防災の日・・・

こんばんわ

防災の日ですね・・・
毎年 この関東大震災が起きた9月1日が来ると
私の頭の中は むか~し むか~しの朝ドラ 「おはなはん」を思い出すのであります
当時 朝ドラを見てから 小学校に行っていた私
ストーリーはあまり覚えていないけど・・・
ドラマの中で おはなはんが お昼の仕度をしょうとしていたら 
突然のスゴ~イ大地震で
大火事の中 上野に必死で避難した場面・・・と
そして 女中のおとくさんと 再開する・・・なんかそこだけ覚えているのです
印象的な場面だったからなのか
小学校3年の私は そのドラマで 関東大震災を知ったのです
だから・・・関東大震災 イコール 「おはなはん」が 頭にうかぶのです
それと一緒に 大正琴の主題歌・・・
あの大正琴の主題歌は 50年以上たっても なんだか覚えてるぅ~

そして 当時一緒に朝ドラを見ていた母に 
関東大震災はどうしていたの?・・・・と聞くと 
まだ生まれていないわよ!・・・と  
昭和生まれの母は そりゃ生まれてないわ!
祖母に聞くと
庭にでて 松の木につかまっていたよ!・・・と
当時 竜ヶ崎にいた祖母は 松の木の下でゆれが終わるのをまっていたとか・・・
あんなに離れているのに 竜ヶ崎も相当揺れて怖かったようです

・・・ということで 毎年震災の日 9月1日が来ると
私は 「おはなはん」と 
大きな松の木ににかまっている祖母の光景が浮かぶのであります・・・

「おはなはん」・・・再放送やらないかなぁ・・・・

              女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR