ちょうちょ結び(2)

こんばんわ

昨日 我が家で友人家族とクリスマス飲み
楽しいクリスマスだったので・・
すっかり忘れてしまいました・・ ゆず湯に入るのを・・・
せっかく お客様から ゆずをいただいたのに・・
朝から ゆずを入れる袋も縫ったのに・・・トホホ・・

そんなわけで・・・我が家は一日遅れで 今日 ゆず湯に入りま~す 


さて 小学三年生のお子さんに 剣道具の付け方を
お店で主人と教えました。
まずは 手ぬぐいのつけ方からですが・・・
思った以上に大変・・
子供サンは早く面を付けたいのでしょうが・・・
まずは・・手ぬぐいが正しくつけられないとね・・
顔の小さいお子さんだったので 手ぬぐいを短く切りました。
さて 面を付けるにしても・・
面は 曲って付けてしまうし・・
面紐の仕組みがわからないから どの紐を引けばいいのかもわからず・・
面紐を強く締める・・なんて無理
よく聞いたら ちょうちょ結びはやったことがない・・・と
う~ん・・・

主人と 面を前に置いて まずは ちょうちょ結びをの練習から
ということにして・・・
結局 まずはちょうちょ結びができるようにという宿題にしました。

子供が剣道具を付ける・・・ってホントに大変なことなんですね。
お店に来たあのお子サン・・ちょうちょ結びできるようになったかしら・・

むか~しは 剣道具が付けられない子は 体育館の舞台上で稽古の間
ず~っと剣道具を付ける練習をしていたんですって・・・

ちなみに 先程 剣道具の注文にいらした小学三年生ですが・・・
やはり・・ちょうちょ結びできないよ・・・ですって・・・

はぁ・・・・

          女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR