剣道の昔話

こんにちわ

昨日 レンコンを切っている時に
何故か 左手の小指も切ってしまい
いまだに 左手の力がはいらない・・・
トホホ・・・

さて先日 小さい頃から葛飾で剣道をやっていた
お客様がいらっしゃいました。
今はもうほとんどやってはいないのですが・・・
主人と年も近いので 昔の話に 花が咲いていました。

帰りの「ハムカツ」を食べるのが楽しみで
剣道をやっていたとか・・・・

稽古をお願いして 鍔ぜり合いの時に 技をださないと
股間を蹴る有名な先生がいたこと・・・

当時 試合に行く時は 子供たちは
トラックの後ろの荷台に詰め込まれたとか・・・

試合の帰りに 「このお店で好きなだけ食べていいぞ!」と言われ
車を降りたら「船橋屋」で 「くずもち」だけだったとか・・・

笑えましたねぇ~

その中で 「〇〇先生はいつも いい面を打たせてくれたなぁ~」と・・・
剣道をわからないない私は よく理解できないので
お客様にお聞きすると
「いや~!オレたち子供が 先生の面を打ったあと 気持ちよくなる面なんだよ~」と
主人もうなずいてましたが・・・
剣道をやっていない私は どうも・・・よくわかりません!

でも こうやって何十年たっても 覚えているんですね~
この話 まだお元気で剣道連盟にいらっしゃる〇〇先生に教えてあげたいな・・・・

明日 23日 営業いたします
お待ちしています・・・・

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR