一流の職人サン

こんばんわ

今日は一日 晴れだと思っていたから・・
夕方からの雨には ビックリ
今夜は こと座流星群を見ようと思っているのに・・・

さて 先程 主人から
使った道具は 元の位置に戻す事!・・・と
怒られてしまいました
普段は そんなにキレイ好きでもないのに
自分の仕事場では 私がちょっと使っていた道具などを
台の上に置きっぱなしにしていると よく 小言をいわれます
そして そのあとに
一流の職人は 仕事場もキレイなんだ!・・・と
う~ん! 確かに 作業が手際よくできるように
整理整頓 道具の手入れは心を配っているようですが・・・ね 

そういえば・・ 剣道具製造の修行時代は 誰よりも先に行って
まずは 仕事場の掃除から 始まる・・・なーんてことを
言っていたっけ・・・
きっと 師匠から 言われていたんでしょうね!

でも・・・だったら・・・
爪切りも メガネも 出しっぱなし
毎晩 最後まで飲んで 使っていたグラスぐらい
飲みっぱなしにして置かないで
流しに持って行ってほしいわ・・・
こっちは 私の仕事場なんだから・・・

      女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR