昔の剣道具・・・

こんばんわ

窓を開けると 多少の風が入るのですが・・・
雨が降ると 窓を閉めるから ムッ・・・として暑い
今日は 降ったり止んだり 何回も 窓を開けたり閉めたり・・・
結局 また エアコンのお世話になりました・・・

さて 週末は 色々な お客様がいらして 剣道談義
その中で 私が 衝撃的だったのは
昔の面は 耳のところがくりぬいてあって金属の耳がついていた・・・とか
昔の胴と垂は 一緒にくっついていた・・・とか
昔の 防具袋は アミアミだった・・・とか

大昔の話だと思ったら 主人も 小学生の頃に  
耳のついてる面も くっ付いてる胴垂も アミアミの防具袋も見たよ!・・・と
へぇ~!
だったら そんな大昔の話ではないんですねぇ~

胴と垂が一緒に付いているなんて 胴だけきちんと付けていれば
垂は落ちない・・・っていうことだから 横着物にはいいわねぇ・・
アミアミの防具袋は どうやら  
紐で編んであるような ボール入れのような物であることはわかりました
まあ・・・通気性はバツグンだけど 雨の日はねぇ・・・
面は想像つきません・・・
たぶん・・・鼓膜が破れたりしないように・・ということでしょうけど
面に耳が付いていたなんて・・・どう想像しても カッコ悪い~
アハハ~

でも・・・・身を守るという事を第一に考え
     剣道具の伝統を守り・・・そして 今日に到ったのですねぇ~
う~ん! そう考えると 考え深いですねぇ・・・

         女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR