ちぎり・・・

こんにちわ

昨夜 飲みにいらした「三匹のおっさん」の一人
またしても・・・
忍者部隊月光 大好き おっさんでした
オレは 月光が手でみんなに指示するマネをしていた・・と
う~ん!そういえば そんなことやっていたわ!
七段のおっさんも 背中に刀をさして走っていたようです
やはり 主題歌もバッチリ覚えていて 昨夜も歌っちゃいましたよ・・・
ですから・・・
私の頭の中・・・今日も 
   山を~越え! 風を~切れ!・・・が聞こえてきます

さて 竹刀の修理の話ですが・・
先程の竹刀も 「ちぎり」がなかったようです
「ちぎり」というのは 竹刀の手元のところにある小さな金属です
P1030953.jpg
自分で竹刀修理をしたときに 取れてしまって そのまま・・・
という あまり気にしていない方が多いようですが
「ちぎり」があるから  4本の竹が組み合わさって 飛び出さないように
なっているんですって・・・
なるほど・・・見えないけれども 重要部品なんですね

それにしても・・・「ちぎり」なんて・・・
誰が名づけたのか・・・
長~い剣術の歴史の中から刀に変わるものを
考え抜かれてできた竹刀
そのなかで 目に見えないけれども 大切な重要部品の名前が
「ちぎり」・・・
なんだか かくれたロマンを見つけた~
こんなこと思っているのは 私だけ・・・

そういえば・・・
五木ひろしサンが「契り」っていう歌を歌っていたわよね・・・          
アハ
    
         女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR