節分

こんばんわ

昨日の暖かな気温から 急降下
予報どおり 雪が降ってきましたね~
なるほど・・・立春寒波だぁ・・・

・・・・と いうわけで 午後から
TVを見ながら こたつで帳簿付
そうそう 昨日は節分だったんですね・・・

幼稚園の子が鬼の面を付けながら 
ヨタヨタと歩いていたけれど 前がよく見えていないようで
案の定 転んで大泣きしている光景を見ました。
あはは・・・
前が見えなくても 自分で作った鬼の面を
付けて歩きたいんですよね・・

我が家も 娘たちが小さい頃は 豆まきも盛大にしましたが・・
いまさら 夫婦でやってもねぇ・・・
近所に小さい子も居ないせいか 
「鬼は外~」の声も近頃は 全く聞こえません!

そう言えば・・・
娘たちが通っていた高校で 節分時には
必ずかわいい升に入った豆が配られたから・・・
娘が高校ぐらいまでは 豆まきをやっていたんだわ・・

娘たちの通った高校は 行事を大切にする学校だったので
節分には かわいい升に入ったいり豆を
ひな祭りには 桜餅を  
子供の日には 柏餅を  
七夕には 一年生の時だけ ほおずきの鉢植えをいただきました。
お餅つきも おすもうさんが来ていっしょについた・・
なんて言ってましたね・・・

しかし・・・二人の娘たちは 
桜餅も柏餅も 一度も持って帰ることは ありませんでした。
部活が終わると ちょうどお腹がすくので 
帰りに食べちゃった・・・と
長女も次女も合計6年間 
我が家に持って帰るのは・・・お餅の包んであったゴミだけ

さすがに・・・豆は封をあけると
カバンの中で大変なことになると思ったのか・・・
そのまま 二人とも持って帰ってきました。 

          女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR