胴の種類

こんばんわ
 
今年も残すところ10日です
まだまだ やることいっぱい残っているのに・・・
とりあえず・・昨日中止した窓ふきは実行
おかげで・・・手はガサガサ 指先は切れて痛い
トホホ・・・

さて 胴を購入するにあったって
胴のことをよくわからない方が多いように思います
実際に私も主人に教えてもらって やっとわかったのですが・・・

昔からの革張りの胴は 細い竹を琴糸で繋げてその上に
皮をはって漆を縫った胴
重量感があって 胴の裏を見ると 竹が並んでボコボコしてます
値段も 他に比べると高価ですよね
でも打たれても 痛くないんですって・・

ファイバー胴というのは
紙を貼り合わせ圧縮して固めたものです
だから 軽いし・・安価です

そして ヤマト胴
簡単にいうと 強度に優れるナイロン樹脂の胴なんです
竹胴よりも軽いし うちの娘たちはこのヤマト胴です

先日も 胴をいただいた・・・と言う
お客様がいらっしゃいましたが
胴の裏は 竹が並んでいたよう・・というのですが
本物の竹胴かヤマト胴かファイバー胴か
はたして どちらだったのかしら・・・?

私にはこのような説明しかできませんが・・
もっともっと奥が深~いようです
いつでも主人が説明いたしますよ~
お待ちしていま~す

      女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR