心身ともに成長・・・

こんばんわ

今日で2月も終わり・・・
2月最終日は 穏やかな 気持ちのいい日でしたね
モコモコのブーツも 今日で終わりかしら・・・?

さて 中学剣士の○○クン
来るたびに 成長したなぁ~と いつも楽しみなんです

小学生の頃は 声も小さく 声をかけても
下を向いて ボソボソ・・・
でもネ・・・・先日は
ハキハキと 大きな声で 目もしっかり見て話すようになり
オバサンは びっくり!
しかも・・・帰るときは 
ありがとうございました!・・・とお礼を言われてしまい
こっちが 恐縮してしまいました

小学生の頃は ぽっちゃりの○○クンでしたが
スリムになって 身長も伸びて・・・
身も心も たくましくなった感じ!

子供の成長を見ることができるって・・・幸せなことだわね
がんばれ~! 応援していますよ~

     女将のつぶやき

お姉ちゃんの気づかい

こんばんわ

あの春の嵐で どうやら 物干しのサンダルが
飛ばされたみたい・・・
今日も 片方しかないから 片足で・・・
トホホ・・・

さて 先程 剣道着を購入しにいらした小学生
しっかり者の お姉ちゃんは 一人で来店
弟の面倒をよく見て いつも感心してしまいます

剣道着に名前を刺繍するけど何色がいいかしら?
・・・と言うと
白でお願いします ・・・と
そういえば この前の袴も白だったわ・・・
そうだわ・・・以前も
弟クンが いずれお姉ちゃんの剣道着袴を着るときのことを
考えて白にしてる・・・・って言っていたっけ
・・・・えらいなぁ~

オバサンは・・・ダンナの面倒を見るのも 大変で疲れる・・・トホホ

      女将のつぶやき

こんばんわ

う~めの小枝でうぐいすが~♪
・・・梅を見ると やっぱりこの歌が 出てくる
午前中に 梅を見た私は
今日一日中 頭の中で この歌が離れない・・・
そういえば・・・この歌は
  うぐいす  ・・っていう歌なんですって!
もっと かわいい題名があるのかと思いきや・・・
そのまんまだわね! アハハ!
ブログを見た お客様が 教えてくれました
ありがとうございま~す

さて 時々
ツバが入らなくなったかからツバを下さい・・・
・・と お客様がいらっしゃいます
それって 柄が 伸びてしまって(革ですからのびちゃいます) 
竹刀の 太くなっている方にのびてしまうから
ツバが入らなくなってしまうんですよ
鍔を買ってもいいですが
柄を 新しく取り替えたり 
あまり伸びない 吟柄にするといいのですよ~

柄が伸びてしまったころには
柄も ツルツルになってしまって 持ちにくいのではないかしら・・?
ツルツルの柄で 稽古や試合中に
竹刀を落したりりしないように
新しく 柄を取り替えた方が いいかもしれませんよ!

ちなみに・・昔の先生方は 一本の竹刀を使いきる間に
柄は 3回取り替えたそうです・・・・

        女将のつぶやき

黒の石目胴

こんばんわ

春一番ですって!
朝から スゴ~イ風で 
我が家の前に出したゴミも 通りの向こうまで
飛んで行って 大変でしたぁ~

さて ご注文いただいた 石目の胴が出来上がったようです
P1050198.jpg
P1050201.jpg
4月から 高校生になるお客様は
胴は 黒の石目がご希望なので 主人が
胸と 胴台を 取り付けました
胸を取り付けている画像をとりたかったのですが・・・
またもや・・・いつのまにか 出来上がってしまいました
トホホ・・・

普通は 胸と胴へりに目打ちで大きな穴をあけ
とじていきますが
主人の 胴台と胸の付け方は 
胸と胴ヘリに切れ目を入れて 綴じるやり方なので
しっかりと 取り付けられるようです

・・・というか・・・この取り付け方
あまり知られていないようですね!

高校剣士になっても 念願の この石目胴で
がんばってくださ~い 

       女将のつぶやき

転勤の季節・・・

こんばんわ

梅が満開ですね・・・
凛として 上品で ・・・かわいい・・・
う~ん! 春を感じるのは まさしく・・・梅の花
ふと・・・
う~めの小枝で うぐいすが~♪
は~るが来たよと 歌います~♪
ホ ホ ホケキョ~ ホ~ホケキョ~♪
・・・・と口ずさんでしまいました
でも・・・なんて言う歌かしら・・・?
今の子供たちは きっと知らないだろうなぁ・・・

さて 先程いらしたママさん・・・
お子さんが 剣道をやっているんですが
ご主人が転勤なんですって・・・

梅の花を見て のんびりとしていた私ですが・・・
春は 転勤の季節でもあるんですね
ママさんは 学校の心配と 剣道の心配も・・・
お子さんも 剣友会になれて がんばっていましたからね・・
どうか 引っ越し先でも いい剣友会や道場と
めぐり合えますように・・・
そして ずっ~と 剣道を続けてほしいです・・

そういえば・・・
小学校高学年で 静岡に引っ越しをしたお子さんが
15年ぶりに お母さんといらしたことがありました
立派な 営業マンになられて・・・ビックリ!
剣道は 続けているようで 東京に来たからと
当店に竹刀を購入しにいらしたのは うれしかったですねぇ~
どうしているかなぁ・・・?

       女将のつぶやき

コソコソの素振り

こんばんわ

今日も寒い~
でも 自転車を走らせると・・・
あっちこっちで サクラソウがもう咲いている~
もうすぐ・・・・もうすぐ・・・

さて 家で素振りをしているという○○クン
エライ~!
でも 友達から聞く話では コソコソとやっていると・・・
どうして・・?
理由は・・
素振りをしているのがわかると
有段者の家族が出てきて 色々と注意されたりして
うるさいから・・・ですって!
アハハ!
剣道はわからないけど ○○クンの気持ちは わかるなぁ~

コソコソでもいいから 
やる気スイッチが入って 素振りをしているのはエライ~!
がんばれ   〇〇クン

          女将のつぶやき

垂の位置

こんばんわ

梅の花が チラホラ・・・と咲き始めて
春はそこまで来てる~・・・なんて思っていたけど
お天気も 激変して雪もチラホラ・・・
春は まだまだ先だわねぇ~

さて 
垂の紐を取り替えてください・・・といらした剣士サン
他に修理するとこあれば・・・と言うので
私が見たけど 他はキレイ~!
渕も擦れていないし・・・
飾りも取れていないし・・・
垂の帯も擦れてないし・・
問題はないようです

でも・・・ね 急に主人が 
もっと垂は 下に付けた方がいいですよ!・・・と
ハテ・・・・?
なんでわかるのよ?

普通は 垂の帯のところに胴の下が当たって
擦れる後があるんですが 帯がキレイで 
名札(ゼッケン)が擦れているということは 
名札のところに 胴が当たっているということだから
垂が上に付け過ぎているってことなんですって・・・
なるほど・・・・

お客様も そう言われれば・・・
名札が 傷んでいるわ・・・と

垂を付けたら 前をグッと下げてから 胴を付けた方が
垂が下がって 胴の下が 垂の帯のところにくるので
見た目も カッコイイし・・・
なにより・・・それが正しい着装なんですって!

剣道をやっていない私は まだまだ知らないことだらけ・・・

         女将のつぶやき

今は息子サンの胴・・・

こんばんわ

雪やら 雨やら みぞれやら・・・
寒い一日でしたね・・・

先程いらした中学剣士クンに インフルエンザのことを聞くと
僕は大丈夫です!・・・と
A型のインフルエンザが治ったら 今度はB型のインフルエンザに
かかってしまった人がいるから 気を付けてね・・・というと
僕のクラスに 今 A型とB型と両方のインフルエンザに
なってしまった奴がいますよ!・・・・と
ひゃ~
そんな人もいるんだぁ~
おそるべし・・・・インフルエンザ・・・

さて 胴の修理が出来上がりました
P1050197.jpg
修理前の写真を撮ろうと思っていたのですが・・・
いつのまにか・・・キレイになっていました
アハ!
お客様が待っていらっしゃるので 主人は サッサと修理
乳革と 胴のヘリが擦れてしまっていたので
ヘリを新しくしたようです
そして 仕上げに 胴を磨いたら キレイ~に
ウグイス色の花菱が 鮮やかに見える~

お父様が 学生時代に使っていた胴を
今は 息子サンが使っているとのこ
これからも がんばってくださ~い!

そして 修理してキレイになった胴サン
親子二代の剣士サンを いつまでも 見守ってあげてくださ~い

      女将のつぶやき

給食のカレー

こんばんわ

インフルエンザがピークを越えたとは 聞きますが・・・
まだまだ 気を付けてくださいよ!

A型のインフルエンザにかかった剣士サン
やっと治ったのに・・・
今度は B型のインフルエンザにかかってしまったんですって!

油断大敵 デス!
うがい 手洗い 欠かさずに・・・

さて 先日 給食で ハーゲンダッツのアイスが出るのには
驚きましたが・・・
またしても 小学校給食で 驚いたことが・・・
なんと カレーの辛さが 学年によって違うんですって!
1~2年生は 甘~いカレーで
3~4年生と 5~6年生と だんだん辛くなるように
カレーの辛さが3段階に分かれているんですって!
ひゃ~ 
今の給食は 手間がかかっているですね・・・

今の子供たちは 幸せですね!

        女将のつぶやき 

むか~しの話・・・

こんばんわ

インフルエンザが この辺りで 猛威をふるっているようです
ある剣道部は ひとりが治って出てくると
また誰かが インフルエンザにかかって休み・・・と
順番に うつって行くぅ~・・・と嘆いてました

さて昨日いらした お客様から
昔の竹刀は 16に割れていたんだよ!・・・と
何を言っているのか 始めはよくわかりませんでしたが
今は 4つの竹に割れていますが
むか~しは 16に割れていたんですって!
ウソ~みたい~
そのお客様は 
オレも中学のときは16割り使ってたんだぞ・・・と
ひゃ~大昔の話かと思っていたけど
そのお客様は まだ70代ですから そんな大昔ではないですよね
16に割れている竹刀って想像もつかない・・・
でも・・・今の竹刀より 痛くないのでは・・?
お客様も 
竹刀は よくしなったからあまり痛くなかったな!・・・と
修理を聞くと
ササクレはあまりしないけど割れたら お終いだよ!・・・と
なるほど・・・
16枚も竹があったら 大変だ~・・・
でも・・・見てみたいな・・・16割りに竹刀・・・

そのお客様も 聞いた話のようですが
戦後武道禁止令が出ても 葛飾区は 隠れて
柴又の川甚の裏の 江戸川の河川敷で 板を敷いて
やっていた・・・とか
でも・・・それって 隠れてないじゃん!・・・
思わず ツッコミをいれてしまいました・・・

当時は みなさん大変だったのですね・・・

        女将のつぶやき 

剣道部・・・

こんばんわ

あっちこっちで 可憐に咲いているスイセンの花を
見かけるようになりました 
まだまだ 寒そうにしているスイセンですが・・・
もうすぐ寒い冬も終わりますよ!・・・って
教えてくれている気がする・・・

さて 先日 〇〇中学の剣士クンがいらっしゃいました
剣道のできる先生がいないとかで・・・
剣道部は今年限りで廃部なんですって! 
現在の中学二年生の学年の剣士クンたちが 
今年 三年生になって 引退の夏までの剣道部なんですって・・・
ですから 昨年も 今年も部員の募集もせず
なんだか・・・かわいそう・・・

結局 後輩と呼べる人もいない・・・
さみしいですね・・・

思わず 
じゃあ! 三年最後は みんなで都大会に行けるといいね!
がんばって!
・・・と言ったら
昨年の都大会も行きましたよ!・・・・と言われてしまいました
ありゃ~

とにかく・・・後輩はいない剣道部かもしれないけど
チームワークは ばっちりでしょう!
今年も都大会に出場して 昨年よりもいい成績を収めてくださ~い

そして・・・高校に行っても 剣道は続けてくれると うれしいなぁ・・・

              女将のつぶやき 
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR