剣道具の消臭剤

こんにちわ

暑い  暑い
クーラーの室外機の水を溜めといて
打ち水・・・なんてものをやってみたけど
アッというまに 歩道は乾いちゃう
まだ明日から 8月だというのに・・・ネ

さて この暑さのせいか  
お客様から 剣道具のクリーニングの問い合わせや
消臭の相談が多くなりました
前にもブログに書き込みましたが
消臭剤は 革に使用してもいいものなのか
よく確かめてお使いくださいね
当店でも 剣道具の消臭剤がありますので
よかったら 御購入くださ~い
P1040283.jpg
柿タンニンの天然成分ですので 抗菌効果もあり
皮膚に触れても 大丈夫のようですよ!
主人も 預かった修理の臭いのキツイときには
シュッ!シュッ!と吹きかけて 修理をしています

剣道具のクリーニングは 専門業者に送るので
1週間~10日ぐらい かかりますから 剣道がお休みになったら
すぐ お持ちくださいネ
臭いもとれて キレイになりますよ~

        女将のつぶやき

剣道具は よく乾して!

こんばんわ

今日も どんよりした 暑苦しい一日でしたね

朝 洗濯物を干そうと 物干しにいくと・・・
アラ! 先客が・・・
P1040281.jpg
主人に聞くと 修理に預かった胴の胸が
汗でクタクタになっていたんですって・・・
この時期の汗はスゴイのでしょうね
みなさんも 時々は 胴も乾してあげてくださいね

特に ジャージ剣道着を着ている方の胴は 
よ~く乾かしてください!
汗を吸い込んだジャージ剣道着が 汗を発散するときに
ジャージ剣道着と接触している胴の胸に 汗が付いて 
きちんと乾かさないと 胸がヘナヘナになっちゃうんですよ
胸がヘナヘナになってしまった方の剣道着を聞くと
ジャージ剣道着を着ている方が多いんです!

剣道具は 毎回使ったら 乾かすこと
甲手の手の内も 皺は伸ばして 乾かすこと
主人がお客様によく言っていることですが
皺を伸ばして乾すだけで 持ちが全然ちがうんですって・・・
みなさんも是非 皺を伸ばして乾かしてみてくださ~い

       女将のつぶやき

ズボンを干すハンガー

こんばんわ

朝から お日様は隠れて どんよりのの一日
暑いけど 夕方だし お日様は出ていないから 
帽子もサングラスも 上着もいらないわ・・・
と 思って自転車に乗って買い物へ
ところが 急に お日様は出てきてカンカン照り
目は眩しくてショボショボ
顔や腕は紫外線のシャワーだらけ・・・
・・・アチャ~・・・

さて 先日 とあるホームセンターで
主人が見つけた 物干しのピンチハンガー
ズボンのピンチハンガーとして売っていたようですが・・・
P1040275.jpg
袴を乾すのにちょうどいいんです
袴は重いから 洗濯ハサミが弱いと無理かも・・・
と思っていたのですが
使ってみると 結構洗濯ハサミは強く
濡れた袴を乾しても しっかり押さえてくれています

・・・と言うわけで 当店の物干しは
いらない竹刀で作った 剣道着即席ハンガーと
ペアで仲良く 風に吹かれております
P1040279.jpg
ちなみに・・・袴用ハンガーもあるんですよ!

        女将のつぶやき

涼しい武道場・・・でも・・・

こんばんわ

夏も本番
当店の前を通る小学生は 暑そうだけど・・・
髪が濡れていて きっとプールの帰りだわ
いいなぁ~
今日は 夕立ちを期待しているのに・・・・
なかなか降らない・・・
ザァ~と降って この暑さを吹き飛ばしてほしいで~す

さて この暑さの中でも みなさん剣道はがんばっていますよ!
先日もブログに書きましたが
〇〇剣友会は 片側は 騒音苦情で
窓が開けられないとか・・・
○○高校も 柔道場は冷房あるのに
剣道をやる 体育館は やはり近隣の苦情で
片側の窓一面締切だとか・・・
クーラーのある〇〇高校でも 武道場の気温が 
30度を過ぎて やっとクーラーがつけられるとか・・・

そんな中 クーラーの付いている武道場を
時々 剣友会も 小学校が使えないとき等は
お借りして 稽古をしているようです
でも・・・しっかりと丈夫に作ったせいか 床が硬いそうです
剣道専用の道場では 床にバネが入っていて
踵やひざに 負担がかからないように
しているそうですが・・・・ね!

今は騒音防止のためのクーラーのようです
これも・・時代なんですね

       女将のつぶやき

褒めていただきました!

こんにちわ

猛暑日ですって・・・
今朝 ラジオで 今日は36度になる・・・って言ったら
体温かっ・・・って ツッコんでいた人がいて
私 一人でウケて 大笑いしてしまいましたが・・・
笑いごとじゃないわ

さて 玉竜旗に行った先生から
当店で納めた 試合胴を 九州の剣道具屋サンに
褒められたと連絡がありました
なんでも 福岡の学校で練習試合をしていたら
そこの学校に出入りしている剣道具屋サンが来て
試合胴を興味津々で ジロジロ見られ・・・
何を言うかと思ったら
この胴を組んだ職人サンは上手やね~・・・と
皺が寄っていなくて 上手だ!・・・と言われたそうです
うれしい話です!

主人の修行時代は 剣道具店の小売店ではなく
剣道具の製造元にいて 師匠に色々と教えていただいたことと
剣道具ひとすじの努力の結果かしら・・・・ネ
私もうれしい~

       女将のつぶやき

私が恋愛できない理由

良かったら、お仕事頑張ってる女性の話だから見て~(^。^)
と、職場の人から借りたDVD...,,,

何年か前にやっていた、香里奈さん主演のドラマ「私が恋愛出来ない理由」

今更だけど。。。妙にハマってしまって(笑)
女子目線で恋愛のあるあるこーゆうの!みたいな描写が多いんだけど、
私的には、剣道一筋でバカ正直な男の人が出てくるんだけど結構ツボで☆

世間から見たら、剣道人ってこんな風に見られてるんだろうなぁ。
誠実で真っすぐで。。。。恋愛には不器用でいい人で終わっちゃう。。。。みたいな(笑)

いつもはドラマとか映画だと試合風景の違和感や面の付け方がおかしくて、
ツッコミたくなるんだけど、面に話かけちゃう場面とか、ちょっと解るわ―!
って気分になれました(*^_^*)ん?????

結果、男目線で見ていた訳なんですがね、私(笑)

夏と言えば、甲子園やインターハイなど各競技、思い出が沢山あると思いますが、
インターハイに行けなかった私にとっては夏はやっぱり『玉竜旗』
が一番の思い出だったりします。

大人になって、BBQしたり色んなビーチへ行ったり、夏を沢山感じて遊んだけど、
高校時代の夏って、やっぱり特別なものだったなぁ~って改めて思います☆
財産になるから、中学生も高校生も、悔いのない様、夏の試合や合宿、、、頑張って下さい(^^)/~~~

☆いつき☆







無敵の伊垣!!!

先日、高校の後輩の結婚式の二次会に行って来ました(^^)/
Yサン二次会

新郎新婦様、共に剣道をやっていた方なので、剣道人が結構いて、女子校だし高校までしかやらなかった私にはわからないけど、
有名な選手だった(現役の)方もいるそうです。

※許可取ってないので、肖像権の侵害になるとマズイので目線ライン入れてます
ご了承くださいませ(^_^.)

私だけ剣道は高校までしかやっていないし、先輩だし、、、アウェイな感じ覚悟で行ったんですが、
まさかの『伊垣!!!』って名前が通じたんですよ(笑)☆

試合会場じゃあるまいし、ゼッケンつけてる訳でもないし、みんな大人になってるから、
誰が誰だかわからなくて、知らなくて当然!

良くありがちな、「何つながりですか?」的な会話。
もちろん私は「新婦さんの高校時代の部活の仲間で伊垣です。」と姉妹そろって返答。
「伊垣?」「中学時代にその名前の先輩にお世話になっていました。」
とか、バリバリ現役の大学生に言われちゃったり。(いとこの後輩君だったみたいで)

現役の警視庁の方にまで「無敵の伊垣だー!!!」とまで言われる始末((+_+))
私は全然覚えていなかったんだけど、私の世代の玉竜旗のキャッチフレーズが記憶に残っていたらしく、
なんとも有難いものでした(笑)

無敵の伊垣 地力の秋葉 強気の染谷 曲者の本木

母に尋ねたら、こんな文面が載っていたらしくて。
私自身、全然覚えていないんですが、10年以上も経っても笑えるキャッチフレーズをくれた先生に
今更ながら感謝ですね(*^^)v

こんなキャッチフレーズがよみがえり(笑)今は剣道ではないけど、私の場合ネイル業界でコンペディターとして、
毎シーズン闘っているので、なんかチョット背中押された感じでした(*^_^*)

無敵の伊垣ねぇ。。。。名前に恥じぬよう、業界は違うけど、ガンバラナキャだな~☆彡

PS  Oちゃん、末永くお幸せにね~(^_-)-☆


いつき

思い出いっぱい!

こんにちわ

恒例の 中学校都大会も無事に終わり
当店に来る中学剣士たちも 関東大会出場が決まり
喜んでいるだろうなぁ~
関東大会でも 頑張ってくたさ~い

今度は 小学生の武道館ですね
先程も 関西からいらしたお客様が 
明後日の武道館で着る袴を 購入しにいらっしゃいました
子供たちにとっては 夏休みのビッグイベント
悔いのないように 思いっきり 戦って
ステキな思いで いっぱい作ってほしいなぁ・・・

先日 娘たちが 〇〇サンの結婚式の二次会に
出席したそうですが・・・
十数年前の 当時の高校剣士たちが集まったとか・・
やはり・・話題は剣道で
知らない人から 声をかけられ
話を聞くと 昔 対戦した相手だったり・・・
名前を言うと 驚かれて よく聞くと
甥っ子の後輩だとか・・・
必ずどこかで 知り合いの名前が出てきたり
スゴ~ク盛り上がったようです

そして ○○サンという名前を聞いて 娘はその方の
面布団がスゴ~ク短かったのを思い出し 
そのことを話すと 
よく覚えているね~!・・・と感心されたとか・・
だから・・娘は言ってやったそうです
うちは剣道具屋だから剣道具には自然に目が行くのよ!・・・って
アハハ

剣道からは 離れてしまった娘たちですが
剣道という 絆は 何年たってもかわらないんですね!
楽しい思い出話に 花が咲いた一日だったそうです
剣道っていいなぁ~ ・・・・
(TV和風総本家の最後の語りのマネです)

        女将のつぶやき

ネズミにかじられた・・・

こんにちわ

昨日の葛飾の花火キレイでしたね
当店の前の道路から ライフの方角に見えるんですよ
〇〇剣友会は 葛飾の花火の日は 子供が来ない・・・と
嘆いていたけど・・・どうしたかしらネ~

さて 主人が
甲手をネズミにかじられたのは よく見るけど
胴のヘリをかじるネズミはめずらしいなぁ・
・・と
お店に見に行くと もう胴のヘリを付け替えていたのですが・・・
P1040272.jpg
あら!ホント! 胴のヘリが かじられてる~
P1040273.jpg
胸も 少しかじられちゃってますね!
甲手の手の内は 柔らかいからなのか
ネズミやら イヌに食べられた・・・と修理に依頼があいますが
こんな硬い革も かじっちゃうんですね・・・
よっぽど お腹の空いていたネズミなのかしら・・・

我が家も気を付けないと・・・
一応・・・ ネズミ駆除剤は あっちこっちに 置いてありますが・・・
みなさんも 気を付けてくださいね

       女将のつぶやき 

防具袋

こんばんわ

35度ですって・・・
今夜も 冷奴だぁ~
昔は あまり好きではなかったお豆腐も
これまた 年をとると 美味しくなりましたネ

さて 先日 20年ぶりぐらいに また剣道を始めたという
お客様がいらっしゃいました
防具袋を購入するにあたって
今は 軽くて 剣道具等が収納しやすいボックス型が
人気があることなどを説明しましたが
やはり 昔からの 帆布がいい・・・ということになり
帆布のボストン型にしました
そうなんですよねぇ~
わかっていらっしゃる方は
重たくても 通気性があって丈夫な 帆布がいいんですよね

昔 袋物といえば・・・飯村サン
当店でも 防具袋 竹刀袋を 長い間作っていただきましたが・・・
もう 止めてしまったんです
丁寧でしっかりとしていて 主人は今でも
飯村サンの防具袋 竹刀袋を使っています
純日本製の物が だんだん無くなってしまうこと・・・
さみしい さみしい 話です

お客様に 今では 中学生も
キャリーバックという防具袋を コロコロ引いている話をすると
驚いていました
これも・・時代なんですかねぇ~

       女将のつぶやき 

なつかしの鮫胴

こんばんわ

今日は「海の日」なんだぁ~
でも7月20日が「海の日」ではなく 
7月第3月曜日が「海の日」
・・・というのが 現代らしい祝日だわね
昭和生まれのオバサンは 未だにピンときませんね~
「海の日」があるなら 「山の日」もないとね
・・・な~んて思っていたら
ありゃ! 来年から 8月11日が「山の日」ですって!
これ・・・クイズに出てきそう・・・アハ

さて 昔 当店で お売りしたなつかしい胴です
P1040269.jpg
茶色の鮫胴に 胸は泉皓の紺革で 作っていただいたんですよ
なつかしい・・・
めずらしい茶色の鮫胴に お客様のご要望どおり
こだわりの紺革に 濃紺の刺し
胸の下段に これまた すべて濃紺で波千鳥
全部が紺ですから よ~く見ないとわからないのですが・・
・・・・そこが オシャレなんですよネ

何年前の鮫胴かしら?・・・主人に聞くと
20年以上は絶対に経つ!・・・と
よく覚えているね~・・・とちょっと感心していたら
だって あのお客様が 独身のときだったから・・・ですって
なるほど・・・ね

是非八段審査に使って 合格されると嬉しいですね
期待しております

        女将のつぶやき

明日営業します!

こんにちわ

梅雨が明けたようですが
すでに 練馬で・・・35度ですって・・・
トホホ・・・

先日  木刀の鞘 ありますか?・・・と電話がありました
見たことがなかったから お取り寄せになることを
伝えようと思ったけど・・・
主人に聞くと・・・
あるよ!・・・と
アレ?どこかで見た光景・・?
あっ! HEROのバーのマスターだ
田中要次サンみたい~

後で聞いたら 以前に やはり電話で 注文いただいたけど
受け取りに来ないから・・・
うちにあったんですって・・・

それにしても・・・
またHEROが話題になっていますから・・・
あるよ!の一言は 私一人で ウケました~

さて 明日は月曜日で通常はお休みですが
海の日で 祝日なので 
営業いたします
葛飾区では エンジョイの試合ですね
暑さに負けないで みんながんばれ~

           女将のつぶやき

まがい物の鹿の毛

こんばんわ

近隣のお店が だんだん閉店していきます・・・
先日も お蕎麦屋サンが店じまいしたと思ったら
今度は お寿司屋さんが 店じまい・・・
この お寿司屋サン 娘たちが小さいころに行って
さあ何が食べたいかな?・・・と聞かれ
娘はお寿司屋サンの板サンに向かって
ラーメンが食べたい!・・・って大声で言って 
主人も私も 恥ずかしかったなぁ・・・
なんだか・・淋しいですね
もう一度 みんなで行きたかったなぁ・・・

さて 甲手の修理をしていた主人が
なんだこれ~?・・・とお店で叫んでました
P1040266.jpg
白い甲手から鹿の毛を出しているところでしたが・・・
見た目は鹿の毛だけど全然違うものだ・・・と主人
P1040267.jpg
そういえば 鹿の毛よりか白っぽい
触ってみると ありゃ~! フワフワ・・・
クッションに詰めてある パンヤみたい・・・
何だかわからないけど 鹿の毛ではないわ!

ホントの鹿の毛はこちら・・・
P1040268.jpg
鹿の毛は 中がストロー状になっていて 空洞だから
打たれても 弾力があり
甲手の中で 折れたりしながら 
その人の手の形になって行くものであり
甲手が 打たれて 鹿の毛が粉々になったら
また 修理で 新しい鹿の毛を入れるのですが・・・・

この まがい物の鹿の毛は 綿みたいにフワフワ
お客様が 手になじまないし スゴ~ク使いづらい・・・
と言う訳がわかりました
この お客様の白い甲手は 
手刺しの甲手なのにひどい!・・・と主人は嘆いておりました

そういえば・・・昔 主人が 鹿の毛を入れようとしたら 
外国の新聞が出てきたのは 驚きましたね!

ホントの鹿の毛を もっと みなさんに知ってもらいたいですね
鹿の毛を見たい方 いつでもお店にいらしてください!
お見せしますよ~
  
        女将のつぶやき

選手用の紺メタリック

こんにちわ

ノロノロの台風11号
自転車並みの速度ですって・・・
遅いはずだわ

うちの娘は 欲しい物を 目の前にぶら下げると
早かったなぁ~
小6の時の運動会では タイムの遅い順で走る 徒競走
最後は リレーの選手ばかりで諦めていた娘ですが
一位になったら ELLEのTシャツ・・・ということを
目の前にぶらさげたら・・・ 早かったぁ~
1位になって Tシャツゲットしたっけ・・アハハ

台風を早くするには 何をぶら下げればいいのかしら・・ネ

さて ご注文いただいた 〇〇剣友会の選手用の胴が
出来上がりました
P1040263.jpg
全体的に紺系にまとめ 上品に仕上がりましたよね
胴は 紺メタリック  
胸は上段は濃紺で刺して 鬼雲かざり
下段は濃紺と鉄紺の花菱の蜀光です
この胴で 5人揃ったら カッコイイ~

主人に聞いたら まだ完全に出来上がりではないんですって・・・
これから 漆屋サンで 家紋を入れるところに
漢字一文字を入れてもらうんですって・・・
さあ! 何の漢字が入るのかは
お・た・の・し・み・・・・また 報告いたしま~す

       女将のつぶやき

涼しい剣道

こんばんわ

朝からの雨  スゴ~い湿度で 
一日中ムシムシ・・・
そんな中 ラジオを聞いている主人が大笑いしてる・・
大竹まことサンが 剣道を始めたとか・・・
今日のゴールデンラジオの放送前に
まずは 光浦靖子サンたちと 素振りをしたとか・・・
ラジオで 剣道の話題だなんて・・ 
嬉しいですね

さて 昨日は 体育館の片側の窓が開けられない
・・・という暑い!暑い!剣道の話でしたが
先程いらした小学生剣士クンのお母さんは
道場は 冷房が効いていて涼しいんですよ・・・と
どこでやっているのか聞いたら
○○警察です・・・って
そうか・・・ 警察でやっている子は
警察の道場は 窓も閉めきって 朝早くから稽古をしたりするから
どこもクーラーが入っているようです

なるほど・・・
涼しい稽古をしているお子さんもいるんですね~

そういえば・・・
クーラーのない稽古をしていた高校剣士たちは
クーラーで稽古のできる大学に入って
夏の稽古は天国です・・・なんて言ってたわ・・・

反対に クーラーのある稽古をしていた高校剣士が
クーラーのない稽古の大学に入って
夏は地獄だ~っていってたっけ

人生いろいろ・・ですネ

        女将のつぶやき

剣道の騒音?

こんにちわ

数十本の竹刀を仕組んだら・・・
手は痛いし 腰は痛いし 肩も凝った・・・
トホホ・・・

 
さて この時期・・・挨拶で・・
暑いですね~!・・・と誰もが口をそろえて
おっしゃいますが・・・
先程いらした 小学生のお母さんに
暑いですね~!・・・と言うと
暑いですよね~! この暑いのに うちの剣友会は
近隣からの騒音の苦情で 片側の窓が開けられないんですよ!
・・・ですって
ありゃ~! かわいそう・・・
もう何十年と あの学校の体育館で剣道をやっているのに・・
学校の近隣に新しく家やマンションが建ち
そこからの 剣道がうるさいと 苦情がきたんですって・・

う~ん! 
剣道のまったく関係ない人は ただの騒音ですものねぇ・・

それにしても この暑さに 片側でも窓が開けられないなんて・・ 
片側からの風は非常に貴重ですよ!
片側の窓を開けたときと 閉めきったときでは
体育館の気温も 違うでしょうね

そういえば・・・ある学校の近隣からは 剣道の騒音だけではなく
剣道の終わったあとの 体育館から帰るときの子供たちの声がうるさいと
苦情がきたから その体育館から出て帰るときは
みなさん 無言で帰るとか・・・

なんだか寂しい世の中になっちゃいましたね・・

でも 色々な苦難にも負けないで がんばれ!
とりあえず 水分補給だけは 気を付けて
この夏も 乗り切ってくださ~い

       女将のつぶやき

W柄

こんにちわ

先程 早くも セミの声を聞きました
ず~っと雨でしたから・・・
一挙に出てきちゃったのかしら・・・
セミの声を聞いたら マスマス 暑い

さて 主人は ご注文いただいた竹刀を仕組んでいる途中ですが
W柄の竹刀ばかり・・・
P1040258.jpg
W柄というのは・・・
吟柄の本体の革を三つ折りにして 一本の革で綴じている柄皮のことで
このW柄で竹刀を仕組むと 一本の革で綴じているから
柄が普通の柄より締まり 柄が回りにくく
しっかりと仕組めるんですって

でも・・・ネ
安い方の 床柄で 三つ折りの所だけを 吟柄にしている
まがい物が 多く出回っているんですよ
みなさん! 気を付けてください!

      女将のつぶやき

手ぬぐいの使い道

こんにちわ

お日様が一日中 顔を出してくれているから
今日も 我が家の物干しは とってもにぎやか
面や甲手がいくつもゴロゴロ・・・
主人の袴 三枚は 物干しで場所をとって
大きな顔をしていたわ・・・

さて 最近 手ぬぐいが 注目をあびていますよね
さまざまな使い方があるようで・・・私もさっそく・・・
P1040253.jpg
娘の使っていた手ぬぐいを テッシュボックスに包んでみました
世界が認める村上隆さんデザインの手ぬぐいだから
何だか高級・・・だけど かわいい~
家紋入りの手ぬぐいは 誰かにいただいたもので・・
お店で 今 主人が使っております
 
当店にある手ぬぐいは もちろん剣道用ですが
かわいいのもありましたよ
P1040256.jpg
今度はこの中から 一枚 拝借しちゃおうかな・・・

テッシュボックスの包み方は 簡単ですので 
いつでもお教えしますよ~!

         女将のつぶやき 

やる気になった胴

こんにちわ

久しぶりの お日様
我が家の物干しも 久しぶりに 賑やか
洗濯物に 剣道着 袴 剣道具・・・
先程 買い物に行こうと 自転車に乗ろうとしたら
私の自転車のカゴにも お客様の甲手が・・・
風が通るところに置いて 乾かしていたのでしょうが・・・
危うく 買い物に持っていっちゃうところでした!

さて ちょっと前に エメラルドグリーンの胴を
購入していただいた チビッ子剣士のお父さんがいらっしゃいました

あの胴を付けるようになって 以前とは変わって
とても頑張っている・・・とのことでした
うれしい話です

お父さんも剣士サンで 息子サンが 
エメラルドグリーンの胴を 選んだ時は 
勘弁してくれよ~・・・というリアクション
オレなら絶対に黒の胴にするんだけど・・・と

でも 息子サンは どうしてもエメラルドグリーンが気に入ったようで
意志は強かったですね~
結局 息子サンの使う胴ですから 息子サンの意見を尊重して
エメラルドグリーンの胴のご注文をいただいたのです

自分の好きな色にしたことで 俄然やる気が出てきたようで・・・
お父さんも ちょっと驚いているようす
ちょっとしたきっかけで 頑張れるんですよね
子供って・・・ホントにおもしろい!

そして・・・エメラルドグリーンを 反対していたお父さんですが
目立つから どこに居るのかすぐわかっていいですね・・・と
言ってくださいました
これからも 親子でがんばってくださ~い!

これを エメラルドグリーン効果・・・と呼ぼうかしら?

       女将のつぶやき       

勝ち虫の胴

こんばんわ

しかし・・・よく降りますよね・・・
先程いらした 独身剣士サンは 
土曜日曜しか布団が干せないのに 土日もずっと雨
今 布団乾燥機を買おうか検討中なんです・・・・だって
う~ん!
そうなんですよね・・・
でも 甲手は二組あるといいですよ~・・・と
ホントは甲手を勧めたいです・・・
アハ

さて さて やっと やっと・・・ 
ご注文いただいた剣道具が出来上がりました
P1040217.jpg
紅溜塗りの胴台に 
胸は エンジで刺して
トンボ(勝ち虫)を二匹を 飛ばせましたぁ~
以前は ピンクや赤の勝ち虫のご注文をいただきましたが
今回は 黒の勝ち虫のご注文をいただきました
エンジ系の胴にまとめ さりげなく 黒の勝ち虫がシックでおしゃれですよね
小顔の剣士サンなので 面金も13本で仕上げました

この剣道具で これからも頑張ってくださ~い

        女将のつぶやき       

胸の取り換え

こんばんわ

当店の前の紫陽花は 雨でも
   もう ショボショボ・・・
色も無くなり 頭も下げちゃって・・・
雨はもう いいのですよ・・・って言ってる・・・

さて 先日
 胴の胸だけ取り替えて下さい・・・とお客様がいっらしゃいました
P1040222.jpg
学生の頃購入したとかで・・・なるほど 使いこまれていますが
胴は竹胴の43本立で しっかりしているので 大丈夫 

そして・・・アッというまに・・・
P1040248.jpg
波千鳥のステキな胸に 変身~
ブルー系の波千鳥ですが・・・
P1040251.jpg
波の内側から 濃紺 鉄紺 紫 そして 千鳥は 白
その外側の波の 紫で上部をナナメに刺したんですって
胴台も 磨いたらきれいになって とても同じ胴台とは思えないわ
そして・・・後に残ったのは
P1040249.jpg
長年使われていた胸
      一応 お客様にお渡しします
思い出いっぱいの胸でしょうね・・・・

      女将のつぶやき

純白の紫陽花

こんばんわ

今日は七夕ですが・・・
この雨では 彦星さんと織姫さんは逢えませんね・・・
可愛そうに・・・

昨日も 雨でしたが 前日に見たTVの紫陽花が見たくて 
サマーランドへ行ってきました
P1040237.jpg
紫陽花といえば 青 紫 ピンクが印象的ですが・・・
ここでは 純白の紫陽花「アナベル」が 斜面を埋め尽くしていて最高~
「アナベルの雪山」が絶景でした
P1040238.jpg
山の斜面を利用しているので 歩くのは疲れましたが・・・
P1040244.jpg
ウッドチップが敷き詰めてあるので 雨でも歩道はフカフカ・・・
なんかおもしろい感触!
相変わらず 剣道具屋サンのオジサンはスタスタと先に・・・
P1040241.jpg
頂上からは アナベルと 八王子の街並みがすばらしい~

今日の私のお気に入りの一枚は・・・この句
P1040236.jpg
う~ん!
当たり前のマナーですけど やんわりとした注意がいいですよね

紫陽花は 太陽の下よりも しっとりと雨に濡れているのが似合う花
昨日は 一日雨で 傘を手放すこともできませんでしたが 
雨と紫陽花は 風情があって・・・心を和ませてくれました

          女将のつぶやき

くず餅の思い出・・・

こんばんわ

相変わらずのお天気ですが・・・ 
先程 お客様から くず餅を いただきましたぁ~
なんか・・久しぶりだなぁ・・・
この適度な柔らかさ・・・歯ざわりがいいんですよ
くず餅 きな粉 黒蜜が 絶妙・・・ 
やはり・・・くずもちは 小さい頃から食べているからか
船橋屋のくずもちが 一番ですよね!

主人が小学生の頃 武道館の剣道大会の帰りに
子供たちを乗せた車が 亀戸のこの船橋屋の前に止まり
大人たちから ご褒美で
好きなもの食べていいぞ~!・・・と言われたそうです・・・ 
当時 主人たちワンパク剣士たちは
ホントは他のお店がよかったなぁ~
・・・なんていう思いで話をしてくれましたが
私たちも 年をとると わかりますよね
きっと 当時の 大人たちが 車の運転やら子供の応援やらで
疲れちゃって 甘い物を食べたかったんですよね~

ちなみに・・・ この武道館の大会 2チーム出たから
子供は10人なんですって・・・
昔は 今のように車もあまりないのに ワゴン車もないのに・・
主人に聞いたら
幌のついたトラックの後ろに 剣道具やらと一緒に 
子供10人乗って行ったんですって・・・
ひゃ~

昔って・・・やることがスゴイ~
今なら 完全に道路交通法違反!
これも・・・昔ならではの話・・・昭和の一コマだわネ

      女将のつぶやき  

乾かない~~!!

こんばんわ

今日も 傘が活躍のジメジメ・・・・の一日

先程 高校生の息子サンの甲手を 購入しにいらしたお父さん
息子の甲手が乾かない~!ヌルヌル~!
やはり甲手は一つでは無理ですね~!・・・と
来店するなり つぶやいておりました

やはり・・・みなさん 困っているようですね
話しを聞くと ドライヤーを使ったり
乾燥剤を使ったり 色々と 考えているようです

・・・と そこへ 昔 強豪校に通っていたお客様が・・・

そうですよね~!
この時期 乾かないんですよね~
今考えると オレは 朝 昼 晩 と
一日三回 稽古をしていたんですよ
当時は必至だったから ヌルヌルでも 臭くても
平気でしたけど・・・
今思うと 最悪でしたよね・・・・と 
話しを聞いただけでも ・・・・臭ってきそう・・・

それだけではなく・・・寮生活だったから
ベッドの頭の上に 自分の剣道具を置いて寝ていたんですって
どう考えても・・・毎日が 臭い生活ですよね
お風呂に入って さあ寝よう・・・と思っても
剣道具の臭いなんですものね・・・・

う~~ん!
オバサンには 考えられないけど・・・
きっと・・・お客様には 青春の臭い?なのかしら・・・ね!

         女将のつぶやき

家紋

こんばんわ

今日も朝からの雨 
家の中が なんかジメジメ ジトジト・・・としている
主婦としては 洗濯物が乾いてほしいですが
剣士サン方は 剣道具が乾いてほしいですよね!

我が家も 二階の角に 主人の剣道具たちが
防具袋から 顔をだしていますが・・・
今日のような日は 近づきたくありませ~ん


先日 中学生剣士たちと雑談をしていたのですが
今の子供たちは 自分の家の家紋がわからない子が多いですね
胴に家紋を入れると カッコいい・・・という話になりましたが
たぶん 僕の家には家紋がない!・・・という剣士クンや
見たことないからわからない!・・・と
ええっ・・・  
私の場合は 仏壇やお墓の石 母の着物などに
家紋が入っていたから なんとなく見ていて
小さい頃から 覚えていましたけど・・・
時代なんですかねぇ~
仏壇やお墓に家紋が入っていないこともあるし
着物なんて今は着ないし・・・ネ!
 
だけど・・・徳川の葵の御紋だけは みんな知っているんです
誰だか・・・
おれ! 葵の御紋にしちゃおう~・・・ですって
アハハ

ちなみに・・・   
昔 新しく胴を作って 家紋ではないものを付けたい
・・・というお客様がいました
その剣士サンはヤモリが好きだから 
ヤモリを胴に付けてください・・・という注文をいただき
ヤモリを付けてさしあげました
 こんな感じのヤモリでしたよ
あのヤモリ・・・どうしているかしら・・・

        女将のつぶやき

特大になったぁ~

こんばんわ

朝からの雨でしたが・・・
当店前の紫陽花は もう喜んでいないわ・・
花の色もくすんで 垂れさがり・・・
もう 紫陽花の時期も終わりなんですねぇ~

さて 先日 ○○高校の先生から 
生徒サンの剣道具を見てほしい・・・と
依頼がありました
確か・・・中学に入学した時に 当店で購入して
当時 身長も160cm位でしたから 顔も手のサイズも
大人用の大サイズで作ったんですよ

主人が 〇〇高校に行って その生徒サンを見ると・・・
なんと・・・身長は180cm以上あるようで・・・
なるほど・・・これじゃあ 
大サイズの面でも 後頭部は面布団から出ているし
倒れた時に危険です
顔のサイズを測ると やはり 特大サイズではないと・・・
大サイズの甲手も 指が重なってしまって
正しく竹刀を握れないようでした
なので・・・
早速 特大サイズの 剣道具のご注文をいただきました

胴や垂は 使えないこともないのですが・・・
やはり 大きい方が 小さい物を付けると
見栄えがしないようです
なんか チョコンと 付いてついているような・・・
やはり 大きい方は 胴も 垂も大きく 
それなりの体に合った剣道具を
付けないと・・・と いうことで
全て 特大サイズで 作ることになりました

まだ 高校生活も1年以上あるから この体にあった剣道具で
これからも 活躍してくださ~い
そして 希望どおり大学でも剣道を続けてくださいね!
応援しています

それにしても・・・ 150cmしかない私には 考えられない話だわ

       女将のつぶやき

袴でおトイレ

こんばんわ

2015年も もう半分過ぎてしまいました
今日から7月です
早いですね・・・
年をとると 時間の経過が なんだか早く感じます・・・

さて 先程 小学1年の新米剣士クンとママさんが
来店し 剣道着と袴を購入していただきました
好きな糸の色で 剣道着 袴に名前を入れると
とても喜んでいただきました
袴の付け方も ママさんは熱心に 聞いて復習もしてしていました
ふと・・・・・ママさんは
おトイレはどうするのでしょうか?・・・と
今まで聞かれたことなかったわぁ・・・
主人は
みなさん袴を脱いで パンツでおトイレに行ってますよ!・・と
そういえば・・・チビッ子剣士たちは 休憩時に袴を脱いで
走っておトイレに行っていたわね・・・
アハ! なつかしい・・・
でも・・・
ちょっと大きくなると 袴を脱がないでおトイレに行ってる・・
後で 主人に聞くと 
男は 立って用を足すから 袴を脱がなくてもできるようにようになるの!
みんな年上の子を見ていて マネをするんだよ!・・・と
なるほど・・・ね
子供なりに いろいろ勉強するんですねぇ~

そう考えると 女の子は大きくなっても 大変だわね!
今度 娘たちに聞いてみよう~

     女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR