ちょうちょ結び(3)

こんばんわ~

クリスマスですね
昔は サンタさんが当店にも 買いにいらしたので・・・
私も 竹刀などにリボンを付けて かわいいラッピングをしたりしましたが・・・
ここ何年かは サンタさん来ませんね・・・
なんか・・・寂しいです・・

さて 前回のちょうちょ結びの話ですが・・・
先日いらした高校の先生の話を聞いてびっくり・・・
高校になっても ちょうちょ結びのできない子がいると・・・
ひぇ~ うそ~
高校男子の剣道の授業で ちょうちょ結びができないから
一人で袴・剣道着・面・胴・垂れが付けられないんですって・・

主人に聞いたら 授業で面紐が結べない子のために
マジックテープの面紐ができた・・・と
これぞ・・じぇじぇじぇ~
私も知りませんでしたが 当店にも見本がありましたぁ~

この世に生まれてから・・・ちょうちょ結びは必要なかったのかしら・・
ホントに一度もやる機会がなかったのかしら・・
スニーカーの紐は誰かにやってもらっていたの
う~ん
考えれば考えるほど なんか悲しくなってきますね・・・

ちなみに・・・昔 私が勤めていた幼稚園では お弁当袋は禁止
正方形の布(ナフキン)に お弁当箱を真ん中において
包んで結ぶ・・ということを 年中サンから行っていました。
荷物の持ち帰る時も 風呂敷で・・・
当時は 教える方も一苦労でしたが・・
今 考えると 素晴らしい幼稚園でしたねぇ・・・

みなさん 小さいうちに ちょうちょ結び 教えてあげてくださいね

       
  女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR