Sinple is best・・・・

こんばんわ

雨は止みませんねぇ・・・・
先程いらしたお客様たちは これから荒川の土手に
隅田川の花火の場所取りに行くんです・・・なんて言っていたけど
どうしたかしら・・・?

さて 主人は朝から いくつかの胴と胸を取り付けていました
その中の黒胴
P1050481.jpg
胸は本雲S字飾りで 濃紺の刺し
シンプルですけど・・・裏は オシャレに拭き漆
P1050478.jpg
ご依頼は 熟練の高段者の方ですので
やはり 落ち着いたシンプルな胴にしたのですね!

体調を崩されたようですが・・この胴をご覧になったら
きっと 元気になられることでしょう~
お身体お大事に・・・そして 元気なお顔を見せてくださいね
お待ちしていま~す

         女将のつぶやき

腐ってる・・・・

こんばんわ

また 暑さ復活 ムシムシ・・・・
剣道具屋のオバサンは・・・怠くて まだまだ 不調デス!
剣道具屋のオジサンも 昨夜は 
もう大丈夫だ!・・・と 稽古に行きましたが・・・
なんとなく まだ体調はもどっていないようデス・・・
年をとると なかなか 体調は戻らないんですねぇ~・・・ダルダル・・・・

さて お店では また 面の仕立て直しがあるようで
もう 面布団を取ったアゴの付いた面金が・・・
P1050468.jpg
アゴはキレイだね!・・・と 言ったら
主人は 何言ってんの? 裏見ろよ!・・・と
P1050469.jpg
あらまぁ~!アゴが 腐ってるぅ~・・・
P1050470.jpg
・・・・と言うわけで これから また 面の仕立て直しの始まりです!

できるものなら 私も 頭の中の仕立て直しをしてもらいたいゎ・・・・

       女将のつぶやき 

復活した面 胴

こんばんわ

また梅雨に戻ったようだけど 過ごしやすい陽気・・・
でも 我が家は 二人で 夏バテ!
薬を飲んでいるので 回復には向かっているものの・・・
先程も 夫婦で 顔を見合わせてては 
  なんか・・・だるいよねぇ~・・・と     トホホ・・・

さて 先日の面の仕立て直しも 面渕の色が入り 見違えるようになりました
P1050464.jpg
破損していなかった オシャレな天は そのまま使えました
P1050467.jpg

修繕前の胴も ヘリが破損していてヨレヨレでしたが
P1050424.jpg
ヘリも修繕して キレイになりました
P1050466.jpg

お客様が高校生の時の面と胴だとか・・・
ですから・・・だぶん40年以上前のものだと思いますが・・・
キレイになって また使えるようになりましたね
これからも 大切に お使いくださ~い

       女将のつぶやき

面の仕立て直し 途中経過

こんばんわ

夏休みのスタートですね!
でも 都大会前の中学剣士たちは 今日も部活のようです
帰りは お母さんといっしょ・・・・?
なるほど・・・三者面談ですって! なつかしい・・・響き!

さて 先日からの面の仕立て直し
今日は 面渕を取り付けたようです
P1050460.jpg
先程いらしたお客様も 気になるようで・・・
面渕塗らないの? ・・・と 面の渕を塗るところがみたいようです
でも まだまだ乾いていないので 今日は塗らないようです

修理前の 破損していた面
P1050430.jpg
でも キレイになりました・・・ネ!
P1050462.jpg
面の渕が塗っていないと なんだか間の抜けた感じ・・・
完全に乾いていないと塗れないんですって!

もうちょっと待っててくださいね!

      女将のつぶやき

SSPの竹刀割引券

こんばんわ

今日も暑い・・・と思っていたら
更年期で 汗が滝のように流れる・・という友人からlLINE
家族が帰って来ると 寒い!・・・と言われ 
家族に合わせての温度だから 家にいても 汗だくだく だって・・・
夜もダンナ様と同室だから 暑くてグッスリ眠れない・・・って
う~ん!・・・あまり汗もかかないし 夜もぐっすり眠れる私は・・・・幸せなんですね!

さて 来週の全国道場少年剣道大会に使用する
SSPの竹刀を 購入するお客様が多くなりました
P1050459.jpg
剣友会や 道場でいただいたSSPの竹刀の割引券をお持ちになる方は
必ず 責任者名と 責任者の名前
責任者の印鑑も 押してもらって来てくださいね
これが正しく書いてあり 印鑑も押してあれば 割引できますので
よく確かめて お持ちくださいね
よろしくお願いいたします・・・・

          女将のつぶやき         

私の玉竜旗・・・

こんばんわ

先程いらした チビッ子剣士兄弟
明日は 終業式だ! って・・・スゴ~ク喜んでいたぁ~
・・・と言うことは 21日日から みんな夏休みかぁ・・・
そういえば・・・みんな  ウキウキしてる感じ~
この時期が一番ルンルンですよね

午後から 竹刀を購入しにいらした 高校剣士サンに
もう 夏休み? 楽しみね!・・・って言ったら
来週から 玉竜旗です!・・・って言われちゃいました
アハ!

なつかしい・・・響き!
玉竜旗・・・と聞くと いまだに 思い出します・・・
玉竜旗の最終日 娘の剣道部のママたちと 美味しいモツ鍋やに行って
さあ~ 食べようとした瞬間に 先生から電話
御嬢さんが熱を出しました!・・・と
結局 モツ鍋を食べないで 私だけ 娘のところに直行
あれから十数年・・・
いまだに 食べていない 博多のモツ鍋・・・

また・・・今年も 娘の剣道部のママたちとの飲み会は
この話で 盛り上がるかしら・・・? アハハ!

        女将のつぶやき

仕立て直し面・・・途中経過

こんばんわ

午後から カミナリがなり始め 雨も降りはじめたけど・・・
よ~く見ると・・・ヒョウ!
お店の前の歩道に 空から ばら撒かれている感じのヒョウ
あっという間に 雨になっちゃったけど
小粒の弾んでいる氷・・・かわいかったなぁ・・・

さて 藁をゴソゴソと出していた主人
面の仕立て直しで 面金に藁を巻いていました
P1050456.jpg
そういえば・・・仕立て直しの面布団もありました
肩のすれ当てを縫って 小桜とヘリも縫ったようです
P1050457.jpg
主人の出かけた後に・・・
出来上がった先程の面金と アゴもでてきたので 一緒に撮りましょう~
P1050458.jpg
面布団が 髪の毛みたいで・・・なんだか  かわいい~
まだまだ バラバラ ですが・・・・
乞うご期待! 

         女将のつぶやき

計量・・・

こんにちわ

朝の雨で少し涼しくなるかと思いきや・・・
猛暑日だって・・・・・
そうじゃなくても 頭の回転が鈍っているのに
この暑さ・・・・
先程も スーパーで 他店のカードを出してしまって 笑われた・・・
トホホ・・・

さて 合宿前の準備で  
剣道具の修理やら 竹刀の修理やら・・・
そんな中に 先週  中学生が都大会に使用する竹刀の計量に・・・
重さも 先皮の細さも竹刀のササクレも問題なし
ちょっとツルが緩んでいたのと 中結を締め直しただけ
でも・・・・
都大会って 24日 25日のはず・・・
主人が 他に竹刀持っているの?・・・と聞くと
いいえ! この三本だけです!・・・って
もう 稽古しないの?・・・と言うと
いいえ! あります!・・・って
えっ・・・・?
今 この竹刀の計量は合格だけど これからこの竹刀で稽古をしたら
ササクレしたり割れたりするから また前日に持って来ないとダメだよ!
・・・・・と言うと
そうかぁ~・・・・と
きっと・・・前回の計量は不合格だったから・・・
早めに剣道具屋に 来たのかしら・・・ネ!

がんばれ~ 

        おかみのつぶやき 

ミノムシの甲手

こんばんわ

東京は お盆です・・・
最近は あまり見かけなくなりましたが
ふと・・・当店の前のバス停を見ると 
袈裟を着たお坊さん発見
檀家回りをしているのでしょうねぇ~
なんか・・・ホッコリ・・・・
うちの実家では 位牌を持って お寺に行かなくちゃならないんですもの・・・
先日も 5つの位牌を持って 行ってきましたぁ・・・トホホ

さて先日の ミノムシさんの甲手 覚えてますか?
P1050423.jpg
お客様が 即席の修理で ボンドで貼ってしまった甲手です

でも・・・こんなにキレイになりましたぁ~
P1050450.jpg
P1050454.jpg
あのミノムシさんだった様子は どこにも見当たりません!
これで まだまだ稽古できますよ~!

くれぐれも・・・ボンドで貼ったりしないで すぐ専門の修理に出してくださいね!

         女将のつぶやき  

身体に合ったものを・・・

こんにちわ

暑いですねぇ~
先程 自転車で通りすがりの方に
こんにちわぁ!・・・・と挨拶されたけど・・・・
いったい誰?
だって・・・顔は真っ黒なサンバイザーで隠れているんですもの
あれでは まったく誰だかわからない!
いったい・・・誰だったのかしら?
気になるなぁ・・・・

さて 小学生剣士クン
先生から 剣道具を用意するようにい言われ
垂は どなたかに譲っていただいたとのこと・・・
でも・・・その垂を見せていただくと 大人用
小学校3年生剣士クンではどう考えても無理です
垂は 腰に巻いてみて 紐の硬い付け根のところが
重なってしまってはダメなんですよ
これでは 結んでも 落ちてきてしまいますよね

それに 大人用は 高さもありますから・・・
昔 蹲踞や正座すると 苦しい・・・というお子さんがいましたけど
どうやら そのお子さんは 身体にあっていない大人用の垂を付けていて
座ると 垂が 胸の方にまできてしまっていて
それで苦しかったようです

身体に合った道具を使わないと ケガをしたり 上達もしないですよ!
身体に合った 剣道具を使ってくださいね!

       女将のつぶやき

ポピーを見に・・・

こんばんわ

お休みの昨日 朝から
ポピーを見に行こう!・・・・と 主人
ポピーは春の花でしょ! 何言ってんの?・・・と言う私に
今 TVで キレイなポピーと富士山が出たんだ!・・・と 主人
ウソだぁ~ 絶対にポピーじゃないよ!・・・・と
いつものテレ朝を見ていると お天気予報士の依田さん登場
アラ! ホント! 依田さんの後ろに ポピーが一面
う~ん! 山中湖の花の都公園か・・・
まあ・・・花と富士山を見て・・・いやされてこようか!

そんなわけで・・・いざ ポピー!
P1050438.jpg
雲が邪魔をして 富士山は顔を出してくれませんでしたが
大きめの 赤やピンクのポピーは TVで見るより 素晴らしい!
隣りにいた知らないオジサンは
   クルマにポピー~♪・・・って歌ってた!
アハハ!

またまた 富士山のガード発見!
かわいい動物ガードも見たいけど 富士山もかわいい!
P1050442.jpg

違うところでやっと顔を出した富士山ですが・・・
P1050444.jpg
やっぱり・・・頭は 雪があった方がいいなぁ・・・

明日から また頑張りましょう!

      女将のつぶやき 

夏休み

こんばんわ

もうすぐ夏休みなんですねぇ~・・・
小学生の親子サンたちが 朝顔の植木鉢を持って帰る姿を見ると
あぁ・・・・ 夏休みが来るのだわねぇ・・・と思います

先程いらした高校剣士クンも
稽古着2着 袴も購入
話しを聞くと・・・合宿でなんすって!
夏休みに入ってすぐだから・・・と 合宿の準備のようです

剣士サンたち
合宿の準備は大丈夫ですか?
稽古着 袴の他に 竹刀も大丈夫ですか?
ササクレや 折れてはいませんか?
それと・・・剣道具も大丈夫ですか?
甲手に穴はあいていませんか?
合宿前に よ~く点検してくださいね!

お待ちしております

       女将のつぶやき

木綿かテトロンか・・・

こんばんわ

七夕なんですね・・・・
この年になると 願い事なんて・・・・と思うけど
たぶん・・・皆さん 家族みんなが健康でありますように・・・ですね
それと・・・私は ポックリと逝けますように・・・・アハハ!

さて 先日 娘世代のママさんが 小学生のお子さんと
お祖母ちゃんといらっしゃいました
ママさんの実家が 近所で 小さい頃から よく当店にいらしていたので
お祖母ちゃんも お久しぶりです
お子さんが剣道をやってみたい・・・ということで
ママさんも お祖母ちゃんも 大喜びです
どうやら・・・お祖母ちゃんが 剣道着 袴代金も出してくれるようで
ママさんも 大喜び
でも・・・袴を選ぶ時になって・・・
お祖母ちゃんは  
履き心地のいい木綿の袴がいいわよ!・・・と
娘であるママさんは 
洗濯が楽だから テトロン袴がいいよ!・・・と
アハハ!
そこで意見が分かれたようですが・・・
お祖母ちゃんに  今の小学生はほとんどがテトロン袴だということを
説明すると ビックリされていました
木綿の袴の方が 履き心地がいいのにねぇ~・・・・と最後まで
つぶやいておられましたが・・・
そう言われると・・・・・
いつの頃から テトロン袴が主流になってしまったのかしら・・・・
娘たちの小学生の頃は たしかに みんな藍染の木綿袴をはいていたわ!
今は 中学生や高校生もテトロン袴が主流だし・・・
う~ん!・・・・・・
手入れと値段の問題・・・・かしら?

        女将のつぶやき

修理の面

こんばんわ

先日 腰が痛いという主人
TVの保険のCMで 
渡辺直美サンをお姫様抱っこしようとした
西島秀俊サンの動作を見ただけで・・・
痛てぇ!・・・って大声出してる!
アハハ! 
西島秀俊サンになりきってしまったのかしら・・・
自分は座ってTVみてるだけなのに・・・・ネ!

さて お店に届いた面の修理
P1050429.jpg
40年ぐらい前の面だそうですが・・・
それにしては・・・面金とかキレイ・・・
でもやっぱり・・・面渕が切れていて 面の仕立て直しのようです
P1050426.jpg
面布団もほつれてしまって・・・
P1050430.jpg
なにより・・・・画像では わかるわけないのですが・・・
この面 スゴ~ク重たいんです
昔の面ですから 洋銀なんですって!
昔って こんな重い物を付けていたのですねぇ~

でも・・・・オシャレな飾りがありました
P1050431.jpg
ホラ! 天・・・って主人はよく言っていますが
オデコのところ・・・ここにも飾りが入っていて・・・オシャレ~!
主人いわく・・・この 天 は このまま残して使おう・・・と
せっかく ステキな刺繍がしてあるんですもの・・ね
よかった!

まだまだ この面に取り掛かるのは先のようですが
どのようにキレイになるのか 楽しみですね!
しばらく・・・お待ちくださ~い

        女将のつぶやき

ミノムシ甲手

こんばんわ

台風はなんとか 通り過ぎてくれましたが
ムシムシ・・・
この湿度・・・なんとかならないかしら・・?

さて ここのところ また剣道具の修理が急に増えました
その中に ちょっと 目立つ甲手が・・・
P1050423.jpg
私から見ると・・・なんだかミノムシさんみたいで・・・
かわいい!
でもね・・・こうやってボンドで貼ってしまうと
革が剥がれないし ボンドで革も硬くなってしまって大変なんですって!
みなさん くれぐれも ボンドなど使わずに
修理は 早いうちに 専門業者に出してくださいね!
修理は早い方が 値段も安くできますから・・・ね

ミノムシ甲手さん これから キレイにしてあげるからね~

            女将のつぶやき

やっと・・・出来上がりました

こんばんわ

台風3号ですって!
コンパクトでスピードのある台風だって・・・
夜のうちに さぁ~っと行っちゃってぇ~

ご注文いただいた胴が やっと出来上がり・・・
P1050393.jpg
これで 面 甲手 胴 垂・・・すべて揃いました
P1050421.jpg
狭いお店で 写したので なんだか 雑然としていますが・・・
お客様のご希望どおりの 鉄紺の飾り糸
胸は 三階松で濃紺と鉄紺の花菱
胴台は 64本 溜め塗り 
垂や甲手も鉄紺の飾りを入れて ・・・オシャレ~に仕上がりましたネ
胴台の裏も 赤ではなく 拭き漆にしたので いいですねぇ~
P1050410.jpg
胴の裏ですから 使用しているときは わかりませんが
胴を取って 置くと・・・・みなさんとは違って 
ホラ!・・・・これもオシャレ~!

みなさんも 飾り糸を ちょっと変えて オシャレな剣道具を作ってみませんか?

         女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR