お盆

こんにちわ

台風8号サンは 意外とおとなしく通り過ぎて行きましたが
台風一過の猛暑は スゴイ
(私は「台風一家」・・・台風は家族だと思っていたんですが・・・)
先程も 自転車に乗り 立石のお寺まで行って来ましたが・・・
 フラフラで・・・・疲れました~

お経をあげていただいている本堂は 
クーラーで寒いぐらいですが 外はサウナみたい
墓石なんて 熱くてお水あげても アッチッチ~状態
でも・・・お盆ですから・・・ね

そういえば・・・私が小さい頃は それぞれの家に
お坊さんが来て お経をあげていただいてましたよね

我が実家のお坊さんは 昔 袈裟を着て歩いて来ていました
それから・・・自転車に乗って来るようになり・・ 
バイクになり・・・・自動車になり・・・・
その後 いつの頃からか 
位牌を持って各自 来てください・・・・と
日時を予約して こちらからお寺に行くようになったんですよ
今日も 弟と五つの位牌を持って行ってきましたが・・・

時代で変わるんですね・・・・
小さい頃に 
今日はお坊さんが来るから 遊びにいかないでよ!・・・と
祖母や母に言われて・・・ 
お坊さんが来ると お坊さんの後ろに 
チョコンとみんなで正座して お経をあげてもらう・・・ 
子供の頭の中は 足がシビレないか気になっていたことと
その後のお坊さんとのお茶菓子・・・
世間話のあとにお布施をさしあげると
お坊さんは スゴ~ク深々と頭をさげて帰って行った・・・・
という光景は 今でも ハッキリ覚えています

これこそ ザ・昭和の世界
私と同じ思いをしている方・・・なつかしいでしょ

         女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR