かわいそうな面・・・

こんばんわ

自転車に乗って あっちこっちに咲いている梅の花を見ていたら
梅の枝に 小さな黄緑色の小鳥を発見
ウグイスだ
きゃ~! ウグイスの歌ばかり歌っていたから
ウグイスに遭遇! 
なんて・・ラッキーなのかしらぁ~
でも・・・新小岩に ウグイス・・?
調べたら・・・どうやら メジロ・・・みたい!
アハハ!
でも 今日は3月1日
春が来た 場面を 早々と見せていただけましたぁ~ 

さて お店では主人が 面と格闘をしていました
P1050205.jpg
なに?このグレーと赤のボロボロ・・・?
面の仕立て直しを依頼されたので
面をバラバラにしているのですが
土台はワラではなく フェルトと赤のテープのようでした
ですから・・・このボロボロはワラの代わりのフエルトと
フエルトを巻いてある赤いテープでした 
P1050203.jpg
面の革を綴じる革も 牛の生皮ではなく
安い胴を綴じるときに使うビニールの紐のようなものだったそうです
あらら・・・ 
水で柔らかくした生皮で 柔らかいうちに面の渕を綴じれば
乾いた時に ギュウ~っと締まるんですって
ビニールの紐では 締まりませんね!

またもや・・・かわいそうな面・・・

さあ これから・・・また面の仕立て直し作業がはじまります
かわいそうな面でしたが・・
伊垣剣道具店で治療して 生き返らせてあげるからね~

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR