冬休みの思いで

こんばんわ

今日は終業式なんですね。
お昼頃 お店の前を 小中学生が
にぎやかに 通って行きました。
明日から冬休みということで どの子の顔を見ても
嬉しそう・・・
これから お正月(お年玉)が待っていますものねぇ・・・

冬休みかぁ・・・
私の小さい頃・・・暮れになると 
いつもの魚繁のおじさん(魚屋)が御用聞きに来て・・
玄関で 木の箱に入ったおせち料理の見本を見せてもらって
当時 我が家では一番仕切っている 祖母が
あれこれと注文してたっけなぁ・・・
そうそう・・・サザエさんにでてくるような いつも手ぬぐいで
頭にハチマキをしていたおじさんでしたね・・

それと お正月は大イベントの 百人一首大会が
佐倉の祖父の家でありまして・・
一位 二位 三位までお年玉の他に 金一封がでるんですよ
小学生の私は年上のいとこや兄に勝ちたくて
勉強したっけなぁ・・・

懐かしいオバサンの冬休みの思いでデス・・・

子供って目の前に 目標をぶら下げられると
がんばれるんですよね

そういえば・・・うちの娘も
運動会の徒競走で「リレーの選手ばかり6人で走るからムリだよ!」
なんて言ってたけれど・・
私の友人が「一位になったら欲しがってたelleのTシャツあげるよ!」
と言ったら ホントに一位になったっけ・・

あはは・・・
子供の純真な力って・・すごい
でも うちの娘 勉学には通用しなかった・・・

           女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR