧問になっていただける先生がいないと
始まらない・・・と
それには 剣道部員の人数が確保できないと・・・・
う~ん 話を聞いていても 問題だらけ・・・

葛飾の中学で剣道を教えたい先生
何人もいるんですけれども・・・・・
世の中うまくいかないんですね・・・・

          女将のつぶやき 

特注の八角素振り用

こんばんわ

先程届いた重たそう~な木刀
八角素振り用木刀・・・っていうんですって!
時々 購入される方がいっらしゃいますが・・・
P1030776.jpg
なんか・・変
何だか普通の素振り用よりか短い
P1030778.jpg
普通の素振り用木刀と比べてみると・・
全然短いわぁ~

主人に聞いたら・・・
室内で素振りがしたいから3尺の八角がほしい・・・
・・というお客様のご注文があり
特別に作ってもらったようです

なるほど・・・そういう事だったんですね
まあ これからますます寒くなるし・・・
室内なら いつでもできますものね!

でも・・・室内で素振りするのを想像するだけで・・・
なんか・・怖い  
くれぐれも・・周りには気を付けてください~ネ

       女将のつぶやき

靴下いただきました!

こんばんわ

先程 義母の薬を取りに病院へ行ってきました
スゴ~ク混んでいて 観察していると・・・ 
風邪をひいてしまった方 か
あわてて インフルエンザの注射を打ちに来る方が
多いですね・・・・
義母のように インフルエンザの注射を受けに来て
次の日から 風邪をひてしまった・・・・というのは
やっぱり ここで風邪のウィルスをもらったんでしょうねぇ・・・
私も気を付けないと・・・

さて 先日 お客サンから 靴下をいただきました
P1030767.jpg
この靴下・・・・最高
ウエットスーツの生地でできているとか・・・
だから 保温効果 保湿効果 バツグン
素足にはくと かかとのガサガサが ツルツルになって
角質ケアもバツグン
冷え性の方・・・お勧めですよ!

この冬の寒さも 剣道具屋のオバサンは
この靴下でがんばりま~す

       女将のつぶやき

なつかしい・・・!

こんばんわ

夕方からの風が スゴ~ク寒く感じます
まさしく・・・童謡 「たき火」の3番だわぁ・・・
♪~こがらし こがらし寒い道~
そして・・1番の最後・・・
♪~北風ぴぃぷぅ~吹いている~

さて・・・押入れの大掃除をしていたら
20年以上前に購入したビデオカメラが出てきました
処分しようとカメラのバックを見ると・・・
P1030760.jpg
あら!・・・娘が中学の時の都大会のプログラム
平成12年ですって・・・
ついこの前のような気がしますが・・・
ひぇ~  14年もたっている~
そうだわ・・その頃 新しいビデオを買ったから
古いのは 押入れに突っ込んだまま
このビデオの最後のお仕事が この都大会だったんですね~
そう考えると・・なんだか 愛おしいカメラ・・・・
プログラムもヨレヨレだけど・・
思い出がいっぱい詰まっている・・・

なつかしい名前も いっぱい
今は指導者になって頑張っている人
パパやママになって頑張っている人
ここに名前の出ている人の中で 今も剣道を続けている人は
どのぐらいいるのかしら・・・?

結局・・・押入れ掃除は・・・スゴ~イ時間がかかってしまいました

たぶん・・・娘にこのプログラム見せたら
懐かしい・・・と思うでしょうけれども 
「私の運は この時使い果たしちゃったんだ!」
・・・・ってまた言うだろうな・・・
アハハ

とりあえず・・我が家のビデオカメラさん 長い間ご苦労様でした

        女将のつぶやき

正しい面紐の位置

こんばんわ

予想どおり 真冬並みの寒気がきましたね 
スリッパをはかずにお店でお客様と話をしていたら
足の先はジンジンしてきて・・・・寒かったぁ~
あわてて コタツの中に足を突っ込んで・・・
一件落着!

さて・・ 正しい位置で面紐が結べるように
面紐を通すところを付けてください・・・・と注文をいただきました
P1030761.jpg
首に近いようなところで結んでいるお子さんも
多いようですが・・・・頭が痛くなってしまいますよ! 
面紐は このように後頭部の正しい位置で
結べば 頭も痛くならないし 倒れた時も
頭部を保護してくれます
これなら 初心者の子供サンでも 自分で面が
付けられますね!
その前に・・・子供サンたちにとっては 
後ろでちょうちょ結びをする・・・というのが大変のようですが・・ネ!

がんばれ~!ちょうちょ結び 

        女将のつぶやき 

風邪対策

こんばんわ

寒くなりましたね・・
明日の朝は この冬一番の冷え込みになるんですって・・
なんだか・・風邪が流行っていて
先程いらした中学生も咳が止まらない・・・って
言っていたわ 
〇〇中学校ではインフルエンザが流行り
学級閉鎖まではいきませんが
部活は全て中止になったとか・・・

そういえば・・・
主人も私も咳はなかなか治りませんでしたねぇ~
今年の風邪は 「咳」・・・かしら?

何日か前まで風邪薬を飲んでいた主人ですが
「もう治った! 治った!」・・・と喜んで
先程 忘年会に出かけていきました
トホホ・・・

風邪の対策は うがいと手洗い!
帰ったら すぐうがいと手洗いをやらせよう・・・・と思ったけれども
私はその時間まで起きているのはムリ

「うがいと手洗いをすること!」・・・・って
玄関にでも大きく
紙に書いて貼っておこうかしら・・・
きっと・・一気に酔いは醒めるわよね 

        女将のつぶやき

手がむくんだ・・?

こんばんわ

先日 山茶花の垣根のある家を見つけました
山茶花を見ると・・・・
私は手がかゆくなります・・・
何故かって・・・?
童謡の「たき火」の歌の二番を思い出すんです・・・

「さざんか さざんか咲いた道~
たき火だ たき火だ 落ち葉たき~
あ~たろうか あたろうよ~
しもやけお手てが もうかゆい~」・・・・ネ!
だから・・・サザンカを見ると・・・
必ずこの歌を思い出して 手がかゆくなっちゃうんです・・・
これも・・・パブロフの条件反射かしら・・・?
アハハ~

さて 昨日 甲手が小さくなった・・・・というお客様が
いらっしゃいました
最近使っていなかった甲手を 使おうとしたら
きつくて 手が痛い・・・と
主人が 甲手を揉みほぐしたりしたら
手がスムーズに 入るようになりました 
どうやら汗で 甲手がカチカチになり 手首のあたりが
当たってしまって 手が入れにくくなっていたようです
そのお客様は 何か病気で手がむくんでしまったのかと
焦っていたようですが・・・
手はむくんでいなかった・・・と喜んでいました

とりあえず・・・健康でよかったですね!

        女将のつぶやき

アンダーウェアーパンツ

こんばんわ

寒い寒い雨になってしまいましたが・・・
これから週末の冷え込みは もっと強まるようです
ヤダ!ヤダ!  

昨日のブログで 主人の寒さ対策のことを書きましたが・・・
今日の寒さのせいか 早速 アンダーウェアーを購入しに 
お客様がいらっしゃいました
寒いのはイヤですものねぇ~

アンダーウェアーと同じ素材の 膝下ぐらいまであるパンツも
とても暖かいようで・・・
主人は普段仕事をしているときにも はいています
今朝も パジャマを脱いで着替えるときに
ズボンの下にはいていましたもの
お店は寒いから もっと暖かそうな タイツとかも勧めるのですが
主人は このアンダーウェアーが一番いいんですって・・・

そういえば・・・・
同じ素材のトランクスもあって やはり汗を吸い取っても
ヒンヤリしないのがいいらしく
このひざ下のアンダーウェアーをはく前まで
主人は剣道の時 アンダーウェアーのトランクスバージョンをはいていました
・・・・と言うことは 一年中アンダーウェアーの
パンツのお世話になっている・・と言うことですネ!
 
普通 袴のしたは何もはかないようですが
ここ最近 主人は このアンダーウェアートランクスを
はくようになりました
理由を聞いたら・・・
もし倒れたりした時に 袴を脱がせられたら スッポンポンに
なってしまって みっともないから・
・・ですって!
今は亡き主人の恩師に生前言われたようです
ちなみに その先生は フンドシだったようですが・・・
主人も年だし・・・
なるほど・・・・ネ

アンダーウェアーのパンツいかがですか~

      女将のつぶやき

寒さ対策

こんばんわ

寒波の襲来ですって!
TVのニュースなどで 雪の積もっているのを見ると
また この季節が来たんだな・・・と
私も主人も どうにか寒波の来る前に
風邪も退治することができましたが・・・
油断は禁物!

今日は稽古日なので 先程 主人は ここで着替えて
剣友会に行きましたが・・・
剣道着の下には しっかりと寒さ対策の
アンダーウェアーを着ていました
このアンダーウェアーは 汗を吸い取るのですが
汗のひんやり感がなく 暖かいんですって!
着物の肌襦袢のようですから 着ていても全然わからないし・・
洗濯機に突っ込んで洗ってますが 乾きは早く
耐久性も 優れてますよ!
若い頃は 素肌に剣道着が当たり前でしたが
年には勝てず 主人はこの冬も この
アンダーウェアーのお世話になるようです

そうそう・・ひざ下ぐらいの丈のパンツもあるので
主人はこのパンツのお世話にもなっています

昨年あたりから 当店でも購入される方が
多くなりました
風邪をひかないように 今年もアンダーウェアー
いかがですか

          女将のつぶやき

白い剣道具・・・

こんばんわ

カレンダーも残り一枚になってしまいました
この一枚が・・・主婦にとっては
もっとも忙しく 慌ただしい一枚なんですよね
さあ! 風邪も治ったし がんばらねば・・・

さて 先日の白い子供用の面も修理が出来上がりました
P1030756.jpg
P1030757.jpg
面の内側も布をあてて 一針一針縫ったようです
アゴやアゴの後ろに付いている用心垂のヘリも
キレイになりましたネ
これなら まだまだ使えます
かえって 新品よりも使いやすいのではないかしら・・・ネ

かわいいチビッ子剣士さん この面で頑張ってください~

ふと・・・思ったのですが・・・
そういえば・・うちの娘たちが小学校の時に作った
白い剣道具は どうしたかしら・・・?
主人も私も全然覚えてないわぁ・・・・
ボケに近づいている剣道具屋の夫婦です・・・

        女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR