むか~しの話・・・

こんばんわ

インフルエンザが この辺りで 猛威をふるっているようです
ある剣道部は ひとりが治って出てくると
また誰かが インフルエンザにかかって休み・・・と
順番に うつって行くぅ~・・・と嘆いてました

さて昨日いらした お客様から
昔の竹刀は 16に割れていたんだよ!・・・と
何を言っているのか 始めはよくわかりませんでしたが
今は 4つの竹に割れていますが
むか~しは 16に割れていたんですって!
ウソ~みたい~
そのお客様は 
オレも中学のときは16割り使ってたんだぞ・・・と
ひゃ~大昔の話かと思っていたけど
そのお客様は まだ70代ですから そんな大昔ではないですよね
16に割れている竹刀って想像もつかない・・・
でも・・・今の竹刀より 痛くないのでは・・?
お客様も 
竹刀は よくしなったからあまり痛くなかったな!・・・と
修理を聞くと
ササクレはあまりしないけど割れたら お終いだよ!・・・と
なるほど・・・
16枚も竹があったら 大変だ~・・・
でも・・・見てみたいな・・・16割りに竹刀・・・

そのお客様も 聞いた話のようですが
戦後武道禁止令が出ても 葛飾区は 隠れて
柴又の川甚の裏の 江戸川の河川敷で 板を敷いて
やっていた・・・とか
でも・・・それって 隠れてないじゃん!・・・
思わず ツッコミをいれてしまいました・・・

当時は みなさん大変だったのですね・・・

        女将のつぶやき 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR