白い甲手

こんにちわ

東京都心で37度ですって・・・
ヒャ~
外は蒸し風呂みたい・・・

先程 一番暑そうな時に 
修理をもっていらしたお客様・・・
家の工場のクーラーが壊れたとかで
仕事ができない・・・と
だから 甲手を持って来たんです・・・と
アハ! うちは有り難いことですけど
クーラー故障は大変だぁ!

さて  お店で 白い甲手の修理 発見
多分・・・受け取りにいらっしゃるのは オジサンかしら?
・・・そんなことを思っていたら・・・
アタリ~
やはり・・・私よりも 少し若い オジサマが
受け取りにいらしゃいました

主人が よく言っていたんです
昔 甲手だけ白にするのが 流行っていたんですって!
面や垂は 普通の紺色の剣道具ですが
甲手だけ白にするのが カッコよかったとか・・・
きっと 当時の 強い方が 白い甲手を使っていて
それが流行ったんでしょうねぇ~

ですから・・おもしろいことに
娘たち世代の子が 甲手だけ白にしていると・・・
あの子の親御サンは 剣道をやったいたんだわ・・・と
わかりましたよ~
くだらないことですけど・・・アハ!

・・・ということは 今度は 私たちの孫世代が
白甲手を使うかしら・・・? 

       女将のつぶやき 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして!
私は、45歳で全くの初心者で剣道を始めて3年のママ剣士です。

私の実家は、伊垣剣道具店さんの近くにあります。
子供の頃からお店がある事はなんとなく知っていましたが、自分が剣道を始めてから「そういえばあそこに剣道具屋さんがあった…」と思って、お店を拝見しに行ったことがあります。

その時は店頭に誰もいらっしゃらず、ちらっと中を見てお暇してしまったのですが。

実家にいる頃は知らなかったのですが、葛飾って剣道激戦区なのですね。特に新小岩の近辺は、かなり強い剣友会が多いようで…。
私はなかなか上手くならないので、子供の頃にやってればよかったな~と思ってしまいます。でも、大人から始めたからこそ面白く感じるのかもしれませんが。

たまたまブログを発見して、なんだか嬉しくなってコメントさせていただきました。
実家のほうに行くことがあったら、ぜひお邪魔したいです。

お待ちしています

お返事大変遅くなりました

私のくだらないブログを 見ていただき ありがとうございます

ご実家に来られた時は いつでも 寄ってくださいね

主人が居れば 剣道談義 私は地元談義でも・・・

お待ちしております

             女将
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR