中刀か大刀か?

こんばんわ

なんだか肌寒い一日で Tシャツだけで
いつものように自転車に乗ったら スゥ~スゥ~して
寒かった~

さて 先程 中学生になったお子さんのお母さんが
竹刀を購入しにいらっしゃいました。

そのお母さんもお子さんも 中学生になったら
竹刀のサイズが変わることを 今までわからなかったようで
色々と説明いたしました。

でも・・・
木刀もサイズが変わるんですか?・・・・・と聞かれました。
現在使っている木刀が 大刀であれば大丈夫ですが
低学年の頃からの木刀だと もしかしたら少し短い
中刀かもしれませんよね。

見た目ではよくわからないようなので
中刀を測ってみたら90センチぐらいでした。
さっそく家に帰って調べてみると言っていましたが・・・

中学生ではみなさん大刀を使っているようですよ。
剣道形の稽古の時 相手の方と木刀の長さが違うと
間合いが違って やりにくいようです。
中学生になったみなさんも 一度 木刀を点検してみては
いかがですか
90センチぐらいの中刀だったら 大刀にした方がいいですよ

          女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR