体に合った剣道具を・・・

こんばんわ

新入生たちも やっと部活が始まったようですね

今も剣道部に入ったという高校生のお客様がいらっしゃいました。
中学でも剣道をやりたかったのですが 通っていた中学では
剣道部はなかったので 高校では絶対に剣道部に入ろうと
決めていたんですって・・
エライ
これから 勉強も部活もがんばるぞ・・・と
あのキラキラとした輝いている目
いいですね~
オジサンもオバサンも とことん応援しちゃいます


さて 先程 知人の子が使っていた胴をいただいたので
胴ひもを付けてください・・・と お客様がいらっしゃいました。
でも・・なんか大きそう・・・?
お子さんに胴を付けて 主人が
「前へ~ならい!をしてごらん!」・・・と言うと
  腕が曲ってしまい・・
「手のひらを合わせて 振りかぶってメン!をやってみて!」・・と言うと
「痛い!」ですって・・
やっぱり・・・ 
胴の胸も大きいから 脇にあったてしまって痛いんですよね。
これでは 腕はまっすぐ伸びないし 
構えも腕が曲った構えになってしまう事をお客様に
説明しましたら 納得されて
いただいた大きい胴は お子さんが大きくなるまで仕舞っておくことにしました。

大きくなるからと 大きめの物を用意したい親の気持ちもわかりますが・・
初心者の時に 体にあった物を付けないと
危険にも伴うし 正しい姿勢や構えができないんです。
ですから 剣道具は体に合ったものを用意してくださいね。

何事も 初心が肝心なんですね・・・

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR