腰板の文字

こんにちわ

今日も袴の刺繍をしていて ふと・・気づいたのですが・・
10~15年前位は 袴の腰板に自分の思いの漢字を入れるのが
流行っていましたね・・・
  [切磋琢磨] [粉骨砕身] [平常心] とか・・
皆さんも 何か 入れていませんでしたか?
やはり 皆さん誰かと同じになるのがいやなので 色々と
調べたりして 考えていましたね。

その中で今でも 覚えているのが
九州遠征前に来た高校生が
  「[健康第一]とピンクの糸で入れてください!」 と・・
ちょっと受けねらい? でも・・その子は喘息だったから
私としては なによりも無事に遠征が終わるようにと
祈りを込めて刺繍したわぁ・・・
それに「健康第一」と刺繍してる人はいないよね・・なんて・・

それが・・・後で聞いたら・・
なんと 九州でも「健康第一」がいたそうでしたぁ ・・・あはは

私は娘に「勉強第一」 と 入れたかったわ

                  おばさんでした・・・ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR