深大寺へ・・・

こんばんわ

天気の良い 昨日の休日 深大寺に行ってきました~
P1040204.jpg
いつものごとく 朝早く行ったので 人も少なく 静か・・・
P1040207.jpg
東京とは思えない・・緑いっぱいで 気持ちのいい森林浴
P1040198.jpg
鬼太郎たちが私たちを出迎えてくれました
おはよう~
木々が生い茂っている木陰は ひんやりとした風が 気持ちいい~
昔からの建物は 情緒があって歴史を感じさせてくれて・・・
癒しの空間がいっぱい

でも・・・こころ残りもいっぱい
鬼太郎茶屋も 神代植物公園も 定休日
そして お昼まで待てなかったので お蕎麦も
食べないで帰ってきました・・・
トホホ・・・

次回は 主人にお店をお願いして 
月曜日以外に友達と行こう~

            女将のつぶやき

礼儀・・・

こんばんわ

早朝から 主人はゴソゴソと起きだして・・・
そういえば・・・・
今日は試合の監督で朝から出かける・・・って言ってたけど
こんな早く・・・?
イヤ!イヤ!違いました!・・・TVでした
W杯 なでしこジャパンでした
結局 私も寝ていられなくて なんとなく 見ちゃいました
なでしこジャパン がんばりましたねぇ~

でも・・・負けたチームが グラウンドに寝てしまう・・・
なんだか違和感を感じました・・・ネ
悔しさ 脱力感 疲れ・・・なんでしょうけど
礼儀を重んじる 剣道では考えられませんよね!

負けて悔しくても きちんと蹲踞して礼をすること・・・
小さい頃から 子供たちは よく言われていましたよね

当時 小学3~4年だったkクンは 個人戦で
いいところまではいったのですが 負けてしまったんです
負けると礼法が雑になりがちですが 
Kクンは きちんと蹲踞して 礼をして・・・
見ていると 試合場を出るなり 素早く 面 甲手を取り 
誰もいない壁の所まで 走っていったんですよ
何をするのかと思っていたら・・・
壁に手をついてワンワン泣いていました

これぞ・・・武士道
負けても相手を尊重し敬う礼法
勝っても負けても 人前で感情をあらわにしない

もう20年ぐらい前の事ですが 
剣道具屋のオバサンは 今でも覚えています

朝から W杯で負けた選手の行動を見て
Kクンを思い出しちゃいました

もちろん Kクン 今は子供たちを教える
五段の立派な剣士サンですよ~

      女将のつぶやき

試合の応援?

こんばんわ

若い時はあまり食べなかったけど
年をとると 美味しいな・・・と思うもの・・・
シソやミョウガの他に 最近佃煮が美味しいデス!
父や母が 好きだったので 実家の食卓には
よく佃煮が出ていたのですが
若い時頃は 見向きもしなかったのに・・・
これも・・・ 年なのネ

さて 昨日の試合の話から 
ある剣道部の話を思い出しました

〇〇高校は 進学校
剣道部の試合でも 親御サンは応援に来ないようです
あるとき 子供サンたちが 頑張っている姿を一度
親御さんたちに 見てもらおうと
熱心な先生が 親御サンに 声をかけたそうです

当日 先生の言うとおり 応援席には
父兄の姿があり 子供サンたちも 先生も 盛り上がったのでは・・・

でも・・・ね!
団体戦の試合・・・
先鋒のお子さんが試合終わると 先鋒の親が席を立ち・・・
次鋒のお子さんが終わると…次鋒の親が席を立ち・・
自分のお子さんだけを見たら 次々に親御サンは
帰っちゃうんですって・・・
団体戦なんだから みんなで剣道部の応援を
してあげればいいのにねぇ~
これじゃあ盛り上がりませんね・・
試合終了時は 大将の親御サンだけだったのかしら・・・?
淋しい・・・・

まあ・・先生のおかげで
親御サンは お子さんの頑張っている姿を見ることが出来たのは
よかったですよね!
試合場では 盛り上がらなかったようですが
それぞれの各家庭では その試合の夕食時は 
剣道の話で盛り上がったかしら・・・ね!

        女将のつぶやき 

団体戦の親の気持ち

こんばんわ

薬をいただきに いつもの医院に行ったのですが
帰ろうと思ったら 急激な雨・・・
今日は 主人は出かけないし・・・
患者サンもいないし・・・ 
雨が上がるまで 今日は図書館ではなく 
医院で読書してきちゃいましたぁ~

さて 子供サンの団体戦の試合・・・ということで
先日お客様と盛り上がっちゃいました
自分の子供が 大将で これで勝負が決まる・・・
なんていう試合・・・
ドキドキハラハラどころじゃないです!・・・と
わかります!わかります!

昔 娘が大将戦で負けたときなんか・・
申し訳なくて 私 応援の方に謝ってたわ・・
まあ 本人が 一生懸命やって負けたんだから仕方ないし
誰も文句をいわないけれど・・・
やっぱり 親としては 
どうもすいません!・・・と頭を下げたくなりますよね
まさか・・ニコニコするわけにもいきませんものネ

それに 比べると 上の娘は 性格のままに 
相手かまわず 猪突猛進の剣道で 現役時代は殆んど先鋒
だから あの時は落ち着いて見れたなぁ・・
やっぱり 大将の親よりは 先鋒の親の方が 
落ちついて応援できたかしら・・ネ

先日いらしたお客さんも 大将の親はホントに
心臓に悪いです・・・と
でも・・ネ! 
その心臓に悪いのも人生において ほんの一瞬
応援できるのも 今のうち
しっかり 応援してあげてくださいね~

ちなみに・・・拍手だけの応援がカッコいいですよ~

      女将のつぶやき 

時間は有効に・・・

こんばんわ

今日も 暑かったですね

高校剣士サンたちは インターハイ予選は終わったけれども
みなさん試験前のようで 今度は勉強に大変なようですね

先日いらした高校剣士クンのお母さんは
0時間授業もあるんですよ・・・と
ナニ? 0時間授業?
どうやら 1時間目の前にある授業のようで・・・
だから 0時間授業か・・・ぁ
朝早くから 大変なんですね~

賢いお子さんサンたちは 時間を有効に使っているようで・・
偏差値の高い○○高校の部活移動は 
みんな教科書を開いている・・・とか
スゴ~イ 

ちなみに・・・
我が家の娘は電車の中は 寝るものだと思っていて
寝過ごして 新小岩を通過なんて年中
起きたら 下総中山だったとか 津田沼だったとか・・・
いつだったか 東京駅から快速に乗った時は 
起きたら 蘇我だった・・・・と
情けない・・・トホホな娘です

         女将のつぶやき

痛風でした・・・ネ!

こんばんわ

今日は急激に暑くなりましたね

今日の稽古は暑いなぁ・・・と言いながら
先程  大きい水筒に麦茶を入れて
主人は 剣友会に出かけていきました

むか~し 稽古終了後 喉が乾いているのに我慢して
家に帰っての冷たいビールを飲んでいたら・・・
主人は速攻 痛風 になってしまいましたぁ~

みなさん 喉が乾いたら すぐ水分補給してくださいね
カラカラの喉に 冷たいビールが美味しいのはわかりますが 
水分補給にはならないんですよ!
汗をかいたら水分補給 それからアルコールという順番にしないと
主人のように 速攻 痛風になちゃいますよ~

痛風・・・って 文字を見ただけでも痛そうですが・・・
ホントに痛いんですってね
主人も 相当懲りたようで それからは 稽古後も
まずは水分補給をするようになったようです

だって・・・その頃 稽古から帰って来ると
稽古着袴のまま 冷蔵庫に直行してたんですよ
呆れちゃいますよ!
一番いけないことしていたんですから・・・

みなさんも これから益々暑くなりますが
体には きをつけてくださいね

         女将のつぶやき 

面のアクセサリー?

こんにちわ

先日から 近隣の家の前に 赤いツボミ・・・
今日 その家の前を通ると 真っ赤な花が 
咲いていましたヨ!
ハイビスカスでしたぁ~
夏が来た~っ・・・・というよりか
南国だ~っ・・・・
今では珍しくもないですが
東京も いつから南国になったのかしら?・・・ネ!

さて 先日 若くてキレイな 
小学剣士のママさんがいらっしゃいました
面ひものところの アクセサリーください!・・・・と
アクセサリー?ハテ?
わかりました!
面の乳革のことでした

何年か前に 中体連で 派手な乳革を注意されたとかで
みなさん 地味になって
普通黒の乳革ばかりになってしまいましたが・・・

小学生は可愛いのがいいですよ! 
で今日は 久しぶりに かわいい乳革を購入していただきました
P1040197.jpg
紫の 勝ち虫の乳革 かわいいですよネ
わが家の娘たちは 赤い小桜の乳革が お気に入りで 使っていたなぁ・・・

他にも 刺繍入りの乳革や 小桜 勝ち虫の
色々な色もありま~す
いつでも 見にいらしてくださ~い
お待ちしていま~す

            女将のつぶやき  

痛い・・・

こんばんわ

ぶつけた足の小指が 腫れてズキンズキン・・・痛い
手の指は 洗剤にかぶれて ヒリヒリ・・・痛い
私の左腰も ジンジン・・・痛い・・・

なんとなく・・・そばにあった雑誌をめくると・・・

傷みを感じるのは 生きているから
悩みがあるのは  生きているから
傷つくのは   生きているから
私は今 かなり生きているぞ

・・・・と 星野富弘サンの詩が 目に付きました

う~ん!確かに・・・・トホホ・・・

なぜだか 洗剤に負けてしまった指・・
洗剤と勝負なんか していないのに・・・アハ!
ガサガサになり 痒かったから ひっかいたら
赤くなって ヒリヒリ・・・に

それでもって・・・・主人のところへ行くと・・・
あら! 私の手と同じような甲手が・・・
P1040190.jpg
この甲手も 私の手と同じように
表面が ズルムケちゃって 痛そう・・・・
そんなこと思うのは 私だけかしら・・・

        女将のつぶやき  

虎の剣士クン

こんばんわ

やっと青空に出会えましたね
我が家の物干しは 洗濯物と剣道具が
ゴロゴロ・・・
みなさん 面や甲手 乾しましたか~?

さて 先日いらした小学校高学年の初心者クン
剣道着 袴の名前の糸の色を聞くと
目立たないような色がいいです・・・と
竹刀袋は 昔の茶色のズックの竹刀が気に入ったようで
レトロな感じがいいです・・・と
利発そうで 奥ゆかしい・・・

お店でも 静かに待っていて 当店を観察しているようでした
目立つのがイヤなようなので
主人が普通の鍔 鍔止めを 竹刀袋に入れようとすると
鍔は あそこにある虎が彫ってある鍔がいいです・・・と
アラ? 目立っていいのかな?・・・と思っていると
僕の名前には虎という文字が入るので
鍔は 虎の鍔がいいです・・・と
なるほど・・・
お店を観察していた時から 虎の鍔を見て
これだ!・・・と思ったんでしょうね~
目立ちたくはないけれども 虎の鍔には
何か ビビッとくるものがあったんでしょう・・・
う~ん!
オヌシ・・いろいろ考えてオルノォ~

名前に虎の文字があるなんて ステキ!
これは 剣道をやるべき名前ですよ!
虎剣士! がんばれ~ 

       女将のつぶやき 

懐かしの立石

こんばんわ

朝から 今日も雨模様
東京は4月下旬並みの陽気ですって・・・
肌寒いはずだわ

今日は 母の命日だから 立石のお寺へ・・・
最近立石が 昭和だのレトロだのと
マスコミが騒いでいるけど・・・
昔に比べたら 人も少なく 活気もなく 淋しくなちゃったわ
昔は 仲見世のアーケードもびっしりで スゴ~ク賑やかだったもの
映画館やボーリング場 弓道場もあったんですよ!
アーケードで モカソフトよく食べたなぁ・・
その前の葛飾文庫サンは 実家まで
マンガ雑誌を 毎週届けてくれたわ・・・
久平の 焼きそばも 大好きだった
長楽の ドーナッツ
お赤飯 お餅は ノトヤ
今はぜ~んぶ 無くなってしまいましたけど・・

その中で 昔から 変わらないでいるお店を見ると 
ホッとします
鳥房サン と 白菊サン
なんか・・うれしい・・

バスを待っている時・・・
ふと・・・バス通りに 小鳥屋サンがあったのを思い出しました
その小鳥やサンの息子サンと 私同じクラスで・・ 
ある時・・・ 
オレの家では みんな鶏肉食べないんだ・・と
そうか・・・小鳥屋サンだものね
でも オレは鶏肉大好きで食べたいのに絶対に出てこない・・・と
つぶやいていたのを 思い出しました
アハハ~
今は鶏肉食べてますか~

今日は 昔の立石を つぶやいてしまいました
立石をつぶやきたい方いませんか~

        女将のつぶやき            

網代編43本立竹胴

こんばんわ

お天気が悪く どんよりとした日が こう続くと・・・
さわやかな青空が恋しい・・・・デス

さて やっとやっと・・・
ご注文いただいた竹胴が出来上がりました
P1040189.jpg
胴台は 網代編43本立竹胴
胸は 濃紺のオールベタ刺しです

インパクトのある胴ですが 胸がさっぱりしていて
全体的に スッキリとした胴に出来上がりましたよね

依頼主サンは 細身でチャーミングな女性剣士サンなので
三列の網代編より この二列の網代編の方が
スッキリとして お似合いだ思います

長い間お待たせしてすいませんでした
これからも がんばってくださいね

       女将のつぶやき

のどかな昭和の時代

こんばんわ

天候が不安定で 急に雨雲が来るから
主婦にとっては 空を見ながら
ハラハラ ・・・
先程も 雨雲が出てきてから 
自転車で急いで買い物
雨が落ちてきたけど
ギリギリ・・・セーフ
ハラハラ ドキドキの一日でした・・・

さて 先程 当店の前の通りに
消防自動車が止まりました
緊急ではなかったので 赤信号で
ちょうど当店の目の前で止まったんです

ふと・・・思い出しちゃいました
お店を始めた頃ですから・・・
もう時効ですよね・・・
急に消防自動車が止まり 
中から消防隊員が 走って当店の戸を開けて
何事かと思ったら・・・
面ひも ください!・・・と
見つかったら 大変なんでしょうね
私も慌てて 急いで売ったのを覚えています

そういえば・・・ 白バイが止まったり 
パトカーが止まったりしたこともあったな・・・
今では考えられないけど・・・
でも・・・のどかな昭和の時代を物語る
一コマですね・・・
なつかしい・・・

        女将のつぶやき

ドラマの剣道場面(2)

こんばんわ

今日は 朝から 腰が痛くて・・・
年だなぁ・・・と思っていると・・・
昨日ヒールなんて履いて出かけたからじゃない?・・・と主人
確かに私 昨日友人と新宿でランチ・・
久しぶりにヒールを履いたけど・・・
ムッ!
言われて悔しいけど・・・反論できない・・・
トホホ・・・

さて・・・先日ブログで書いた ドラマの中の剣士サン
やはり またまた 手ぬぐいを頭に付けたまま
主人公の顔がアップになって 長~いセリフ・・・
そのあと その格好で 走ったり・・・
竹刀一本を素手で持って 歩いたり・・
主人と笑いながらも・・・見ちゃうんですよね~
剣道が ドラマの中に出てくるだけでも
うれしいのデス

以前お客様が 竹刀一本を 竹刀袋にも入れずに
手で持っていたら 警察官に声を掛けられて
注意をされた・・・と聞きました
竹刀一本の修理を 伊垣さんの所に持って行くのに
竹刀袋ないんですけどどうしょう・・・・と
先日お客様から言われたのですが・・
主人は
新聞紙にでもくるんできてください!・・・・と
言ってました

なるほど・・・ネ

      女将のつぶやき 

残念な胴

こんばんわ

先程 健康のためにと 四つ木の方から
歩いて 甲手の修理を持っていらしたお客さん
う~ん!エライ
中川の水面に近い遊歩道が 気持ちよかった・・・と
そういえば ずっと護岸工事してたわね・・・
よ~し!
今度 私も ウオーキングしよう~・・・・と
頭では思っているのです・・・

さて・・・主人は また胴のへり革の修理ですって・・・
P1040178.jpg
修理前の胴のへりを写真に撮りたかったなぁ・・・と言うと
そこにあるよ!・・・と
P1040181.jpg
アラ!ホント !完全に擦り切れちゃってる!
そして・・・出来上がり・・・
P1040185.jpg
胸を見ると 懐かしい 二重亀甲だぁ~!
P1040182.jpg
でもネ・・・主人が
残念だよなぁ・・・胸がガタガタだ!・・・ですって
私も何を言っているのかよくわからなかったのですが・・
胸を付けた人が きちんと深く差し込んでいないから
胸と胴台の間に隙間が出来てしまって
胸だけ前後にガタガタしているんですって・・・
そういえば・・・胸の一番下の飾りと 綴じている革の間が
中央と左右の端では 幅が違うのが 私にもわかるわ・・

同じようなものでも取り付け方によって 
耐久性と 価値が違ってしまうんですって・・・
なるほど・・・
私は 昔 流行った二重亀甲が 懐かしくて騒いでいたのですが・・・
プロは 見る所が違うわ・・・

       女将のつぶやき

奥が深~い剣道

こんばんわ

気温がどんどん上がって 
今日もムシムシの日でしたね!
こんな日の酒の肴・・・思い浮かぶのは
やっぱり冷奴しか出てこない・・・・
あ・・・ぁ 何にしよう・・・

先程いらした 中学生剣士クンとお父さん
他のスポーツや武道は どうも若い体力のある人の方が
強いですが 剣道って 年をとっていても強い方には
かないませんよね・・・・・と 
中学剣士クンのお父さんは 剣道をやりませんが
息子サンの稽古や 色々な先生方の試合などよく見ているようです
そして・・・
剣道って 奥が深~いですね・・・と感心されていました

主人も昔 親より年上の恩師との稽古の後は
いつまでたっても 敵わないなぁ・・・・とよく言っていましたねぇ~

主人が聞いた話ですが 
杖をついて腰をまげて歩いてきた高齢者がいましたが
その方は 竹刀を持つと スッと構え 腰は伸びて
とても杖を使うよな方にはみえなかった・・・・そうです
その方は高名な先生だった・・・とか
これぞ・・・奥の深~い話です

だから・・・私も主人に言ってやったんです
茂チャン(主人のことです)も アル中になって 手が震えても 
竹刀を持つと
きっと 手が止まるんだろうね・・・・と
中学剣士クンも お父さんも爆笑していました!
アハハハハ~

      女将のつぶやき

修学旅行で剣道形

こんばんわ

お天気も回復して 雨も上がりましたが・・・
今日は涼しいような・・ ムシムシするような・・
こんな日は 一日ダラダラ・・・

さて 明日から修学旅行なんです・・・というお客サンが
また いらっしゃいました
行先を聞くと 東北地方だとか・・・
やはり・・・昔と違って 京都奈良はあまり行かないのですね

むか~し・・・
オーストラリアに修学旅行に行くという高校剣士クン
とても喜んでいたのですが・・・
その後 来店した時は テンションが下がっている感じ・・・
理由を聞くと・・・
オーストラリアで剣道形を見せるから木刀と稽古着袴を
持参するように・
・・と先生から言われたんですって
みなさん荷物は少なくしたいのに 稽古着袴に木刀とは・・・ネ
みんなで大笑いしたけど 可愛そうだから・・・
当時 娘が 何かの賞でいただいた木刀を
いらないから オーストリアに置いて来ていいよ!・・・って
高校剣士クンにあげたっけなぁ・・・・

あの頃 娘が 何かの大会で優勝して
優勝賞品が 木刀だったんですよ!
帰ってきた娘は 
つまらない商品! 家には売るほどあるのにね!・・・と
ふてくされていたっけ・・・・
アハハ  懐かしい~

娘がいただいた木刀は
たしか・・・その大会の名前が赤く彫ってあったような・・・
オーストラリアにいる木刀サン どうしているかしら・・・?

       女将のつぶやき

ドラマの剣道場面

こんばんわ

最近 ドラマの中でよく剣道のシーンが出てきますが・・・
いつも 主人と笑ってしまうのが
面を取った後に 手ぬぐいだけを頭に残して話すシーン
たしかに 手ぬぐいを付けていたら 
今まで 剣道をやっていて 面を取った瞬間のようにはなりますが・・・
絶対に面を取ったら 手ぬぐいも取りますよね
剣道をやっている人は手ぬぐいだけを頭に付けて
話したり 行動はしませんよね!
剣道をやっていない私でも 不自然なのがわかるんですから
剣道をわかっている人たちは きっと
そこは手ぬぐいも取るだろ!・・・とツッコんでいるでしょうね
なのに・・・ドラマの中では 必ず 手ぬぐいを
頭に付けた顔がアップになるんですよね~
アハハ

ちなみに 私は・・・
面を完全に外す前に 左手で面をささえながら
顔を隠し 素早く 右手で汗を拭く姿が好きです
汗を拭く姿とか 見苦しい姿も 
周りの人に見られないようにという配慮
すばらしい 礼儀作法ですよね

このようなシーンを ドラマで使えばカッコいいのにね・・・

            女将のつぶやき

袴の着装

こんにちわ

高校生の関東大会 中学生の東京都春季大会も
無事に終わり みなさん色々な思いが
あると思いますが・・・ お疲れ様でした
今度は そろそろ・・・試験も近づいているようで
勉強の方も がんばってくださ~い

さて 先日 袴が上手に付けられない・・・と
小学生剣士サンが いらっしゃいました
もう 剣道具も付けて 試合にも出たりしている剣士サンなのですが・・

お店で いつも通りに付けてもらうと・・・
わかりました!
腰板を乗せて 前で結ぶ時に
普通に結んでいたんですよ
先にまわした前側の袴の紐と一緒に
結んでいなかったんです
後ろ側の紐を最後に前で結ぶ時は
先の前側の紐と一緒に結ばないと
紐が下がってしまうので 必ず 一緒に
結んでくださいね!

さあ!これでOKです
先ずは正しい着装からですものね

ちなみに・・・
主人は恩師に 後姿のカッコいい男になれ!・・・と
言われていたそうです・・・
アハ!

       女将のつぶやき

いざ!明月院へ!

こんばんわ

雨もあがって 当店前の紫陽花も元気
昨日の休みは 
朝のTVで明月院の紫陽花がキレイだと・・・
・・・そうだ! 鎌倉へ行こう~!

・・・そんなわけで いざ 鎌倉明月院へ・・・
いろいろな種類の紫陽花があると思ってのですが
明月院は殆んどがヒメアジサイ
明月院ブルー・・・っていうんですって・・・
P1040155.jpg
合切袋を持った剣道具屋のおじさんは スタスタと行ってしまいます
P1040159.jpg
いつも季節の花を抱えている 「花想い地蔵」
ピアスとネックレスが おしゃれ~
P1040162.jpg
「悟りの窓」・・・緑の季節もいいけど・・・きっと紅葉はステキでしょうね・・
P1040163.jpg
こじんまりした枯山水は 手前のカニさんがかわいい~

名月院は紫陽花だけではなく 色々と和の風情を楽しませてくれました
でも 私のお気に入りの一枚は・・・
P1040165.jpg
この時期に ニャンコたちはいませんでしたが
お気に入りの日向ぼっこの場所なんでしょうねぇ~
クロ プリン フク ツキ・・・お会いしたかったデス・・・

         女将のつぶやき 

剣道戦隊がお店に・・・

こんにちわ

さわやかな日曜日でしたね
毎年 この時期になると 
みどりのそよか~ぜ ♪
い~い日だね~♪・・・・と歌いたくなり
つまみ菜 摘む手が かわいいな~♪・・・と
最後に出てくるフレーズの つまみ菜
先程 購入してしまいました・・・
明日のお味噌汁の具は つまみ菜に決定

さて 先程いらした高校剣士クン
ユニークなTシャツを着ていたので・・・撮らせていただきました
P1040153.jpg
剣道戦隊 ツイトンレンジャー・・・ですって
おもしろい~
武道館で部活の仲間たちと購入したそうですが・・・
ブタさんに刀を持たせて 戦隊ものを作ったのがおもしろい発想ですね
そういえば・・・子供のころは み~んな戦隊もの大好きでしたよね

部活みんなで このTシャツを着て歩いたら ウケそう~
これからも 剣道戦隊 がんばれ~

           女将のつぶやき

つばさ胴

こんばんわ

6月6日は ロールケーキの日なんですって!
今日のスーパーのチラシに書いてありました
そういえば・・・ロールケーキの断面は
数字のみたいですね~

ちょうど昨日 ケーキ屋サンのお客様がいらして
昔は給料日にケーキがよく売れたんだよ・・・と
昔のお父さん方は 給料が出ると
お子さんたちにケーキを 買って帰った方が多かったようです
う~ん!  これも昭和のほのぼのした光景ですね・・・・

さて ステキな胸が・・・・
P1040144.jpg
どんな胴と付くのかしら・・・と思っていましたが・・・
出来上がったようです
P1040151.jpg
胸の形は 濃紺で刺した つばさ胴っていうんです
両脇が 鳥の翼のようで ステキですよね!
胴は43本立ての黒の竹胴です
本物の竹胴は ずっしりしとしていて やっぱり違う・・・

この胴を息子サンに 買ってあげた お父さんは
もうこれで息子に剣道具を買うのは最後だ・・・と
そして
あとは 自分でどうにかしろよ!・・・と
息子サンも お父さんの言った言葉をかみしめて
大切に使うでしょうね・・・
がんばれ~息子!

        女将のつぶやき

田植えの修学旅行

こんばんわ

当店の前を ラベンダー色の傘を差して行く人を見て
あっ! 私も あの色の傘あるわぁ・・・
娘からプレゼントしてもらった傘
雨にぬれると 桜の花びらが浮かんで見える傘
仕舞いこんで 使ってなかったわ・・・
明日も雨降らないかなぁ・・・・

さて 先日いらした中学生のお子サンのお母さん
明日からお子さんの修学旅行だとか・・・
中学三年のこの時期は みなさん修学旅行ですねぇ・・・
京都 奈良ですか?・・・と尋ねると
いいえ!新潟です!・・・と
私の頭の中では 新潟の観光?どこ?・・と思っていたら
田植えをやるそうです!・・・とお母さん
へぇ~ おもしろそう~
でもスゴイ試み・・
お子さんたちは なんで田植えなんだ・・・と
文句を言っているとか・・・・
ちょうど 娘が来たので 田植えの話をすると
私も田植えやったよ! バケツの中に・・・ですって
な~んだ・・
この年になっても オバサンはバケツの中にもやったことないわ!
みんな大変だったでしょうねぇ・・・ 
でも きっと 後になってスゴ~イ思い出になるでしょう

今度 お子さんが当店にいらしたら 感想を聞いてみよう~
他に何したのかな・・・
早く来ないかな・・・

                 興味津々の女将です

77歳の剣士サン

こんばんわ

当店の前でも 満開ですが 
この時期は いろいろな種類の紫陽花が
咲いていて キレイですよね
でも・・・・先程・・・朝顔が咲いているのを見つけました
自転車を止めて 見つめちゃいましたが・・・
あれは どう見ても 朝顔でしたね・・・
なんか・・季節がハヤイ・・・

さて 久しぶりにいらした高齢者お客様
いつも剣友会で教えていらっしゃる先生が
用事があって 剣友会に行けないので
代わりに行ってくれ・・・・と言われたそうで
竹刀を購入しにいらっしゃいました

もう 剣道は止めようと思ったけど 頼まれちゃって・・・・と
ちょっと嬉しそう・・・
でも 重い竹刀は 体を壊しそうだから軽い竹刀をください・・・と
子供サンの相手をするだけだから 結局
一般女子の 軽~い竹刀を購入されました

後で主人にお客様の年を聞いてびっくり
77歳ですって・・・
ひゃ~ 
でも・・・現役の職人さんですから・・・若い
帰るときも 車を颯爽と運転をして帰りました
カッコいい~
77歳になってもできる 剣道って素晴らしいですね

暑いですから くれぐれも 体に気を付けてくださ~い 

       女将のつぶやき

がんばれ!お姉ちゃん!

こんばんわ

朝からの雨ですが 当店前の紫陽花は
元気に ただ今満開です
P1040149.jpg

さて ここのところ 剣道を始めるお子サンたちが
剣道着 袴を購入しにいらっしゃいます
やはり 剣道着袴に 名前を刺繍する糸を選ぶ時は
みんな目が 輝きますよね!
自分の好きな色で 自分の名前が入るという
自己主張ができることですものね
 
すぐ好きな色を選ぶお子サン
なかなか色を 自分で決められないお子サン
親御さんが色決めてしまって従う お子サン
いろいろなお子さんがいますが・・・

先程いらした お姉ちゃんと弟クン
二人とも すぐ好きな色の糸を選んだのですが
お姉ちゃんは 自分のものが 何年後かは
弟クンが 着ることになるであろうことを
直ぐに察知して 赤は止めて他の色・・・
名前も フルネームを止めて 苗字だけ・・・
隣りにいらした親御サンも ニンマリ

お姉ちゃん エライ 
オバサンは感心してしまいました
思いやりのある やさしいお姉ちゃん
剣道は 誰にも遠慮することないんから
思いっきり やってね~
がんばれ~ お姉ちゃん

       女将のつぶやき 

目印

こんにちわ

相変わらず 午後からは西日の射す当店です
ブラインドだけでは もう暑くてダメ・・・
そろそろ ブラインドの後ろに
藍染の生地のカーテンをやらなくちゃ・・・
お店も 暑さ対策を・・・

さて 先日 お客様から
ちょっと目印についてお聞きしたいのですが・・・と聞かれ
ハテ
目印って何ですか?・・・・と尋ねると
後ろから 主人が
タスキのことだよ!・・・と怒鳴られてしまいました
そうでした・・・
全剣連から正しい剣道用語を使うように・・・と
タスキのことは 目印と言わなくてはならないのでした

ゼッケンのことは 名札・・・これはもう頭に入っていたのですが
タスキのことを 目印というのを すっかり忘れていました

それにしても・・・すんなりと 
目印についてお聞きしたいのですが・・・と言うお客様
スゴ~イ!
きっと 先生方も日常に目印と言っているんですね・・・

剣道具屋のオバサンとしては 
恥かしい受け答えをしてしまいました
情けなかったです・・・トホホ・・・

             反省の女将でした
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR