擬音語の指導

こんにちわ

今日も暑いけれども・・・明日から雨・・・?
なんか・・雨が恋しくなりました・・・

さて 先日いらした女子高生二人の話
剣道部の先生でも 体育の先生ばかりではなく
他の教科の先生などもいらっしゃるので
剣道部の先生の教科をお聞きしたら
体育ですよ!・・・・と 二人は笑いながら 
擬音語の多い体育の先生です・・・と
エッ?なに? 擬音語?
剣道をやっていないオバサンとしては 何の話だか
サッパリわからなかったのですが・・・
説明をしてもらいわかりました。

彼女たちの話によると
国語や数学など 体育以外の教科の先生は
理屈で教えるが 体育の先生は
手首をビシッと返してバシット打つ・・・などと言うように
擬音語を多く使うんですって・・・

長年剣道具屋サンのオバサンをしていますが・・・
始めて聞きました。

剣道部の先生がすべてあてはまる訳ではないでしょうが
おもしろい分析ですよね・・・

そういえば・・
あのミスター長嶋茂雄サンも
ビューと来たらバシッと打て・・・と身振り手振りで
感覚で教えると有名でしたよね。

主人にも今聞いたら
間合いをスッと入ってバシッと打つ・・・・な~んて言ってたわ
主人も擬音語派だわアハハ

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR