面布団を短く・・・・

こんばんわ

今朝も寒かったですね~
なのに・・・8時半頃 お店の前に
稽古着袴の上にコートを羽織った小学生が
寒そうに 自転車を止めて立っていました
お店に用があるのか聞いたら
お店の前で 待ち合わせをしているとのこと・・・
寒そうだから お店の中で待つように言ったのですが
大丈夫だと・・・
主人に このことを伝えると
あれ!・・もしかして・・・
級審査は今日じゃないよ! 来週だよ!・・・・と言うと
恥かしそうに 帰っていきました
あらら・・・お友達も来ないはずです
一週間間違えてしまったんですね・・・
寒かったけれども 大丈夫だったかしら・・・
来週は がんばって合格してくださ~いネ

さて 先日 昔の面を譲り受けたのですが
面布団が長すぎるので 短くしてください・・・とお客様が・・・
切ってください
面布団の飾り糸も 焼けてしまって 茶色くなっていました
主人に アゴの糸は紺いろなのにねぇ~・・・と私が言うと
アゴの飾り糸と面布団の飾り糸が違う・・・・って
普通なら 同じ糸でやるのに・・・何故か違うんですって
布団を短くしたら この焼けてしまった飾り糸で
またできるの・・・?
まっ いいか!

夕方 主人の作業を見に行くと・・・
飾り入れ
もう 焼けた飾り糸ははずして 新しい飾り糸で
飾りを入れていましたぁ~
飾り糸をほどいて 入れ直そうとしたのですが
この飾り糸は 何回も糸を繋いでいるので 入れなおすのは無理だったようです
手間がかかりますが 一本の飾り糸で 全ての飾りをやるのが
本当なんですって・・・
でも アゴは紺の飾り糸だったからお揃いになりましたよね

出来上がったら また報告しま~す

         女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR