朝顔

こんばんわ

今朝やっと・・やっと・・・
我が家の団十郎サンが咲きました
P1030538.jpg
もう9月だというのに・・・ね!
一輪だけですが・・発芽率の低い団十郎サンなので
スゴ~ク嬉しいです
もっと紫色の花が咲くのかと思ったのですが
団十郎サンはこの海老茶なんですって・・・
二代目市川団十郎サンが歌舞伎の十八番の「暫」(しばらく)で
用いた衣装が海老茶色であったことから付けられた名前
なんですって・・・
そう言われてみれば 上品で優美な感じ・・・ウフフ・・・

朝顔を見ていて・・・朝顔の俳句を思い出しました
「朝顔に つるべ取られて もらい水」
                  加賀千代女

ひゃ~ 私今でも覚えてる~
なんか文学オバサンみたい・・・
何故この俳句が頭に浮んだのか・・・・?
それはね・・・
小さい頃この句が書いてあったハンカチを持っていたのです
たしか・・着物を着た女の子と朝顔と井戸の絵で
脇にこの句が書いてあったような気がする・・・・

わ~50年ぐらいたった今でもお気に入りの
ハンカチ  そして 俳句・・・・覚えているんですね~
こんなくだらないこと 覚えているのは私だけかしら・・・?

今日は朝顔の一日でした・・・

      女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR