上品なお花見

こんにちわ

桜は満開・・・ということで
昨日のお休みは 
一度行ってみたかった目黒川にGO~
予想どおり混んではいましたが
川岸から水面に 手を出しているような桜が
延々と続き 見事な風景でした
P1040026.jpg
我が下町の定番である屋台やコンビニはなく
オシャレなカフェや レストランと 出店
出店には これも下町には見かけない
ワインや スイーツがならび・・・・
上品なお花見!・・・という感じ
P1040028.jpg
太い幹から直接咲いている桜は・・・・可憐だなぁ!

途中 目黒川で甲羅干しをしている亀を発見
P1040035.jpg
甲羅に花びらがついてて・・・・かわいい
春ならではの 亀サン
水面の花びら・・・花筏でしたっけ?
う~ん 風流だなぁ~

結局 池尻大橋から五反田まで4キロぐらい 
歩いちゃいました
何処のお花見よりも 花に集中できる お花見
みなさんも いかがですかぁ~

        女将のつぶやき

アメリカからの甲手修理

こんにちわ

やはり・・・雨が降ってきちゃいましたねぇ~
まだ お花見も行っていないのに・・・
桜サンは 大丈夫かしら・・・?
落ちないように 根性で枝にしがみ付いていてください~

さて アメリカ人のMサンが 甲手の修理を持って
アメリカから いらっしゃいました
何年ぶりかしら・・・
用事があって日本にいらしたのですが
その間に甲手の修理をやってほしい・・・・と
アメリカから 以前当店で納めた甲手を持ってきましたぁ!
P1040017.jpg
190センチぐらいあるMサンの甲手
特大って・・やっぱり大きい~
この甲手が 主人に修理をしてもらいたくて
海を渡って わざわざアメリカから来た・・・と思うと
ありがたい・・感謝! 感謝!
そして・・・感激  

甲手の写真を撮ろうとしたら・・
もう 手の内は はがしてありました
Mサンは 今週半ばに帰国するから
主人は大忙し・・・
でも・・・うれしそう~・・・・

        女将のつぶやき 

武道具に桜

こんばんわ

春本番ですね
この陽気で 桜もだいぶ咲いたでしょう
昔って 入学式の頃に桜が咲いていたイメージが
ありますが・・・
これじゃあ 入学式まではもたないわね・・・

そういえば・・・
武道具って桜の模様が結構あるんですよ
咲き誇る姿 潔い散り際が 武士をたとえる花・・なんですって
なるほど・・・
P1040016.jpg
P1040014.jpg
鍔や面の裏にも 小桜見つけました
P1040013.jpg
手ぬぐいの小桜かわいいでしょ

みなさんも 春に小桜模様 いかがですか~

        おかみのつぶやき

蕾のパワー

こんにちわ

雲ひとつないキレイな青空
まさしく さわやかな春の大気を感じています
先程 森永乳業の裏の土手を通ったら・・・
P1040003.jpg
まだまだ 桜は蕾ばかりでしたが・・・ 
なるほど・・・桜って 蕾の時は上を向いているんですね!
咲いてしまうと 桜はお日様におじぎをするように 
下を向いちゃうんですけど・・・ねぇ~
ですから・・・桜の蕾って どの花よりも
秘めたパワーを持ってる気がする・・・
私にもパワーくださ~い

今日は 私の頭の中では
さくらのつぼみもふくらんで~♪
もうすぐ学校 うれしいな~♪・・・・と
一日中「そつえんしきの歌」が流れております・・・

さて 修理が出来上がり 受け取りにいらっしゃるお客様
先程は これからこの甲手を持って遠征に行ってきます・・という高校生
また この甲手でレギュラーの座を勝ち取りたい・・・という中学生
そして・・・
使いやすくなって感激していた方は
この甲手で 東京剣道祭にでます・・・と
みなさんも さくらの蕾のようなパワーを感じました
誰もが希望に満ちた春
みんな がんばれ~

             女将のつぶやき     

卒業式

こんばんわ

やっと 気持ちのいい ポカポカ陽気になりましたね
もう 着ないだろうから 今日は セーターを
3枚洗濯しました~
でも・・・タートルネックは 今日も お世話になっています・・・
朝はまだ 寒いんですもの・・・

さて 3月は卒業式シーズンですね
先程 息子サンの中学校の卒業式に
参列なされたお客様がいらっしゃいました
女子よりも 男子の方が泣いていたんですって・・・
女子の方が あっけらかんとした子が多く
男子の方が 涙を流している子が多かった・・・と
時代なんですかねぇ・・・
卒業式は感動シーンがいっぱいあるのに
男の子の方が 感傷的なんでしょうか・・・

昔 イケメンのモテモテ剣士クンが 
卒業式の後に 当店の前を通ったのですが・・・
さすがぁ~
学ランの金ボタンはぜ~んぶなかったゎ!
たまたま 見かけたのですが・・・
ホントにボタン全部を取られて
学ランの前を開けて歩いていたから Yシャツが目立っていたのを
オバサンは今でも覚えていますよ
なつかしい・・・・

       女将のつぶやき

親が習わせたい・・・・

こんばんわ

昨日からの 冬に逆戻りの陽気が
冷たい風と一緒になって 一段と寒かったですね
でも・・・お店の前の紫陽花を見たら・・・
P1030985.jpg
こんなに新芽が出ている~
春・・・って生命力に満ち溢れていますよね
私もこの新芽から パワーをいただこう・・・

さて 先日いらしたお客様から 
親が子供に習わせたい習い事の上位に
剣道が入っていましたよ!
・・・・と言われました
へぇ~! そうなんだぁ~!
なんか嬉しい~

そういえば・・・むかし・・・
お母さんと竹刀を購入しに来た小学生
気が弱そうで おどおどしていて 
お店の中に入るのも怖がっていましたから
よ~く覚えているんです
この子は 何処まで続くのか・・
心配していたのですが・・・

わからないものですね~
あんなに おどおどしていた子が
自ら 中学も 高校も 大学でも剣道部に入り
来るたびに 堂々として 立派になって・・・

どう考えても お店にも入るのを嫌がっていたお子サンなんですから
親御サンが やらせたかったんですよね
剣道をずっとやっていたから 
立派になったわけではないと思いますが
人間形成にプラスになったことは 多くあると思います
今度 機会があったら
お母さんにゆっくり聞いてみたいですねぇ・・・

新学期に入り これを機会に 剣道をやってみませんかぁ~
どこでも無料で体験入会やっているようですよ

          女将のつぶやき

桃のお花見

こんばんわ

桜の開花の発表があったのに
今日の陽気は 冬に逆戻りのようですよね
でも 寒くなったから 桜の寿命は 長くなったかしら・・・ネ

昨日のお休みは 桜ではなく「桃」を見に
茨城県の古河へ行ってきました
P1030992.jpg
先月に熱海で見た梅よりも 華やか~
梅よりも ピンクの花が固まって咲いて
花と葉も 同時に出るようなので
濃いピンクの花の一面の中に かわいい黄緑色の葉っぱが スゴ~ク新鮮
剣道具屋サンのオジサンも 感激のようです!
P1030988.jpg
桃のお花見 いいですよ~

帰りに 「猿島」と言うところを通ったのですが・・・・
P1040002.jpg
ポールを支えているのは 「猿」・・・・
なるほど・・・・
富士山のカラーコーンといい 猿島の 猿のポール・・・
・・・地元の方は色々と考えているんですね

さて 今度はいよいよ桜
どこに行こうかなぁ・・・・

       女将のつぶやき

鹿の毛

こんばんわ

すっかり春らしくなり 自転車を走らせると
あっちこっちで キレイな花を見るようになりましたね
サクラ草と雪柳がキレイだったなぁ・・・

さて 先日からの面の仕立て直しは
一時中止のようです
春休みの遠征や 新学期の準備かしら・・?
この時期は 甲手の修理が 多くなり 
主人は 朝から 甲手の修理に必死です

午後からは 少し風も出てきたから
甲手の中に入れる鹿の毛が 奥の部屋にも飛んできて・・・
鹿の毛が くっ付いている主人が 移動すると
家中 鹿の毛だらけ・・・
トホホ・・・
今日は 一日 コロコロの出番でした

       女将のつぶやき

紺革保革オイル

こんばんわ

みなさん新学期の準備ですね
午前中から ドタバタ・・・と
そういえば 今日は春分の日で祭日なんですねぇ~
私の頭の中では お彼岸のお中日
先日も よく母に言われていた
お中日の前3日 後ろ3日が お彼岸です・・・・
と言う言葉 思い出しちゃった

さて 先日 
この甲手が まだ使えるかどうか見てください・・・と
お客様が 甲手を持っていらっしゃいました
主人が見ると 甲のところは 色があせてしまっていますが
革は硬くないし 見た目よりも柔らかかったので
まだ充分使えることを伝えました
なんでも あの4年前の大地震の時に水に濡れた・・・と
え~っ何処にいたの海水に浸かったの
それにしては キレイな甲手・・・
よく聞いたら 東京のある体育館のロッカーの上に
甲手を置いておいたら スプリングクラーが誤作動して
体育館が水浸しで ロッカーの上の甲手も
ずぶ濡れになったそうです・・・
なるほど!・・・そういうことネ!
その時は剣道もやっていなかったので 甲手も 
ず~っと そのままだったようで
徐々に自然に乾いたのがよかったのかしらネ!

色のあせたところが 気になっていたようなので
当店の「紺革保革オイル」をお勧めしました
P1030984.jpg
色のあせてしまった部分に スポンジを軽く押しながら
このオイル液をしみ込ませると
紺革の色も付くし 柔軟性 耐久性も加わるそうです
紺革が色あせてしまって 気になるような方
いかがですかぁ~

         女将のつぶやき

三つ掛け飾り

こんにちわ

厚い雲におおわれた一日でしたが
日増しに春らしくなっている気がします
世間では いつの間にか 
桜の話題が多くなってきましたね

さて 先日からの面の修理
主人は 三つ掛けの飾りの裏に 緑の小桜の革を張って
面布団の渕を縫っていました
P1030978.jpg
昨日の三つ掛けの飾りですが なんでも正しい方向が
あるようですが 近頃の三つ掛け飾りは 
方向が逆なものが多いんですって・・・ 
糸も 一本の糸を使って 三つ掛けをするのが当たり前なのですが
修理等で飾りを解くと 短い糸で繋ぎ合わせてあるのが 多いようです
P1030980.jpg
これが 正しい方向の三つ掛け飾りですって・・・

今 お店を覗いたら 主人は甲手の修理
面布団の修理はどうしたのか聞くと・・・
脳天に革を張ったから 乾かしているんですって・・・
P1030979.jpg
出来上がるのは まだまだ先のようです・・・

      女将のつぶやき

面のすれ当て

こんにちわ

雨が降ってきてしまいましたね・・・
この時期の雨は きっと 
降る度に暖かくなってゆく雨なんでしょうねぇ
sprinng has come

さて お店を覗くと 
主人は先日の面布団に紺の布を貼って 縫っていました
P1030974.jpg
手刺しの面布団に 前の修理した人が 
ミシンを掛けてしまった あのかわいそうな面です
革を貼ったミシンのところは すべて剥がして
藍染の布を貼って一針一針縫っているようです
布にしたんだぁ~・・・・と私が言うと
革は重たいし 汗で硬くなり 使いづらいんだよ!・・・と
布の方が通気性もいいし 傷んだら また 藍染の布を重ねて
修理ができるんですって・・・
手刺しなんだから 手で刺すのは 当たり前
なるほど・・・ね

今 覗いたら面の縁に 三つ掛け飾りを入れていました
P1030976.jpg
どう見ても 私からすれば・・・チェーンステッチなんですが・・・

         女将のつぶやき 

胴台と胸の付け方

こんばんわ

先程 お客様に
やっと いい陽気になりましたね~・・・と言ったら
私はこの陽気が一番イヤです!・・・と言われてしまいました
ハテ・・・・
お客様は花粉症なんですって・・
そういえば・・・マスクだわ
花粉症の方には やっと暖かくなっても
イヤな陽気なんですね・・・
スミマセン・・・です

さて 4月から高校剣士になる〇〇クンの胴を
主人は 綴じていました
P1030968.jpg
主人は 胴台に胸を付けるのは 平目打ち っていう
線だけ胸にあけてあって そこに 革で胴台と胸を
綴じていくんですって・・・
もうひとつの方法で 丸目打ち っていうのがあって・・・
P1030969.jpg
これは 胸に丸く穴があいて 取り付けるには
簡単なんですが 平目打ちに比べると 
しっかりはつかないようです
これだけ 大きな穴があいちゃっているんですものねぇ~
胴は 胸に穴ボコがあいていない 平目打ちが
絶対にいいようですよ

じゃあ 手刺しは みんな平目打ちなんだ!・・・って
私が言ったら
それが 違うんだよなぁ~・・・・と主人
せっかくの 高価な手刺しでも 残念な丸目打ちが
けっこうあるようです

みなさんの 胸は 丸目打ち かしら
それとも 平目打ち かしら
私は・・・・福はうち がいいなぁ・・・あは
 
            女将のつぶやき

見つかりました!

こんばんわ

暖かいポカポカ陽気の一日でしたね
ルンルン・・・
今日は 捜していたものが見つかり
気分も ルンルン・・・
ちょっと・・恥ずかしいことをしてしまいましたが・・・

先週から お客様に おつりを渡す時に使うトレーが
見当たらなくて ずっと捜していたんですが・・・・
見つかりましたぁ~
P1030966.jpg
先程 お客様が わざわざ持ってきてくれたんです 
当店で購入した剣道着袴を 袋から出したら 
このトレーが 出てきたんですって・・・・
アヒャ~
私が 剣道着袴を手提げのビニール袋に入れるときに
このおつりのトレーも一緒に入れちゃったんですね・・・
トホホ・・
・・・・というわけで お客様のお家の剣道着袴の間に
うもれていたトレーさん お帰りなさい
そして わざわざ届けていただいたお客様 
ありがとうございました

ちなみに・・・このおつりのトレーさんに名前がありました
「カルトン」っていうんですって・・・
トレーさんのおかげで勉強になりました
アハ

         女将のつぶやき

ため息ばかり・・・

こんばんわ

卒業シーズンですね
TVでは やたらに 卒業ソングなんぞを
ランク付けしていますが・・・
私は なんといっても 「思い出のアルバム」です
いつのことだが~思い出してご~らん♪
この歌を聞くと 今でも 涙 涙・・・
いい歌ですよね~♪

さて 面の仕立て直しの修理がきました
P1030960.jpg
主人は脳天と裏を見て 
あ~あ~手刺しの面なのに~・・・と
ため息をついていたので わけを聞くと 
高価な手刺しの面なのに この面を修理をした人は 
ミシンで修理をしてしまっている・
・・と
P1030961.jpg
ミシンの方が簡単だからミシンをかけたんじゃないのォ~・・・と私
せっかく手で刺した面の布団なのに 
その面布団にミシンをかけたら 手刺しの意味がなくなるだろ!
・・・と主人
なるほど・・・・そういうことか・・・
主人のため息が やっとわかりました
すると・・・主人は また ため息が・・・
P1030965.jpg
面金の回りは ワラを巻くのですが・・・
これは どう見ても ビニールテープの束でした
ワラでないと しっかりと 巻けないんだよ・・・と主人
そういえば・・・フニャフニャ~
面をバラしながら ため息ばかりついている主人でした・・・

         女将のつぶやき

こんばんわ

先程 買い物に行った時のこと・・・
ベビーカーに乗っている子が
ラッスンゴレライ! ラッスンゴレライ!」
赤ちゃん言葉でもテンポよく 叫んでいました
ベビーカーに乗るような子供も 
「ラッスンゴレライ!」なんですねぇ~

さて 中学剣士クンとお母さんがいらっしゃいました
剣道をするきっかけを話していたら・・・
お母さんの職場の上司に 子供の習い事の相談をしたら
その上司の方が 剣道をなさっていて
男だったら 剣道!」ということになり・・・ 
上司の方は 当店のお客様でしたから
すぐその場で 当店に電話をかけ
当店で そのお客様の家から 近い剣友会を教え
稽古日 時間なども知らせたので
とんとん拍子で 剣道をはじめることになったんですって・・・
アハハ~
中学剣士クンの 剣道の出会いも
当店がかかわっていたんですね・・・・・
これも・・・ なんですよね!

なにかの本に 
すべての出会いに意味がある・・・と
書いてありましたが 出会いは 大切にしたいです
中学剣士クン これからも よろしくおねがいします
そして・・・これからも 頑張ってください

ちなみに・・・私と主人は 腐れ縁 デス!

             女将のつぶやき

嬉しそうなママさん剣士

こんばんわ

暖かい日射しに 
今日は 春の気配を感じちゃいましたねぇ~
は~るよ 来い!・・・の みいちゃんも
おんもに出られたことでしょう・・・アハ

そういえば・・・以前ブログに 
は~るよ 来い!・・・の歌のみいちゃんは
私の頭の中では 「神州一味噌」のCMの みこちゃんだ
・・・・と書いたことがありました
ちゃんちゃんこを着ている お味噌の みこちゃんは 
は~るよ 来い!の歌のみいちゃんと重なりますよね

その後 ブログを見た お客様が
私のクラスに 神州一のみこちゃんがいたのよ!・・・と
話しを聞くと むか~し お客様の通っていた学校に
神州一の会社の娘サンがいて 名前はみこちゃんだったそうです!
へぇ~
そのお客様 今年還暦!
ですから・・・みこちゃんも・・・還暦か・・・
時代は着実に流れています・・・
アハハ

さて 還暦には まだまだですが・・・
小さい頃から 剣道をやっていて
また 子供サンと一緒に 始めたママさん剣士サン
時々 ママさん剣士サンが小さいころから通っていた○○剣友会に
お子さんと出稽古に行くそうですが
先日は・・・
私 40過ぎてるのに 今日は 倒されて マットの上で
ひっくり返ったんですよ~
・・・・ですって
でも 笑顔で話して なんだか とっても嬉しそう
きっと 子供の頃に戻ったみたいで 
倒されてもうれしかったんでしょうね
先生たちも きっと やさしく倒してあげて・・・
和気藹々の雰囲気がわかります
先生も 懐かしかったでしょうね・・・

結婚して子供サンを連れて また 同じ先生と稽古が出来るなんて
すばらしいことですよね
先生も うれしかったでしょうねぇ~

ママさん剣士さんは 〇段めざして
そして 先生は 健康に注意して
がんばってくださ~い

           女将のつぶやき

お嫁入り道具

こんばんわ

夕方 お店でミシンを掛けていたら
西日が眩しい・・・・
日射しが長くなったなぁ~・・・と思ってはいましたが
西日の当たる季節になってきたんだわぁ・・・
う~ん!  春は着実に近づいている・・・

さて 先日 会社の方から 名札(ゼッケン)の注文をいただき
受け取りにいらした方は 
小さなお子さんを連れたママさん剣士サンでした
話をすると 〇〇剣友会で剣道を始めて
当店で剣道具一式も購入したとのこと・・・
笑顔のステキなママさん剣士サンで
伊垣さんの剣道具は お嫁入りの道具として
しっかりと持っていったんですよ!
・・・・ですって
うれしいじゃ あ~りませんかぁ~
当時 実家は 商売をなさっていて 忙しいので
剣道具は主人が届けたそうで・・・・
このようなことも よく覚えていらっしゃいますよね

それにしても・・・
うちの剣道具を大切にお嫁入り道具とした・・・なんて
オバサンは感激 
お子さんも 剣道をやらせたい・・・と
ママさん剣士サンは言っていましたが・・・
親子でできるといいですね・・・

そして・・・お子さんも 是非 お嫁入り道具として
当店の剣道具を持って行ってくださ~い
それまで がんばらなくちゃ

         女将のつぶやき

木綿袴

こんばんわ

今朝は寒かった~
3月だというのに お店の前のバケツには 
今朝 氷がはっていました!

先日 ブログに書いた
ホッ ホッ ホケキョ ホ~ホケキョ~♪
の歌は 「うぐいす」っていう歌なんですって・・
ブログを見た知人が 教えてくれました
そして・・・調べたのですが
私・・この年になるまで 歌詞を間違えて
覚えていました
は~るが 来たよと歌いだす~♪・・・・と思っていましたが
は~るが 来たよと歌います~♪・・・でした
くだらない話ですが・・・私としてはスゴイ発見

誰だったか 「青い目の人形」の歌で
異~人さんが~」というところを
いい爺さんが~」と歌っていたとか・・・アハハ

さて 先日いらした小学生剣士クン
今では貴重な 木綿袴の愛好家剣士クンなんです
ほとんどの小中学生が テトロン袴のようですが
この剣士クンは 
テトロンよりも木綿袴の はき心地が絶対にいい!
・・と また木綿袴を購入していただきました
なんでも・・・剣道の先生に 木綿袴をスゴク褒められたとか・・・
小学生剣士クンは 嬉しそうでした

でも・・・小学生等が使うような 木綿袴は 売れないので
問屋サンも 生産中止にしてしまったんです
ですから 当店の安価な子供用の木綿袴も 
在庫だけなんです
木綿ですから 通気性 吸汗性がよく 
藍染の虫よけ 抗菌防臭作用もあります 
お子さんに 一度 木綿袴を着せてみては いかがですか~

        女将のつぶやき

ガムテープの苦労話

こんばんわ

朝は あんなにいいお天気だったのに・・・
雨になったり 急に風が強くなったりと 変なお天気
これから 気温も下がるらしい・・・・
春はまだ来ないわ・・・ね!
あ~るき始めた みいちゃんは~♪ 
当分 おんもへ 出られそうもないわ・・・・

さて 体育館で ガムテープを貼ってしまって
大変だった・・・・という話を聞きました 

学校の体育館で 剣道のラインテープを貼った後で
他の競技のラインが目障りに思えたらしく
その競技のラインを消そうと その上から 布のガムテープを
貼ってしまったそうです
でも 布のガムテープってスゴ~イ粘着力なんですよね
貼ってすぐ剥がしたそうですが 他の競技のラインも少し剥がれてしまったそうです
紙のガムテープなら大丈夫だろうと 次の日に剥がしたそうですが
それも大変で・・・
ポールを立てる金具にも 貼ってしまい 
剥がそうとしたら 紙の表面だけは取れても
金属の方に粘着部分は残ってしまい 大変だったようです
紙のガムテープでも 床とライン上と ガムテープあとがハッキリ残ってしまい 
結局 シンナーを付けて ベタベタを取ったりと
大変な時間を費やしたようです

みなさん! もし他の競技のラインを消したいならば
「ライン消しテープ」という
キレイに剥がれるテープがあるんですよ!
当店にもありますので 決して ガムテープなんて
貼らないでくださいね!

        女将のつぶやき

武州一が一番!

こんばんわ

今朝 フジTVの「はやく起きた朝は・・・」で
話題になっていたことなのですが
お弁当付けてどこいくの~♪・・・・という言葉
近頃は使わない言葉だから
若い人はわからなくて この言葉を使う人は年ですって・・・
なるほど・・・
昔は ほっぺたに ご飯粒を付けている人に
お弁当付けてどこいくの~♪・・・とよく言っていましたよね
・・・・と ここまでは 皆さんも賛同すると思うのですが・・・
主人は昔から 
この続きがあるんだ・・・と
日比谷公園 ぶ~らぶら・・・って言うんです!
誰に言っても そんなの聞いたことない というのですが
主人は
お弁当付けてどこいくの~ 
日比谷公園 ぶ~らぶら・・なんです
どなたか 聞いたことありますか
まあ・・・どうでもいい話ですが・・・ネ!

さて 先程いらした中学生のお客様
学校で作った選手用の剣道着が 
重たくて 動きづらいから
当店の 「武州一」で 改めて作りたい・・・と
いらっしゃいました
なるほど その選手用剣道着は 
硬くて ゴワゴワしてました・・・
他の選手の皆さんと 袖の学校名の文字や書体が
同じになるように コピーをして そっくりの
選手用の剣道着にいたしま~す
やっぱり 昔からの「武州一」さんの
本物の藍染剣道着が一番なんですね

本物は 人の心に響くんですって・・・
この本物の 藍染剣道着を着て 衿を正して 折り目も正しく
身を引き締めて 試合にのぞんでください

みなさんも 学校で作った 選手用の剣道着が
しっくりこないという方 武州一で作りなおしてはいかがですか~

        女将のつぶやき

完治した甲手サンたち

こんばんわ

今日も一日 どんよりのお天気
ここのところ 主人はお天気をスゴク気にしてます
日曜日は 晴れの予報だったのに 雨かぁ~・・・と
ひとりでブツブツ・・・
明日は剣友会の大会ですから なんとか雨が降らないように
してあげたいですが・・・ネ!
う~ん
こればかりは・・・・ハテ

さて・・・
大勢の甲手サンの治療も終わり
みんな見違えるようにキレイになり 元気になったようです
P1030957.jpg
これで また思いっきり 稽古ができますよ~
病気も 修理も 早期発見が大事なんです
よ~く見てあげてくださいね

みんな がんばれ~

          女将のつぶやき

ミシンが疲れてる・・・

こんばんわ

3月だというのに 今日もどんより 肌寒い・・・
朝から ミシンを掛けていたから
腰や肩が 凝ってしまったぁ・・・

さて 先程いらした 小さなお客サン
やはり 名前を刺繍するミシンが 不思議のようで
興味津々・・・
コンピューターで小さな針が 細い糸を使って 
スイスイと自分の名前を 縫っていくんですから・・・・
驚きますよね

でも 先程いらした小さなお客さんは 
ミシンの針の速度が遅くなると
ミシンが 疲れてるんだね・・・と
針は 刺繍の文字の幅や細かさなどによって
速度が色々と変わるのですが・・・
ず~っと見ていて 針が遅くなると
また 疲れているね・・・と
なんて純粋なんでしょう
大人では絶対に 考えられない表現だわ・・・・
オバサンは この言葉に 感激しました

そうなんですよね・・・
ミシンさんは疲れているんですよね
オバサンは早速 ミシンに油をさして 磨いてあげちゃいました
いつも 働いていただいて感謝!感謝!

そして・・・明日からも まだまだ頑張ってくださ~い


         子供に教えられた オバサンでした

やさしい剣友会は・・・

こんばんわ

ただ今 この辺も 梅が満開で とってもキレイです
この時期 外出するときは 梅の花が い~っぱい
見ることができる道順を 考えて 
自転車を走らせているオバサンです・・・ 
先程 ふと・・・
梅の小枝で うぐいすが~♪
は~るが来たよと 歌いだす~♪
ホッ ホッ ホケキョ ホ~ホケキョ♪・・・と
自転車を走らせながら 梅を見て突然
口から出たのですが・・・・
ハテ
何ていう歌かしら・・・
考えているけど・・・わからない・・・

さて 新入学の時期になり
先程は 早くも 剣友会に入るために 
4月から小学生になるお子さんと親御さんが
竹刀を購入しに いらっしゃいました
うれしいことです
みなさん 4月に入学してから 剣友会や道場に
入会する方が多いようですが・・
その 親御さんは 4月からだと 何もかもが初めてだらけだと
お子さんの負担が大きく 大変だと思って
まだ 心に余裕のある この時期に入会したのではないかしら・・・?
これは 私の勝手な憶測ですが・・・
そんな気がしました・・・

何年か前の この新入学時期に
一番やさしい剣友会を教えてください・・・と
お客様に質問されたことがありました
どうやら その子供サンは 怒られたことがないから 
厳しい剣友会では続かない・・・・と
はぁ・・・・・
私にはわかりませんので お子サンと 
色々剣友会を見学して決めたらどうですか
・・・と 剣道具屋のオバサンは やさし~く
言っておきましたが・・・
その後・・どうしたかしら・・・

これも時代なんですかね~
昔は こんな質問されたことなかったゎ・・・

         女将のつぶやき

中学校生活

こんばんわ

昨日の真冬の寒さと変わって
今日は ポカポカ陽気
まさしく・・・お雛様片付け日和
朝から 総勢34人のお雛様を片付けましたよ!
母が好きだっだ 童謡のCDでもかけながら
片付けようと 思ったのですが・・・
なぜかCDを間違えてしまい かかった曲は
アロハオエ~♪ とか ・・・
サンタ~ルチア~♪・・・まあこれも母のCDだけど・・・
来年のお雛様は 青い目になっていたりして・・・・・
アハハ~

さて 先程いらした かわいい6年生と親御さん
中学は 今から楽しみだけど心配だとか・・・
理由を聞くと・・・
小学校は 少人数で1年生から6年生まで
1クラスしかなかったんですって・・・
だから 6年間クラス替えもないし
友達もず~っと6年間同じだから 
これからの 多人数の新しい環境が心配のようです
なるほど・・・ 
近隣にそんな学校があったんですね・・・
でも 剣道部に入って頑張る・・・って言ってるお子さんなんですから
不安な~んて すぐ無くなっちゃいますよ
「不安」という言葉は きっと「楽しみ」っていう言葉に変わっちゃいますよ
3年間なんて ア~ッと言う間
友達い~っぱい作って 剣道も勉強もがんばってくださ~い
応援しています
       
       女将のつぶやき

入学式・・・

こんばんわ

三月に入り今日は 桃のお節句だというのに
空はどんより・・・空気はひんやり・・・
春はまだまだ ほど遠いようですね

ここのところ スーパーに行くと
あかりを つけましょ ぼんぼりに~♪
お花を あげましょ 桃の花~♪・・・と
お雛祭りの歌を 盛んに流していますよね
自慢にもなりませんが・・・
この年になっても 私・・・
しかっり4番まで歌えます・・・
ウフフ
ちなみに・・小さい頃から・・・ 
白酒飲んで赤い顔した右大臣が出てくる3番が
私は大好きで~す

さて 先程いらした
小学6年と中学3年のお子さんの親御さん
今の内に 剣道の準備だそうです
竹刀も サイズが変わるから 37と38の竹刀を・・・
身長も伸びて 袴はツンツルテンだとか・・・
部活の稽古量も 増えるだろうから 替えの剣道着も・・・
色々と お買い上げいただき ありがとうございました
今年は卒業式と 入学式と大忙しですね・・・・と言うと
二人の入学式が重なってしまいました・・・と嘆いておりました
あらら・・・

そういえば・・・昔 3人のお子さんの入学式が
重なってしまった方がいました
後で お聞きしたら
お父さんは高校の入学式 お母さんは中学の入学式に
そして 一番上の大学生のお兄ちゃんが 助っ人で
一番下の妹サンの 小学校の入学式に出られたようです
一番下の妹サンは 他のどの保護者よりも 
一番若くて カッコいい保護者でしたから・・・
とっても 喜んでいたらしいです
仲の良いステキな ご家庭ですよね・・・
りっぱに成人した兄妹は 今も と~っても仲良しです
これからも がんばってくださ~いネ!
剣道具屋のおじさん おばさんは 応援していま~す

       女将のつぶやき

ちぎり・・・

こんにちわ

昨夜 飲みにいらした「三匹のおっさん」の一人
またしても・・・
忍者部隊月光 大好き おっさんでした
オレは 月光が手でみんなに指示するマネをしていた・・と
う~ん!そういえば そんなことやっていたわ!
七段のおっさんも 背中に刀をさして走っていたようです
やはり 主題歌もバッチリ覚えていて 昨夜も歌っちゃいましたよ・・・
ですから・・・
私の頭の中・・・今日も 
   山を~越え! 風を~切れ!・・・が聞こえてきます

さて 竹刀の修理の話ですが・・
先程の竹刀も 「ちぎり」がなかったようです
「ちぎり」というのは 竹刀の手元のところにある小さな金属です
P1030953.jpg
自分で竹刀修理をしたときに 取れてしまって そのまま・・・
という あまり気にしていない方が多いようですが
「ちぎり」があるから  4本の竹が組み合わさって 飛び出さないように
なっているんですって・・・
なるほど・・・見えないけれども 重要部品なんですね

それにしても・・・「ちぎり」なんて・・・
誰が名づけたのか・・・
長~い剣術の歴史の中から刀に変わるものを
考え抜かれてできた竹刀
そのなかで 目に見えないけれども 大切な重要部品の名前が
「ちぎり」・・・
なんだか かくれたロマンを見つけた~
こんなこと思っているのは 私だけ・・・

そういえば・・・
五木ひろしサンが「契り」っていう歌を歌っていたわよね・・・          
アハ
    
         女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR