お盆休み・・・

こんにちわ

昨夜 お店のシャッターを閉めるとき
歩道の草むらから 虫の声が・・・
あらぁ・・・ もう秋
今年の夏は短いのかしらねぇ・・・?


さて いつのまにか・・・お盆も終わって・・・
休まないで営業していた当店には 
色々な お客様が いらっしゃいました

地方の大学に行った学生剣士クンが帰って来たり
近くの錬成大会にいらした 地方の高校剣士サン
ネットを見て その錬成大会からいらした先生
殺陣をやる 役者サン
道場がお休みの間に 剣道具のクリーニングに出す小学剣士たち
彼を連れてきた 女性剣士サン
古代の湯でお風呂に入った帰りに 遊びにいらした剣士サン
子供たちは誰も 遊んでくれない・・・と 
     つまらなそうなオジサン剣士サン など・・・

みなさん縁あっての ステキなお客様
このご縁を いつまでも 大切にしていきたいと思います
いつでも 遊びにいらしてくださいね
 
         女将のつぶやき

病を克服!

こんにちわ

先日来た二人の娘
下の娘が履いて来たサンダルを見て
上の娘が・・・
あ~っ!私もコレ買おうと思ってたんだぁ~!・・・って
見ると 何の飾りもなく 甲だけ白いペタンコサンダル・・・
こんなのがいいの?・・・と言うと
コレ! アグ(UGGっていうんだって) 2万するんだよ!・・・って
二人の娘に にらまれた!
どう見ても 新小岩や しまむら で売ってそうなんだけどなぁ~


さて 昨日 ご注文いただいた剣道具を受け取りにいらしたお客様
熟練の高段者の方です
新しい剣道具を ひとつ ひとつ ゆっくりと見て とても嬉しそう
そして・・・
私は この注文した剣道具を楽しみに 病気も克服できました・・・と
なんでも・・・
病気がわかって入院する前に この剣道具を注文して
絶対に 注文した剣道具を 使うんだ!・・・という目標を常に持って
治療に専念したそうです
ですから・・・ 誰よりも 剣道ができる幸せ!
         新しい剣道具が使える幸せ!・・・を
 噛みしめていたのでしょうね
お元気になられて ホントによかったです 

剣道具屋を30年やっていますが・・・このようなご注文をいただいたのは
初めてでしたので・・・・感動しちゃいました 

             ほっこり気分の女将のつぶやき

先ゴム・・・

こんにちわ 

久しぶりのブログ・・・になってしまいました
別に 体調が悪かったわけでもなく・・・
旅行に行っていたわけでもなく・・・
慌ただしい日が続いてしまったもので・・・

さて 竹刀修理で この頃 プラスチックの先ゴムを使用している竹刀を
みかけますが・・・・
先ゴムは プラスチックではなく ゴムがいいのですよ
ゴムだから 弾力性があって クッションになるから 打突時の衝撃も
竹刀にかかる負担を減らして 割れたり ササクレを防いでくれるんですって!

これが プラスチックだったら・・・きっと 割れやすいのでは・・・?
たぶん・・海外で仕組んできた竹刀とかがプラスチックなのかしら・・・ネ

竹刀の厚さもあるので 先ゴムの大きさも 
何種類かありますが
ホントは 竹刀の先に入れて 
ちょっと隙間ができるぐらいの先ゴムの方が
竹刀の負担を減らしてくれるようで いいようですよん!

昔は ゴムではなく 革を丸めて先ゴムのようにしていたらしく・・・
そういえば 主人も 竹刀によっては 時々 革を丸めて先ゴムのようにしているのを見かけます 

いわれてみれば・・・
先ゴム  って言うのにどうしてプラスチックが出てきたのかしら・・?
ムムム・・・

        女将のつぶやき

ムカデ

こんにちわ

ヘアースタイルを変えた知人
ショートにして チョット赤っぽい紫っぽいカラーも入れて・・・
ステキに変身!
でも・・・息子サンからは
しば漬みたいな頭だね!・・・・と言われたらしい・・・
アハ!

さて 先日 お店にいらした高校剣士クンたち
チョー ヤベェ~ 竹刀見つけた!・・・と  
なにやら 気に入った竹刀を見つけたようで・・・
P1050502.jpg
風林火山  という名前が気に入ったのかと思っていたら
その上の  ムカデ  がカッコいいと 気に入ってくれたようです

なんか・・・ムカデなんて 気持ち悪い~!
でも・・なんでムカデなの?

高校剣士クンが帰ったあとで 調べちゃいました
戦国時代 ムカデは 決して退くことがない虫だから
トンボと同様に 勝ち虫として 武将に好まれ 縁起のいい虫なんですって!

武田信玄の 小旗にもムカデが書いてあって
信玄サンの片腕と言われていた 武田成実の兜の前立ても
ムカデだったんですって!

だから・・竹刀屋サンは 風林火山の上に ムカデを書いたのですね
なるほど・・・・ネ!

でも・・・ムカデは 気味悪いなぁ・・・
トンボの柄 サクラの柄あるけど・・・
ムカデ柄は・・・なんだかねぇ~・・・

ちなみに・・・このムカデ竹刀は 真竹で 古刀作り(スラッとして真っ直ぐ)の竹刀です
一度 ムカデさん 見にいらして!

        女将のつぶやき

恒例の阿佐ヶ谷七夕

こんばんわ

ノロノロ台風は行ったけど・・・暑い!
暑さに負けず 咲き誇っているサルスベリ
あの鮮やかなピンクは・・・パワーをくれそう~ 

さて 今年も恒例の阿佐ヶ谷七夕に行ってきました
今年はパンダの赤ちゃんが生まれたせいか パンダのハリボテちゃんがいっぱい
DSC_0248.jpg
それと・・・ミニオンズDSC_0245.jpg
歓声が上がっていたのは ジャックスパロウ・・・
DSC_0242.jpg
でも・・・私が気に入ったのは
DSC_0247.jpg
この クリームあんみつ  アハハ

今年も 娘の高校時代の剣道部のお母さんたちと
楽しいひとときを過ごせました
還暦すぎてから 調理師の免許をとった方
今年から 竹橋まで電車にのって勤めに出てる方
皆さんから 私もパワーをもらってきました
私も がんばらなくっちゃ

           女将のつぶやき

剣道部

こんばんわ  

夕方から 当店の前を浴衣姿で通る人がチラホラ・・・
そうか・・・今夜は江戸川の花火だわ
それと 近所の盆踊り
日本の夏ならではの光景ですね!
そういえば・・・
先日 甥っ子に帯の締め方を教えたけど・・・
できたかしら・・・? 

さて 先程いらした 中学生剣士クンのお母さん
通っている中学では 剣道部は無いから
剣友会だけでやっているとのこと・・・
越境も考えたけど 地元優先ということにした・・・と
でも やっぱり 都大会の話とか聞くと
部活があって 試合に出るっていいなぁ~・・・と 
うらやましく思うようです

昔は 葛飾区も剣道のできる先生が多数いて
剣道部もほとんどの学校に あったのに・・・ネ!
今は 剣道を教えることができる教員が誰もいない・・なんて
ウソのようですが・・・ホントなんですよ~
剣道部はどこも 外部指導員

中学剣士サンのお母さんたちは いつもお願いしているんですよ
来年は 剣道のできる先生がきて 剣道部ができますように・・・って
なんとか・・・願いをかなえてあげたいです・・・

      女将のつぶやき

甲手が乾かない・・・

こんにちわ

ハッキリしないお天気がつづきますが・・
気温はそれほど上がってないから まあまあ過ごしやすい陽気
エアコンなしでも ゆっくり寝られるぅ~・・・

でも・・・主人は 剣道具が乾かないから イライラのよう・・・
急ぎの甲手の修理にかぎって
預かった甲手は ビチョビチョ ヌルヌル・・・
あわてて 外に干したけど この天候ではなかなか乾かないし・・・
完全に乾かないと のりは付かないし 針は通らないし
修理はできないようです・・・

先程のお客様は ビニール袋から 甲手を出したのですが・・・
せめて・・・紙袋にしてくださ~い
たぶん・・・臭うから 家の人に言われたのかもしれませんが・・・
稽古が終わったら ビニール袋に入れたままにしないで
少しでも 乾かして 当店にお持ちくださいネ!
その方が 早く修理もできますよ~

そうそう・・鹿革を使っている甲手は 鹿革が硬くなってしまうから 
陰干しにしてくださいね
そして 甲手の中に風が入るような向きで干すといいようです!

我が家の物干しは 剣道具がいつも 大きな顔をして
場所を取っていいるのです・・・

           女将のつぶやき

画像はないから・・・想像して

こんばんわ

今日も 小雨が降ってきて・・・
洗濯物を入れてくれた主人です・・・・
そして・・・またもや 洗濯ハンガーで障子が破れていたのです・・・
P1050494.jpg
このままで行くと 我が家の障子は穴だらけになてしまう・・・
これからは 雨が降りそうな時は 必ず 洗濯物は
入れてから出かけよう・・・!
2日続けての 障子の穴ボコには 参りました・・・
子供じゃないのに・・・・
2日連続のトホホ・・・です 


さて 本日 ブログに載せようとした胴が 見当たりません
主人に聞くと・・・
 えっ! そんなの 昨日取りに来たから渡したよ!・・・ですって
 ゲェ~! 遅かったかぁ~! 
黒のシンプルな胴と一緒に 確か 青い飾りの入ったオシャレな胸の胴も
主人が 綴じていたので 今日でもデジカメで撮っておこう・・・と
思ったのですが 間に合いませんでした
ごめんなさい!

確か・・・関東飾りで 濃紺の詰刺
胸の下に一列だけブルーっぽい波千鳥が さりげなく 輝いていたっけなぁ・・・
このお客様は 悩みに悩んで・・ある剣道大会に行って
皆さんの色々な胴を見て研究してきたとか・・・
画像がないのが残念ですが・・・今回はみなさん想像してくださいね!
アハ  

         女将のつぶやき

涼し~い袴

こんばんわ

雨が降って来ちゃいましたね・・・
あわてて帰りましたが 主人が 洗濯物を入れておいてくれました
お礼を言ったけど・・・なんか バツ悪そう・・・
よく聞いたら・・・・
あわてて 洗濯ハンガーを鴨居に掛けたら 障子破っちゃった!・・・ですって
ゲェ~ 
アララ・・・
P1050486.jpg
洗濯物を入れてくれたのは ありがたいけど・・・・トホホ・・・

さて 昨年もこの暑い時期に ブログに書きましたが・・・
涼し~い袴の紹介です
見た目は一見 テトロン袴のようですが
麻も入っているのでテトロンよりは 重厚な感じ
でも 麻のヨレヨレやシワシワは全然ないし
サラサラした肌触りが快適なんですって!
テトロン袴と同じく シワにならないし ひだはとれないし 乾きは早いし・・・
この暑さを乗り切るために いかがですかぁ~

受注販売のため ちょっと日にちはかかりますが
見本がありますので いつでもいらしてくださ~い

         女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR