胴台と胸の付け方

こんばんわ

先程 お客様に
やっと いい陽気になりましたね~・・・と言ったら
私はこの陽気が一番イヤです!・・・と言われてしまいました
ハテ・・・・
お客様は花粉症なんですって・・
そういえば・・・マスクだわ
花粉症の方には やっと暖かくなっても
イヤな陽気なんですね・・・
スミマセン・・・です

さて 4月から高校剣士になる〇〇クンの胴を
主人は 綴じていました
P1030968.jpg
主人は 胴台に胸を付けるのは 平目打ち っていう
線だけ胸にあけてあって そこに 革で胴台と胸を
綴じていくんですって・・・
もうひとつの方法で 丸目打ち っていうのがあって・・・
P1030969.jpg
これは 胸に丸く穴があいて 取り付けるには
簡単なんですが 平目打ちに比べると 
しっかりはつかないようです
これだけ 大きな穴があいちゃっているんですものねぇ~
胴は 胸に穴ボコがあいていない 平目打ちが
絶対にいいようですよ

じゃあ 手刺しは みんな平目打ちなんだ!・・・って
私が言ったら
それが 違うんだよなぁ~・・・・と主人
せっかくの 高価な手刺しでも 残念な丸目打ちが
けっこうあるようです

みなさんの 胸は 丸目打ち かしら
それとも 平目打ち かしら
私は・・・・福はうち がいいなぁ・・・あは
 
            女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR