革屋サン

こんにちわ

ここのところ 日射しが心地よく 
気持ちのいい日が続きますね。 
お布団も毎日フカフカで  気持ちいい~

さて 先日 主人にくっついて革屋サンに行ってきました
始めての私は 子供のころの社会科見学状態
わからない革が あっちこっちと大量に山積み・・
隣の小屋をのぞいたら 大きなタイコの筒があり
ここで 革を貼って 藁などを燃やして 煙で燻すと・・
私の前では 女性の方が 鹿革を四方八方に革を張り
熱くなったコテのような物でアイロン作業らしき事をしていました。
小さいなぁ・・・と思っていたら
これは コトウ(小鹿)ですよ・・・と
あら・・バンビちゃん・・・

そんなことを考えながら・・
そういえば・・昔 主人が革屋サンから帰って来た時
燻す小屋から出てきたオジイサンの頭は髪の毛も燻されて
茶髪と白髪のグラデーションだった・・・なんて言っていたわ

開業して20年以上たちます。
手の内の スベスベとしたきれいな革を 私は
当たり前のように見ていましたが・・・
このスベスベの革になるまでの 大変な工程作業を知り
驚きました。
当店でも 主人が大切に大切に扱っておりますが・・・
みなさんも 当店の最高の手の内の革 大切に扱ってくだいね

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR