父の俳句

こんばんわ

雪は免れましたが朝から非常に寒く・・・
これこそ・・・底冷え・・・ですよね
今も主人は剣友会に出かけましたが・・・
ブログに書いた 寒さ対策のアンダーウェアーを着て行きました。

さて・・先程ラジオで「伊藤園」のCMを聞いて
昨年の私のドジを思い出しました。

昨年「伊藤園」の俳句大賞に 7年前に亡くなった父の俳句を
応募したんです。
俳句が大好きだった父の 本やノートを整理していた時だったので
軽い気持ちで お茶の缶に父の名前と句が出たら 
仏壇に供えてあげよう・・・と
父の名前と生きていたらの年齢を書いて
応募しちゃいました
どうせ 入選するわけないし・・・

でも・・・後日「伊藤園」からハガキがきて
父の句が入選候補になった・・・と
そして 入選候補の人の本人確認とかの通知で・・
ありゃ~
入選候補になったのはうれしいけど・・・
本人は亡くなっているし・・いつの作品だかも・・
何処にも応募していない句だかどうかもわからないので・・
電話して誤り辞退しました。

軽~い気持ちで応募しちゃいましたが・・
ハガキを見て あらためて 事の重大さに驚いてしまいました。

ちなみに・・・

      闘病の 余生となりし 月朧

これが 生前透析をしていた父の 入選候補となった句です。

父が元気なころに 応募すればよかったなぁ・・・

        まったく俳句のできない女将でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR