なつかしい・・・

こんにちわ

昨日は 用事があったので 武道館へ・・・
何年ぶりかしら・・・?
なつかしい・・・
久しぶりに 活気に満ちた 高校剣士たちを
チョコット見物してきました
昔を思い出して 必需品である双眼鏡と扇子も
忘れずに持っていきましたよ~

双眼鏡で昔からいらっしゃる先生を見つけては
あの先生は太った・・とか
頭が薄くなった・・・とか
ツッコミを入れていたのですが・・・・
なんだか・・・気持ちわるくなってしまい・・すぐ中断
昔はず~っと双眼鏡見れたのに
老化のせいか・・・双眼鏡をのぞくと
頭が痛くなり すぐ気持ちわるくなってしまいました・・・
トホホ・・・

さて 夕方 鶯谷あたりで 珍しい職業の方を発見
P1030476.jpg
ちんどん屋サンです
なつかしい・・・
思わず車から声をかけたら 振り向いて
手をふってくれました
今でもいらっしゃるんるんですねぇ~
ちんどん屋サン見たの・・・何十年ぶりかしら・・・
この時期だと 暑くて大変でしょうが・・・
がんばれ!
昔からの街頭宣伝マン

なつかしい・・・体験をした一日でした

         女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

双眼鏡の故障では?

通りすがりの安物双眼鏡好きの者です。
眼幅や視度調整を正しく行った上で、気持ち悪さなどを感じる場合、
双眼鏡の光軸ズレ(視軸ズレ)が疑われます。
軽度のズレであれば人間の目の方で補正してしまうのですが、
度の合わないメガネを無理して使っているようなもので、
目に(脳にも?)負担が掛かり、覗き続けるのが辛くなったりします。
これが酷い光軸ズレになると人間の自動補正も追い付かなくなり、
対象物が二重に見えるようになります(なので明らかに故障と分かる)。

光軸ズレをしているか?は星を見ると判断しやすいです。
星は点像のため肉眼の自動補正が効きづらいため、
正常なら1つに重なるはずの星の像が左右でズレたまま、
重ならなかったりします。
ということで、一度、星空を眺めてみてはいかがでしょう?。

Re: 双眼鏡の故障では?

さらまにさんへ

貴重なコメントありがとうございます。
無知なオバサンはこの年になるまで 
双眼鏡は使うと頭が痛くなるものだと思っていました。

なるほど・・・・今度 星空を眺めてみます
ありがとうございました。

           女将のつぶやき


剣道

いつまでもお元気で。
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR