オデコ・・・

こんにちわ

よ~く晴れましたぁ!
布団も よ~く干せましたぁ~
ちょっと湿っていた修理の甲手も よ~く干せましたぁ~
私の顔も サンバイザーを付けないで出てしまい
よ~く紫外線に干してしまいましたぁ・・・・・トホホ

さて 先日 中学生剣士クンの親御さんが
中学生になったので剣道具を買い替えたほうがいいのか? 
剣道具が小さいのか わからないので見てください・・・・と来店されました
見ると 小柄な剣士クンでしたので 胴も垂も大丈夫でしたが
小学生用の甲手では 小さかったので相型の甲手をお勧めしました

面も 大丈夫でしたが 面を付けてもらうと
オデコがあたらなくてはいけない部分(地)にオデコがあたっていないようです
もっと 顔が 前に出なくてはいけないのに
途中までで面紐で縛っていたようです
主人が その面を見て
ホラ! アゴは汗で汚れているけど オデコの当たるところ(地)は
全然キレイだよね・
・・と
なるほど・・・・
これは オデコが着いていない証拠だわ・・・
みなさんは ちゃんと オデコ付いていますかぁ~?

正しい面の付け方を 覚えた剣士クン
これからも 部活がんばってくださ~い

      女将のつぶやき

3時から営業・・・

こんばんわ

雨が降るのか・・・降らないのか・・・
空ばかり見上げる一日でしたぁ~
でも・・・洗濯物も 夕方まで干せたし・・・
傘の出番もなく・・・・よかった! よかった!

さて 明日は 都合により
午後3時より 営業致します
ご迷惑を おかけしますが よろしくお願いします

         女将のつぶやき

打ち込み台

こんばんわ

今日は 洗濯日和・・・ 
明日から お天気が悪くなるようですから
今日中に セーターやら シーツやら 冬物を
い~っぱい洗濯しちゃおう!・・・と
はりきって 洗濯したけれど・・・
狭い我が家・・・・干す場所がないわ・・・!トホホ

さて お客様の前で 竹刀を修理していた主人ですが・・
打ち込み台を打っているんですか?・・・とお客様に質問
お客様は 
そうです! わかるんですか?・・・と びっくり!
主人がいうには 
人との稽古の竹刀よりも 破損が多いようで
これは 面の下が 直接 鉄だから・・・ですって
人との稽古は 人の頭というクッションがあるけど
打ち込み台の面の下は すぐ鉄の棒 または木ですから クッションがない・・って
なるほど・・・
ですから ・・・解決策は 面の下にタオルとかを巻けば
クッションになるから いいんですって!
それだけでも 竹刀のもちは ずいぶん違うだろう・・・って
ふ~ん!
私にはよくわらないけど・・・確かに 竹刀は ボコボコ・・・

有段者の方でも お子さんに 見本を見せたり 自分の稽古で
打ち込み台を使うのですね
でも 今後 タオルを巻いた 打ち込み台が登場するから
これからは 竹刀のもちも良くなるでしょう

そういえば・・・娘の通っていた学校では 打ち込み台に
名前が付いていたっけ・・・・
たしか・・・ケンちゃんっていってたなぁ・・・
初めて聞いた時は ケンちゃんって誰?・・・なんて聞いたっけ・・
アハハ!
代々受け継がれてきた名前なんでしょうけど・・・
たぶん・・字は 「剣ちゃん」・・・でしょうね
道場の片隅に追いやられていた剣ちゃん 元気かな?

        女将のつぶやき

一件落着~!

こんばんわ

朝の忙しい時に  ピーッ ピーッ という音
炊飯器?・・ではない! ガスコンロ?・・でもない!
冷蔵庫が開いてた?・・・・でもない! 洗濯機?・・・でもない!
え~っ! いったい何の音?
焦っていたら・・・・
隣りの私道に入ってきた車の音
・・・・トホホ 

さて なかなか甲手の修理を 取りにいらっしゃらないお客様
1か月ぐらい前に電話したのですけど・・・ 
お忙しいのかしら・・・?
奥様が電話に出たので 奥様が言うのを忘れてしまったのかしら・・・?
それとも ご主人が 忘れているのかしら・・・?

もう一度 電話した方がいいかな・・・?
でも・・・憶えていたら うるさいと思われるし・・・

主人には ホントに電話したの?・・・と疑われたり・・・
そう言われると・・・ 私の記憶違い?・・・私 ボケた?
色々と考えていたのですが・・・

でもね! 今日やっと 取りにいらっしゃいました!
奥様からは 聞いていたのですけど ずっと忘れていたんですって!
先週も当店の前を何回も通っていたのに すっかり忘れていたと・・・
剣道具を 干して もう一つの甲手が無いことに気づいて
修理に出していることを 思い出したんですって!
アハハ!

とにかく・・・一件落着    ホッとしましたぁ~
キレイになった甲手も いつもの場所に収まって 落ち着いたことでしょう

            女将のつぶやき

竹刀のチェック

こんにちわ

いいお天気で 我が家の物干しも 満員! 
ふなっしーも 干してあげたけど・・・
なんか・・・主人の袴や剣道着のとなりで・・・ちょっと臭うかしら・・・
P1050313.jpg
剣道着を移動しようとしたら・・・
この位置がベストなんだ!・・・と主人
ハテ? どういうこと・・・?
この画像でみると 右の方から日光が当たるから
剣道着で日光を防ぐから 袴が焼けないだろぅ~・・・だって!
なるほど・・・  剣道着は焼けちゃうけど 裏返ししてあるから・・・ネ!
ふなっしー ちょっと臭うけど・・・ごめんね~!

さて 竹刀の修理ですが・・・
みなさん ご自分で修理のできない方は
早めにお持ちくださいね
最近は 折れたりしてから 持ってくる方が 多いようですが・・
折れる前に ササクレ状態のときに 修理すれば
竹刀も長持ちするし・・・
 ササクレも 危険なんですよ!
以前 ササクレが 相手の目に入って大変だったことを聞きました

相手に敬意をもって敬う精神が大切な剣道なんですから
相手に迷惑をかけてしまったら 大変です
剣道を知らないオバサンですが・・・相手に敬意をもって敬う精神っていうのは
主人やお客様の話を聞いているので なんとなくわかります!
だから・・・ガッツポーズも 剣道は認めないんですよね
勝ったら嬉しいのはわかりますが 自分だけ喜んで表現したら
相手に敬意をもってないということですものね

相手に迷惑をかけないように
みなさん 竹刀のチェックは 常に心がけてくださいね!

        女将のつぶやき

2分5厘です!

こんばんわ

14年使用している洗濯機が とうとう壊れてしまいました
主人のGパンや足袋を洗っているときに
突然 動かなくなってしまいました・・
コインランドリーに行くのも面倒だし・・・
結局 たらいで手洗い・・・
脱水はできないから・・・主人を呼んで Gパンも足袋も
手で絞ってもらいました・・・
藍の色が手について いつも手が青くなってしまっている主人ですが・・・
Gパンも足袋も 青いから・・・よかったぁ~!
アハハ~

さて ご注文いただいた 手刺の2分5厘の剣道具が出来上がりました
P1050298.jpg
総紺革で 胴は黒漆の50本立てです
高段者の方が 練習用に使うために 2分5厘にしたようです
元に立って 打ちを受けるためには これがいいとか・・・
私にはよくわかりませんが・・・
なんか・・・クッションがいい感じ・・・

この剣道具を付けて  
これからも 色々な事を 学生サンに
教えてあげてくださ~い 

         女将のつぶやき 

面がキレイになりましたぁ~!

こんばんわ

先日 お客様から ハマグリをいただきました
船橋三番瀬に行って来たとか・・・
今が旬の ハマグリ さん
砂抜きをして 早速 酒蒸しにして 
プリプリのを いただきました
美味しかったぁ~ 

さて 面の修理が できあがりました
破損がひどかったアゴも・・・ 
P1050291.jpg
ギョウザのような部分を取り替えて・・・
ホントは 「地」・・・っていうんですって!
P1050310.jpg
ボロボロで 赤いフエルトが見えてしまっていた渕も・・・ 
P1050290.jpg
紺革で 渕を縫って キレイになりました
P1050303.jpg
見違えるようにキレイになった面で これからもがんばってくださ~い

        女将のつぶやき

免疫力低下か・・・

こんばんわ

今日も 春本番の陽気・・・というより
20℃越えて 半袖を見かけました 
でも・・・我が家は まだ・・・コタツ出しっぱなし
夜になると・・・なんとなく
 またTVを見ながらコタツにもぐってしまうのです・・・

さて 先程いらしたお客様から 
新学期そうそう 水ぼうそうになってしまった子がいて
かわいそうだよね・・・・と
あら・・・水ぼうそうが流行り出したのかしら?

お客様は・・・
年をとったら 水ぼうそうではなく
帯状疱疹 気を付けて!・・・だって
水ぼうそうのウイルスと同じで 免疫力が低下した時とかに
帯状疱疹になっちゃうんですよ~・・・と
えっ・・・ 

実は・・・先月 孫から ロタウイルス・・・とやらを
うつされて トホホ・・・な日を送っていたのです
昔は 白色便 とか冬季下痢・・・なんて言っていたのですけど
今は ロタウイルス・・・っていうんですって!

確かに・・・年をとると免疫力・・・低下するのですね・・・
トホホ・・・な日を送らないように
気を付けよう・・・・・

皆さんも 水ぼうそう ロタウイルス 気を付けて・・・

         女将のつぶやき

接待剣道・・・?

こんにちわ

サクラも あっという間でしたが・・・
近所の 源平枝垂れ桃も もう咲き終わった感じ・・・
私が 見た時は まだ咲いてなかったのに・・・
もっと早く あの家の前を 通ればよかったなぁ・・・

さて 先程いらしたお客様ではなく 某信金マンくん
一度も剣道をやったこともなく
中学 高校も剣道部はなかった・・・と
でも 剣道になんとなく関心はあるようす
しかし 時間も 資金もない・・・と
すると 主人が
会社で 剣道部作れよ!・・・と
野球部や サッカー部があるんだから剣道部作っちゃえ!・・・よ
アハハ~!

信金マンくんは 上司から ゴルフを勧められているようで
それも どうしようか・・と
みんな大変ですね!
  接待ゴルフ とかはあるようですが
  接待剣道は 聞いたことがないから・・・ 
まあ ゴルフの方が 出世のためにはいいかもね・・・!
ガンバレ! 信金マン!

       女将のつぶやき

面の修理

こんばんわ

昨日の 冬のような寒さから 一転して
今日は ヌクヌク・・ポカポカ・・・
暖かくなったのは いいのですが・・
年をとると 身体が 追いついていかない~
今朝は 喉が なんだか カラカラして・・・るぅ

さて お店では また主人は 面を修理
P1050292.jpg
あ・・・ぁ!
修理の前に 画像を取りたかった・・・と言うと
今日は 
じゃあ 撮れよ!・・・と
P1050289.jpg
P1050290.jpg
P1050291.jpg
面の渕が擦り切れてしまったので 
渕とアゴのところの 修理のようです
画像からでも わかるように・・・・ちょっと臭いま~す!

さあ これから キレイになります!
乞うご期待!

        女将のつぶやき

木刀

こんばんわ

朝から一日中冷たい雨
サクラ満開なのに ひとケタの気温・・・
まだまだ コタツ様には お世話になってます・・・
サクラも これで 終わりデスね・・・

昨日 納品の帰りに 千鳥ヶ淵のサクラをちょっと見てきました
P1050284.jpg
水辺のサクラもいいけど・・・
菜の花とサクラも いいですねぇ~!

さて 先日 小学校6年生の剣士クンが 木刀を購入しにいらっしゃいました
小柄な剣士クンに 親御さんは 大人用の木刀より
少し短くて軽い 中刀を購入したかったようですが・・・
来年は 中学生ということで 
主人は 中学生は大人用の木刀を
使用していることを伝え 剣道形などをやるときに
中刀だと 間合いとかが分からなくなってしまうので
今 購入するなら 大人用の木刀の方がいいのでは・・・と
大人用の木刀をお勧めしました

なるほどね・・・
剣道形・・・なんて オバサンにはわかりませんけど
自分の木刀が短かったら 相手も 自分も
距離間とか狂ってしまうし・・・
昇段審査とかの 見た目も・・・なんか・・変なのかしらねぇ~・・・

重いだろうけど・・・ばんばれ~!

         女将のつぶやき 

がんばれ役者サン!

こんばんわ

朝から 降ったり止んだり 晴れたり 曇ったり・・・
まあ・・・忙しい天気
この週末で サクラも終わりかしら・・・
サクラの散り際も 風情あっていいですけど・・・

サクラは パッと咲いて パッと散る・・・
潔い散り際が 武士道にも通じている・・・とか
う~ん!・・・・深い! 

さて 肌襦袢を購入しにいらしたお客様
あっ!・・・以前 木刀を購入いただいたお客様です
そうだ!・・・剣道をやっている人ではなく 役者の方・・・

役者・・・という先入観で見ているせいか・・・
イケメンで 姿勢もよく 滑舌もよく 表情も豊か・・・
主人が 
殺陣などは タケミツでやってるんですか?・・・と 聞くと
いいえ! 僕みたいな下っ端は 木刀です・・・ですって!
う~ん!・・・なるほど・・・
まだまだ 若~い お客様です
きっと・・・大変なんだろうなぁ・・・
がんばれ~
ず~っと 応援していますよ 

まずは・・・タケミツを使えるようにがんばって下さ~い

       女将のつぶやき

勝ち虫の甲手

こんばんわ

近隣では サクラ満開の中 小学校の入学式
当店の前を ピカピカの一年生と 親御さんが
ピカピカの洋服を着て 通りました
なるほど・・・昔はお母さんだけだったけど
今は お父さんも必ず一緒だわね・・・ 

さて お店で かわいい甲手を発見 
そういえば・・・先週 
幼年用の甲手が小さくなってしまった〇〇クンが
購入したのは この甲手だわ!
P1050279.jpg
P1050278.jpg
手首の外側のところだけ 印伝風にトンボ
トンボは勝ち虫と呼ばれ 縁起物
決して後ろ向きには飛ばないから 戦国武将には好まれたそうです

たしか・・・〇〇クンは 鍔も 勝ち虫だったかしら・・・?
勝ち虫グッズで 試合も 前進! 前進!でがんばれ~ 

小学生剣士クンに 印伝風 甲手いかがですかぁ~
きっと・・勇猛果敢な 試合ができるかも・・・・よ!

          女将のつぶやき

新入学の準備

こんばんわ

新入学の時期ですね
我が家では どこからか・・・
使用していない 新しい 鉛筆が出てきたのですが・・・
P1050276.jpg
ハテ?・・・みよこ・・・って誰?
我が家の二人の娘の名前ではありません!
う~ん ! 何故? ・・・・謎は 深まるばかり・・・

さて みなさん 新入学の準備で 色々大変のようですが
剣道部に入ることを決めている方たちも
部活の準備・・・

昔は 中学になったら 木綿袴・・・でしたが
いつのまにか テトロン袴が 主流になってしまいましたねぇ~

そして今は 中学になったら キャスターの防具袋・・・のようですね!

先程いらした 新中学三年生は 
春休みの宿題が大変なんです・・・と嘆いていました

さあ!新しい生活のスタート!
みんながんばれ~

       女将のつぶやき

手の内

こんにちわ

世間では サクラの話題ばかりですが・・・
ドタバタ続きの我が家では 
今年はお花見もないでしょう・・・
でも・・・
お店の前の 肥後スミレ いつの間にか・・・満開!
かわいい~ (^o^)
P1050277.jpg

さて 子供用の 甲手の修理を お預かりしました
まだ 新しく あまり使ってないようですが
なるほど 両方の親指のところに 穴があいてしまってます

帰ってきた主人に見せると
左手は 穴がまだ 他にあるぞ・・・と
えっ!・・・
手の内のシワで わからなかったのですが
確かに シワを伸ばすと 穴がいくつかあいていました・・・
結局 主人がお客様に電話をして 
左手は 手の内の取り換え ということになりました

まだ 新しい甲手は どうやら通販で購入した甲手のようで
名前も 縫ってなく 貼り付けてある・・・
手の内は 革ではなく 弱い合成皮革ですから
ゴワゴワで ボロボロになってしまうようです
見た目はキレイな ホントの茶色の革のようなんですが
コレが 合成皮革なんで・・わかりませんよねぇ~  
素材とか 使っているとどうなるのかとか・・・
職人の主人でないと ホントにわからないわぁ~

左手は 柔らかい革になりましたから
これからも きっと使いやすく 丈夫ですよ~
がんばれ~!

        女将のつぶやき

エイプリールフール

こんばんわ

今日から4月 
さすが エイプリールフールということで
4月にはない 嘘のような寒さ・・・
今日も しっかり ダウンを着ましたよ~

さて 仕立て直しの面を バラしている主人が
あれ・・・?嘘だろぉ~!
上から塗ってある・・・・と
何が・・・嘘・・・?

話しを聞くと 面をバラしたら 蜀光の飾り糸が
見えている所は 濃紺?なのに
バラしてみると 見えない所は エンジだった・・・と

これって・・・
主人いわく・・・濃紺?の糸の面がなかったから
エンジの糸の上から お客様のご希望の
濃紺だか黒だかの マジックかなんかを 塗ったのだろう・・・と 
ふ~ん!

なんだか・・・陽気も嘘のようでしたけど
面も 嘘のような面でした・・・
やっぱり・・・エイプリールフールだわ! 

           女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR