正しい面の付け方

こんばんわ

お子さんが剣道をやっていて 
よく当店にもいらしたお客様が
先日 当店の前を なんだかウロウロ・・・
確か 私と同年代・・・
主人が 声をかけると・・・
ポケモンGO!の最中で~す!・・・ですって!
アハハ~
若いなぁ~
息子サンは 元気かしら・・・?

さて・・・
面がキチンと付けられない・・・という
小学生剣士クンがママさんといらっしゃいました
主人が 見ると やはり
オデコとアゴが きちんと納まってないよう・・・
面はアゴから入れて 
目線は必ず 物見(面の横のヒゴの一番広い所)から見ること
面紐は首の方ではなく 後頭部で結ぶこと
結んだ面紐をピンピンと締めるときは
面紐の輪の中に 親指を入れて締めた方が 締まることなど・・・
色々教えてさしあげました
ついでに 手ぬぐいの向きもあること
面をとって汗を拭くのも ホントは みんなに見えないように
片手でもっている面で隠しながら 手ぬぐいで顔を拭く・・とか
剣道の雑学を 教えてさしあげると
お子さんよりか ママさんが 
剣道って奥が深い~ですねぇ・・・と
そして・・・武士道はスゴイ!・・・と
感動してました
アハハ!

主人がいましたら 正しい剣道具の付け方を
いつでも お教えいたしますよ~

      女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR